人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な150年前の刺繍&レース図案



フルーツの美味しい季節になりました♪
桃や葡萄、スイカ、もう少ししたら梨も出てきますね~


桃といえば、1年に一度の贅沢、日本橋千疋屋の
桃パフェ。


貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0295094_15252512.jpg



普段スーパーで食べてる桃とは格段の違い^^

でも桃よりもっとすごいのは、パフェの底にある桃ジャム?


普段はとても私には買えるお値段のものはないのですが、
このジャムがあまりに美味しかったので、勇気を出してお店の
方に販売しているお品なのか聞いてみました


そうしたら、このジャムは、傷がついて売れない桃を何時間も
煮詰めて作っているので、とても数をたくさん作ることはできない
とのこと。。。

このジャムを食べたあとは、上に乗っかっている桃を食べても
味がしないくらい、濃厚で甘みがあります。
ぜひ、食べてみてくださいな♪


そして、今日はこんなお届けものも。


貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0295094_15291685.jpg



ゴールドキウイの詰め合わせ。

贈り主を見たら、なんとスイスでごいっしょした御夫婦から
でした


うちの両親に近い御年齢で、お近くにお住まいとのことで
なぜか意気投合し、たくさんお世話になったのはこちらなのに、
嬉しいお心遣い♪


こうやって旅先で何かの「ご縁」が始まるのはステキですね!


貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0295094_153325100.gif


アンティークの紙モノに目がないワタシですが、特に
刺繍図案やレースの型紙などにはついよだれが出てしまいます^^


パリの蚤の市で奇跡的に見つけた、なんと150年も昔の
レースや刺繍の図案の束。


おそらく一人の女性のコレクションだったのでしょう。
とてもよい状態のまま見つかりました♪


中でも圧巻なのは、模造紙ぐらいの大きな紙に、素晴らしい
図案がびっしり!!

(紙があまりに大きすぎて、よく見えなくてごめんなさい~)

貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0295094_15191911.jpg



貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0295094_15183484.jpg


裏面には、ドレスやバッグ、頭にかぶるレースなどの型紙も
ついているので、その当時の流行が偲ばれます。。。


1900年以降の刺繍新聞などはよく見かけますし、手に入りやすいのですが
1800年代半ばのものというのは、紙質も印刷も図案の詳細もまったく異なります


貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0295094_15392537.jpg


貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0295094_15391024.jpg


貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0295094_1540313.jpg



とても繊細で美しい「線」なのです。。。


刺繍をされている方にはとてもよい型紙になりますし、
「絵」として十分愉しんでいただけるクォリティかと
思います。

ぜひパネルなどに入れてお部屋のディスプレイにして
いただけたら・・・


貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0295094_15423156.jpg



年代は様々なですが、一番多いものは1850~1870年のもの。

紙が黄色なのですぐにわかります


貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0295094_15431420.jpg



貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0295094_15432625.jpg



貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0295094_15435615.jpg



アンティークのレースやリネン類を見つけたときに、こんな技法で作って
いるのかぁ、とこれらの図案を見るとわかりますし、
作られた年代を検証するのにも役立ちますネ


貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0295094_15455512.jpg


貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0295094_15455868.jpg



一般庶民たちは生活していくのに精いっぱいで、とてもこれほど手間のかかる
ハンドメイドをする暇はなかったと思います。

なので、これらは「淑女のたしなみ」としてハンドメイドをしていた上流階級の
レディたちが読み物としていた雑誌の付録です


当時のレディたちのおしゃれに想いを馳せるのもまた一興。



豪華な図案ばかりではないのですよ。
シンプルなモノグラムの図案もあります


貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0295094_15534039.jpg



↑でご紹介したものより若干若め(といっても1900年代前半)ですが、
お値段もお手頃です


貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0295094_1553935.jpg



紙ものはどうやってディスプレイしようかいつも悩むのですが、
とても古いお品で紙も弱っておりますので、畳んでビニール袋に
入れて持って行きます

どうぞじっくりご覧いただいてお気に入りの1枚を見つけて
くださいませ!


*お取り扱いは優しくお願いいたします♪



*いずれのお品も28日に開催されるリアルショップに持って行きます。
お値段は直前でないと決まらないことが多いため、価格のお問い合わせは
御容赦くださいませ




貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0077225_15313953.gif



                      real shop vol.8
                『ヴァンセンヌの森の骨董屋さん』


                    ■ハンドメイド作家
                      ・green finger 
                      ・bloom


                     ■アンティーク販売
                      ・Favorites!


                  *日時--2013年7月28日(日)11:30~17:30

                  *場所--ギャラリーmado(詳細はこちら



貴重な150年前の刺繍&レース図案_d0077225_15362695.jpg

















     
by gofavorite2 | 2013-07-19 15:33 | 紙モノ