白糸刺繍---カットワーク編



昨日からぐーんと冷え込んで、今日は雪が降りました~

d0295094_1255895.jpg



ワタクシ的にはこの冬初の積雪です♪

今週始めには3~4月ぐらいの陽気だったので一気に気温が下がった
せいでしょうか、水曜から調子が悪くなり、嘔吐したり高熱が出たり。。。

わたし、ちょっとくらい賞味期限が過ぎたものを食べてもびくともしないくらい
胃はタフなほうなので(笑)、
滅多に吐いたりしないのですが、食べたミカンが1分もしないうちにポンと
出たのにはびっくりしました^^

(汚い話ですみません。。。)


そんなこんなでここ2日間は一歩も外から出ずに家の中に
こもりっきり。

皆さんは体調を崩されたりしていませんでしょうか?

どうぞお気をつけて~


d0295094_12591751.gif



今日はさきほど完成したばかりのカットワークのドイリーを御紹介♪


カットワークを作るのはこれが二度目、
延々とボタンホールステッチを繰り返すのですが、
相変わらず下手~~


d0295094_131047.jpg



シュヴァルム刺繍はだいぶきれいなステッチが施せるようになったけれど、
まだ2回目じゃあね、こんなもんです

d0295094_1304851.jpg



まずは図案どおりにステッチをして、
そのあと周囲をカットします

d0295094_133041.jpg



苦労してやったステッチを切ってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながら
ハサミを入れるので、もう肩に力が入ります~


そのあとは中の余白部分を切り取り。

ここでもバー(はしご部分)をカットしたらそれこそ涙・涙なので
慎重に。。。


d0295094_1343449.jpg



d0295094_1345028.jpg



d0295094_1345517.jpg



結局カットするだけで1時間以上かかりました!

苦労して作った割には上手くできないのでちょっとがっかり・・・
でも何回も繰り返してやらないとね、上手くはならないのよ、

と、自分を慰める^^

[PR]
by gofavorite2 | 2015-01-30 13:07 | ハンドメイド