カテゴリ:お花( 29 )

やっぱり白が好き♪



昨日とはまた違って、爽やかな風が吹きわたる東京、
みなさんがお住まいのところはいかがですか?

梅雨に入るまでの、あとわずかな貴重な日々、
有意義に過ごしたいものです


この季節にお花屋さんで目が行ってしまうのは、

d0295094_13403852.jpg



d0295094_13405064.jpg


ほんのり甘い香りの芍薬。


昨日の夕方買ったときは、かたーい蕾の状態だったのに、
夜10時ごろから少しずつ開きはじめて、
今朝にはご覧のように・・・


d0295094_1341471.jpg



なんて、優雅なんでしょう?

まるで白鳥が羽をふっくら膨らませているかのよう。。。


私はやっぱり白いお花が好き♪


d0295094_13432886.jpg



d0295094_13425181.jpg



d0295094_1343242.jpg



d0295094_13431386.jpg





心や体がちょっと疲れたときは、美しいものを眺めると
なんだか癒されますネ

















d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-05-14 14:37 | お花

可憐なグリーンアイス♪



去年の夏は芝生をはがして土を入れ替えるのに
およそ1トンもの土を土嚢袋に入れてヘトヘトになっていましたが、

ところで、yayoiサン、あれからどうなったの??

と、お思いの方がいらっしゃるかもしれません^^


実は、600kg近くの砂を入れて真夏を迎え一休み、
秋になったら芝生を敷こうと思っていたのですが、
今もそのままにしています(笑)


d0295094_17531052.jpg



だって、砂にしたら、見事なまでに雑草が生えないんですもん!!!

こーんなに楽だとは思いもしませんでした~
こうなったら、京都の龍安寺みたいに「石庭」にしようか、
なーんて、熊手をもって考えたりして^^(ウソです!)


しかーし、マイナス面もあるのですよ。

風で砂が飛びますし、静岡のナントカ川の川砂を入れたら、これが
思ったより白くて、今の季節はまぶしい~~(泣笑)

おまけに近所の飼い猫チャンがやってきてウ○チをされたことも多々あり・・・(涙)

(これには「猫バリア」という機械でなんとか対抗策をとりました^^)



そんな手間のかかる庭ですが、やっぱり私にとっては癒しの場所♪


d0295094_1821156.jpg



d0295094_1841712.jpg



クリスマスローズを剪定してちょっと寂しくなったなーと思っていたのですが
今度はミニバラのグリーンアイスがどんどん咲きはじめました。


d0295094_1835649.jpg



d0295094_184672.jpg



まだ咲きはじめなので花の数は少ないけれど、蕾がいっぱいついているので
これからが楽しみ♪


d0295094_189448.jpg



d0295094_189572.jpg



お花は小さいけれど、とっても可憐なグリーンアイス。

紫陽花の蕾もどんどん膨らんできました。


d0295094_1810457.jpg



一昨年挿し木をして去年初めて2玉の大輪の花を咲かせてくれた
ブルーグレーがかった白の紫陽花。

今年は2鉢とも12個の蕾をつけています!

これが全部咲いたら圧巻の美しさ!!と今からとても楽しみなのです




































d0295094_19283939.gif


[PR]
by gofavorite2 | 2016-05-12 19:48 | お花


今回のフランス買付では大判の布物がたくさん見つかったので
お洗濯にも一苦労・・・


大体ものすごく汚れているので、通常のお洗濯&場合によっては
シミ抜き、最後にアイロンと膨大な作業が待っています。


お洗濯の際には、汚すぎてとてもうちの洗濯機で洗うのはいやなので^^
仕方なくお風呂場で巨大な洗面器にお湯を入れて
手洗い。

今日でやっと1/3ぐらいは片付けられたかな?


この仕事は買付作業も肉体労働だけれど、そのあとも意外に肉体労働
なのですよ(笑)


この間、最後のクリスマスローズが咲いた、と書きましたが、
あまりにかわいいコなので、パシャパシャと撮影タイム♪





d0295094_15274657.jpg



チョコレート色のコや、花びらの縁だけ紫色のコなど
べっぴんさんがいっぱいのクリスマスローズ。

でもやっぱり白が一番好き・・・

d0295094_15275686.jpg



ジューンベリーの花もそろそろ咲きはじめました♪
























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-12 15:29 | お花

のんびり庭仕事・・・



先日もちらっと書きましたが、この時期は庭の植物たちがぐんぐん
成長するので、毎日ひなたぼっこをしながらお庭を眺めるのが
日課となっています♪

d0295094_1304182.jpg




鈴なりになっている「クリスマスローズ」もそろそろ種が出来始めるころなので
剪定しないと・・・

と、思いつつ、もうちょっと楽しみたい^^


終わり際の花が多い中で、一輪だけ上を向いて今が花盛りと
ばかりに咲いてくれてた!

d0295094_1322577.jpg



購入したときに名前をちゃんと書いておけばいいのですけど^^
ものぐさなので。

黄色のお花はなんて言うんだっけ?↓

ミニバラのグリーンアイスもモッコモコに増えてきて、
お花を咲かせてくれるのが楽しみ♪


d0295094_1371644.jpg



d0295094_1372851.jpg




洋書に出てくるようないろんな種類のお花をぎっしり植え込む
美しいお庭には憧れるけれど、
また巨大なカエルが住みつくのでは?という「恐怖」が根強く残っているので(苦笑)

うちのお庭はいつもスカスカにして、地面をある程度見えるように
しています


(フェイバリッツ!のブログをずっとご覧の方はご存じかと思いますが
うちのお庭には巨大な土カエルが「主」のように住みついていて、
一匹ずつ公園に逃がすのに大変な苦労をしたのです。。。

密集した植物の根元に隠れるので、雑草とりをして何度腰を抜かしたことか!笑)

d0295094_139089.jpg



d0295094_1391233.jpg



本当はライムグリーンのヒューケラ。
葉っぱが出たてのこの時期はキャラメル色で、わっさわさ^^

d0295094_13104150.jpg


d0295094_13105580.jpg


寄せ植えにしていたらパンジーなどを駆逐してしまって(涙)、
かわいそうな感じ。


単独で植えた方は2番花を咲かせて、まだがんばってます。

d0295094_1311683.jpg



庭仕事はなにも考えずにモクモクと・・・
なんだか精神修行のような、いろんなことをリセットできる
感じがして好きです


d0295094_13121745.jpg


去年あまりに成長しすぎて鉢を割ったフリルシクラメン。

秋に巨大になりすぎた株を無理やり2つに割って植え替えたのですが、
今年なんとか花をつけてくれました♪

すでに初夏みたいな天候だけれど、もうちょっとがんばって
楽しませてね~




























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-09 14:59 | お花

桜を堪能する・・・



この週末は生憎のどんよりしたお天気+小雨になって
しまいましたが、2日間ともお花見を満喫しました~


土曜日は近所の旧前田侯爵邸のお庭へ。




d0295094_1831789.jpg



ここはうちから歩いて3分ほどのところなので、普段着でぶらりと出かけられるのが
よいのです^^

姉の家族とおでんやおにぎり、ビールや日本酒ももって
のんびり&楽しくお花見タイム♪


d0295094_1851882.jpg



代々木公園などと違って、近所にお住まいの方しか来ないので、
ゆったり楽しめて、よかったな~

やっぱり日本は平和でいいですよ!!!


そして、今日は六本木1丁目の桜のトンネルへ。


d0295094_1883858.jpg



都心は高層ビルがにょきにょき建っているけれど、そんな中に桜並木。


d0295094_1891830.jpg



道路の両側に枝垂れるように枝を伸ばしているので、桜のトンネルに
なって、それはそれはうっとりするほどきれい・・・



背景が青空だったらもっと桜の薄ピンクが映えるのでしょうけれど、
これはこれで素敵♪


d0295094_18104473.jpg



やっぱり桜は日本人の魂---特別な花なのですね~








































d0295094_19283939.gif






[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-03 18:06 | お花

庭にも春がやってきた♪


いつも3月に買付のため2週間近く留守にするので、
帰ってくる度にお庭を見てビックリ!

だって、ビヨーーーンと植物たちが伸びているんですもん(笑)

ちゃーんと「春」を感じているのですネ


d0295094_15543249.jpg



坪庭の奥に植えている「ギボウシ」はまだ芽を出さないけれど、
クリスマスローズは鈴なりに咲き乱れて、ミニバラのグリーンアイスや
ヒューケラとともにワッサワサ^^

今日液体肥料をやるとともに、やっと雑草や苔をはぎとりました。


冬枯れしていた紫陽花も若葉がぐんぐん伸びてきて(右端)、

d0295094_1557199.jpg



一昨年挿し木をして去年見事な花を咲かせてくれた鉢植えの
紫陽花も順調に育ってます♪

本当は直植えしたいけど、もうスペースがないのよね。。。


去年挿し木をした紫陽花ちゃんもご覧のとおり↓

d0295094_15585584.jpg


すくすく育って、このコたちも今年花を咲かせてくれるかなーと
思うとワクワク^^

花といえば、毎年誕生日にお花をくれる主人、
今年はパリで誕生日を迎える羽目になったので
渡仏する前夜に、帰宅するやいなや、

「電報が来てるよー」って。


「電報? 誰から? なんで?」

しかも大きな箱つき^^


d0295094_1942985.jpg




中を開けたらプリザーブドフラワーをぎっしり詰めた壁にかけられる
箱。

そして電報には、


d0295094_1944582.jpg

あらま、差出人は主人。

そっか、生花を楽しめないから、プリザーブドフラワーを
贈ってくれたんだネ
今は、電報にもこんなサービスがあると知ってびっくり。。。

でも、なんで電報なの???(笑)


(どうやらフランス出発までに間に合わないといけないと思って
電報で送ったらしいのですが、私が留守にしていたので、宅配
ロッカーに入ったままだったのですね。。。)


まぁ、嬉しかったからいいかー^^














d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-03-31 16:26 | お花

一足早く・・・



昨日の東京は20度を超え、電車にはエアコンが入りました~
でも、打って変わって、今日は冷たい雨。。。

またしばらく冬に逆戻りの日が続きそうです。

来週からのフランス買付のために、毎日パリ&アヴィニョンの天気予報を
見ているのですが、パリは最低2度、最高で10度前後。
アヴィニョンに行くと最高で18度ぐらい、とあまりの気温差。


さすがに日本を出るときにはダウンは来て行けないし、
かといって早朝から行動する買付では春用のコートでは寒すぎる・・・
いつもいつも服装では悩みます^^


さて、先週末に発送した「ハッピーセット」ですが
皆様より続々と”届きました~”というお便りをいただいています♪


今日はその一部を御紹介しますネ

まずは、埼玉県のM・M様より、


「フェイバリッツ!Yayoi様

こんばんは♪
昨日、[ハッピーセット] を受けとりました!

今日は、雨模様でしたが暖かかったですね。 春は、もうそこまで 近づいて
いるようで ワクワクしております

今回のセットも豪華でお得なので 、採算が大丈夫なのか心配しております。
(購入する私たちとっては、嬉しい事なのですが…)

今回、どれも素敵でしたが 開封して特に 目をひいたのは、ブラウス?
にする予定だった刺繍でした 。
ボタンホール?(ボタンを引っかけるループ)まで刺繍してあり、とても驚き
参考になりました!

フランスに買い付けに行かれるとの事ですが、お気を付けて
いってらっしゃいませ~!!

それでは、また ショップの更新を楽しみにしております。」


M様、「採算」まで心配してくださってありがとうございます^^

残念ながら「ハッピーセット」は利益はほとんどありませぬ。。。
場合によっては赤字も・・・笑

でも1年に1度できるかどうか、というセットですので、皆さんに
喜んでいただけたら何より嬉しいです♪

来週からの買付でも素敵なお品を見つけられるよう
がんばってきますネ!


もうおひとかたは、千葉県のM・S様より、


「フェイバリッツ!yayoi様

昨日素敵なエンジェルのセットを受け取りました。

丁寧に梱包していただき
セピアカラーの美術デザイン画も(どんな額にいれるかじっくり考えます♪)
エンジェルとバラの口金も無事に届いております。

エンジェルのバックの口金が以前ブログに登場した時から
ドキドキと機会をうかがっておりましたので、
2回ほどセットの購入で出遅れてしまっていた後だけに
エンジェルセットとご縁がいただけて奇跡のようでとても嬉しいです。

ドキドキしながら口金をひらいたり閉じたりしてみましたら、
繊細な装飾で美しいのに一つ一つの作りもし っかりしていて
閉じた時にパチンと音もしてしばし開閉を楽しんでおりました。

天使の装飾や美しいバラ模様がいかせるように
こぶりのバッグデザインを考えるのも楽しみです。

その他バッグなどに添えてみようかしらと思う
様々なレース等すべてがエンジェルのオブジェから
漂う良い香りに包まれていて癒されております。

これからもyayoi様の素敵なセンスで集められた
お品たちとご縁をいただけますことを
楽しみにおります。
ありがとうございました。

フランスの買い付け旅の記事も美しいお写真も楽しんでおります♪」

S様、いつも心あたたまるメッセージをくださり、本当に嬉しく
有難く思っております。

こんな風に喜んでいただけて、自分のものにしちゃおうかなと
目論んでいた天使の口金(笑)、セットに入れてよかったーと思いました。

ぜひいつの日か天使の口金を使ったバッグを仕立ててみてくださいネ!


皆様、嬉しいお便り、本当にありがとうございました★


d0295094_16145961.gif



来週お誕生日なのだけれど前日にフランスに旅立ってしまうので
一足早く昨日、義母からお祝いのお花が届きました♪


d0295094_16405041.jpg


d0295094_164109.jpg



いつもは黄色とかオレンジとかヴィヴィッドなお花を選ぶ母なのですが、
今年は初めて白のお花。


わたし、お花は何でも好きだけれど、昔から一番好きなのは
白&グリーンの組み合わせ♪

なので、とても嬉しかったです~


d0295094_1643638.jpg


カラーやアンスリウム、胡蝶蘭など
花材も私の好きなものがいっぱい・・・


d0295094_1644228.jpg



d0295094_16441589.jpg


あっ、やっぱり後ろに「オレンジ」が入ってた(笑)


いつもなんにもしてないダメ嫁だけれど、
こうして気にかけてくれるのがとっても嬉しい・・・






































d0295094_16145961.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-03-09 17:02 | お花

クリームホワイトの薔薇



今日は冷え込みましたねー
札幌では40cmもの雪が降ったとニュースでやっていましたが、
東京もかなり寒いです・・・


でも冬はお花が長持ちして嬉しい^^


d0295094_19505092.jpg



週末に主人が買ってきてくれた薔薇、

ころころ、ころりーんとして可愛らしい♪


d0295094_19513192.jpg



紙モノの更新も随分御無沙汰してしまいましたが、
いろいろご紹介予定です


黒の細フレームに入れて、薔薇といっしょに・・・



d0295094_19523345.jpg

[PR]
by gofavorite2 | 2015-11-25 19:52 | お花

お庭の土掘り終了!




台風の影響が西日本を始めあちこちで出ているようですが
皆さんのところはいかがですか?


東京は強い雨が降ったかと思うと太陽が顔を出したり、
また降ったり晴れたり、本当に変なお天気。。。


でもこのところの猛暑で、お庭の土がかっちかちになってひび割れを
起こすぐらいになっていたので、助かったー!

雨がちょっと上がった隙に、残り10%になっていたお庭の土掘りを
再開。
そして、汗だくになって200kgの砂をそこに撒きました~~


途中また雨が降って中断したけれど、午後4時に完成!!


d0295094_18301699.jpg



もう絶対無理、と何度もあきらめそうになりましたが、なんとか梅雨が明ける
までに土掘りは終わりました。

砂は結局650kgぐらい入れています。少し深く掘りすぎたでしょうか^^
本当はもう少し足したいところだけれど、台風が過ぎていったらまた猛暑がやって
くるので、ここまでで十分!

砂を敷くとほんとに雑草が生えないのですねー
びっくり^^
このままでもいっかーって思わないでもないのですが・・・(笑)


あとは、秋になって涼しくなってきたら、土を入れて芝生を敷く予定。

ほんとに1年がかりの大仕事になりそうです(笑)


d0295094_18331290.gif



先日、「彫刻のようなクロッシェレースのテーブルクロス」を
ご購入くださった福岡県のE・A様より嬉しいお便りをいただきました♪




「こんにちは!

ご連絡が遅くなってすみません。

テーブルクロス、無事に受け取りました。
もう、想像を遥かに越えた素晴らしさに、感動です。
手がキレイってこう言うことなんですよね!

私はかぎ針編み大好きですが、yayoiさんのおっしゃるように、
条件が揃わないとどうしてももったり垢抜けなくて、欲しいと思えないのです。
これは本当に素晴らしいですね。
我が家に来て貰えて、とても嬉しいです。ありがとうございました。

この度も本当に素敵なお品ものをありがとうございました。
宝物がまた一つ増え、また少し心が豊かになった気がします。」


こんなに喜んでいただけてほんとうに嬉しいです!!

アンティークはまさに昔の人が現代に残してくれた宝物・・・
ぜひ末永くご愛用くださいますように~



d0295094_20102688.jpg


(A様にご購入いただいたお品)
[PR]
by gofavorite2 | 2015-07-16 19:00 | お花

紫陽花の挿し木--2015夏



リアルショップが終わって1週間、
まだ家の中は片付いていないけれど、
気持ちがようやく落ち着いてきました。。。


長雨でストップしていたお庭の土掘りもなんとか梅雨が明ける前に
完成したいのだけれど、昨日からまた指の関節が痛くなって
指に湿布を巻いて寝ることに^^

会う人、会う人にびっくりされるのですよ(笑)

「どっ、どうしたんですかーー?」


いえね、ちょっとバレーボールでつき指を、オホホホ♪

っては言わないんですけど^^
何かいい言い訳がないかな?


d0295094_11555626.gif



紫陽花の剪定も今月半ばまではしなくてはいけません。。。


去年挿し木したほんのりブルーがかった白の大玉紫陽花が
今年きれいな花を咲かせてくれたので、その花を使ってまた
挿し木をすることにしました♪


d0295094_11573348.jpg



花が終わったらカットして、すぐ下の葉っぱを半分切り取ります。

そして2節目から新芽が出てくるので、3節目の上で剪定した茎を
栄養分の入れた水で水揚げ。


d0295094_11594950.jpg



1時間水揚げしたら、パールライトと挿し木用の土を混ぜたものに
挿します


こうして2週間日陰で葉っぱに時折霧吹きを吹き、水を切らさないようにして置き、
さらに2週間日向に移動して置きます


そしてめでたく1か月後に鉢植えに植え替え、翌年の春まで待つ、と。


半年後にはご覧のように、

d0295094_1225547.jpg



美しい花を咲かせてくれます♪


紫陽花は花屋泣かせとか^^

お花屋さんで見つけた綺麗な紫陽花の切り花を買って
自分で挿し木をして簡単に増やせるので、ぜひチャレンジしてみて。


ただ、鉢植えで育ててる分にはいいのだけれど、庭に直植えしたときに
色が変わる可能性があるのが玉にキズなのですね~

[PR]
by gofavorite2 | 2015-07-11 12:05 | お花