シックなブルーグレーのダマスク織リネン♪



いよいよ3日(日)のリアルショップ開催まであと5日と
せまりました

家の中は商品で溢れかえって、搬入の準備ができたものから
玄関前に並べています^^
こんなとき宅配業者さんなどが来てドアを開けたときに
見られたら恥ずかしい~~


それでも、4月のフランスで買い付けたアンティークたちを
どーんと並べてみると圧巻で、見ているだけで幸せで
バイヤーという仕事はなんて楽しい!

と、しみじみ(笑)


自画自賛ではありますが、選りすぐりのアンティークを
たっぷりと持って行きますので、ぜひいらしてくださいネ!


d0295094_16284670.gif



さぁ、それでは今日も美しいアンティークたち、ご紹介します♪


今日は現代になってシックなブルーグレー色に染められた
モノグラムの手刺繍が美しいダマスク織リネンです


d0295094_1629176.jpg



d0295094_16294851.jpg



パリの蚤の市でこれを見つけたときには胸がドキドキ高鳴りました・・・

最初薄めの墨黒? と思いましたが、明るいところで見たら
ほんのりブルーも入っているかな?と。


ぷっくり肉厚のモノグラムに「麦の穂」が手刺繍され、
売主さんが”麦の穂は子宝に恵まれる”という意味なの。

と説明してくれました。


お嫁入りするお嬢さんが子宝に恵まれるよう、婚礼時にご両親が
持たせたのですネ


モノグラムだけでなく、素晴らしいのはダマスク織の柄です!


d0295094_16341440.jpg



モノグラムの周囲、布全体にリボン柄と一重のバラ(?アネモネのよう
にも見えますが)。

リボン柄のダマスク織はとても珍しいです!


そして全体にラブリーな水玉!

これはもう買うしかないでしょ^^


d0295094_1645196.jpg



d0295094_1636469.jpg



d0295094_16371512.jpg



全部で6枚ありmあまり使用感がなく、とてもよい状態です。

セルヴィエット(ナプキン)としてはもちろんのこと、大きめサイズ
ですので、カフェテーブルなどのテーブルクロスにしたり、
クッションカバーやバッグなどにリメイクしたり、素敵に
お使いくださいネ


d0295094_16284670.gif



そして、このナプキンにはお揃いのテーブルクロスもありまして・・・


大体6~8人掛けのテーブル用だと思うのですが、
ソファに掛けてみました♪

d0295094_1701571.jpg


d0295094_16594979.jpg


d0295094_1703785.jpg



ナプキンと全く同じ柄ですが、大きくなるとまた美しさも
格別です

d0295094_17081.jpg


d0295094_1705587.jpg



うちのソファは2.5人~3人掛けぐらいのサイズですが
それでもたっぷり。



d0295094_172145.jpg



とてもしっかりした布ですので、ベッドスプレッドにしたり、
ピアノカバーにしたり。


d0295094_1721223.jpg



去年もお伝えしましたが、後染めされたアンティークリネンは染める染料が
高価なことや手間暇がかかることもあって、ホワイトリネンよりとても高額です。

蚤の市で見つけた当初、テーブルクロスはナプキン6枚分の
さらに倍のお値段で、とても買えなくて諦めました。。。

d0295094_1714963.jpg



他のお店も見たいので1時間後に戻ってくるからそれまで
ナプキンを預かってください、と売主さんにお願いし、ぐるっとまわって
引き取りに戻ったところ、


「あの、あなたがまだ必要だったらなんだけど、このテーブルクロス
ナプキンと同じ金額でいいわ」

と、はにかみながら言ってくださったのです♪


思わぬ申し出にびっくり!!
そして、「アンティークの神様はいるんだわ~!」と思いました


あまりの嬉しさに、「本当にいいの!? もちろん、いただくわ。
ありがとう!!」と私、売主さんを抱きしめてました(笑)

(ちなみに若い女性の方です^^)


忙しない買付の合間にも、こんな嬉しい出会いもあるのですね~

高価なお品ではありますが、どうぞ末永く大切にしてくださる方に
お譲りできますように・・・


d0295094_16284670.gif



もう少しリネンものが続きます


モノグラムに目がないワタクシ、
ホワイトリネンのピローケースを2枚、ベストコンディションのものを
見つけてきました


d0295094_17195646.jpg


d0295094_13105171.gif


d0295094_17204695.jpg


ステッチを何度も繰り返してぷっくり膨らんだモノグラム、
どれほど練習をしたらこんなきれいなステッチができるようになるのかな・・・

d0295094_1720267.jpg



縁周りにつけられたスカラップには、まるで三日月のような手刺繍にクスッ

d0295094_1721188.jpg



こちらもとても手の奇麗な方が刺繍したと思われるモノグラム♪


d0295094_17223326.jpg



どちらも1900年代始めごろのものと思いますが、
とてもよい状態です



d0295094_16284670.gif



今日の最後は亜麻色のリシュリュー(カットワーク)刺繍の
テーブルクロスを。


d0295094_17291565.jpg



ざっくりした力強いリネンに負けないほど迫力のある
薔薇と葡萄のカットワーク。

素朴だけれど美しいな、と思って。


d0295094_17303340.jpg



ほんのわずかなシミがありましたので黒に染めようかとも
思ったのですが、亜麻色が好きな方もいらっしゃるかな、と思って
まずは3日にお持ちしますネ


d0295094_17312927.jpg




*こちらでご紹介している商品はすべて8月3日に開催される
フェイバリッツ!のリアルショップも持って行きます。

 お値段などは直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
御容赦ください






                      Favorites! real shop vol.10

             『美しいアンティークとリネンのある暮らし vol.3』


                 日時:2014年8月3日(日)13:00~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado

                 *場所の詳細はこちらから


d0295094_15232427.jpg

[PR]
by gofavorite2 | 2014-07-29 16:39 | リネン&ファブリック