先日販売した『フルール・ド・プランタンセット』をご購入いただいた
お客様より続々と”届きました~”というメールをいただいて、
ニッコリしております♪

今日はその中から東京都のR・O様からのお便りを
御紹介しますネ


「Yayoiさま

おはようございます。
遅くなりましたが、おととい受け取りました。

いつもながらにきれいにセッティング、きれいに包装してくださってありがとうございます。
開ける瞬間がいつも楽しみです^^
毎回必ずわー!って思います。

布もレースもどれも素敵です。
そのなかでも、薔薇と青い実の布が特に気に入って眺めてます。
ベージュっぽい地の色にも合っていてかわいいですね。
薄墨桜色のリネンも本当にうっすらピンクがかってとってもきれいです!
使うのに勇気がいりますね…。
そして、モノグラムの図案はいつか白糸刺繍に…活用できるようにがんばります(^^;)


今回もとってもうれしい買い物ができました。ありがとうございます。
中身も素敵ですし、包装も丁寧でYayoiさんの心遣いが伝わってくるようで、
毎回幸せな気分になります。
最近favorites!以外でアンティークものの買い物しなくなりました~。
また素敵な商品のご紹介を楽しみにしています!」


開ける瞬間に、「わーっ!」って思っていただけるなんて、
本当に嬉しいです!!


どうやったら喜んでいただけるかな?
「こんなものを作りたい!」ってイメージを膨らませていただけるかな?

と、セットものは並べるときにはいつも四苦八苦していて、
ない知恵をウンウン唸って絞り出しておりますので、
こんな風に喜んでいただけると何より嬉しいのですよ(笑)


ぜひ、素敵なハンドメイドのお役に立ちますように・・・


d0295094_19283939.gif


私のモノグラム好き、アルファベット好きはみなさんよーく御存じかと思いますが^^、
アクセサリーにおいてもやっぱり好きで、

先月の買付で、ふと目に留まったのはこんなお品。


d0295094_19105534.jpg



イニシャルではなくて、名前全てを模ったシルバーのブローチ。


自分の名前をブローチに?
それとも愛する人の名前をいつも身に着けたくて、
というものかしら?


d0295094_19174047.jpg


こちらはとっても薄くて儚げで、裏側をみたら純銀のマークらしきものが・・・


まぁ、これほど薄くて軽いものを金属に銀メッキして作る必要が
ないので、純銀でしょう。


d0295094_21492992.jpg



そしてマクロレンズで拡大してみると、
筆記体の文字をハンドカットし、手彫りしたものであることが
よくわかります♪


くぅー、こういう「手仕事」に弱いんだなぁ~(笑)



もうひとつは、マリーという女性の名前にフェイクのシードパールを
埋め込んだもの。


d0295094_21515925.jpg



こちらは金属に銀メッキをしたものなので、上の物とは違って
少し厚みも重さもあります!

でもこれはこれで存在感があって、一目ぼれ~♪


純銀の方は、薄手のブラウスやスカーフなどを留めて、
シルバープレート(銀めっき)の方はわずかに重さがあるので
ウールなど厚手のコートやストールを留めるのに・・・

帽子などに留めても素敵ですネ!


今、気にかかっているのは、純銀の方を磨こうか、磨かないか^^

個人的には磨かない方が好きなのだけれど、うーん、悩みます
(ネットショップへの更新は悩んだ結果が出た後に)




明日からGWという方もいらっしゃるでしょう。
うちも後半からちょこっと旅に出るかもしれません♪

















d0295094_19283939.gif



[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-28 21:55 | アクセサリー



去年の買付で一目ぼれしたシルバープレートのピアス、
夏のリアルショップですぐに売り切れましたが、
今年もパリのクリニャンクールのアンティークショップで
見つけてまいりました♪
  ↓
 2点とも売り切れました


d0295094_18202270.jpg


1950~60年ごろのヴィンテージと伺いましたが、おそらくヴィクトリアン時代の
デザインを復刻したのでは?と思います


d0295094_1821947.jpg



なんとなくエッフェル塔を思わせるようなエレガントなライン、


d0295094_1822312.jpg



こうやって見るとレディのミュールのようにも見えるから不思議^^

ピアスを開けていない方は、フックを外してお好みのチェーンをつけて
ネックレスにアレンジしても♪


d0295094_182321100.jpg



ガラスはクリスタル、フック部分は現代になってつけられたものだと
思います


d0295094_19283939.gif



たくさんガラスケースの中に収められているアクセサリーの中から
私が気に入ったのはたった2点だけ^^


もうひとつは、こちら。



d0295094_18264334.jpg



素材は↑と同じ。

デザインはまるでハートや葉っぱを重ね合わせたような感じ。

d0295094_1827491.jpg



クリスタルガラスが多い分だけ、よりエレガントかな?


髪をくしゅくしゅっとまとめて、アクセサリーはこれだけ、

なーんてスタイルでお出かけしたい気持ち♪


d0295094_1829861.jpg



お値段もお手頃なので、ぜひ日々の暮らしの中で
素敵にご活用くださいませ!





詳しくはこちらから↓


「アクセサリートップぺージ」



















d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-11 18:30 | アクセサリー



お盆は皆さんはどんなふうにお過ごしでしたか?

うちでは今日は主人の実家へ。
お寿司や果物など美味しいものをたっぷりいただいて
帰ってきました♪

いつも3時間ぐらいの滞在なので、「嫁」としては
とっても楽^^


d0295094_1924458.gif



しばらく更新をお休みしていましたが、さきほどワックスフラワーの
美しいティアラを更新しました!




d0295094_1825830.jpg



ウェディング用のティアラで、1900年代始めごろのものと
思われます


d0295094_18261962.jpg




何が好きって、この卵の殻みたいな粒々^^

「実モノ」に弱いんですもん(笑)


d0295094_18272692.jpg



アンティークレースやドライフラワーなどといっしょにディスプレイしたら、
ふんわりした素敵な空間が作れそうです♪


d0295094_18283351.jpg




ガーリーなアイテムがお好きな方に・・・

詳しくはこちらから↓


「アクセサリー トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2015-08-16 20:00 | アクセサリー

今日3回目の更新です。

やればできるじゃないの、私!(笑)


そう、お尻に火が付いたら、私はしゃかりきになって
がんばるのであります^^



フェイバリッツ!では、少しずつアクセサリーを御紹介して
いますが、なかなか自分の好みのものを探すのは難しいです。


が、今回の買付ではわずかではありますが、大のお気に入りを
見つけられて♪♪♪


まずは、クリニャンクールの蚤の市で見つけたヴィンテージの
ピアス2点。

--sold


d0295094_19572869.jpg



繊細な細工がとても美しくて、ガラスケースに釘付け^^


d0295094_19583385.jpg



そのお店は1950~60年代のヴィンテージのアクセサリー専門店で
あまりに私の好みにドンピシャで迷う・迷う・・・


d0295094_1959526.jpg



デザインは19世紀末~20世紀始めごろのものを復刻して作られたのでは、
と思います。


素材はシルバープレート、ガラスはクリスタル。


どちらも、一番欲しいのは私(笑)♪


d0295094_1816813.gif




次は、パリのアクセサリーショップで見つけたシルバーの
アクセサリーを2点ご紹介。


d0295094_2024380.jpg



ブレスレットってあまりしたことがないのですが、このコを見つけたら
どうしても素通りできなかった^^


d0295094_2034639.jpg



d0295094_1816813.gif



クリスタルガラスをはめ込んだお花がとてもラブリーで、
華奢なチェーンも腕にはめたときにエレガントに見せてくれます。


このお店では植物をモチーフにしたアクセサリーがたくさんあって、
数ある中から選んだピアスはこちら↓


--sold

d0295094_20112233.jpg



葉っぱをモチーフにしてるのですが、
ものすごーく薄い!


d0295094_20113863.jpg



まるで蜻蛉の羽みたい。


どうもアクセサリーのように小さくて光るものはうまく写せません。。。
実物の方がはるかにきれい♪

いずれも1点ものですので、どうぞリアルショップではじっくり
ご覧くださいネ



*ここでご紹介しているお品は7月5日に開催されるリアルショップに
 持って行くお品です。

 お値段等は直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
 御容赦くださいませ



d0295094_1816813.gif



d0295094_18113074.jpg


                       
                      Favorites!real shop vol.12

               ”美しいアンティークとリネンのある暮らし part4”


                 日時:2015年7月5日(日) 11:30~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado (地図はこちら

[PR]
by gofavorite2 | 2015-07-01 20:06 | アクセサリー



お天気が悪くてあまり撮影には向かない日だったけれど、
リアルショップに持って行くお品を少しずつ撮影し始めました


今日は小さなものたちを・・・♪

まずは透かしのメタルボタン。---sold

d0295094_1982823.jpg



ボタンにここまでする?
と、惚れ惚れするほど、美しいお花のレリーフ。


シャンクが表からは見えないので、ビーズなどを通して
指輪やネックレスにアレンジしてもいいですネ


d0295094_1984784.jpg



とっておきのハンドメイドにぜひご活用いただけたら嬉しいです


d0295094_1913930.gif



こちらは初めて仕入れてみました、
ロザリオのチェーン部分のみ。


d0295094_19134927.jpg



わたし、クリスチャンではないのに「人々の祈りの対象」となるものを
手に入れたり売買するのはどうも気が引けて。。。

なので、十字架やキリストさまといったものはなるべく扱わない
ようにしているのですが、いつも懇意にしているバイヤーさんも
実は同じ考えでいらして、

このロザリオにも最初は十字架&キリストさんがついていたものを
外したのだそう。


d0295094_19181319.jpg



ロザリオのチェーンはその用途から、とても質の良いビーズを
使っていたり、チェーンも丁寧な造りが施されています。


長めサイズですので、このままで首を通せますし
二重にしてもおしゃれですネ

中央にお好きなパーツを下げてペンダントにしても
素敵です


d0295094_1913930.gif



次はラブリーなブローチを。


d0295094_19302785.jpg



ブルターニュ公の愛犬Ermineと王冠がクローバー(?)
モチーフについた、フランスらしいデザイン。


d0295094_19323260.jpg



バッグや帽子などにちょこん、とつけてみてはいかが~?


d0295094_1913930.gif



今日の最後は、お花のメダイユの中にモノグラムが
配置されたメタルパーツ。---sold


d0295094_19342311.jpg



ミッセルなどの聖書やブルジョワ階級の持ち物につけられて
いたと思われるお品、

上のブローチもこちらもシルバープレートでは
と思われます


d0295094_1937983.jpg



ポーチなどの小物に縫い留めたら、既成品でも
世界で1点物に早変わり^^


こちらでご紹介したものは、3月1日に開催するリアルショップに持って行く
お品です♪
どうぞお楽しみに!










































[PR]
by gofavorite2 | 2015-02-05 19:21 | アクセサリー



もともとハンドメイドを始めたのは10数年前のビーズアクセサリー
ブームのとき。

当時から好きでたまらなかったアンティークビーズの虜になり
夢中でアクセサリーを作ってはお店に置いていただいたり、
お教室を開催したりしていました。。。

会社勤めが忙しくなってからはすっかりアクセサリー作りは
御無沙汰になってしまいましたが、今でも素敵なビーズやボタンを
見ると当時を思い出して胸がキュン!


今は、ネットショップのお仕事と刺繍のお教室で手いっぱいで
アクセサリーを作るまでは手が回らないけれど、いつか再開できたら
いいなぁ、と思っています♪


そして、リアルショップでもちょこっと販売していたアンティークのアクセサリー、
今回からネットショップでも新しく「アクセサリー」のジャンルを設けました。



d0295094_11564946.jpg



大好きな花文字モノグラムが彫りこまれた純銀の
ロケット。

売り切れました

ころん、とした厚さ1cmもある卵のような形がとても
美しくて、どんなレディが身につけていたのかしら、

と思うと楽しくなります^^


刻印がないので銀の含有率などが不明ですが、
大きくて存在感のあるわりに銀製はとても軽いので
つけ心地がよいのですよ


詳細はこちらからどうぞ↓

「アクセサリー トップページ」



*フェイバリッツ!は土日祝日は商品の発送、およびメールでのご連絡は
 全てお休みとなります。

 この間に御注文をいただいた場合には、週明け月曜以降にお見積りメールを
 お送りいたします

[PR]
by gofavorite2 | 2014-10-25 12:01 | アクセサリー