カテゴリ:リネン&ファブリック( 119 )


昨日お知らせした、とっても珍しいトリプルモノグラムの
セルヴィエット、
さきほど更新しました!


d0295094_17452567.jpg





d0295094_1746819.jpg




全部で6枚あります。



詳しくはこちらから↓


「ハウスリネン トップページ」

































d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-05-17 17:07 | リネン&ファブリック


今日からGWがスタート!
御家族で旅行に出かけたり、御実家に帰省されたり、
という方も多いかと思います。

うちは3日から札幌に行く予定にしているのですが
今日のお天気を見たら最高気温が6度!
旭川や釧路では雪が降ってるではありませんかー!!!(笑)

冬物はすでにしまっています。。。
なんとかもう少しあったかくなってくれますように♪


d0295094_19283939.gif



皆さんお休みの最中に、しかもこんな夜遅くに
、フェイバリッツ!のネットショップを
ご覧になってくださる方はいらっしゃらないなーと思いつつ、^^
ひっそり更新いたしました^^

  ↓
 売り切れました



フランスから届いたロココ調のロマンティックなダマスク織の
ティッキングリネン。。。


d0295094_21495813.jpg



初夏のようなお天気になると、どうしても涼しげなブルーの素材に
目が行ってしまうのですよねー


d0295094_21515293.jpg



もともとは鮮やかな水色だったものですが、まるで練乳をプラスしたような
まろやかなアイスブルーになり、繊細な薔薇のガーランドに目を奪われて・・・


d0295094_21525244.jpg



こんな素敵な布が手に入ると、こんなものを作ろうかな、といろいろ
アイディアがムクムクと湧いてきて楽しくなります^^

ほんのりエクリュ色のホームスパンなどとパッチワークをして
夏使用のバッグも作りたい・・・

「2016年バージョンのブルー&ホワイトセット」も作りたいな、と
思いつつ、今回は単品で。

もし、少し余ったら「ブルー&ホワイトセット」を作れたらいいな★




詳しくはこちらから↓


「ハウスリネン トップページ」


*フェイバリッツ!は土日・祝日はメールでのご連絡および商品の発送は全て
 お休みいたします。
 この間に御注文いただいた方へのお見積もりは5月2日(月)からお送りいたします












d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-29 21:58 | リネン&ファブリック


緑が目に鮮やかで、そよ風が爽やかで気持ちよく、
普段は出無精の私もこの時期はつい出かけてしまいます^^


なかなかネットショップの更新もカメのようなノロノロスピードに
なっておりますが(苦笑)、
先月は刺繍教室を1カ月お休みしてしまったので、宿題が山のようにあり、
お庭の草花たちもどんどん伸びてくるので、剪定して薬剤散布をしたり、
フランスで買い付けた大判のリネンたちのお洗濯&アイロンで
毎日が飛ぶように過ぎていって・・・


でも、やっと昨日最後のリネンのお手入れが終わり、少しほっとしました^^

また撮影に延々と時間がかかりますけれども、少しずつ
御紹介できればと思いますので、どうぞお楽しみにネ



そして、さきほどとても珍しいお品を更新しました!

売り切れました


d0295094_20331298.jpg



ダマスク織リネンの布見本帖なのです


d0295094_20335037.jpg



中にはエレガントなダマスク織のサンプルが40枚!


d0295094_20355320.jpg



”FIL”と呼ばれる最上級の細番手リネンの白が8枚、


d0295094_20364414.jpg



クリーム色が6枚、


d0295094_20372536.jpg



白もいいけど、このお色、すごく上品で美しいですよー


”FIL"以外に、”METIS”と呼ばれる麻と綿の混紡も白、クリーム色合わせて
14枚入っています


d0295094_20391017.jpg



このサンプル帖を見て、テーブルクロスやナプキンをオーダーして
いたのですね♪

綴じられているところをのぞいて、1枚が32cm角ほどありますので
バッグやポーチなどの小物を作ったり、パッチワークをして大物を作ったり、
モノグラムを刺繍して額装したら素敵じゃないかしら?


d0295094_2043623.jpg



色のついたサンプルも12枚あります


d0295094_204408.jpg



フランスからの送料だけで3000円ほどかかっているので、決してお安くはないのですが
1枚あたりに換算すると600円ほど^^
お友達と分けてもよいですネ


詳しくはこちらから↓

「ハウスリネン トップページ」



































d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-27 20:45 | リネン&ファブリック


先日、「薄墨桜(淡墨桜)色のティッキングリネン」をご購入くださった
千葉県のH・A様より嬉しいお便りが届きました♪


「Yayoiさま

本日無事に素敵なお色の布が届きました!
淡墨桜色!本当でした!
何とも儚い色合いで・・・美しいの一言です。


あんまり美しすぎて、ハサミを入れるのが今から恐ろしいくらいです。
暫くはまたうっとり眺めて過ごします。
フェイバリッツでご縁があった布やレースは、いつもそうなんですけど(笑)


帰国後でお疲れのところ、すぐに送って頂きまして、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます!(いつになることやら 笑)」


A様、こんなに喜んでいただけて、なんだか自分を褒められたような
気持ちになりました^^
とても嬉しいです!

いつの日か、「これ!」と思ったハンドメイドにぜひ
お使いくださいネ♪


d0295094_16104718.jpg


     (A様にご購入いただいたお品)



















d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-22 20:35 | リネン&ファブリック




前回のブログでご紹介した、まるで「彫刻」のような
美しいモノグラム刺繍のセルヴィエット更新しました♪


 売り切れました



d0295094_17205387.jpg



前回、1文字で8cmくらいの大きさ、と書きましたが、
さきほど測ってみたら、10cmありました


d0295094_17213875.jpg



なんどもステッチを重ねてゴージャスに膨らんだ花文字。

こちらはあまりにステッチがきれいなので、職人による手仕事だと
思います。




d0295094_17252666.jpg



とても存在感のある美しいリネンですので、コンソールなどの小さめの
テーブル用のクロスに、

あるいはカフェカーテンなどなど、

「見て楽しめる使い方」で
ご活用くださいませ~


詳しくはこちらから↓


「ハウスリネン トップページ」























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-21 17:40 | リネン&ファブリック



東京はすでに桜は散ってしまいましたが、関東以北の方では
これから、というところが多いかと思います。


お待たせしている「フルール・ド・プランタンセット2016」の
布の撮影に入りましたが、撮影しながら布の色合わせに
まだ悩み中^^



でもファインダーをのぞきながら、この布にはうっとり♪

  ↓
 売り切れました


d0295094_15511032.jpg



一面バラ柄のダマスク織のティッキングリネン、
とても淡いお色なので、なかなか実物の色を出すのが難しく。。。


d0295094_15521352.jpg



ラベンダーカラー、ピンクベージュ、グレイッシュピンク、
この布にふさわしい色の名前をいろいろ考えてみたけれど
どれも今一つピンとこない・・・


d0295094_1682619.jpg



先日桜を撮影した画像を見てひらめいた^^

そう、「薄墨桜(淡墨桜)色」!


d0295094_16104718.jpg



日本にはなんて素敵な言葉があるのかしら♪


この布だけたっぷりの分量があるので、半分を単品販売で、
あと半分をセットに入れようと思っています。

たくさん欲しい方は単品の方で、
いろんな布を少しずつ欲しい方は後日販売する「フルールドプランタンセット」を
お求めくださいネ



なお、布の管理はカートでは難しいので、メールにて御注文を
お受けします。


詳しくはこちらから↓


「ハウスリネン トップぺージ」



















d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-13 16:16 | リネン&ファブリック



今日は1カ月ぶりにネットショップの更新です♪

3月に買い付けたばかりのアンティークの最初にご紹介するのは、
全面バラ柄のダマスク織が美しいモノグラムのセルヴィエット(ナプキン)。

  ↓
 こちらは売り切れました


d0295094_11293546.jpg



おそらく未使用と思われグッドコンディション!
(一度こちらでお洗濯をしています)


d0295094_11302920.jpg



ダマスク織がよく見えるように、少し暗めに写していますので
グレーがかったお色に見えますが、雪のように真っ白です。


d0295094_1131332.jpg



本来は↑のように、薔薇の織りはあまり目立ちませんが、
光の加減でぼわっと浮かび上がる薔薇にはうっとり・・・


d0295094_11324255.jpg



4辺には大きめの薔薇、中央には小さめの薔薇を配して
メリハリを効かせています。

今までも薔薇のダマスク織は御紹介してきましたが、
全面薔薇というのは初めてです♪


d0295094_1134180.jpg



手刺繍のモノグラムも手の奇麗な方が作られているので、
ステッチが美しいですよ~


ナプキンとしてはもちろんのこと、小さめのテーブルのクロスとして
お使いになっても・・・


詳しくはこちらから↓

「リネン&ファブリック トップぺージ」




















d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-07 11:35 | リネン&ファブリック

買い付けたもの


只今時差ぼけ真っ最中!
昨夜は一睡もできず、主人を朝送り出してからやっと
4時間ほど眠りました。。。

今晩は無事に眠れるといいなぁ^^


「無事にお帰りなさい♪」メッセージをくださったお客様も
いらして、何とも嬉しく、
さーて、今年も1年間がんばるぞ!

と、まるで学生のように、4月1日から新しい年が始まるような気持ちでおります


向こうで買い付けたものは、備忘録として現地で写真を撮るように
しているのですが、大体夜にアパルトマンやホテルで撮ったものなので
映りはイマイチ。。。


ですが、今回はこんなものに出会いがありましたよ~
ほんの一部ですがご紹介を。


まずは、黒のレリーフがあまりに美しくて一目ぼれしたフレーム。



d0295094_18515675.jpg



まるで私を待っていたかのように、蚤の市のとあるテーブルに
ちょこんと乗っていて、

しかも同じものが2点、ペアで!!!!


大げさですけど、こういうときに、なんだか「運命」を感じるのですよ。

しかもコンディションはすこぶる良し!


d0295094_19283939.gif



カトラリーも途方もなくある数の中から、選りすぐって・・・


d0295094_1857424.jpg



その中にも運命的な出会いが♪

d0295094_18582441.jpg


皆様、この画像に見覚えありませんか? ↑

実は2012年に販売した、純銀製のカトラリー4本セット。

フェイバリッツ!で初めて扱った純銀製のものでしたので
とても思い入れのあったお品。
これと全く同じものに出会ったのです~


d0295094_1903125.jpg



ただナイフが一本ないのですが、こちらはもともとオードブルのオリーブの実を
すくったり、プチフールを取り分けたりするのに使うカトラリーなので、ナイフはなくても
あまり違和感はないかと思います


買い付けたままの状態で撮影していますので、このあと磨いたら
どんなにピカピカになることか、と思うとワクワクします^^


d0295094_19283939.gif



いつも人気のメタルパーツや鍵穴もシャビーシックなものを
いくつか・・・

d0295094_1946698.jpg



画像にはありませんが、天使のバックルも見つけてきました♪

今年1月に開催したリアルショップでは「天使」がテーマの一つだった
のですが、あまり数をたくさん見つけられなかったので、次回のリアルショップ
でも「天使」をテーマに入れたいな、と思っています。


そして、今回の買い付けでは、美しい布物をたっぷりと買い付けて
まいりました!

そのほとんどが手刺繍のモノグラムがゴージャスなアッパーシーツや
貴族のお屋敷から出てきたチュールレースのカーテン、
結婚式のときに使われたベールなどなど選りすぐりの大判の布物を。

ただ埃にまみれていたり、シワシワだったりするので
ちょっと現地で撮った画像をお見せするのは忍びなく^^

ちゃんとお手入れしてからご紹介しますネ


その中から1枚だけ、こちらも運命的な出逢い★


ちょうど1年前の3月に開催したリアルショップで販売した
ラグジュアリーなこの布、

ハギレ程度の大きさしかなくて、すぐに売れていきましたが、
今回かなり大判サイズのものが手に入りました!!!


d0295094_20284317.jpg



おそらくカーテンに仕立てられたものと思われますが、
日焼けもほとんどなく、グッドコンディション!


d0295094_202959.jpg



パリのアンティークショップでロココ調の椅子に張られていたのを
偶然見かけました。
お願いして撮影させてもらえばよかったな・・・


d0295094_2034555.jpg



この布を背景に商品を撮影するとどんなものも美しく撮れるので
とても重宝した布。

(これらの画像は1年前のものなので、ピシェもすでに売り切れています。)

d0295094_20341159.jpg


きちんとお洗濯をして御紹介する日が楽しみです♪























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-03-30 19:47 | リネン&ファブリック



今日3回目、そして最後の商品紹介となります♪


まずは今回のショップテーマに最もふさわしい、ナポレオン3世時代の
ファブリックを。

この布を初めて見たときは、なんて美しい布だろう、と。

sold


ダウントンアビーの時代より少し前の時代になりますが、まるで1枚の絵画のように
美しく描かれた、お庭でくつろぐ母子の風景、

お花やリボンをちりばめたメダリオンはとても豪華で、もとはカーテンだったと
伺って、どんなお城の窓を飾っていたのかと想像をめぐらせました。。。



とても貴重な布とのことで、私としては清水から飛び降りる気持ちで
自分用に購入したのですが、今回のテーマが「天使のいる花園」ですので、
ぜひ、皆さんにお見せしたいな、と思って♪


d0295094_199426.jpg



なんとも愛らしい天使ちゃん、私の画像がイマイチなのですが
実物は数倍美しいですよ!


天使だけ、あるいはメダリオンの部分だけ、切り取って額に入れても。。。

うーん、でもなかなかハサミは入れられなさそう^^


ぜひ24日にじっくりご覧になってくださいませ。


d0295094_1819999.gif



お花柄のファブリックはまだまだたくさんご用意しています。


d0295094_19183981.jpg



d0295094_19185033.jpg



d0295094_1919282.jpg



↓ここにもヘリオトロープ!

d0295094_19192151.jpg



d0295094_19213868.jpg

  ↓
sold

布はほとんどが1/2サイズ、ものによっては1/4サイズまでカットを
承ります。

オープン直後は無理かと思いますが、1時間ぐらいしたら裁断も
お受けしますので遠慮なくおっしゃってくださいませ。


明日は朝8時には家を出発しなくちゃいけませんので、
今日はこの辺で^^




*こちらの商品は1月24日オープンのリアルショップに持って行くお品です。
   お値段など直前でないと決まらないことが多いですので、お問い合わせは
   御容赦くださいませ


d0295094_1819999.gif



d0295094_16475875.jpg


                        Favorites!real shop vol.13

                       "un ange dans le jardin des fleurs”
                           ”天使のいる花園”



                             green finger
                             bloom
                             favorites!                   




                   日時:2016年1月24日(日) 11:30~17:00の予定
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 




































[PR]
by gofavorite2 | 2016-01-22 23:00 | リネン&ファブリック


大寒波が日本列島を襲っていますが、23日(土)は
リアルショップの搬入日。

天気予報を見ると「雪」の予想・・・
うーん


土曜も出社予定の主人に頼み込んで、出勤前になんとか車で搬入したいの
ですが、もし雪が降ったら、冬用タイヤもチェーンも持たないうちでは
車で行けない事態に。


ウーン。。。どうしましょう?

いざとなったらスーツケースにアンティークを詰め込んで
手持ち搬入?(笑) でも全部の商品を詰めるのは無理ですもんね。

念のため一部の重たい商品を宅急便で事前に送っておくべきか、
悩みます~



d0295094_1819999.gif



いよいよ商品紹介ができるのもあと3日となりました。
ラストスパートをかけてできるだけ御紹介しますネ


まずは、とっておきのダマスク織リネンを♪
   ↓
 12枚中1枚在庫あり


d0295094_1514316.jpg



ナポレオン3世スタイルの見事な大輪の薔薇が咲き誇る
ダマスク織模様、

光の加減でふわっと浮かび上がる様が美しくて・・・

d0295094_15144555.jpg



d0295094_1515570.jpg



肉厚で、麻本来の色を活かしたシャンパンゴールドのシックで
かっこいいリネン、


大好きなのです、このお色。

d0295094_15151748.jpg



9年フェイバリッツ!を運営してきましたが、出会ったのはたった2回だけ↓
(どちらもすでに完売しています)


d0295094_20124511.jpg




d0295094_18115696.jpg



いずれも2013年5月の高級なアンティークばかりを扱う
アンティークフェアで、でした。


それが今回は、ナプキン12枚、お揃いのテーブルクロスとセットで
フランスから届いたのですから嬉しくて、嬉しくて^^



d0295094_15254339.jpg



d0295094_15255382.jpg



織模様がよく見えるように少し暗くして撮影してみました♪

いかがですか?


d0295094_15264736.jpg



なかなか1ダース揃うことは珍しいので、複数枚揃えたい、という
方にもおすすめです。


d0295094_152808.jpg




白い食器に白いナプキンもよいけれど、
こうしたリネン特有のベージュ色はとてもエレガントですネ


そして、お揃いのテーブルクロスがまた素敵なのです!!
    ↓
  sold


d0295094_15391376.jpg



d0295094_15401492.jpg



ソファにかけてみましたが、3人掛けでこんな感じ。


d0295094_15405119.jpg



d0295094_1541173.jpg



ナプキンと違ってサイズが大きいので、ゴージャス感もさらにアップ♪

もちろん、テーブルクロスとして、あるいはお部屋の間仕切りとして、
またカーテンのように窓際に吊るしても素敵です!


d0295094_1542554.jpg




ソファカバーとして使う場合には、ナプキンでクッションカバーを仕立てても
よいですネ


d0295094_15432563.jpg




d0295094_15434778.jpg



私なら革の持ち手をつけてざっくりしたバッグを作りたいなぁ・・・


リアルショップには遠くて行けないけれど、画像だけで楽しんでます、
というメールもいただきました^^

ナプキンは12枚もあるのできっと売り切れませんから(笑)、
リアルショップが終わったら後日ネットで販売いたしますネ

気長に待っていてくださいませ♪



*こちらの商品は1月24日オープンのリアルショップに持って行くお品です。
   お値段など直前でないと決まらないことが多いですので、お問い合わせは
   御容赦くださいませ


d0295094_1819999.gif



d0295094_16475875.jpg


                        Favorites!real shop vol.13

                       "un ange dans le jardin des fleurs”
                           ”天使のいる花園”



                             green finger
                             bloom
                             favorites!                   




                   日時:2016年1月24日(日) 11:30~17:00の予定
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 




































[PR]
by gofavorite2 | 2016-01-20 15:52 | リネン&ファブリック