人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花の挿し木--2015夏



リアルショップが終わって1週間、
まだ家の中は片付いていないけれど、
気持ちがようやく落ち着いてきました。。。


長雨でストップしていたお庭の土掘りもなんとか梅雨が明ける前に
完成したいのだけれど、昨日からまた指の関節が痛くなって
指に湿布を巻いて寝ることに^^

会う人、会う人にびっくりされるのですよ(笑)

「どっ、どうしたんですかーー?」


いえね、ちょっとバレーボールでつき指を、オホホホ♪

っては言わないんですけど^^
何かいい言い訳がないかな?


紫陽花の挿し木--2015夏_d0295094_11555626.gif



紫陽花の剪定も今月半ばまではしなくてはいけません。。。


去年挿し木したほんのりブルーがかった白の大玉紫陽花が
今年きれいな花を咲かせてくれたので、その花を使ってまた
挿し木をすることにしました♪


紫陽花の挿し木--2015夏_d0295094_11573348.jpg



花が終わったらカットして、すぐ下の葉っぱを半分切り取ります。

そして2節目から新芽が出てくるので、3節目の上で剪定した茎を
栄養分の入れた水で水揚げ。


紫陽花の挿し木--2015夏_d0295094_11594950.jpg



1時間水揚げしたら、パールライトと挿し木用の土を混ぜたものに
挿します


こうして2週間日陰で葉っぱに時折霧吹きを吹き、水を切らさないようにして置き、
さらに2週間日向に移動して置きます


そしてめでたく1か月後に鉢植えに植え替え、翌年の春まで待つ、と。


半年後にはご覧のように、

紫陽花の挿し木--2015夏_d0295094_1225547.jpg



美しい花を咲かせてくれます♪


紫陽花は花屋泣かせとか^^

お花屋さんで見つけた綺麗な紫陽花の切り花を買って
自分で挿し木をして簡単に増やせるので、ぜひチャレンジしてみて。


ただ、鉢植えで育ててる分にはいいのだけれど、庭に直植えしたときに
色が変わる可能性があるのが玉にキズなのですね~

by gofavorite2 | 2015-07-11 12:05 | お花