カテゴリ:テーブルウェア( 40 )



今日は先日お買いものをしてくださったお客様からの
お便りを御紹介しますネ


まずは、ホワイトキルトをご購入くださった東京都のJ・K様より、


「こんばんは☆
寒い日が続いていますね

もう一昨日になってしまいましたが
ホワイトキルト、無事に届いております^

ベッドの上に広げて眺めていますが
見事な、細かい手仕事に感動です
どれほどの時間がかかったのでしょう?
ため息が出てきます
大事にしていきたいと思っています

3月には買い付けに行かれますとか
またYayoiさんの眼力に期待しています^^

では、春が待ち遠しい今日この頃ですが
どうぞご自愛くださいね」


K様、いつも嬉しいコメントをお寄せくださり、本当にありがとうございます!

おっしゃる通り、気の遠くなるような手仕事ですよね~

ぜひ末永く可愛がってくださいますように♪

d0295094_21583587.jpg




d0295094_12471139.gif



もうおひと方、ゴールドの装飾が美しいフレームをお求め
くださった、埼玉県のT・N様より、



「こんにちは!

素敵なフレーム、無事に受け取りました^^

すごく繊細なレリーフが素敵で大きさも丁度良くとっても好みのお品で、
このようなフレームは初めて見ました。
本当に素敵な出会いをありがとうございました。

リアルショップには行けませんでしたが、一番欲しかったお品を
こうしてお迎えすることが出来て!奇跡ですね^^

雰囲気のある素敵なポストカードも同封してくださりありがとうございます。
嬉しいです!!


次回のリアルショップもとっても楽しみにしています!!
お品がupされる度にわくわく!です。


ではまたお会い出来るひを楽しみにお待ちしています。
御礼まで。」


こちらのフレームにはオーダーが重なってしまい、残念ながら
お断りをしなければならないのが辛かったです。。。
お譲りできなかった方、ごめんなさいネ

リアルショップにいらっしゃれなくても、こうしたご縁もありますので
どうぞ皆様、これからもお楽しみに~♪


d0295094_21402898.jpg



d0295094_12471139.gif



ピシェは普段の暮らしの中で外活躍してくれるので、大好きなア
アイテム。
もちろんワインやジュース、お水を入れて本来の水差しとして。
また花活けにしたり、キッチンでお玉などを入れてもいいですね!

 ↓
こちらは売り切れました


d0295094_1773474.jpg



クレイユのようなつるんとした青白い釉薬、底から口部分に向けて
しゅっとしたスタイリッシュなピシェ。
1930年ごろのムーラン・デ・ルー窯のものです。


d0295094_1753617.jpg



なかなかこうしたシンプルなピシェは見つからないのですよ。。。


d0295094_1771783.jpg




ほぼ未使用と思われるほどグッドコンディションです♪ 


d0295094_177253.jpg




d0295094_17105699.jpg


ピシェは皆さん普段の暮らしの中で使うものなので、
口の部分や持ち手が欠けていたり、
というものが多いです。。。

デザインもよし、コンディションもよし、というお品を
お探しの方はこの機会に・・・



詳しくはこちらから↓  

「テーブルウェア&インテリア トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2016-02-08 13:34 | テーブルウェア



節分が過ぎて春を感じるようなお天気となりました♪

来週1週間はかなり暖かくなるようですが、それとともに
気になるのは「花粉」!

まだ症状は出てないけれど、もうすぐ来る~
と思うと、気が重いですネ^^


リアルショップには来られなかったけれど、通販でお品物が
買えて嬉しいです!というお便りを続々といただいて、
にっこりしております(笑)

メールでのお返事が遅れ気味でありますが、
必ずお返事いたしますのでしばらくお待ちくださいませ。


また、ブログの画像だけでは決められなかった、というお客様、
残りわずかではありますが、このあと少しずつネットショップの
ページを作って更新していきますので、こちらものんびり
お待ちいただけたら、嬉しいです♪


d0295094_1359720.gif



本日更新したのは、羽のようなふっくらしたレリーフが美しい
クレイユモントローのデザート皿。


  2点とも売り切れました


d0295094_1471869.jpg



以前ブルーのラインが入った方を1度御紹介したことがありますが、
もはや状態がよくてリーズナブルなものは「幻」と化しているような
感じがします。。。


d0295094_149354.jpg



裏の刻印から1849~1876年に作られたお品であることがわかりますが、
150年ほど前に作られたとは思えないほどコンディションがよく、
よくぞここまで残っていてくれた・・・

と、物を捨てない文化のフランス人に感謝したくなるのです^^


d0295094_14103984.jpg



売れなくなったらいつか自分のものに・・・

と思っているのですが、なかなか叶いません(笑)


ずっとお探しだった方がいらっしゃいましたら、この機会に♪






詳しくはこちらからどうぞ↓

「テーブルウェア&インテリア トップページ」


*フェイバリッツ!は土日・祝日はメールでのご連絡および商品の発送は
 全てお休みいたします。

 この期間に御注文をいただいた場合には、お休み明けにご連絡させて
 いただきます。
[PR]
by gofavorite2 | 2016-02-05 14:12 | テーブルウェア



クリスマスも終わり、今週は大掃除にお節の準備に、と
大忙しの日々かと思います^^

風邪はイマイチな状態ではありますが、
年末年始は温泉に行くことが決定!
もう何が何でも治すわ!(笑)


やったー!
これでお節も作らなくて済むぅーーと思うと涙が出るほど
嬉しい^^

大掃除も先月フランスからお友達が来てくれたときにかなりやったから
もういいや(笑)
あれれ~?

(換気扇もやってないけど、見ないふり~:苦笑)


てなわけで、皆さんも帰省の準備やらで大忙しでネットを見てる暇なんて
ないかと思いますが、ポチッと更新いたしました^^

⬇︎
こちらのお皿は売切れました

d0295094_19531626.jpg



約100年ほど前のショワジー・ル・ロワのデザート皿、

薔薇好きの方にはぜひおすすめしたい、とってもエレガントな
お皿です

d0295094_19545533.jpg



デコラティブな装飾が多いフランスのお皿にしては珍しいくらい
控えめで上品なデザイン、

だからショワジーが好きなのです♪

2枚ありますので、セットでお使いいただいても。


そして、こちらは、


d0295094_19561564.jpg



ホワイトメタル製のモカ用スプーン。

ロココ調のレリーフが表だけでなく、裏側にも美しく施された
エレガントなスプーン。


d0295094_19571732.jpg


外国の本来のコーヒー用スプーンは日本のカップや日本人の口には
大きいなぁ、と思うことが多いので、こちらはちょうどよいサイズかと思います


プリンやゼリーなどを食べるときにもおすすめ♪

仕入れてから半年以上経ちますが、シルバーメッキと違って黒ずんだりして
磨く手間がないので、ぜひ普段遣いになさってください


お手頃価格で仕入れられたので、2本セットでお安くご紹介いたします!

なお、お見積もりメール、商品の発送は1月4日以降にさせて
いただきますので、どうぞご了解くださいね。


詳しくはこちらから↓
「テーブルウェア&インテリア トップページ」

[PR]
by gofavorite2 | 2015-12-28 20:00 | テーブルウェア



先日ご紹介した「花籠のティッキングリネン」、1/4カット、1/2カットの
カット売りも受付いたします。

大判の布はちょっと手が出ない、という方もぜひご覧になってくださいネ↓


「花籠のティッキングリネン」
(こちらはメールで御注文をお受けします)


d0295094_1654737.jpg



d0295094_1145629.gif






お客様をお迎えすることが多くなるこの季節、
テーブルセッティングに悩んだときに、アンティークの小物を
使うとぐーんと華やかになります♪

     
  こちらの商品は売り切れました
      ↓


d0295094_1443346.jpg



こちらはシルバープレートのクレミエ(ミルク入れ)。

持ち手のアカンサスの葉っぱのようなレリーフ、
口部分の可憐な小花は受け皿の縁飾りとお揃い。


d0295094_1445426.jpg



受け皿がなくても、このままでもスタイリッシュ。

パーティーじゃなくても、自分だけのティータイムに
お気に入りのアンティークでお茶を愉しむ・・・

至福の時ですよネ!


d0295094_1446289.jpg



日本人としては、つい全てのアイテムを統一しよう、と
してしまうのですが、

フランスの方は、フォークやナイフなどのカトラリーからお皿まで
全員分バラバラということがよくあります。

というか、そんなときほど「センスの見せどころ」♪

ぜひ、素敵にご活用くださいませ!

お花をちょこん、と活けてもステキですよ。


詳しくはこちらから↓
「テーブルウェア&インテリア トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2015-12-07 14:52 | テーブルウェア



南仏の蚤の市より、美しいシルバープレートの
ケーキサーバーが届きました♪

     ↓
  売り切れました


d0295094_19573760.jpg



持ち手はアカンサスの葉っぱと、オリーブの葉っぱに小さな実の
レリーフ、


d0295094_19583435.jpg



ブレード部分にはスズランと薔薇のエンボスが施され、
もう胸がキュン^^


d0295094_19574895.jpg




1920~40年代のお品で、長い時を経てよくぞ遠い日本まで
やってきてくれたなーって、思わず撫でてあげたくなります。。。


これからやってくるクリスマス、パーティーなどで
大活躍してくれますよ♪



詳しくはこちらから↓


「テーブルウェア&インテリア トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2015-11-10 20:01 | テーブルウェア



さきほどネットショップに、クレイユモントローの
オクトゴナルのスープ皿、ディナー皿を更新しました


d0295094_12532714.jpg



どちらも1900年代前半のお品で、スープ皿は2枚、
   ↓
 在庫1枚となりました


d0295094_1254282.jpg



ディナープレートは1枚のご紹介です

 売り切れました


コンディションにはかなりうるさい私が、「これなら!」と
選んだ逸品です。

詳しくはこちらから↓

「テーブルウェア&インテリア トップページ」

[PR]
by gofavorite2 | 2015-09-30 12:55 | テーブルウェア



昨日からNHKの朝ドラ『あさが来た』が始まりました!

主役の波瑠ちゃんのファンなので、ずっと前からとても
楽しみにしていたのです♪

今日で2日目ですが、とっても面白いドラマになる予感が・・・笑


やっぱり朝ドラは現代ものよりも戦時中とか、貧困時代を生き抜いてきた
しなやかで力強い女性を描いた時代物の方が断然面白い気がします。

これから毎朝が楽しみ★


d0295094_1947089.gif



先日ご紹介したシルバーグレーのティッキングリネンをお買い求め
くださった福岡県のE・A様より嬉しいお便りが届きました


「シルバーグレーのティッキング、無事に届きました。

さらりとした手触りとクールなグレイが美しく、カットするのが
もったいない位の美しい布でした。

折角綺麗な四角の布地なので、まずは四角のままテーブルクロスとして
使おうかなあとモッタイナイお化けにとりつかれかけています(笑)

薔薇模様のティッキングは、ほんの少しの色の差でイメージが全然変わりますね。
このシルバーグレーは、スマートで少し都会的な、良い色でだと思います。
このグレーを一番活かすにはどんな形にしたらいいのかな?とちょっと悩ましいです。

この度も素敵なお品を、本当にありがとうございました。
まずは細かく切らずに、面でファブリック自体を楽しんでみたいと思います。

これからもブログの更新とお品物のアップを楽しみにしています。」


様、とっても元気が出るお便り、ありがとうございました!
何か形にされましたらぜひご一報を^^


d0295094_1947089.gif



只今、次の更新に向けて撮影&ページ作りにがんばっています


今日撮影したのは、


d0295094_19494635.jpg



今までも何度かご紹介してきたクレイユモントローのオクトゴナルシリーズ。

最近お値段が高騰しているのと、よい状態のものがなかなか
見つからずあきらめておりましたが、この度スープ皿とディナー皿の
グッドコンディションのものが入荷しました!


d0295094_19505066.jpg



卵の殻のようなツルンとした質感、

スープのみならず、パスタやサラダをこんもり盛っても
「絵」になるお皿だと思います


d0295094_19515419.jpg



この深さがよいのですよね~


大体、日本人だとこんなにスープを飲んだら
お腹一杯になっちゃって、他のものが食べられなくなっちゃうし^^


スープ皿は2枚入荷しています。


そして、ディナープレートも1枚だけ入荷しました♪


d0295094_20511752.jpg



こちらも使いやすいサイズで、アクセサリーなどをディスプレイ
するのにも役立ちそう・・・


d0295094_20522065.jpg



なかなかこれほど状態のよいお品に出会うのは難しいと
思いますので、お探しだった方はぜひこの機会に!


更新までしばらくお待ちくださいネ

[PR]
by gofavorite2 | 2015-09-29 20:53 | テーブルウェア



今日から甲子園が始まりましたネ

炎天下での試合&応援はさぞ大変なことと思いますが、
テレビを見ていたら、東京練馬の最高気温が36.7度と
出ました!


もう、ありえなーい^^


先月刺繍教室に行った際に、東京で生まれ育ったご年配の方は、
「私達が子供のころは30度を超える日なんて滅多になかったのよ」と
皆さんおっしゃって・・・


沸騰列島ニッポン、いったいどこまで上がるのかしらん?



d0295094_15274863.gif



さきほど、お花のデザインがエレガントなクレイユモントローの
絵皿を更新しました♪


d0295094_2272040.jpg



すみれの花のようにも見えますが、何の花かしら・・・


d0295094_2295549.jpg



ほとんど使用感がなくグッドコンディションです!


d0295094_2210216.jpg



デザート皿として使用するのはもちろんのこと、
個人的には外国のインテリアのように、絵皿を10枚ぐらい
集めて、どーんと壁一面に飾りたいな、と思います





詳しくはこちらから↓

「テーブルウェア&インテリア トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2015-08-06 15:31 | テーブルウェア




いくつあっても欲しくなるアイテムの中に「コンポティエ」が
あります

いろいろな高さのものを揃えるのが楽しみで、
アスティエ・ド・ヴィラットのものとアンティークを
合わせたり・・・


d0295094_142128.jpg



このたび、目が思わずハートになってしまう、
グリーンのローズとリボンのガーランドが美しい
コンポティエがフランスより届きました


売り切れました!


d0295094_145799.jpg



まるで手描きのような繊細なタッチにうっとり・・・


d0295094_1455864.jpg



d0295094_1461862.jpg



カトラリーの跡もほとんど見られず、
大切に保存されてきたものと思われます


d0295094_1465784.jpg



見れば見るほど美しくて、夢中で撮影をしました^^


高台も4cmと低めなので、とても使いやすいかと思います


d0295094_1482485.jpg



今からおよそ100年前に作られたナポレオンシリーズ。

お気に入りのアクセサリーの定位置にしても・・・


d0295094_1491080.jpg



詳しくはこちらから↓

「テーブルウェア&インテリア トップぺージ」
[PR]
by gofavorite2 | 2015-08-02 14:10 | テーブルウェア



日曜からぐーんと気温が上がった関東地方、
特に東京は昨日から35度を超え、もう私、青息吐息。。。

熱中症になったら大変!と思い、普段はあまり水分を摂らない私ですが、
がんばって冷たいお茶を飲んだりスイカを食べたり。


そしたら昨夜から胃がきゅんと痛くなり、
いけない、いけない、冷たいもの摂り過ぎです~サイン。


こういうときは水分摂ったらいいの、摂らない方がいいの?
もうわかんないです^^


d0295094_17193347.gif



ガラス瓶を見るとつい、こんな写真を撮ってみたくなる。。。


d0295094_17204388.jpg



光と影、日中に撮影しているのだけれど
逆光で撮るとまるで夕暮れのよう。


d0295094_1721065.jpg



今まで何度かご紹介してきたファーマシーボトル、
そのほとんどが20~30cm前後の大きなものでした。

というか、そのサイズしかないものだと思っていたのです


d0295094_1723792.jpg



今回は10cm前後のサイズがフランスより届き、
あまりの可愛らしさに胸がキュン♪


d0295094_17235983.jpg



デザインは2種類、こちらはメスシリンダータイプの珍しいもの。
同じ花を活けてもまた表情が違いますネ


d0295094_17264690.jpg



とろりん、としたゆらゆらガラス、
気泡がわずかに入って、長い時を経てきたことを物語っています


d0295094_17273767.jpg



右側の方が少しグレーがかっていますネ


d0295094_17284537.jpg



パリのフルリスト(お花屋さん)に行くと、よくこんな風に
アンティークのガラス瓶をいくつか並べてお花をディスプレイしています。

一輪ざしにぴったりのファーマシーボトル、
ぜひ普段の暮らしの中でお使いくださいませ



詳しくはこちらから↓


「インテリア&テーブルウェア トップぺージ」
[PR]
by gofavorite2 | 2015-07-14 17:24 | テーブルウェア