サンタのホワイトワーク♪



昨日でクリスマスは終わりましたが、
楽しい時間を過ごされましたか~?

うちは、これから姉家族がやってきて1日遅いクリスマス
パーティー♪

昨晩からマリネや煮物の下ごしらえをして、今日はカキグラタンを焼いたり
子供たちが大好きな揚げものをする予定。


ということで玄関先にはまだクリスマスの飾りをしております^^


もっと早くブログでご紹介したかったのですが、刺繍が完成したことに
満足してほったらかしだったサンタのホワイトワーク。


d0295094_1795580.jpg



実は2年前に仕上げた作品なのです^^

この作品には本当に泣かされました(笑)


d0295094_17105195.jpg



なにせ布目が細かくて、しかも25番糸1本どりのようなシルクの
極細糸で刺繍をするので確実に目が悪くなった気がします


一番ヘロヘロになったのは、サンタのプレゼント袋。


まるで「修行」のようにやってもやっても終わらない
ステッチ。

針を刺す穴がまったくといっていいほど見えなくて、拡大鏡を
買おうか真剣に悩んだのが懐かしい。。。(笑)


d0295094_1712478.jpg



「金糸」も見栄えはとてもするけれど、何本かの糸を撚って作られているので
布を何度も往復するうちにブサブサに・・・

一度刺したら二度とやり直しは効かない、難しい糸^^


でも苦労して作っただけあって、満足度は今まで一番!というぐらいの
ものになりました♪


d0295094_17152271.jpg



普通は刺繍をする前に、布の周囲がほつれてこないようにかがるのですけれど、
この布はびっしり詰まって織られているので、かがらなくてもほつれないぐらい
細かい!


d0295094_17164898.jpg



白糸刺繍はやっぱり透ける額に入れるのが一番きれいなので、
これから合う額を探さないと。。。


きれいだけど、やっぱり二度と作りたくないなぁ~(笑)

[PR]
by gofavorite2 | 2014-12-26 17:17 | ハンドメイド