人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年5月熊本の旅2日目---前半



4月の前半はこれでもかっていうぐらい雨の連続で、
まるで梅雨のようでしたが、そのあとはずーっと晴れ続きで
お庭の土がカッチカチ。

全然鍬やシャベルの刃がたたなくて、庭仕事をあきらめて
ましたが、一昨日の台風でやっと雨が降ってくれたので
昨日から土を掘り返す作業を開始!


もう、腰がガクガクです(笑)


2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_19593496.gif



今日は先日の熊本旅行2日目の阿蘇編。

ホテルを出てからレンタカーを借りに行き、出発!

阿蘇へ行く道は混むから早めに出発した方が、と
Oさんからおすすめいただいたのに、結局9時ごろの出発となり、
渋滞になりました^^


で、急遽目的地を変更し、「高森湧水トンネル」へ。


2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_2014790.jpg



日本一地下水が豊富な熊本、いったいどんなところから湧き出てるの??
と、興味津々♪


トンネルの前の池?の水を見て、あまりのきれいさに
びっくり!!

2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_2033946.jpg



メダカみたいなちっちゃな魚もいっぱい泳いでる~


2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_2044198.jpg



ここはトンネルを掘っていたら地下水がどんどん出てきたので
途中で掘るのをやめちゃったところなんですって。

トンネルの中に入るとひんやり・・・


かなり坑道を歩いて、突き当たりに「水神さん」

2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_2063116.jpg



ウォーターパールと呼ばれる不思議なところ。


2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_20222932.jpg



本当に水の玉みたい・・・


そして、いよいよ阿蘇へと向かいました♪

山を登る途中、「降灰注意」と看板があったけど、
何を注意したらいいんだろう???


で、頂上(?)に到着したら、

2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_209174.jpg



ほんとだ、お釜から湯気が出てる!
そして、周りの道路には灰が落ちていて清掃車が出てました。。。


それにしても一面緑!緑!緑!


2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_20105319.jpg



2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_20111763.jpg



山ってどこでも木が生えてるものだと思ってましたが、
ここは牧草地みたいに一面緑でした~


着いたときには午後1時ぐらい。
お腹が空いたので、ここで食べることに。


2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_20253080.jpg



私が頼んだのは「赤牛丼」、

実はあまり期待しないで頼んだのですが、めっちゃ美味しかったのです♪
「よく食べたねー」と主人がびっくりするぐらい^^


主人は前日食べられなかったタイピーエンを。


2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_20481241.jpg



なんか長崎チャンポンみたいなお味。
でも、麺が春雨なの。

不思議な感じでした^^


2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_20492236.jpg



2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_20493499.jpg



2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_2134825.jpg



阿蘇はとにかく雄大で、美しくて、
このまま帰ってしまうのが惜しくなりました

ここに一泊したかった~


後ろ髪ひかれながら山を下りる途中、

2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_20535136.jpg



ちょっと、ここで停めて!

と、車を降りたのは、


2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_20543832.jpg



このお山を見つけたから。

まるでどんぶりをひっくり返したような、まあるい
抹茶のようなお山♪


2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_20552569.jpg



なんだか抹茶のケーキみたいよ^^

なんてきれなお山なんでしょ!





日本中、世界中からここを訪れる人がいるのも納得です。

阿蘇はほんとうに美しかったですよ~


2015年5月熊本の旅2日目---前半_d0295094_2057554.jpg



2日目後半はまたのちほど・・・

by gofavorite2 | 2015-05-14 20:11 |