春の便り♪



去年のGWに出かけた熊本旅行で大変お世話になった、
フェイバリッツ!のお客様でいらっしゃる熊本のO様、

このたびお仕事で上京されたので、夕飯をごいっしょ
させていただきました♪


バレンタインが近いから、と、主人にまでプレゼントを
くださって・・・


d0295094_20232643.jpg




ゴンチャロフのくまもんの限定品だそう!

くまもんが大好きなので、開けてみたら、


d0295094_2024352.jpg




わーお、こんな可愛いの、もったいなくて食べられないよーー

と、主人と大はしゃぎ^^


そして、別便で「春の便り」が届きました。。。


d0295094_20262497.jpg


名産のデコポン!!

去年熊本のデパートでデコポンジュースを飲んでみたら
すごく美味しかったので二人とも大ファンになったのです^^

とってもいい香りで、早速いただいたみたら、
ほどよい酸味と甘みがふわっと広がって、
なんとも幸せな気持ち♪


O様、いつもお気持ちのこもったお品を贈ってくださって
本当にありがとうございます!

大事にいただきますネ

[PR]
by gofavorite2 | 2016-02-13 21:19 | 美味しいもの

銀座で美味しいもの♪



昨日は主人の誕生日だったので、久々にゆっくりと
銀座へ食事に出かけました♪


場所は、鉄板焼き『銀明翠』。


d0295094_16423023.jpg



銀座はデパートにはよく行くけれど、路地裏とか、ビルのすごく上の方に
行くことは滅多にないので、こんなところにこんなお店が?
という発見が多くて面白い^^


ここもビルの8階。



d0295094_16465147.jpg



お昼だけれど店内が暗かったので、ちょっと画像が見にくいですが
前菜はとても美しくて、こんなお皿欲しいなぁ・・・と独り言^^

ワインはコートデュローヌの赤。


今までほとんど赤ワインは飲まなかった私ですが、
最近ポリフェノールとか中性脂肪を減らしてくれるとか、
体にいいという話をいっぱい聞いたので、赤ワインに(笑)


d0295094_16461377.jpg



スープは菜の花のスープ。

カプチーノ仕立てで泡泡^^


d0295094_16502971.jpg



ちょこっとお口直しに、お野菜の酢味噌和え。

こごみや、赤カブなど・・・



お肉は、フィレかサーロインを選べるのですが、
私は迷いに迷い、
2人で半分ずついただくことに♪


d0295094_16501488.jpg



ここまででお腹がパンパンになってきたのですが、
さらにガーリックライスか白ご飯を選べて、
ついガーリックライスを注文^^


d0295094_16523097.jpg



以前、人形町の今○で、鉄板焼きのあとガーリックライスを
食べたら二人とも胸やけをして大変な思いをしたのですが
ここのはサラッとして美味しい~♪


最後は、主人のお誕生日用にオーダーした
デザート。

本当はフォンダンショコラとか、ケーキ類の盛り合わせだった
のだけれど、甘いものをたくさんはいらないので
フルーツの方を増やして、とお願いしておいたのです。


d0295094_1654617.jpg



私のはアイスクリームだけで、十分!

このあとハーブティーもたくさんの種類から選べて
とても満足のいくランチとなりました~


が、家に帰ってからやっぱり胸やけ・・・苦笑


サーロインステーキの油のせいか、
ガーリックライスのせいか・・・

夕食はほとんど食べられなかったのでした^^

[PR]
by gofavorite2 | 2016-02-07 16:56 | 美味しいもの

楽しいディナー♪



昨日、フランスから一時帰国しているお友達夫妻が
遊びに来てくれました♪


自分の部屋はアンティークの商品で溢れかえっているので^^、
リビングはなるべくシンプルに物を置かないようにしているのですが、
この日はちょっと早いクリスマスモードのディスプレイにして・・・

(でもクリスタルガラスのツリーが小さすぎて、わからないですね^^)


d0295094_16593684.jpg



お客様が来る前にちょこっとパチリ♪



d0295094_1705486.jpg



d0295094_1711926.jpg



お友達が到着してからは主人と4人で、ワイン、日本酒を堪能し、
お腹がはちきれそうになるぐらい食べまくって、あっという間に
4時間!


楽しい時間はすぐに過ぎ去ってしまう。。。


また、3月に、
今度はフランスで会おうね、

と、名残惜しく駅までお見送りして楽しい夜は更けていきました


重たいのにフランスからわざわざ持ってきてくれた
ロゼワイン、とっても美味しかった~~



d0295094_1741659.jpg



ワインのことはよくわからないけれど、
日本で飲むワイン、特に赤やロゼであまり美味しいと思うものに
出会ったことがなく・・・

(いつも安いのを買ってるからかな?:苦笑)


でもフランスで飲むと本当に美味しいのですよ!!

特にワイン通のお友達が選んでくれるからかもしれませんが。


そして、めちゃくちゃ美味しいサラミもお土産にいただいて、


d0295094_1764382.jpg



お塩がかなり効いて、激ウマ!


今度フランスに行ったら、サラミをいっぱい買おう、と
心に誓ったワタシでした(笑)


H&Eさんご夫妻、ほんとうにありがとうでした~



↓の記事でご紹介した布は明日更新しますね!

[PR]
by gofavorite2 | 2015-11-29 17:16 | 美味しいもの

京都のお酒♪



夜に行きたかったワインバーが夜の9時30分からと言われたので
ホテル近くの町屋を改装した居酒屋へ。

せっかく来たからね、京都の地酒「古都」をいただく。


「もっきり」って升に入ってくるのかと思いきや、
京都は違うんだなぁ...
上品♪


d0295094_2128431.jpg



万願寺唐辛子めっちゃ美味しい〜!!!

(すでに酔っ払ってます^^)
[PR]
by gofavorite2 | 2015-11-19 21:36 | 美味しいもの

芸術的なフレンチ♪



お料理でこんなに感動したのは初めてのことかもしれません。


昨日、「フランス レストランウィーク」第2弾で、麻布十番にある
『リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ』に行ってきました。


d0295094_18574221.jpg



画像ではちょっとわかりにくいけれど、お店の脇には、竹林や池、
鹿威し(獅子脅しとも)が配置され、和モダンな雰囲気。


今回のイベントでは、ランチで前菜+メイン+デザートの3品なのですが、
先附けも出していただいて感激♪


d0295094_1921976.jpg



おむすび型のおかき(?)にいんげんを乗せ
梅のソース。


お店の方がいろいろ説明してくださったのに、全然覚えてなくて
すみません! 昨日のことなのにすぐ忘れちゃうの。。。。


そして、飲み物もサービスしてくださって、
赤ワインにブルーベリーの果汁をミックスしたもの。


d0295094_194279.jpg



私にはちょっと甘かったけど、美味しかった~♪


そして、ここからが本番!

前菜が運ばれてきて、目が・・・


d0295094_1953966.jpg



この黒い物体は何??


d0295094_196165.jpg



これ、茄子の皮とジャガイモを混ぜて揚げたものなんですって!

とっても薄くて、パリパリ香ばしい^^


私には魔女の帽子のように見えましたよ(笑)


これを食べると出てきたのが、


d0295094_1972844.jpg


旬のサンマを使ったお料理。
オレンジ色なのはカラスミです


ここでもいろいろ説明していただいたのに、あー、もう、美しくて
美味しくて、感動したことしか覚えていません!


私の画像ではイマイチなのですが、画像の数十倍美しいの!


そして、メインは和歌山の鴨肉を使ったパイ包み♪

d0295094_1914766.jpg



これまた、ほっぺたが落っこちそうなくらい美味しいんだ~

画像はちょっと暗いけれど、パイの皮がこんなにきれいに
焼けるなんて、プロってすごい!


左にあるのは玉ねぎの下1/3を土台にしたグラタンみたいなもの。


フレンチって、こってり、脂っこい、甘すぎるソース、という概念を
見事にくつがえして、ペロリといただきました^^


画像にはないけれど、自家製パンもとても美味しくて、
バターには海草が入っていましたよ。


そして最後のデザートは、これまた目を奪われてしまった。。。


d0295094_19183474.jpg



一瞬、生ハムのタワーが出てきたのかと思ったほど(←センスがない表現:笑)。


実は、イチジクを冷凍して薄くスライスしたのが花びらのように
アレンジされていたのです。


中には、生のイチジクとアイスクリーム。


d0295094_1920566.jpg



あーん、涙が出るほど美味しい~~


たった2,000円のランチでここまでのお料理を出してくるとは
武田シェフという方はすごいですね!

「どうだー!」と闘いを挑まれたような気がしました^^

今まで何度もフランス料理は食べましたけれども、
「フランス料理って芸術なんだわ」って思ったのは、今回が初めて。


あまりにアーティスティックなお料理に感動しすぎて、
家に帰ってから主人に、「すごいの、すごいのよー」と
しゃべりまくっていました(笑)


今度はきちんとした料金を払って、また行きたい!と
思わせてくれるお店でした。


私の画像はイマイチですが、画像よりずっとずっと美しく、
美味しいお料理です♪

ぜひ、皆様も、機会があったらお出かけになってみてくださいネ!


「リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ」

[PR]
by gofavorite2 | 2015-10-09 19:55 | 美味しいもの

美味しい秋♪



前回の記事で体調がイマイチなことを書いたところ、
たくさんの方からメールをいただきました。。。

御心配をおかけしてすみませーん!


ブログでは体調が悪いとかあまりネガティブなことは
書かないようにしているのですが、あまりにヘビーだったので
ついポロリ・・・


年齢とともにあちこち痛んでくるのは仕方がないですもの(笑)
自分の体とはうまくおつきあいしなくては、ネ♪


d0295094_185646100.gif



さて、おうち大好き♪ なワタクシもつい爽やかな気候につられて
外に出てしまうほどの、過ごしやすいお天気が続いています^^

そして、美味しいものがたくさん出てくるこの季節、
毎年恒例の『フランス レストランウィーク』が26日から始まりました!


名だたるフレンチレストランのランチやディナーがお得に食べられる
この企画、もう5年になるのですって。

行ってみたいお店は大体行き尽したかな、という感じですが、
昨日は『キャーブ・ド・ひらまつ』へ。


d0295094_1904890.jpg



2年前に行った時も美味しかったので、今回も出かけてみました。


d0295094_1911879.jpg



ウェルカムドリンクにキールをいただいて、
ほろ酔い(笑)


d0295094_1915156.jpg



前菜には自家製鴨のテリーヌと豆乳とクリームチーズの入ったホイップで
美味しいパンをいただく♪


メインは、パリッと焼いた真鯛のポワレ。

d0295094_1932231.jpg



このソースがとても美味しくて、さすがひらまつさん^^


デザートはハーブのアイスクリーム。


d0295094_1943227.jpg



これにコーヒーがついて2,000円はお安いでしょう~?


タキシードを着たウェイターさんがうやうやしくサーヴされるので、
なんだか申し訳なく・・・
ワイン、お代わりすればよかったな、とあとで反省。


フランスレストランウィークは今月12日まで。

今年はあと2軒行ってみる予定です。

全国で開催されているので、ご興味があったらぜひ
お出かけになってみて♪

[PR]
by gofavorite2 | 2015-10-04 19:06 | 美味しいもの



まるで梅雨のような雨降りのお天気が続いています。。。

なんだか気持ちもスカッとしませんねー

と、思っている今日この頃、
お客様より嬉しいお便りが届きました♪


先月末に販売した「ベージュ&ホワイトセット」をご購入いただいた
千葉県のH・A様からのお便りです



「Yayoiさま

ご連絡がすっかり遅くなり、申し訳ありません!!

ベージュ&ホワイトセット、無事に届いております。

パッキングも崩れていませんでしたヽ(´ー`)ノ
あんまり素敵なので、まだ開けられておりません!(皆さん同じだと思います笑)
しばらくは「そのままディスプレイ」に決定です!!

Yayoiさんが即席で(←すごい!)作ってらしたような素敵なバッグを、
いつか作りたいなあ♡と思っております。

この度も、素敵なお品をご紹介頂き、本当にありがとうございました!
またご縁がありますように♪」


そのままディスプレイ、なんて嬉しいな~
一生懸命考えた甲斐がありましたよ!!!

ベージュとホワイトの組み合わせ、
当たり前すぎて今まで全然思いつきませんでした(苦笑)

私の即席なんちゃってバッグのアイディアでお役に立ちましたら
本当に嬉しいです★

ぜひいつか作ってみてくださいネ


d0295094_1872273.png



    (A様にご購入いただいたお品)




d0295094_188452.gif



この夏は主人があまりに忙しくて休みがとれず、
どこにも出かけられませんでした。。。

そこで、近場でプチ贅沢^^


昨日の夜、シャングリ・ラ・ホテルの『なだ万』のディナーに
出かけてきました♪


d0295094_18102546.jpg



地下駐車場から上がったエントランスには素敵なお花の演出。


今、コマーシャルにも出ているニコライ・バーグマンさんに
よるお花だそう。


d0295094_1812730.jpg



この日も雨で、車で出かけたら30分も早く着いてしまったので、
しばらくここでのんびり。

そしてトイレに入ったら、


d0295094_1813238.jpg



あらら、うちのリビングより広いわ~(笑)
もう、ここに住みたい^^


トイレの個室には、

d0295094_1814546.jpg



全部に、この磁器でできたサンダル(ミュール?)が飾られていました


「なだ万」は29階にあって、お天気がよかったらそれはそれはよい眺め
なのでしょうけれど、この日は雨で夜景もよく見えずザンネン!!


でもお料理は大・大・大満足♪


d0295094_18175356.jpg



ウェルカム・シャンパンをいただきながら
先附。

朱塗りの器がとてもきれいで、やっぱり和食は美しいなぁ、と
惚れ惚れ。


d0295094_1819135.jpg




お刺身は、本マグロ(これはもうお肉でした!)、
シマアジ、イカ。

主人はイカ刺しは嫌いなのですが、この日は「うまい、うまい」と
私の分まで食べてました^^


煮物は、金沢郷土料理の「治部煮」。

d0295094_1823927.jpg



私はこれが一番美味しかった!

普通、治部煮は鴨や鳥肉で作るのに、今回は牛肉の薄切り
だったの。


お代わり!!って言いたかったですよ(笑)


口直しに、蟹とフルーツトマトのサラダ。


d0295094_18315429.jpg



あれー、この器のどこに照明があるの??

と、思ったぐらい光ってたのは、下の銀器にオレンジのガラスが
反射していたのですねー

素敵な演出。


焼き物は金目鯛。


d0295094_18335484.jpg



なんだかレディのお帽子みたいな器に出てきましたよ^^

全てがほんの一口ずつ出てくるので、私達にはちょうどよい量です♪


d0295094_18354137.jpg



上に乗っている稲穂に白いお米が膨れたようなものが
乗っていますが、まるで「ポン菓子」のようなお味(笑)

イチジクにはなんと赤味噌!
とても新鮮な組み合わせ。


そして、お釜で炊いた鮭とキノコの炊き込みご飯。


d0295094_18375220.jpg



これがとっても美味しくて、「秋」を感じましたね~


最後は、コーヒーとタピオカミルクに餡子とアイスクリームが
乗ったデザート。


d0295094_183858100.jpg



もう、もう、至福の時でございました♪

これで、年末までがんばれるわ~(笑)←単純^^




























[PR]
by gofavorite2 | 2015-09-07 19:00 | 美味しいもの




昨日更新した「赤&白のモノグラムリネン」には
たくさんのご注文をいただき、ありがとうございました♪

残り1枚になったらsoldにして自分のものにしようかな、と
思っていたのですが、思いのほかどんどん売れていったので
これは自分のものにしたら申し訳ないかな、と・・・

おかげさまで9枚全て完売です!
さきほどご注文いただいた全ての方にお見積りメールを
お送りしましたので、届いていないという方はお手数ですが
ご連絡くださいませ


d0295094_18455535.gif



先週の『カンブリア宮殿』見ました??

スーパーの”福島屋”さんが紹介されていたのですが、
実は私もずっとここの美味しいある食べ物をご紹介しようと思っていたのです。。。


それは、

d0295094_18471629.jpg


福島県で生産されているヨーグルト!


わたし、実はヨーグルトのあの独特の酸味が苦手で
体によいとわかっていても食べませんでした。


d0295094_18473922.jpg



が、福島屋さんが主人が勤めている会社のとなりのビルに新しく
できてから、たまたまこれを買ってきてくれて。


初めて食べたら美味しい~~!!!

ヨーグルトってこんなに美味しいものなのかって。
一箱ペロリと食べられるぐらい美味しいのです♪


食べ物って人それぞれ好みがあるし、福島屋さんは都内に4軒しかないので
ブログでご紹介しても買えない人もいるし、と思ってご紹介を控えていたのですが
カンブリア宮殿で大々的に放送されていたので、やっぱりここはすごいスーパーなん
だと、改めて目からウロコ。。。


でも、テレビに出てからものすごい大行列になってしまい、
数をたくさん用意できない厳選された商品はすぐに売り切れに
なってしまうのだそうです


d0295094_1853542.jpg



そんな中、主人が昨日、テレビで紹介されていたいわしの「焼きぼし」と
「削りぶし」を買ってきてくれました♪


削りぶしはとっても上品で優しいお味。
このままご飯に混ぜて、おにぎりを作って主人に朝持たせました。

塩気が足りない方は、お醤油を少し垂らすとよいかも。


焼きぼしは5cmぐらいの大きさのイワシをよくまあこんなにきれいに
さばいて並べたこと!

と、びっくりするくらい手間のかかる仕事。


一口食べたら、あらら、あんまり味がしないわ~
と思いましたけど、噛めば噛むほどじんわり旨みが広がって^^


日本にはまだまだ知られてない美味しいものがたっくさんあるんだわ~
やっぱり日本っていいネ!

[PR]
by gofavorite2 | 2015-08-05 18:56 | 美味しいもの

1年に1度のご褒美♪



暑い、暑い、

もうこの言葉しか出てきませんね^^


胃の調子もだいぶよくなってきたので、土曜日は
1年のこの時期だけ愉しめる日本橋千疋屋の『ピーチパフェ』を
食べに行ってきました♪


d0295094_16315959.jpg


午後1時半ぐらいに着いたのですが、
すでに大行列!

1時間近く待ってやっと入れて。。。


d0295094_16323813.jpg



ジャーン!(笑)


この桃のボリュームにも驚くけれど、
やっぱりここのお味は他とは全然違う♪


こんな美味しいものはしょっちゅう食べてはいけません^^
1年に1回で十分!

(とはいっても、前回食べたのは2年前のこの時期でした。
 いつもはっと気がつくと桃の時期を逃しちゃうのよ。。。)


主人は、アフタヌンティーセット。


d0295094_16352786.jpg



パフェは一人では食べられないので、それぞれ半分ずつ分けっこ
してやっと完食。


ほんのひとかけらですけど、マスクメロン美味しかった~★
すごく久々に食べた気がします^^

庶民の口にはなかなか入らないですネ~


皆様も今週末あたりから夏休みをとられたりしますでしょうか・・・
どうぞ美味しいものをいっぱい食べて、いっぱい遊んで
たっぷり休んで、楽しい夏をお過ごしくださいネ!

[PR]
by gofavorite2 | 2015-08-03 16:38 | 美味しいもの



毎日酷暑が続いていますが、皆さん体調はいかがですか?

本当は3食素麺を食べたいぐらいだけれど^^、
冷たいものを食べちゃダメと言われているので、熱い稲庭うどんを
食べたりしています。


でも、麺をゆでるお湯を沸かすのさえいやになっちゃうこの暑さ!
必然的に外食に頼りたくなっちゃいますネ(苦笑)


昨日の夜(もう日付が変わって一昨日になっちゃったけれど)、
姉と姪っ子と3人で大好きなフレンチのビストロ『オカダ』に
行ってまいりました♪


お店が狭いので他のお客さんが写っちゃうから全体の写真は
撮れないのだけれど、とてもアットホームな雰囲気なのですよ。

厨房をちらっと^^

d0295094_1403394.jpg



今回はお姉ちゃんがボーナスが出たのでご馳走してくれる!
ということで、ワインもボトルでどーん★

d0295094_138271.jpg



コースは前菜2品、メイン1品、デザート1品のプリフィクス。

の、前に山口産のキスを突き出しで。

d0295094_139787.jpg



前菜は2品×3人分、合計6種類頼めるので、
みんなでシェアすることにしました


d0295094_1395446.jpg


砂肝のサラダ、


d0295094_140539.jpg


炙り魚のマリネ、


d0295094_1413544.jpg



ここに来ると必ず頼むのが自家製のパテ。

すっごく美味しいのでワインが進む、進む(笑)


d0295094_1422694.jpg



ズワイ蟹と夏野菜のジュレ。

こってりしたものばかりだと飽きちゃうから、涼やかな一品でお口直し。


d0295094_1433925.jpg



フォアグラ、久々にいただきました!

やっぱり美味しい~


d0295094_1441273.jpg



そして、前菜の最後はポルチーニ茸のリゾット。

一皿の量はそんなに多くないのだけれど、ここまでで結構
お腹がパンパン(笑)


その訳は、

d0295094_2173277.jpg



ここで供される自家製パンがまた美味しいのです~♪



メインは、私は鹿肉、


d0295094_1484779.jpg



あらら、またフォアグラが乗ってきた。

これは明日の体重増加は免れませぬ^^


もう食べるのに夢中で、他の二人のメインは画像なし(笑)


デザートは、甘いものは食べられないので、
私はチーズをリクエスト。

d0295094_151061.jpg


オレンジのチーズ、確かミモレットって言ったかな?
美味しかったです~


姪っ子はシャーベット。

d0295094_1515570.jpg



お姉ちゃんはチョコのパフェ。


d0295094_1522199.jpg



ここのは何を食べても美味しくって、お店の方もとてもフレンドリーで
やっぱり「また来よう」って思っちゃう♪

お姉ちゃんご馳走様でした!


ワインのボトルを2人で空けたので、帰り道はふらふらでした~









































[PR]
by gofavorite2 | 2015-07-31 01:45 | 美味しいもの