カテゴリ:ソーイングアイテム( 97 )


明後日更新を予定していた「ブルー&ホワイトセット」ですが
急遽明日、明後日と外出しなければいけなくなったので、
さきほどひっそりと更新いたしました^^


完売しました


d0295094_2015078.jpg



今回AセットとBセットの2種類ご用意しています。

入っているアイテムもお値段も同じなのですが、


d0295094_20382169.jpg



異なるのは、このアイスブルーのティッキングリネン、


セットAはきれいな長方形、

セットBは一つの角が切り取られています。


ですので、布の面積が少ないセットBの方には、

d0295094_20401189.jpg



蝶々のボタンの大きい方を(こちら1,350円で販売していたお品です)、

また、細レース3本入るところを4本お入れします

d0295094_2041199.jpg



さらに、洋装店のタグも1枚のところを2枚お入れしますネ

d0295094_20415791.jpg



全部で10アイテムが入ったお得なセットです♪
詳しくはこちらから↓


「ソーイングアイテム トップページ」



















d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-05-09 20:43 | ソーイングアイテム

初夏に作りたいのは・・

今日も暑くて半袖でお出かけ♪
でも日差しも強くて、日傘はかかせませんネ


こんな時期に作りたいのは、やっぱり爽やかなブルー&ホワイトのバッグ^^


d0295094_19235669.jpg



いつもワンパターンなのだけれど、この形が好きなのだから
しょうがない(笑)


d0295094_19243611.jpg



先日ご紹介した「アイスブルーのティッキングリネン」と、もともとシーツとして
使われてきたホームスパンをパッチして。


d0295094_1926225.jpg



まさに「青&白」のポンポン、
鮮やかなブルーに写っていますが、実際はもう少しくすんだブルーです


d0295094_19275233.jpg



↑のようにフリンジとして使ってもよいですし、
↓のように、ポンポンを1こずつ切り取って、モチーフに留め付けても・・・


d0295094_1928576.jpg


ポンポンを絞った糸も青&白なのがラブリー♪


そうそう、今の時期はお庭にチョウチョが飛び交う季節。
大切にしているグリーンたちを食べちゃう卵を産むのだから
にっくき相手なのだけれど^^

モチーフのチョウチョは大好き!


d0295094_2174013.jpg



現在販売しているパリのボタンのちょうちょモチーフ。
大小ともに在庫が2~3個と少なくなってしまったので
思い切って「ブルー&ホワイトセット」に入れることに。




その他、ハンドメイドのお役立ちアイテム、涼しげな細幅のレースたちも
たっぷりと♪


d0295094_21105685.jpg



d0295094_2111971.jpg



ご覧の10種類の中から各50cm以上を3本セットします!


そして、前回「フルールドプランタンセット」に入れて大好評だった
19世紀のモノグラム図案シート。

残り16枚となりましたので、今回も入れちゃいますよ~


更新までもうしばらくお待ちくださいネ






































d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-05-08 21:18 | ソーイングアイテム



3月の買付で真っ先に出かけたのはパリ郊外の蚤の市。

入場料を1000円ほど払って入る骨董市なので、必然的に
良いものばかりが並ぶのだけれど、いずれも高価すぎて手が出ない。。。


が、とあるお店のショーウインドーに目が釘付けになったのは
こちらのレース。


d0295094_18152170.jpg



d0295094_18153148.jpg




大好きなアイリッシュクロッシェレース、
かなりの細番手の糸でとてもきれいにカッチリと編まれた極上レース。


店主に聞くと未使用のお品とのこと、
きっとペチコートの裾などに取り付けるために編んだのでしょう・・・


d0295094_18171376.jpg



d0295094_18154235.jpg



クロッシェレースは糸が太いともったりして野暮ったいけれど、
細ければ細いほど繊細で美しく、
まるで「レースの彫刻」のように見えるから好きなのです。。。



d0295094_181963.jpg



d0295094_18193176.jpg




幅は15cmほどもあり、これを2m弱編むといったらどれだけ時間がかかる?

と、思うと、昔の人の根気強さに頭が下がりますネ


d0295094_18253295.jpg



19世紀末ごろのお品ですので100年以上の前のレース、
未使用ですが経年による色づきが若干あります。

漂白すれば真っ白になるけれど、それはちょっと味気ない。。。

ということで、お洗濯もせずこのままで^^


d0295094_19283939.gif




そして、今まで何度か御紹介している極小ビーズの束。

d0295094_1827636.jpg



d0295094_18271719.jpg



今回は、くすんだ水色といったらよいかしら、
微妙なニュアンスの美しい束に出会いました♪

また、これを1本1本ほどかなきゃ、と思うとちょっと気が遠くなる・・・笑

でも、ビーズも玉が小さければ小さいほど美しいのですよ~

こちらも19世紀の古いビーズで、今はもう作ることができない
貴重なお品です。


d0295094_19283939.gif



そして、こちらは南仏の蚤の市で出会ったハンドメイドのモチーフ。


d0295094_18311483.jpg




こんなとびっきりのお品にまだまだたくさんのレースやボタンなどをプラスして
初夏にふさわしいハンドメイドのセット『Blue & White set 2016』を
作りたいと思っています♪

御紹介は来週半ばぐらいになりますでしょうか、
どうぞお楽しみに~!











d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-05-07 18:41 | ソーイングアイテム

昨夜の熊本の大地震にはびっくりしました。

NHKのニュースを見ていたら、久々にあのいやな
「地震予報」のアラームが鳴り、
(あの音を聞くとぎくっとするのです。。。)

その少し前に東京23区も震度2ぐらいの揺れがあったので
今度はどこ?

と、思ったら、熊本が震源地、
しかも震度7!!


すぐにお天気カメラから「熊本城」が映しだされたときには
なんか白い煙のようなものが見えたので、火事?と思ったのですが。

あれはお城の瓦屋根が崩れたところだったのですネ
今朝になって、あの美しい熊本城が無残な姿になってしまって
いるのには心が痛みました。。。


d0295094_14324132.jpg


(去年5月に行った熊本城↓↑)


d0295094_14334521.jpg



ものすごい急傾斜で作っているこの石垣もごろごろと
崩れていました・・・(涙)


まだまだ余震が続いているようで、熊本、その近辺にお住まいの
方は怖くてたまらないと思います。

早く収まってくれますように、
そしてさらなる被害が出ませんように。。。


d0295094_19283939.gif



大変お待たせいたしましたが、さきほど『フルール・ド・プランタンセット2016』を
更新しました

d0295094_17231892.jpg



今回はAセット、Bセット各4つずつご用意しています

残りAセット1点となりました


d0295094_17235929.jpg



モチーフやレースなどはどちらにも共通のものを入れていますが、
異なるのは花柄のフレンチファブリック。


d0295094_17245234.jpg



何年か前のフレンチファブリックブームのときはものすごく高騰しましたが
今では手に入りやすくなりました♪

この柄は私の大好きなもののひとつ。

くすんだ薔薇とブルーの実モノがなんとも可愛らしいのです!



そして、こちらはおそらくナポレオン3世時代のとっても古い
布↓

d0295094_1727539.jpg



まるで布に直接描かれたみたいに繊細で優美なライン、
エレガントな薔薇や朝顔、

古いお品ですので、多少の痛みはありますが、ぜひ他の布と
合わせてパッチワークをしたり、バッグに仕立ててみては?


d0295094_17301441.jpg



全部で10アイテム、単品で販売するよりずっとお得なプライスに
設定しています。



詳しくはこちらから

「ソーイングアイテム トップぺージ」


*こちらの商品をお求めの方には、週明け月曜以降にお見積もりメールを
 お送りいたします


























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-15 17:35 | ソーイングアイテム



昨日ご紹介した「薄墨桜色のティッキングリネン」には
たくさんのオーダーをいただき、ありがとうございました♪

おかげさまで単品販売分は完売いたしました!


昨日、今日と東京はお天気がよくなくて、
2日間『フルール・ド・プランタンセット2016』の撮影に
かかりきりになっていましたが、何度撮影してもうまく
撮れなくて心が折れそうに・・・苦笑


でも、もうだいぶお待たせしてしまっているので、このまま行きますワ^^



d0295094_17222624.jpg



今回はA・Bセットそれぞれ4種類ずつご用意しています


布は明日もう一度撮影にチャレンジしてご紹介しますネ



d0295094_17303836.jpg



レースやモチーフもラブリーなものばかりお入れしました♪

右側にあるレースは、なんと白鳥(それとも、アヒル?)の
図案が入った、とってもレアなデザイン!


d0295094_17233587.jpg



また、全部で80枚ほどあったモノグラムの図案集、
今までリアルショップやネットで1枚2,800円で販売し、
50枚まで売り切りましたが、ついに挫折(笑)

皆さんに使っていただいた方が嬉しいので、思い切ってこちらのセットに
入れちゃいます^^


こんな風にモチーフの間にモノグラムの刺繍をして
ハンドメイドに活かしていただけたら、と思って・・・


d0295094_17314282.jpg



全部違う図案なので、どれが入るかはお愉しみに~
























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-14 18:14 | ソーイングアイテム



今週末に更新予定だった「フルール・ド・プランタンセット2016」ですが
思ったよりレースやモチーフのお手入れに手間取り、ちょっと遅れそうです。。。


先月買い付けてきたばかりの美しい手仕事のモチーフたち、


d0295094_1951829.jpg



手刺繍のホワイトワークも大好きだけれど、極細の糸で編まれた
アイリッシュクロッシェも大好きなレースの一つ。

こちらはまるで白鳥が羽を広げたみたいだなーと思って
うっとりしながら手に取りました^^

これで何を作ろうかなーってワクワクするような素材を
集めるのが大好き♪


d0295094_19531340.jpg



こちらは小さな葉っぱをいくつかまとめたもの。


d0295094_19534015.jpg



これはちょっと写りが悪くてごめんなさい~

幅10cm前後の小さなクロッシェレースのモチーフなのだけれど、
馬蹄形なのがかわいいなーと思って。

真ん中にイニシャルを刺繍したりしてバッグなどにあしらっても
いいですネ!


d0295094_19572068.jpg


これは私の大のお気に入り♪

リボンのモチーフなんてかわいくないですか~?

大きなお花もとってもエレガント!

手刺繍かな、と思うのですが、ここまで細密に刺せるものかしら?
と思うほど細かいです


d0295094_1959825.jpg



ちょっと色づきもありますが、ラブリーなホワイトワークの
モチーフ。

漂白しようかとも思いましたが、真っ白になってしまうと
アンティークの味わいが全くなくなってしまうので、そのままに。


この中からいくつかピックアップして「フルールドプランタンセット」
に入れようと思います。


春のハンドメイドにふさわしいお花柄の布をいくつかセットして
ウキウキするようなセットものを作る予定です。

どうぞお楽しみに★




























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-08 20:04 | ソーイングアイテム



東京も桜が満開となりました。

今日はお買いもので代官山に行ったので、帰り道に中目黒の桜でも
ちらっと観に行こうかな、と思ったのですが、思ったより肌寒くて・・・

明日はすぐ近所にある前田侯爵邸の中にある公園でお花見の予定♪
少しはあったかくなるといいなぁ~

皆さんはもうお花見楽しまれましたか?



今回のフランス買付では、レースは全くといってよいほど見つけられなかった
と書きましたが、本当に最後の最後にわずかながらよい出会いがありました。


d0295094_20261196.jpg



南仏最終日に出かけた蚤の市で、布やレース、ご自身で作った
ハンドメイド作品を販売していたオーナーさんのスタンド、


d0295094_2026562.jpg



こうやってあとで写真で見ると、「あー、こんなのもあったんだ、あれ、これをどうして
買わなかったんだろう?」なんて思うことがあります^^

でも買付中は瞬時に「買う・買わない」を判断しないと、他のスタンドを見る時間が
なくなりますし、他の方に買われてしまうこともあるので、仕方がないんですね。


ここでは1930年ごろのハンドメイドのマリアージュ用ヴェールと
ラブリーな手刺繍のモチーフなど少し見つけてきました


d0295094_20324313.jpg



d0295094_20325360.jpg


現地で撮影したものなので、ぐしゃぐしゃでよくわからないですよね?(笑)


d0295094_2033537.jpg


↑このアイリッシュクロッシェレースのモチーフはすごく素敵ですよ~


さきほどやっとお洗濯をしましたので、来週末ぐらいに、この春のハンドメイドに
ぴったりの布物とセットにして「フルール・ド・プランタンセット2016」を作りたいな
と考えています♪


また、手刺繍のモノグラムが美しいダマスク織のナプキンやハンカチも今回は
たくさん見つけてきました!


d0295094_20351130.jpg



少しずつお手入れをして御紹介してまいりますので、
どうぞのんびりお待ちくださいネ












































d0295094_19283939.gif




[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-01 20:35 | ソーイングアイテム



大変お待たせいたしましたが、さきほど2016年最後の『ハッピーセット』を
3点更新しました♪

完売しました!



結局、昨日お知らせした「セット12」は、全部で15アイテム、
総額50,000円を超えるお品が入っており、値付けに相当
悩みました。。。


d0295094_122142.jpg


手刺繍が美しいリネンモチーフや、

d0295094_12213698.jpg


1800年代末ごろのドレスを飾っていたフレンチジェットビーズ
などを入れて、


d0295094_12222353.jpg


これが最後ですから^^

もう、ブラックリネンのお値段だけでこのセット全てを
お買い求めいただけるように設定しました!

半額に近いお値段ですので、今回で一番お得なセットです。



d0295094_12243823.gif



「セット13」は名付けて”バタフライセット”、

美しい蝶々をモチーフにしたアイテムをたくさんセットしました

d0295094_12283132.jpg



蝶々の手刺繍が美しいリネンの数々、

d0295094_1229770.jpg


d0295094_12291773.jpg


d0295094_12293883.jpg


パリで見つけた蝶々のペーパーナプキンに、
ソーイングにお役立ちのレースや蝶々の刺繍スタンプも!


d0295094_12302326.jpg


びっくりぽん!の美しさは、このモチーフ!

ニードルレースでこんなに極細の糸でかっちりと
編めるなんて・・・

昔の人は本当にすごい~


d0295094_1233777.jpg


エレガントなレース満載です♪

d0295094_12243823.gif



そして、最後の「セット14」は”エンジェルセット”、
やっと間に合いました~笑


d0295094_12362635.jpg



メインはパリのクリニャンクールの紙モノ専門店で
見つけた美術デザイン画、

d0295094_12364145.jpg



これにエンジェルがモチーフの様々なアイテムをセットしました♪

d0295094_12374899.jpg


エンジェルのセラミックオブジェはとってもいい香り。
香りがなくなったら、お手持ちのエッセンシャルオイルを垂らして
クローゼットなどに・・・

d0295094_1238293.jpg


エンジェルマークのパールのボタンシート、


d0295094_12424725.jpg



薔薇のレリーフが美しいバッグの口金には、天使のレリーフ♪


d0295094_12391666.jpg


渋いゴールドの天使の紙ナプキン、


これにたくさんのレースやモチーフが入ります

d0295094_12395334.jpg


d0295094_1240483.jpg




これで全てのハッピーセットの更新を終えました!


ふー、かなりがんばった!(笑)
皆様もよくぞ最後までおつきあいくださいました^^



今日更新したお品は3月7日が渡仏前の最後の発送となりますので、
7日のお昼までにご入金くださいますようお願いいたします。


商品の詳細はこちらからどうぞ↓

「ソーイングアイテム トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2016-03-01 12:46 | ソーイングアイテム



土曜日はお休みだったにもかかわらず、『ハッピーセット』第2弾の
更新におつきあいいただき、本当にありがとうございました♪

更新時間をお知らせしていないのに、皆さんちょくちょくチェックをし
てくださって、御注文をいただいて感謝&感謝です!


お買いものをしてくださった方全てにお見積もりメールを
お送りいたしました。
届いていないという方はお手数ですが、ご連絡くださいネ


そして、今回も買えませんでした~(涙)
という残念メールもたくさん頂戴し、

うーん、うーん、と、うなりながら^^
がんばって3セット考えました!


でも普段からたくさん皆さんに買っていただいているので、
もう品物はほとんどなく・・・

何を入れる?

えーい、これを入れちゃえ!


d0295094_19372744.jpg


現在ネットショップで、28,500円で販売している総手刺繍の
テーブルクロス、

これを入れたら、いったいいくらのセットになるんだろう???
(怖くてまだ計算してません:笑)

でも、使っていただいた方が嬉しいから入れちゃいます^^


d0295094_1938279.jpg


そして、最後の1枚となった、ダリア(たぶん)のドライフラワーの
学術フォトも。

クールでかっこいいので、ぜひスタイリッシュなフレームに
入れてディスプレイしてみて♪


d0295094_19424420.jpg



いつも大人気のファーマシーボトル、

今の時期、パンジーなどを生けたらすごくラブリーです!


これにモノトーンのソーイングアイテムや
パーツをたくさん入れて・・・


d0295094_19441113.jpg



d0295094_19443392.jpg



前にセット物に入れたパリのリボンやイニシャルモチーフ、
そしてリボン型のギュピールレース、


チャコールグレーの手刺繍のモチーフは圧巻の美しさですよ~

↓大判のモノグラムのニードルレースももちろんハンドメイド、
こちらもとても珍しいお品です


d0295094_19455051.jpg



全部で15アイテム、総額いったいいくらなんだろう???
45,000円くらい?


d0295094_19552572.jpg



「セット12」はこんな感じ。

お値段は明日のお愉しみ♪


あと2セットは明日御紹介しますネ!





























[PR]
by gofavorite2 | 2016-02-29 19:57 | ソーイングアイテム



大変お待たせしましたが、ハッピーセット第2弾さきほど
更新しました♪
   ↓
  
完売しました!

d0295094_16202291.jpg



ここ3日ほどマウスをカチカチしすぎて右腕が痛いです~~(笑)


当初予定していた、エンジェルシリーズやロカイユ装飾の板が
入るセットは今回間に合わず・・・

こちらを楽しみにされていた方にはごめんなさい!

来月17日より渡仏するため、来週いっぱいでフェイバリッツ!を
いったんクローズしますので、それまでにもし間に合うようでしたら
追加で更新しますネ


商品の詳細はこちらから↓

「ソーイングアイテム トップページ」


*なお、今回御注文いただいた方にはお休み明け29日にお見積もりメールを
 お送りいたします。
 ハッピーセットの発送は3月4日に一斉にさせていただきますので、勝手ながら
 3月3日までにご入金くださいますようお願いいたします。
[PR]
by gofavorite2 | 2016-02-27 16:26 | ソーイングアイテム