カテゴリ:ひとりごと( 93 )

地道に・・・



1日中家にいるとセールスの電話がかかってきたり、
インターホンが鳴ってセールスマンがやってきたり、
ときどきは面倒になって居留守を使います^^


が、加入している保険のセールスレディが「保険内容確認」のため
1年に1度やってくるのは拒否できず、仕方なく会うことに。。。


会社勤めをしていたころに営業をしていたこともあるので
営業の大変さがわかる身としてはあまりむげにもできず・・・

しかーし、あと5年で保険料を払い終えるので、セールスレディさんは
次の商品を売り込もうと必死!(苦笑)


高額医療保険、相続税対策保険、介護保険、などなどありとあらゆる
金融商品を説明され、全部いりませーん、と言っていたら、

「現代は60歳まで生きる人の6人中5人が90歳まで生きる時代です。
そうした”長生きリスク”に備えた年金保険”はいかがでしょうか?」

と言われて、ひっくり返りそうになりました(笑)


えー、長生きって「リスク」になったんだ~

大変な時代になったものですね。。。

いつから御長寿はおめでたいことじゃなくなってしまったのかしらん


d0295094_19283939.gif



そろそろ次回のリアルショップの準備もしないと、です♪

昨日7、8月のギャラリーの使用申し込みをしたので、あとは抽選結果を
待つばかり。

どうか当たりますように^^


そして、今日も少し撮影をしました


d0295094_17452567.jpg



すごく珍しい、トリプルモノグラムのセルヴィエット。


d0295094_1746819.jpg


周囲をぐるりとドロウンワークを施しているので、このまま小さめ
テーブルのクロスとしてお使いいただくこともできます


d0295094_17471730.jpg



こんな布目がまったく見えない織り糸をどうやってほどくんだろう??
と、すごく不思議。
そしてその手間を考えたら、とても現代人にはできないかと・・・


全部で6枚セットで仕入れてきましたが、1枚ずつ販売しますネ♪

どうぞお楽しみに!



































d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-05-16 17:53 | ひとりごと

暑い~@@@



今日はぐーんと気温が上がって、まるで夏みたいになりました。
そろそろ扇風機を出さないと・・・

2カ月に一度ぐらいのペースでやってくる、
「何もしたくない病」。
(ぐーたら病ともいいます:笑)


外にも出たくない、
ご飯も作りたくない、
なーんにもしたくない・・・なんで?

と、思ったら、この暑さのせいかぁ。。。
(そうだ、そういうことにしよう:笑)


でも、お仕事はちゃんとやっているのですよ^^


d0295094_18291526.jpg



先日販売した「ブルー&ホワイトセット」、
昨日から布の裁断や、からまったビーズの束をほぐし始め、
今日やっとセッティングが終わりました!



d0295094_18303854.jpg



今回は、ポンポンつきのブレードが厚みがあるので、
セッティングに悩みました。。。
ビニール袋の中でころころ動いちゃうんですね~

どうかきれいなままで、皆様のもとへ届きますように♪

御注文いただきました皆様には早々にご入金いただき、
本当にありがとうございました!
予定どおり週明け16日に一斉に発送いたします。


何もやりたくないんだけれど、
洗濯も2回やった、掃除機もかけた、すごく珍しく雑巾がけもした^^
庭の雑草とりもしたし、液肥もやった。。。

なんだ、結構働いたじゃん、ワタシ!

と、自分で自分を誉める(笑)










d0295094_19283939.gif



[PR]
by gofavorite2 | 2016-05-13 18:41 | ひとりごと



一昨日の夜の「ブルー&ホワイトセット」には、ブログで
告知をする前からオーダーが入ってびっくり!
でした~

なんでも、私の超ワンパターンのバッグサンプルを
ご覧いただいて、「こういうの作りたい!」と思って
何度もサイトをチェックしてくださったようで、

メールをいただいて涙が出そうになりましたよ(泣&笑)



今日は2週間に一度の刺繍教室。

なのですが、フランスに行ってる間休んでいたので
その振替もあって今月は3週行かねばなりません^^

宿題もたんまり溜まっていて、連日寝ても覚めても
針を握る毎日。。。
そんなわけでネットショップの更新もなかなかぺースを
あげられずにおりますの。
ごめんなさいねー


今、やっているのは、

d0295094_17444038.jpg



ドロウンワークのサンプラー。2年前にやったものよりかなり
高度なテクニックになるので、四苦八苦^^


刺繍をやらない方はさっぱり???かもしれません(笑)

これは8cm四方の四角の中を糸を全部抜いて周囲にねじ込め(?)、
さらに縁かがりをし、合計80本の糸を放射状に渡したところ。

その中にフィレレースでお花の形をかたどっていくのです。。。


このベース作りの段階で目が極度に疲れてしょぼしょぼに・・・


「ブルー&ホワイトセット」のお品代を本日早速ご入金いただきました方々、
お忙しいところ本当にありがとうございます!
そんなわけで明日ゆっくりとお礼のお返事メールをお送りいたしますネ♪

























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-05-11 17:51 | ひとりごと



連休初日の29日、素敵な贈りものをいただきました♪

d0295094_18503464.jpg



グレープフルーツじゃないんですよ^^

熊本のお友達からいただいた、『天草晩柑』というフルーツ。

去年熊本に行ったときに初めていただいて、なんて美味しい果物が
熊本にはあるんだろう、と感動したのですが、今回はこんな
箱入りで!


d0295094_18523611.jpg


地震の被害でまだまだ大変なときなのに、こんなお心遣いをいただいて
嬉しいやら、申し訳ないやら・・・

お味はほんのり酸っぱくて、でも甘みがあって、
とても美味しいのです!

晩柑はなんと花が咲いてから11~15カ月もかかって
実が熟すのですって。。。
とっても手間がかかる貴重な果物なのですね。


Oさん、いつもありがとうございます!



d0295094_19283939.gif



連休初日にひっそり更新した「アイスブルーのティッキングリネン」には
たくさんのご注文をいただき、本当にありがとうございます!!

3mほどの大判でしたので、残り1mとなったところで売り切れにさせて
いただきました♪

この布でどうしても作りたいイメージがあって!
なんとなく形になりましたらご紹介いたしますネ


明日からGW後半戦。
私達は札幌へちょこっと行ってきます~
どんな美味しいものに出会えるか楽しみです★

皆さんも楽しいお休みをお過ごしください


















d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-05-02 18:58 | ひとりごと

楽しみなイベント♪



昨日、前々から見たかったボストン美術館所蔵の浮世絵展
『俺たちの国芳・わたしの国貞』を観にBUNKAMURAへ行ってきました。


d0295094_18262325.jpg



浮世絵って真面目に観たのはこれが初めてだと思います

直に見て思ったのは、「意外と小さい」・・・笑
B5版ぐらいの大きさでしょうか?


色の美しさ、着物の「織り模様」などに魅かれて
1時間ぐらい見たかな、

数もたくさんあるし、人も多いし、
最後には疲れてしまいました(苦笑)

でも、見応えありましたよー


そして、次回の展示は、なんと!

フランスが誇る伝統布『トワルドジュイ展』なのですよ!!!


d0295094_18285187.jpg



いつか行きたいと思っていた「トワルドジュイ美術館」---
何度もフランスに行ってるのに、いまだに行けてませんでした。。。

それが日本で見られるのだから、なんて素晴らしい~~!

その美術館の全面協力を得て実現したのですって。


d0295094_183134100.jpg



アンティークの布好きの皆様、これはぜひ行かねば、ですよ~


d0295094_19283939.gif



都内の熊本県のアンテナショップには連日「くまもとを応援しよう」ということで
たくさんの人が詰めかけているようで。

主人も2回も出かけたのに、「これしか買えなかったー」と
ほぼ品切れ状態が続いているよう。


で、買ってきたのは、

d0295094_18365254.jpg



くまもんの「ミニふろしき」^^

レモン? と思ったら、デコポンなのですね!


d0295094_18373038.jpg



「えっ、呼んだ?」

みたいに、振り返ってるくまもんがあまりに可愛くて^^


あとは、マグネット。

d0295094_18383434.jpg



あまりキャラクターものを家に置くのは好きではないのですが^^
このコたちはうちの冷蔵庫にペタリ♪

そしてブックエンドまでネットで注文してた(笑)

d0295094_18395823.jpg



家中「くまもん」だらけ^^
























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-25 19:21 | ひとりごと

嬉しいこと♪



今朝いの一番に嬉しかったのは、
大切な熊本のお友達(って、勝手に私が思ってるんだけど^^)から
電話が来たこと!


大変なときに連絡したら迷惑じゃないかな、と思いつつ、
何度かメールをお送りして、
無事を確認しつつも、テレビを見てるとどんどん悪い方に
考えてしまって・・・

こりゃもう、食料とトイレットペーパーを山ほど背負って
飛行機に乗って熊本に行くしかない、とまで考えてた(笑)


そんな私の心配を吹き飛ばすように、「元気だから安心して」
の声。
それでも車の中で寝たり、お気に入りの食器が全て壊れたり、
日本一水が豊富な県なのに断水で悩まされたり、大変な
御苦労をされているのだけれど。

”生きてるだけでありがたい”と、思う、と。。。


よかったー、本当によかった!
また、いつの日か素敵な笑顔に会えるのを楽しみにしていますよ♪

そして、今回被害に遭われたみんなが「誰か」にとって大切な人たち・・・
1日も早く安心して暮らせる日が来ますように・・・



d0295094_19283939.gif




昨日、今日と「フルールドプランタンセット」や「薄墨桜色のティッキング
リネン」をご購入くださった皆様から早々にご入金いただき、ありがとう
ございます!

今日1日外出しておりましたので、明日発送準備をして21日(木)に
発送予定です。
しばらくお待たせしてしまいますが、どうかご了承くださいませ。


なお、このあと、こんな素敵なお品のご紹介を予定しています♪


d0295094_17205387.jpg



ダマスク織のモノグラムのナプキン、

でも普通のモノグラムじゃないんです^^


d0295094_17213875.jpg



アルファベット1文字で8cm近くあり、しかもこのぷっくり膨らんだ
肉厚のサテンステッチ、

まるでアッパーシーツに施すような豪華さなんですよ!


d0295094_17232544.jpg



ちなみに、通常のモノグラム刺繍のナプキンと比較してみました。

右下が先日販売した薔薇のダマスク織のナプキン、
左下がとっても珍しいトリプルモノグラムのナプキン(今後御紹介予定です)、


大きさが全く違いますでしょ。


d0295094_17252666.jpg



ナプキンとしてよりは、小さめのテーブル用のクロスとしてお使いいただきたい
と思うリネンです。

更新をどうぞお楽しみに~

















































d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-19 18:04 | ひとりごと

普段どおりに・・・



16日の朝起きたら、夜中にまた熊本で大きな地震があったこと、
それが「本震」であったこと、知りました。

たくさんの人が傷ついて、普段の暮らしを奪われて、

味わったことのない私には到底わからないのかもしれないけれど、
辛いねー


ずっとテレビの報道を見てたら、たまらなくなって庭に出た。。。


d0295094_1756954.jpg



ちょうど前日に届いたばかりの春の草花、


d0295094_17564174.jpg



d0295094_17565343.jpg



d0295094_1757449.jpg



色とりどりのペチュニアやラベンダーにコガク紫陽花、


d0295094_17574224.jpg



そして、冬からずっと咲いてくれてるパンジーをずっと見てたら
少しずつ心が落ち着いて、


d0295094_17582860.jpg



”あんたが落ち込んでどうする?”


d0295094_17583986.jpg



そうだね、

少し元気が出てきた^^


できるだけ、普段の暮らしどおりに。
そしてできることをやる♪


支援物資送りたいけれど、まだ運送手段がないようです。
まずは募金から。























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-18 18:05 | ひとりごと

嬉しい贈りもの♪



この週末、嬉しい贈りものが続々と届きました♪

今年はパリに行っている間に誕生日を迎えましたので、
帰国してから、とプレゼントを贈ってくださったのです^^


まずは、ケーキ??

d0295094_1837518.jpg



と思いました。

だってキャンドルもついてるし♪


でも、中を開けてみたら、



d0295094_1838383.jpg



わぁー、薔薇で作ったデコレーションケーキ!!

こんなアレンジメントがあるのですね~


贈ってくださったのは、フェイバリッツ!のお客様でもあり
私の大事なランチ仲間でもあるKさん、

甘いものがほとんど食べられない私にはとっても嬉しい薔薇のケーキ
でしたよ★

またぜひランチを御一緒に!



そして20年来のおつきあいをさせていただいているYさんからも
素敵なプレゼント♪


d0295094_18421765.jpg


とっても可憐なドライフラワーのりース。


d0295094_1842558.jpg


私の大好きなスモーキーなブルーグレー、白でまとめられた
シックなりース、

もう、どうして私の「好き」がわかっちゃうんだろう~?(笑)

d0295094_1844668.jpg



早速お部屋に飾らせていただきましたよ♪


姉からはお化粧品、母からはお手製の食べ物をてんこもりで
送られてきて。

そして自分にもちょこっとプレゼントを買いました!

何を買ったかはまた後ほど。。。

































d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-04 18:45 | ひとりごと



いよいよ明日朝パリに向けて出発します♪

持ち物も何度もチェックして、蚤の市のスケジュールもこれでもかと
いうほど綿密にチェックして、まるで分刻みのスケジュール(笑)


それでも、雨が降って中止になったり、行ってみたらまるでフリマみたいな
蚤の市だったり、予想外の事はいっぱい起きるのだけれど^^


せっかく行くのですもの、楽しまなくっちゃ!


昨日の夜、主人が、「これ、持って行って」と
手渡してくれました♪

d0295094_1983266.jpg



毎回一人で買付に行くたびに神社にお参りして、お守りを買ってきてくれる
主人。。。

迷惑をいっぱいかけてごめんねー、と心の中で手を合わせる。

家中お掃除をして、お庭の手入れもして、できるだけ
主人の手を煩わせないように・・・


あとは、向こうで無事に買付ができますように、と祈る。


それでは、皆様、行ってまいります~!































d0295094_16145961.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-03-16 19:13 | ひとりごと

あの日に思うこと



5年前のあの日も、やっぱり金曜日で
のんびりテレビを見ながらおやつを食べてた・・・

窓ガラスが割れるかと思うほどのバリバリと裂けるような音、

いつ来るか、いつ来るかと思ってた、
「東京大震災がとうとう来た!」って東京の誰もが思ったはず。。。


でも思ったより東京では被害が出ていなくてよかった、と安堵したのも
つかの間、震源地は東京じゃなかったんだ・・・


と、今まで見たこともない、言葉に言い表せない、
悲惨な状況が日本を待っていました


あれから5年も経ったんだー

今まで3月11日が来るたびに、書こうとしてもブログに書けなかったけど
ようやく書けるようになりました

少しずつでも前に進めていますように・・・























d0295094_16145961.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-03-11 19:35 | ひとりごと