一生もののアンティークリネンをお一つ・・・



今回のリアルショップのメインアイテムが
実はもう一つあります


それは、総手刺繍カットワークのゴージャスなテーブルクロス・・・

(今日は長くなります!)

---sold

d0295094_21373269.jpg



d0295094_21375832.jpg



目を見張るほど素晴らしいホワイトワーク!


d0295094_21375428.jpg



ファインダー越しに見れば見るほど吸いこまれそうで、
夢中になってシャッターを切りました。

いったい何百カット撮ったことでしょう

d0295094_21381674.jpg



d0295094_21384288.jpg



サイズは223×225cm、

これ1枚仕上げるのにいったいどれほど膨大な時間がかけられた
ことか・・・と思うと、もうため息ばかりで。



これはもうお嫁入り前の娘さんが仕上げたものではなく、
(そんなことをしてたら行き遅れてしまう:苦笑)

きっと刺繍職人さんが仕上げたブルジョワ階級のお嬢様の
お嫁入り支度の一つではないかしら??


と、想像したりして。


d0295094_21412986.jpg



これだけ大きなカットをして刺繍をしていくというのは、とても
大変な作業なのです


しかも極上の美しいデザインとステッチ。。。


d0295094_21412649.jpg



d0295094_21415266.jpg




うっとり、うっとり・・・
夢の時間・・・


d0295094_2141478.jpg



d0295094_21421971.jpg



d0295094_21421562.jpg



小さな胸当てのついたレースエプロンをしたメイドたちが
お洗濯したり、アイロンをかけたり、

そんな光景が目に浮かんでしまいそうな、贅沢なリネン。。。



サイズ感がわかりにくいかと思いましたので、シングルベッド2つを並べた
ところにかけてみました


d0295094_21523238.jpg



d0295094_2153759.jpg




以前から総手刺繍のカットワークの大判リネンをずっと探していました。。。
今まで8回フランスに出かけていますが、一度もお目にかかったことがありません。

それほどレアなアイテム。


d0295094_21542565.jpg



d0295094_21542253.jpg



今回は目利きのバイヤーさんのおかげでご紹介することが
叶いました♪


d0295094_21544747.jpg



d0295094_21544491.jpg



周囲にはバラ模様のフィレレースをあしらった、エレガントで
ラブリーな逸品です


d0295094_21563024.gif



そして、もう1点、
こちらはなんと未使用の総手刺繍のカットワークテーブルクロス!

---sold

d0295094_2253553.jpg




100年近く昔の職人さんが仕上げた究極の手仕事、


はるばる海を渡って、まさに奇跡的な出逢いで
私のもとに来てくれたことに本当に
感謝したくて・・・


d0295094_2262817.jpg



d0295094_2264096.jpg



d0295094_2265273.jpg





白糸刺繍を勉強してきたものにとっては、もう言葉が出ないです。。。


リボンのガーランドの真ん中に大きなニードルレース!


いったいどれだけステッチを繰り返したら、こんな美しい刺繍が
できるようになる???


d0295094_22105640.jpg



d0295094_22111721.jpg



d0295094_221119100.jpg



仕入れの際にはあまりに高額だったので、とても悩みましたが、
10年近くフランスに通って一度も出会えなかったのですから
もう二度と出会ことはないかも・・・


そう思って「清水の舞台」から飛び降りました!



d0295094_22202438.jpg



d0295094_22204388.jpg



d0295094_22205297.jpg



d0295094_2221748.jpg



d0295094_22211332.jpg



d0295094_22212961.jpg



d0295094_2221471.jpg



d0295094_2222498.jpg



d0295094_22221324.jpg



画像がいっぱいですみません!!

でもどれだけ画像でお見せしてもこのクロスの魅力をお伝え
するには足りないんです^^


d0295094_22222949.jpg



こちらもシングルベッド2つを並べたところにかけてみました


d0295094_22275384.jpg



d0295094_22275493.jpg



d0295094_22282152.jpg




大きなカットワークは、陽にかざすと光がこぼれおちるように入ってきて
とても美しいです


ですので、カーテンやお部屋の間仕切りとしてお使いいただいても
いいですネ

もちろん、ベッドスプレッドにお使いになっても♪



お値段からいって、これは一生もののアンティーク。

買うにはちょっと勇気がいるけれど、心がとても豊かになること
お約束します^^


3月1日、ぜひ実物をご覧にいらしてくださいませ!





*こちらのお品は3/1(日)に開催されるリアルショップに持って行くお品です。
 
 お値段は直前でないと決まらないため、お問い合わせはご容赦くださいませ



d0295094_13371136.gif



         
d0295094_13275310.jpg



                     Favorites! real shop vol.11

                    『Le Printemps du Petit Trianon
                         ---プチ・トリアノンの春』



                  ・日時---2015年3月1日(日) 11:30~17:00の予定
  
                  ・場所---杉並区西荻窪「ギャラリーmado」

                        場所の詳細はこちらから



d0295094_13371136.gif

























[PR]
by gofavorite2 | 2015-02-23 21:32 | リネン&ファブリック