人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい暮らしを彩るリネンたち・・・



お正月明けからどっとフランスより新しく買い付けた
お品が届いて、嬉しい半面、お洗濯やアイロンがけと
いったお手入れにちょっと泣きが入っております^^


でもアイロンをかけながら、うっとりしてしまう
アンティークたちばかり・・・


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_17263987.jpg



こちらはとっても珍しいグレーがかったココア色といったら
よいでしょうか、カットワーク&フィレレースのテーブルクロス。


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_1727473.jpg



コンディションはパーフェクトです!

真っ白もよいけれど、案外グレーは何にでも合うのですよ♪


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_17283363.jpg


アスティエの白にも、


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_1729115.jpg



アンティークの黒にも・・・ネ


真っ白なニードルレースのテーブルクロスもありますよ。


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_1734275.jpg



上質な細番手のリネンを丁寧にくり抜いて、
ニードルレースモチーフやカットワーク、周囲やコーナーには
ボビンレースと全て手仕事!


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_17413210.jpg


私も今、このニードルレースにチャレンジしているのですが
もう頭がおかしくなりそうで(笑)


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_17405712.jpg



ちょっとした糸の引っ張り具合で糸がつれてしまうし、
ゆるくするとだらーんとしてしまうし、とにかく骨が折れる
作業なのです


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_17421557.jpg



この驚異的な手仕事の素晴らしさを共有できる方に
お譲りできたら嬉しいな・・・


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_1729281.gif



レースのドイリーもたくさん届いて、


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_17312779.jpg



光にかざすととてもきれいなので、ギャラリーmadoさんの
「窓」に飾ったらどうかしら?

雪の結晶みたいにきれいじゃないかしら・・・


どれも10~15cmぐらいなのですけど、こうしたドイリーを
ハンドメイドに使うのが大好きなのです♪

12月にご紹介したクロスみたいに↓

美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_1643167.jpg



とてもお手頃価格なので、お好きな1枚を選んでくださいネ



美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_1729281.gif



普段の暮らしの中でもぜひお使いいただきたいモノグラムの
ナプキンもいくつか届いています


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_17433127.jpg



このフリンジを作るだけで気が遠くなりそう^^


ダマスク模様は「プルメリア」みたいなお花に見える?


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_17442516.jpg



こちらは小さめサイズなのでハンカチかも。
未使用のようでとてもよい状態です


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_1744591.jpg



こんなラブリーなクロスも♪


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_17453394.jpg



一昨年のパリ買付で、これによく似たクロスを仕入れて
ご紹介しましたが、今回も2枚見つけました!


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_17462049.jpg



もう、このフリンジを作るだけで、根気のない私は
ギブアップ(笑)


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_1729281.gif



今日の最後は、探しに探してやっと見つけた
モノグラム&蝶々のティーコゼー!


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_1747432.jpg


ずっと探していて、もう見つからないなら自分で作ろう、
と思っていた矢先に、見付けました♪


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_17471081.jpg



側面(?)にこんな風にレースではぎ合わせるのですネ


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_1755263.jpg


うーん、アンティークはとてもよいお手本になります。


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_17561799.jpg


これは売れないで欲しいなぁ・・・(また、出ました!私の口癖:笑)


リネン類はここでご紹介しているのはほんの一部です。
まだまだたくさんあるのですが、とても全部はご紹介しきれないので
リアルショップでぜひご覧になってくださいネ



*ここでご紹介しているアンティークは全て1月19日に開催される
 リアルショップに持って行くお品です

 お値段等は直前でないと決まらないので、お問い合わせは
 御容赦くださいませ



美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_18345665.gif



                     Favorites ! real shop vol.9

                   ”Neige qui tombe à Notre dame”
                       「ノートルダムに降る雪」

                            creator

                            bloom
                            Muguet
                              &
                            Favorites!



                         Date: 19th Jan 2014
                         Time: 11:30~17:00(今のところ予定です)
                         Place: Gallery Mado


美しい暮らしを彩るリネンたち・・・_d0295094_18441162.jpg

by gofavorite2 | 2014-01-09 17:32 | リネン&ファブリック