貴重な大判モノグラムの刺繍図案♪




アンティークのモノグラム刺繍を見るたびに、


d0295094_1704318.png



あー、いいなぁ、って・・・


d0295094_1711071.png



私もこんな刺繍ができたら、どんなに楽しいだろう、って、


d0295094_1712118.png



また、ほつれた刺繍を自分で補修して、現代の暮らしの中で
愛でることができたら、どんなに心が豊かになるかしら、って、


そう思って「白糸刺繍」を習い始めました。。。


同じように、アンティークのモノグラム刺繍の虜になっている
方は私ばかりではないはず^^



そして、完成品のみならず、刺繍の図案探しの旅へと
ずんずん入って行くのですが(笑)、


1940年以降のものはたくさん見つかるのですけど、
1900年代始めからもっと以前のものにはなかなか
出会えません。。。


もちろん、お金や状態は気にしない、というのであれば
見つかるのでしょうけれども^^、
リーズナブルで、コンディションも良くて、
というのはなかなか・・・


で、この度やっと見つけましたよ!
納得のいくお品を。

   ↓
  売り切れました! 


d0295094_1792335.jpg



1900年始めにリヨンで出版された、
シーツや枕用といった大判のモノグラムの図案集。


d0295094_17104829.jpg



横33cm×縦43cmのビッグサイズで、
全部で48ページ。


d0295094_17114991.jpg



どのアルファベットもうっとりするほどエレガントな
デザイン。


d0295094_1712352.jpg



アルファベットだけでなく、アッパーシーツの上部部分やテーブルクロスの
縁周りに施すカットワーク刺繍やスカラップ刺繍もたっぷりと・・・


d0295094_17134213.jpg



d0295094_1714059.jpg



私のようにホワイトワークが好き、という方にはぜひぜひ
おすすめしたい逸品です


d0295094_17144588.jpg



わずかではありますが、こんなゴージャスなデザインも。


d0295094_1715944.jpg



丸めて保存されていたようで、その名残が少し残っています。
また、表紙に痛みがありますが、100年近く経過したお品としては
状態のよいものだと思います。


また、こうした大判の刺繍図案はなかなかお手頃価格では
出てこないので、お探しだった方に・・・





詳しくはこちらから↓


「ソーイングアイテム トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2015-10-05 17:16 | ソーイングアイテム