春を感じに・・・♪



ここ2週間ほど、週末でお天気に恵まれた日は
主人と散策を愉しんでいます♪

11日には、明治神宮外苑の「聖徳記念絵画館」へ。


d0295094_18163941.jpg



ここのイチョウ並木通りはよくドラマ撮影に使われているので
行ったことはないけれど御存じの方も多いでしょう


d0295094_18174619.jpg



中には、幕末から明治の終わりまでを明治天皇を主役に
描いた巨大な絵で紹介していて、とても歴史の勉強になります^^

じっくり見てると1時間ぐらいかかるので、時間に余裕を持って(笑)


d0295094_18195823.jpg



今、国立競技場が壊されてないので、ここから富士山が見えて
夕日がちょうど富士山と重なって「ダイヤモンド富士」が見えるって
ニュースでやってましたけど、この時はまだ時間が早かった~


歩き疲れて、「千疋屋」でアフタヌンティーを♪


d0295094_1853586.jpg


ここのフルーツはやっぱり美味しい^^



13日は、東京都庭園美術館へ。

d0295094_18313316.jpg



今、「ガレの庭」というエミール・ガレの作品展示が
開催されているので、これを見に。

アールヌーヴォーの時代が大好きな私は、わくわくしながら
じっくり見ていたのだけれど、ガラスに興味のない主人はつま
らなかったみたい^^


d0295094_18334324.png



(出典:デザイン画「脚付杯 ひなげし」》 紙に鉛筆、水彩 1900年頃 オルセー美術館蔵)

広いお庭には梅の花が咲き誇って♪

d0295094_1834923.jpg



そして、昨日は主人のお母さんを呼んで、3人で目白の
「椿山荘」へ。

椿の花を愛でるアフタヌンティーに出かけたのです


d0295094_18365869.jpg



いつもは静かなのですが、この日は若い女性たちのグループで
大賑わい!


d0295094_18375130.jpg


フルーツの入ったジュレも椿をイメージしたのだそう・・・


甘いものや粉モノなどが苦手な私は、喉が詰まって紅茶や
コーヒーをがぶ飲み(笑)

スイーツのないアフタヌンティーってないのかな・・・?

(だったら頼むな、ってネ)


本当は椿を見にきたのだけど、この日はまだそんなに咲いてなくて、
代わりに河津桜がきれいに咲いてました♪


d0295094_18433096.jpg



d0295094_18485327.jpg



来月はちょうど桜が咲くころに渡仏するので、帰国するまで
桜が散らないでくれますように・・・

[PR]
by gofavorite2 | 2016-02-22 19:13 | お散歩



鎌倉までは行けないけれど、都内で紫陽花のきれいな
ところってないの?

と言ったことが発端となり、
主人が探してくれて、「行くよー」ということになったのは
都営三田線「白山」駅近くにある白山神社。





それほど大きくない神社なので、すでに参道からすごい人。。。

今日14日が「紫陽花まつり」の最終日とあって、
多くの方が駆けつけたのかな?


またお神輿も出ているので、境内では出店の数も多く、人が多すぎて
肝心の紫陽花が全然見えない。。。(涙)


d0295094_18425371.jpg



唯一撮れたのはここぐらい^^

もう、都心の観光地は外国人観光客も多く、どこも大変な混雑ですよ~

神社のお参りをする行列はなんと1時間半待ちでした@@@


それでも、目に留まった紫陽花ちゃんをぱちり♪


d0295094_18445838.jpg


人が多くて遠くからしか撮れなかったけど、こんな色&形の
花もあるのですねー



このコはすごく可愛かった↓

d0295094_18453561.jpg


咲くと、こんな花になります↓

d0295094_18463614.jpg



蒸し暑いのと人が多いのとで、ヨレヨレになって帰ってきました。。。(笑)


d0295094_18472013.jpg



鎌倉の極楽寺の方が断然いいよねー、という人の声もあり^^


ここは、紫陽花まつりが終わってからひっそりと見に行った
方がよさそうです

[PR]
by gofavorite2 | 2015-06-14 18:48 | お散歩



台風が近づいて、特有の「ゴォーッ」っていう音とともに
風が強くなってきています


まだ雨は降らなさそうだけど、今夜遅くには関東でも大雨に
なりそうとのこと。
そして翌日には30度まで気温が上がるそうで・・・

暑さに弱い私は、すでに扇風機を待機^^


皆様もどうぞお気をつけて!


d0295094_12525731.gif



先日の日曜はとても穏やかなお天気で、GWが終わって道路も
空いているとのこと。

で、主人がお昼ごろに、

「横須賀に行ってみる?」 と、言い出しました。


我が家から横須賀までは約70km。
湘南方面に向かう道路はいつも混んでいるので、あまり車で出かけるのは
好きじゃないのだけれど、道路が空いているとのことで出かけることに。


GWで出かけて皆さんお疲れのようで、
本当に空いていました^^


わずか1時間20分くらいで横須賀に到着!


d0295094_12571038.jpg



ヤシの木が道路の両側にあったりで、去年のお正月に行った
宮崎みたい。

葉山とか茅ヶ崎とか、観光地化したおしゃれな雰囲気の湘南も
よいけれど、
同じ三浦半島でも、また違って素朴な雰囲気なのです♪


横須賀って何があるの?

地理に弱いワタクシ、
ペリーが来航した浦賀の近くとか、
百恵ちゃんの歌とか(古!)、軍艦が置いてあることとか、
そんなイメージしかありません^^


主人が一番に連れて行ってくれたのは、『走水神社』


d0295094_1354091.jpg



スピリチュアルな場所として有名なところだそうですが、
とても古くて趣のある佇まいの神社でした


ここは『古事記』に出てくる、ヤマトタケルノミコトが東京湾を
渡ろうとして船を出したときに、あまりに海が荒れるので
妻のオトタチバナヒメノミコトが海に身を投げて鎮めた、という
いわれのある場所。

そのオトタチバナヒメさんを祀ってできたのがこの神社なんですって。


d0295094_139301.jpg



恥ずかしながら、私は全然知らなかったのですが、
駐車場には県外ナンバーの方もたくさんいらしていて
有名な神社なのですネ


次に向かったのは、偶然見つけた美術館、
『横須賀美術館』


d0295094_13134222.jpg



ここは絶好のロケーションで、素敵な場所でした!


美術館の絵よりも、この建物に惚れ込んで
しまった♪

海に面して傾斜を上手く利用して建てているので、
眺めが素晴らしいのですよ。


d0295094_1318015.jpg



一番よい場所にイタリアンレストランがあるので、
海を眺めながらのんびり遅めのランチ。


海の先には、千葉の房総半島が見えます。


d0295094_13235799.jpg



本当はもっとゆっくり灯台とか、江戸時代に作られた大砲を設置した
跡とか見たかったのだけれど、あまりにこの場所が気持ちよくて
2時間ぐらいいてしまったので、このまま東京に戻りました♪












































[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-12 13:10 | お散歩



日曜はとてもお天気が良かったので、

主人、「どこに行く?」

わたし、「行きたいところがあるの!」

と、てくてく出かけることにしました♪

向かったのは、前から行きたかった田園調布にある
パテ専門屋、その名も「PATE屋」。

d0295094_19185459.jpg



よく食べ物の雑誌にも登場しているお店なので前々から行きたかった
のだけれど、駅からちょっと遠いので、なかなか足を運べず。

今回満を持して出かけたのですが、ガーン!

なんと日曜はお休みだったのでした。。。(涙)

(だから、ちゃんと定休日をチェックしなくっちゃ、ねー
詰めが甘いのよ。トホホ)

でもご近所にとっても美味しいパン屋さんを見つけたので
まぁ、ヨシとしよう!(笑)


そして自由が丘駅まで歩いて1駅、「緑ヶ丘」へ。

ここでも前から行って見たかったアンティークショップ
「Nuu」さんへ向かいました♪

d0295094_19224590.jpg



実は4月の南仏の買付で、何人か日本人のバイヤーさんが
いらしたのですが、その中になんと”乳飲み子”を連れて買付を
されている若夫婦を発見!

大人一人でも大変なのに、赤ちゃんを抱っこしたまま買付なんて
すごい~~、
と、私は感心!

それがNuuさんだったのでした


Nuuさんは写真スタジオ、アンティークショップ、週末のイベントと
さまざまなことをされているので、ご存じの方も多いはず。

この日は素敵な手仕事の作品が展示されていましたよ♪

d0295094_1926063.jpg


d0295094_1926195.jpg


d0295094_19263494.jpg



アンティークの家具といっしょにディスプレイされていて
それはそれは素敵で・・・

そしてうらやましいくらい広くて、どこもかしこも
カッコよくアンティークを見せてるんですネ


d0295094_1928832.jpg


d0295094_19282661.jpg



私がネットで見て気になっていたのはこちらの椅子。

d0295094_19285159.jpg



布は張り替えたとのことでしたが、惚れ惚れするほど
カッコイイ!!

でも座ってみたら、私にはちょっとクッションが柔らかかった
のであきらめる。。。


そしてもう一つ、こちらもすごくステキだったの~

d0295094_1931522.jpg



ナポレオン3世の黒&トワルドジュイの赤がとても
シックでうっとり・・・
しかも座り心地もバツグン!

欲しいなぁ、と主人の顔を見ると、
えーーって顔をしているので、

「少し考えますネ」

と言って、お店を後にしました^^


オーナーさんはもともとデザインをされている方で
商品撮影をするのに小道具としてアンティークを使うようになり
買付&ショップもするようになったとのこと。

すごいなぁ、
撮影も&デザイン&アンティークショップもしちゃうなんて
本当にすごい!

とっても刺激を受けて帰ってきた1日でした








































































[PR]
by gofavorite2 | 2014-10-23 18:59 | お散歩

愛宕神社(港区)♪



間もなくオープンする『虎ノ門ヒルズ』。

その巨大なビルのとなりに、東京23区内で自然の地形としては
最も高い標高26mの愛宕山という山があり、昨日お散歩に行ってきました♪


この山の頂上には徳川家康が創建した『愛宕神社』があるのですが、
なんといっても有名なのは恐ろしく急な石段!


d0295094_14211662.jpg



画像ではこの「急さ」があまり伝わらないかもしれませんが、
ほとんど垂直に見えるほどの傾斜なのです。。。


3代将軍家光の時代に、この急な階段を馬で駆け上がって、
神社の梅の木を手折って家光に献上し、日本一の馬術と
称えられた”曲垣平九郎”にちなんで、「出世の階段」と呼ばれ
日々男性陣がお参りしているそうで^^


確かに、人が登るのでさえやっとな階段をどうやって馬に乗って
駆け上がったのか???
ひっくり返りそうな角度なんですもの。


足腰の弱い方は車で別ルートから神社まで登れますので
ご安心を♪


頂上に登ると、

d0295094_1427090.jpg



こじんまりとした神社があり、朱赤の門にはやっぱり
”葵の御紋”


d0295094_14274146.jpg



この日はお天気もよくて、ちょうど結婚式をされる方が
いらっしゃいました


d0295094_14282779.jpg



うーん、やっぱりお着物はいいですネ~

d0295094_14285136.jpg



わりと大きな池もあって、鯉がたくさん!

d0295094_14292420.jpg



d0295094_14293318.jpg



帰りはこの階段を下りたのですが、やっぱり怖かった~

d0295094_1430742.jpg



そのあと六本木に移動し、カフェでランチ♪

オープンカフェで爽やかな風が吹きわたり、とても居心地がよくて
美味しくいただきました^^


d0295094_14314266.jpg



d0295094_14315176.jpg



やっぱり日本はいいなぁ~

(もう、最近はこればっか:笑)


皆さんはどんな連休をお過ごし?

[PR]
by gofavorite2 | 2014-05-04 14:32 | お散歩

新宿御苑の桜♪



暖かくて過ごしやすいお天気が続いています。

東京は昨日、今日と桜が満開で、
今晩から雨になる、と聞いていたので、
雨で散ってしまう前に・・・と、新宿御苑まで出かけてきました♪


d0295094_2081032.jpg



のんびりしていてすでに午後3時を過ぎていたので、
もう雲行きがだいぶ怪しくなってきていたのですが、
それでも美しい桜を堪能してきました


d0295094_201063.jpg



ここはずいぶん広いので、とても全部は回りきれないぐらいですが、
それでも春休みのせいかすごい人出で、しかも外人さんも多く、
皆さん写真を撮っていましたよ。


御苑は桜だけでなく、いろんな植物が植えられているので、四季折々
楽しめるスポットですが、今日はなぜか紫色の花ばかり見とれてしまいました^^


d0295094_2012227.jpg



これはスミレ科?


d0295094_20115411.jpg



なんの花だろう???


d0295094_20131012.jpg



山野草みたいに小さくて可憐なお花・・・


ワタシ、お花の名前はぜーんぜん知らないので
見た目だけで楽しんでいます♪


d0295094_2013051.jpg



南&西の方はもうお花見は愉しまれましたか~?

北&東の方はこれからですネ!

[PR]
by gofavorite2 | 2014-04-02 20:15 | お散歩

南青山お散歩♪



前回オリンピックの見過ぎでダウン!
と書いてしまったので、たくさんの方から「大丈夫ですかー!」
というメールをいただきました。。。

御心配をおかけしてすみません^^

だいぶよくなって普段の生活をしているのですが、
まだ頭がボーッとするのがとれないのです。

特にテレビを見たり、パソコンに向かうと目の奥が痛く
なるといいますか・・・

なので、しばし、ショップの更新をお休みしますネ
すみません!

いただいたメールの中には、「私もオリンピックに夢中になって
寝不足です!」という内容もいくつかいただきまして、

”私だけじゃなかったのねー”

と、微笑ましく思ったり♪

でも、皆さんも体調管理には気をつけてくださいネ!


d0295094_17594130.gif



ずっと家の中に閉じこもりきりなのもよくない、と思い、
外の空気を吸わないと、
と、昨日は南青山までぶらりお散歩。

すっごく寒かったけど、お天気がよくて、よい気分転換に♪


ランチに入ったのは、

d0295094_1805826.jpg



”キューピー3分間クッキング”のお店。

こんなお店があったなんて知りませんでした~

中に入ると、お料理番組の歴史や、過去のレシピが
アイパッドで見られます


d0295094_1823223.jpg



ランチをいただくと、ママキューピーちゃんのノートを
くれました^^

d0295094_1831961.jpg



コースターもママキューピーちゃん。

お土産用のキューピーのサブレがあまりに
可愛くって買ってしまった(笑)


d0295094_183764.jpg



お店の中にはドーンと大きなママキューピーちゃんの
お人形が!

d0295094_1844132.jpg



うーん、でもキューピーは赤ちゃんの方が
カワイイよね?


いけません、ちょっとパソコンに向かってたら
また頭がぐるぐる・・・

なので、今日はこのへんで。

[PR]
by gofavorite2 | 2014-02-18 18:06 | お散歩