人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のクリスマスは・・・



NHKの『ごちそうさん』、最初はあんまり心がときめかず、
見ていなかったのだけれど、

舞台が大阪に移ってからは俄然面白くなって
目が離せなーい^^


なんといっても、あのいけずなお姉さんがいいですわぁ。

「そこまでする!?」

って独り言言いながら見てます(笑)


面白いだけじゃなくて、昔からの日本の料理のお勉強になるのが
いいのです
だしの取り方とか。

あと、杏ちゃんのがんばりがいいなぁ~♪
ときどきブチッと切れるところも^^


それにしても、昨日のテレビで、
関西のおにぎりは三角にしたら「お葬式用」なのだと
いうくだりがありましたが、本当??

東京でも実家の秋田でも、他の東北でも普通に三角おにぎりが
あったので、これにはびっくりでしたよ~


今年のクリスマスは・・・_d0295094_1601773.gif



先月の刺繍教室で今年用のクリスマスの課題が配られ、


今年のクリスマスは・・・_d0295094_1622021.jpg



5年目の今年は、レティチェッラレース(レイチェルとかレティチェラとか
言われたりも)のクリスマスツリーです


15cm前後のツリーなのですが、もう糸を抜くだけで大変で^^

何度も数えているのに、まちがって5本ぐらい抜きすぎて
しまいました。。。
(まちがえたところはあとで植毛します)


ぜーんぶやっと抜き終わってからは、巻きかがり、フォーサイドステッチ、
そして、中の糸をダーニングステッチでかがる、というこれまた地味で
根気のいる作業。


今年のクリスマスは・・・_d0295094_1651341.jpg



そして、一昨日の教室では、この1cmほどの箱の中に入るステッチを
習いました

全部一本の糸で「一筆書き」のように針を進めるので、先生のお話を
家に帰ってからノートに書いて復習しながら練習ステッチをします


練習はいくらひどくてもよいのだー(笑)


そして、さきほどから本番ステッチを刺し始めました♪

今年のクリスマスは・・・_d0295094_1685248.jpg



このニョロニョロみたいなステッチは、6本糸を渡したところに
3本ずつのダーニングステッチ、途中でバリオンステッチでお花を
作ります


完成したら、すっごくかわいくなりそうよ。


さて、次回のお教室、12月10日までできるかしら??

いや、最終的にはクリスマスに間に合えばいいのよね~(笑)

by gofavorite2 | 2013-11-15 16:10 | ハンドメイド