150年前のレース&刺繍図案を更新予定♪



なかなか更新できなくて、すみません^^


昨日は1日かけてリネンのパンツを縫っていまして、
あとウェストと裾の三折り部分を縫えば出来上がり!
というところまでいきました♪

洋裁をしたのは何年ぶり???

ミシンかけをしたのも1年ぶり・・・(笑)


でもやっぱりハンドメイドは楽しい~
完成したらお披露目しますネ!


d0295094_18464612.gif



このブログの記事で一番アクセス数が多いのは、7月に
ご紹介した「150年前のレース&刺繍図案」の記事。


撮影がちょっと大変なのでネットショップへの更新を
延ばし延ばしにしていたのですが^^

もしかして楽しみにしてくださっている方がいるのかしら?


と、思い、今日がんばって全部の撮影を終えました♪


d0295094_18593853.jpg



d0295094_18595638.jpg



もともとは当時のファッション雑誌の付録についていたものと思われますが、
最先端のドレスの型紙、その袖や襟もとにあしらわれるレース飾りや刺繍の
図案がついていて、この通りに作ったら150年前のドレスが作れちゃう?


d0295094_1913756.jpg



d0295094_1915636.jpg



昔の紙モノはなんといっても長い時を経た「味わい」がありますが、
それだけではなく、このレースたちの図案がとても貴重で、

刺繍を勉強しているものとしては、今習っている技法はこんな風に
作ってるのかーなんて発見があるのですよ。


そして、何より、図案のラインの繊細さに見惚れてしまうのです。。。

今だったらパソコンのソフトでちゃちゃっと書いちゃうんでしょうけど、
昔は全部手書きですから。


d0295094_194868.jpg



d0295094_1942767.jpg



レースを編むことはとてもできないけれど、刺繍の図案にも
十分使えますし、

またハンドメイドは一切しない、という方でも、
見ているだけで楽しいですし、
アートとしてお部屋に飾られてもよいのでは~?


d0295094_1961231.jpg



アンティークのフレームに入れてもステキです


デザインをされている方は素材としてお使いいただいてもいいですネ♪


これらはおそらく一人の女性のコレクションだったと思われます。

多少保管シミや畳みシワ、折った部分にわずかな破れも
ありますが、100年以上経っているとは思えないほど
保存状態がよいです。


これほど古い状態のよい図案たちはなかなか見つけるのが難しい
ので、もしお探しの方がいらっしゃいましたらお譲りできたら嬉しいです


点数がわりとあるので、数点ずつでもご紹介できれば、と思っています。
あと少しお待ちくださいネ!







































[PR]
by gofavorite2 | 2013-11-19 18:49 | ソーイングアイテム