今朝は「あさイチ」でディーン・フジオカさんが出演していて
あまりに素敵さにポッーとなり、


そして、9時からは錦織君の全豪オープン第3戦を観て
ヒートアップし^^


さきほどリアルショップに持って行くお品を全部車に積んで
まずは一安心!

あとは、お花の買いだしや忘れ物がないかのチェック、
そして最後のブログでの商品紹介の準備をすればOK、という
ところまでやっと辿り着きました。。。


そして、楽しみに待っていたかなめさんの作品が届きましたので、
早速ご紹介しますネ!
  ↓
   sold

d0295094_13395848.jpg



かなめさんの作品が素晴らしいのは重々わかっているのですけれど、
それでも毎回ときめいてしまいます・・・


d0295094_13412925.jpg



まずは手作りの箱の美しさに圧倒され、


d0295094_13415823.jpg


d0295094_1342890.jpg


d0295094_13421765.jpg



中を開けて、また、とっても幸せな気分になる♪


薔薇の花びら1枚1枚、
箱のエンボスからタグのデザインの隅々までかなめさんの
センスがキラリと光る作品。


今回のショップテーマに合わせて、「天使」のモチーフの作品も
作っていただきました。


d0295094_13451562.jpg



もう、胸がキュンキュン^^



d0295094_13454236.jpg



これを手にできる幸せな方はどなたでしょうか・・・


24日のリアルショップをお楽しみに★



 *こちらの商品は1月24日オープンのリアルショップに持って行くお品です。
   お値段など直前でないと決まらないことが多いですので、お問い合わせは
   御容赦くださいませ


d0295094_1819999.gif



d0295094_16475875.jpg


                        Favorites!real shop vol.13

                       "un ange dans le jardin des fleurs”
                           ”天使のいる花園”



                             green finger
                             bloom
                             favorites!                   




                   日時:2016年1月24日(日) 11:30~17:00の予定
                     場所:ギャラリーmado (地図はこちら) 




































[PR]
by gofavorite2 | 2016-01-22 14:30 | ハンドメイド

素敵なワークショップ♪


先日、フレッシュスワッグのワークショップに参加しに
横浜まで行ってきました♪

場所は「un deux trois」のshuさんのアトリエ、
教えてくださるのは「ジャルダン・ド・ヴィオレ」のmamiさんです。


ずっと気になっていた昭和初期に建てられた古いビル、

d0295094_17131110.jpg



都内の古いビルは耐震構造の問題からどんどん壊され
新しいビルに建て替えられているので、今ではとっても貴重です。。。


いいなぁ、このアーチ型の窓。
そして照明・・・


中に入ると、


d0295094_17144599.jpg



すでに用意されていた花材のとってもいい匂い^^

それに、このままでもう出来上がりのような
素敵な組み合わせ。


お花初心者の私には難しいんじゃないかな、と、とっても
心配していたのですが(笑)


なんとか完成しました♪


d0295094_17163272.jpg



アトリエにあるディスプレイを使わせていただいて
それぞれが写真撮影を。


d0295094_17172557.jpg



shuさんのこだわりのアンティークや雑貨が素敵にディスプレイされた
アトリエはなんとも居心地がいい空間・・・


d0295094_17184191.jpg



ひととおり撮影が終わったら、お待ちかねの
ティータイム♪

お茶の準備をしてくれるshuさんはまるでパリのカフェの
ギャルソンみたいでかっこいい~!


d0295094_17213423.jpg



出してくださったのは、ケークサレ、シュークリーム、ホワイトチョコの
オレンジピール。

そして、コーヒー。


d0295094_170211.jpg



全てがとてもおしゃれで、美味しくって、大感激でした。


人をもてなすって、こういうことなんだなーって、
改めて、shuさん、mamiさんのこまやかな気配りに目からウロコが
落ちっぱなしのわたくしでした^^


翌日、自宅で撮影してみましたよ。


d0295094_17241864.jpg



飾るときとは逆に、枝を下に向けて作るので、
私が作るとまるでブーケのような形になってしまった。。。(苦笑)


d0295094_172571.jpg



ねっ!そうでしょ、


本来はこうして逆にぶら下げるので、


d0295094_17255281.jpg



あらあら、バランスの悪いこと!(笑)


やっぱりプロが作るようにはいかないけれど、
とっても楽しい時間だったのでした♪



























[PR]
by gofavorite2 | 2015-11-08 18:09 | ハンドメイド



昨日からぐーんと冷え込んで、今日は雪が降りました~

d0295094_1255895.jpg



ワタクシ的にはこの冬初の積雪です♪

今週始めには3~4月ぐらいの陽気だったので一気に気温が下がった
せいでしょうか、水曜から調子が悪くなり、嘔吐したり高熱が出たり。。。

わたし、ちょっとくらい賞味期限が過ぎたものを食べてもびくともしないくらい
胃はタフなほうなので(笑)、
滅多に吐いたりしないのですが、食べたミカンが1分もしないうちにポンと
出たのにはびっくりしました^^

(汚い話ですみません。。。)


そんなこんなでここ2日間は一歩も外から出ずに家の中に
こもりっきり。

皆さんは体調を崩されたりしていませんでしょうか?

どうぞお気をつけて~


d0295094_12591751.gif



今日はさきほど完成したばかりのカットワークのドイリーを御紹介♪


カットワークを作るのはこれが二度目、
延々とボタンホールステッチを繰り返すのですが、
相変わらず下手~~


d0295094_131047.jpg



シュヴァルム刺繍はだいぶきれいなステッチが施せるようになったけれど、
まだ2回目じゃあね、こんなもんです

d0295094_1304851.jpg



まずは図案どおりにステッチをして、
そのあと周囲をカットします

d0295094_133041.jpg



苦労してやったステッチを切ってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながら
ハサミを入れるので、もう肩に力が入ります~


そのあとは中の余白部分を切り取り。

ここでもバー(はしご部分)をカットしたらそれこそ涙・涙なので
慎重に。。。


d0295094_1343449.jpg



d0295094_1345028.jpg



d0295094_1345517.jpg



結局カットするだけで1時間以上かかりました!

苦労して作った割には上手くできないのでちょっとがっかり・・・
でも何回も繰り返してやらないとね、上手くはならないのよ、

と、自分を慰める^^

[PR]
by gofavorite2 | 2015-01-30 13:07 | ハンドメイド



昨日でクリスマスは終わりましたが、
楽しい時間を過ごされましたか~?

うちは、これから姉家族がやってきて1日遅いクリスマス
パーティー♪

昨晩からマリネや煮物の下ごしらえをして、今日はカキグラタンを焼いたり
子供たちが大好きな揚げものをする予定。


ということで玄関先にはまだクリスマスの飾りをしております^^


もっと早くブログでご紹介したかったのですが、刺繍が完成したことに
満足してほったらかしだったサンタのホワイトワーク。


d0295094_1795580.jpg



実は2年前に仕上げた作品なのです^^

この作品には本当に泣かされました(笑)


d0295094_17105195.jpg



なにせ布目が細かくて、しかも25番糸1本どりのようなシルクの
極細糸で刺繍をするので確実に目が悪くなった気がします


一番ヘロヘロになったのは、サンタのプレゼント袋。


まるで「修行」のようにやってもやっても終わらない
ステッチ。

針を刺す穴がまったくといっていいほど見えなくて、拡大鏡を
買おうか真剣に悩んだのが懐かしい。。。(笑)


d0295094_1712478.jpg



「金糸」も見栄えはとてもするけれど、何本かの糸を撚って作られているので
布を何度も往復するうちにブサブサに・・・

一度刺したら二度とやり直しは効かない、難しい糸^^


でも苦労して作っただけあって、満足度は今まで一番!というぐらいの
ものになりました♪


d0295094_17152271.jpg



普通は刺繍をする前に、布の周囲がほつれてこないようにかがるのですけれど、
この布はびっしり詰まって織られているので、かがらなくてもほつれないぐらい
細かい!


d0295094_17164898.jpg



白糸刺繍はやっぱり透ける額に入れるのが一番きれいなので、
これから合う額を探さないと。。。


きれいだけど、やっぱり二度と作りたくないなぁ~(笑)

[PR]
by gofavorite2 | 2014-12-26 17:17 | ハンドメイド


先月「シュヴァルム刺繍のサンプラー」を御紹介したところ
たくさんの方に、ステキ♪とメールをいただいたのに気を良くして(笑)


今月はアジュール刺繍のサンプラーを仕上げました♪


d0295094_2058589.jpg



d0295094_2059528.jpg



”アジュール”とはフランス語で「明かりとりの窓」という意味。

だから目の粗いリネンに糸をきつめに引いて
刺繍をします

その布目からこぼれる「光」を愉しむのですね~


本当は「白糸」で刺すのですけど、サンプラーですから
ステッチの技法を学ぶために反復練習するのが目的。

「色糸」で刺してみて、大正解だったのです

というのも、たとえば”フレイムド クロス フィリング ステッチ」


d0295094_213357.jpg



色糸で刺すととてもわかりやすいけれど、
白糸で刺すとこんなふう↓

d0295094_2131472.jpg



全く別のステッチに見えるでしょ?


一番悩まされたステッチはこれ、「チェッカーフィリングステッチ」


d0295094_214366.jpg



出来上がりはすごくラブリーなステッチだけれど、完成したと思ったら
1本ずれていて、また最初からやり直し。。。

色糸でも糸1本ずれてもわからないのですから、これを白糸でやったら
まず発見するのは不可能のような・・・(苦笑)


次は「リード ブロー・ステッチ」

白糸でやるとこうですが↓

d0295094_2174343.jpg



こんな風に2色の糸を混ぜ合わせてステッチしても面白い♪

d0295094_218841.jpg



こういう遊びができるのもサンプラーならでは。



意外に頭を使うよーというのは、こんな風にスクエアアイレットを
90度回転させるステッチ---「ダイアモンドアイレット・ステッチ」


d0295094_21115093.jpg



それまで難なく刺せていたのに、90度回転させると訳が分からなく
なるのです^^


同じステッチでも色を変えるだけで雰囲気もだいぶ変わります

d0295094_2112517.jpg



「スモールチェスボード・フィリングステッチ」。

やっぱり白布に白糸は本当に目が見えないーー


シュヴァルム刺繍でも出てくる「七宝かがり」

規則的に糸をかがるか、1本ずらしてかがるかでこんな風に
印象ががらりと変わります↓

d0295094_21162031.jpg



d0295094_21164774.jpg



ステッチは全く同じなのですよー


全部仕上がって喜んでいたら、四方の始末にまた一苦労↓

d0295094_21145498.jpg


フォーサイドステッチを都合4回繰り返しました^^


苦労して出来上がっただけに、嬉しいです♪



[PR]
by gofavorite2 | 2014-12-10 21:05 | ハンドメイド



久々に「刺繍ネタ」を・・・^^


アンティークリネンにあるようなモノグラム刺繍を刺せる
ようになりたくて習い始めた”白糸刺繍”

今年で6年目となりました。。。


そして、この夏からお教室を変えて、新しい先生から教えて
もらうこととなったのですが、先生が変わると同じ技法や
糸の始末でもその先生なりの特徴があって、面白いです♪


まずはシュヴァルム刺繍のサンプラーを作りました。


d0295094_17315842.jpg



d0295094_17315369.jpg



d0295094_17322437.jpg



サンプラーって習い始めに、一つのテクニックを覚えるごとに
作るので、全部できあがっても大体ガタガタな針目でがっかり、
なんですね(笑)


さすがに6年もやると、自分でも「納得!」というきれいな
ステッチになるので、やっぱりお針仕事は忍耐&繰り返しが
大事なのだわ、とシミジミ・・・


これなら額に入れてお部屋に飾りたいです


d0295094_17352681.jpg



最初はとても苦手だったボタンホールステッチ。

ふわっと、ふわっと刺すのが大事。

前のお教室で先生がよくおっしゃっていた、
「やさしくしっかり引き締めて」
というお言葉。

今になってようやくわかってきました



d0295094_17504973.jpg



私の大好きな「フェザーステッチ」。

ぷっくり盛り上がるのが好きなのです♪


シュヴァルム刺繍は、

まずは外側の円形の枠を2重にステッチし、
円の中の糸を引き抜きます


(各技法ごとに抜く糸の数が違うので、ここで数え間違えるともう、涙、涙・・・笑)


それから円の中にステッチを施すのですが、
たとえばフィレステッチを刺す場合は、まず↓のベーシックステッチを施して第1段階
完成!

d0295094_17395496.jpg



それから「十字型」だったり、★型だったり、フィレステッチを
刺して埋めていきます


d0295094_17415488.jpg



十字がちゃんと真ん中に来るように糸を抜かなきゃいけない、とか
「模様」を考えて刺繍をしていくので、意外に頭を使うのですよ。


新しいお教室で初めて習った「ローズリッチ・ローゼンステッチ」。


d0295094_1802287.jpg



先生が刺したのを見てぜひチャレンジ!と思ったのだけれど
とっても難しい。。。


私は1回教えていただいても覚えられないので、
何回も繰り返し聞いて、

さらに先生のステッチをデジカメで表・裏を撮影して
どんなふうに糸が渡っているのか理解しないと覚えられないのです。


いや、このときは覚えたけど、もう忘れちゃったかも(笑)




フェイバリッツ!のブログを見てから「白糸刺繍」を始めた、
という方が何人かいらして、とても嬉しくなります


もうちょっと年をとって、海外に買付とか行けなくなったら、
おうちでのんびり刺繍のお教室をするのもいいなぁ、なんて
ちょっと夢を見たりして^^

[PR]
by gofavorite2 | 2014-11-25 17:51 | ハンドメイド



台風が過ぎ去って、ぐーんと気温が下がり、
半袖だとちょっと寒いくらい。。。

こんな日は庭仕事に最適なんだけど、
秋・冬仕様のお花たちを仕入れていないので
まだ準備ができません。

皆さんのお庭の秋支度はどんな感じですか?


さきほどソーイングアイテムのコーナーと
ペーパーアイテムのコーナーに1点ずつ更新しました!


d0295094_1992260.jpg



こちらは8月のリアルショップに持って行くはずだったのに、
なぜか荷物の中から漏れていて・・・

ブログでご紹介したのに、忘れてしまってごめんなさい!


d0295094_1993276.jpg



ワックスペーパーのようなシャリシャリした紙にアールヌーボー独特の
流れるようなデザイン、
弱いのですよ、こういうの^^

直訳すると「クローバー印の針セット」という感じ?

黒のガラス玉のヘッドはパーフェクトコンディション!
針部分に経年によるごくわずかなサビがありますが、これは
サビとりで簡単に落ちる範囲かと思います。


なかなかこういうよい状態で見つかることがないので、
探していらした方がいらっしゃいましたら・・・


d0295094_19115543.gif



もうひとつは、すずらんのポストカード。
こちらは売り切れました

d0295094_19125234.jpg



画像ではなかなかうまく出せないのですが、マットなゴールドに
ほわっと浮かび上がる純白の鈴蘭♪

中央のグリーン地には「四つ葉のクローバー」


d0295094_1914727.jpg



ということで、今日はクローバーつながりでのご紹介でした^^


2点ともこちらからどうぞ↓

「ネットショップ トップページ」

[PR]
by gofavorite2 | 2014-10-07 19:16 | ハンドメイド

秋田満喫中!



秋田に帰省して3日目。
初秋の爽やかなお天気で、毎日上げ膳据え膳^^
父との毎晩の晩酌、母とのウォーキングを楽しんでいます。

昨日の錦織君の試合、実家ではWOWWOWに加入していないので
見られなくて残念!と思っていたら、主人がipadで見られるように
設定してくれて、早朝から両親と一緒に応援しました☆

今回は負けちゃったけど、優勝する力は十分!!
次回は頑張れ〜!

東京に戻る翌日は刺繍教室なので、宿題も頑張ってます♪
今やっているのは、ドロンワークのサンプラー。

d0295094_10511037.jpg

ipadで撮影&更新してるので見にくかったらごめんなさい^^























[PR]
by gofavorite2 | 2014-09-10 10:51 | ハンドメイド


Ikumiさん、Mikiさんのファンの方、
大変お待たせいたしました!


さきほど「ハンドメイド」のページに作品を更新
しましたので、こちらからご覧くださいませ

     ↓
  売り切れました

「冬の森のリース」


カートから御注文いただきましたら、のちほど送料を
含めたお見積りメールをお送りしますので、しばらく
お待ちくださいネ


どうぞよろしくお願いいたします!


d0295094_14291932.jpg

[PR]
by gofavorite2 | 2014-01-22 14:28 | ハンドメイド



リアルショップが終わって2日、
ようやく通常モードに戻りつつあります^^

今日は嬉しいお知らせ♪

リアルショップで販売していたIkumiさん&Mikiさんコラボの
リース1点のみ残っていますが、こちらを明日通販いたします


今日撮影していたのですが、全部で200カット!!(笑)

もう、どこから撮っても美しいので、夢中になって
シャッターを切りました。。。


d0295094_18472024.jpg



土台はIkumiさんが何度も色を重ねて、アンティーク風に
作られたもの

それにMikiさんが「冬の森」をイメージしたアレンジをされて
います


d0295094_18501756.jpg



野の花をそのまま摘んできたようなアレンジが好き、
と、おっしゃるMikiさん。


鳥の巣をイメージしたリースなのかな?
本当に、このまま森の中にディスプレイしても違和感
ないでしょ?


d0295094_18483295.jpg


この黒い実が私は大好き♪


そして、巣の中にはIkumiさんの卵キャンドルが!


d0295094_18525284.jpg


鶏の卵とうずらの卵と2つちょこんと。

卵の殻も染めて、モノグラムのスタンプ!


d0295094_1972877.jpg



もう、どこまでもニクイ演出なのです♪


今、ページを一生懸命作っています。
明日ページができ次第オーダーをお受けしますので
しばらくお待ちくださいね


なお、この作品はとても繊細な作りなので、
どうしても輸送途中に若干のコケや葉っぱのカケラが
落ちたり、ということが発生するかと思います

箱を2重にして慎重に梱包するようにいたしますが、
これは避けられませんのでどうかご了承くださいませ


また、ちょうどよいサイズのお箱をこれから探しますので
発送は27日(月)以降になります。


それでは明日をどうぞお楽しみに!

[PR]
by gofavorite2 | 2014-01-21 19:02 | ハンドメイド