カテゴリ:旅( 28 )



3~5日にかけて出かけた北海道旅行、
全然予定していなかった旅だっただけに、何度も来ている札幌では
特に行くところもなく^^


ただ決めていたのは「エリー&マッサン」の舞台になった余市の
”ニッカウイスキー工場”に行くこと。


札幌に到着した3日は半袖で十分なくらい暑かったのに、
4日は雨降りで急激に気温が下がりました。。。


d0295094_19185140.jpg



それでも、工場前に到着すると、「ここがマッサンが作ったウイスキー工場!」と
思うと胸がワクワク♪

残念ながら強風&雨で傘をさしてもびしょぬれになり、
ウィスキーを作る一つ一つの工程をじっくり見ることが
困難だったのだけれど、


d0295094_19204495.jpg



時折、気まぐれのように青空が顔をのぞかせて、
赤いとんがり屋根の工場が愛らしくさえ見える^^


d0295094_19213718.jpg



工場の敷地はものすごく広大で、大正~昭和にかけて何もない原生林だった
この土地に、「日本初のウィスキーを作りたい」という、ただそれだけの夢を
持ってやってきた竹鶴政孝&リタ。


ドラマを見てても大変だというのはよくわかったけど、
この土地を見て、とんでもなく途方もない夢を実現したんだなーと
実感。。。


d0295094_19265966.jpg



ポットスチルを見て、あー、ドラマと同じ!
しかも、本当に「〆縄」をしてるんだー、

と、ちょっと感動~


d0295094_19275496.jpg



係の方がひっきりなしに「石炭」をくべていました


政孝&リタが暮らしていた家も復元されていましたよ♪


d0295094_1929468.jpg



d0295094_19292238.jpg



お昼をどこで食べようか、と思案し、
近くにある「余市ワイナリー」に行ったのですが、
ここで出されたごく普通のお水を飲んで、びっくり!

売っているミネラルウォーターよりはるかに美味しい!!!


ドラマで、マッサンとエリーが川で水を飲むシーンがありましたが、
あれは余市だったんだっけ?
それとも他の場所だったんだっけ?

忘れちゃったけど、こんなに美味しい水があるから美味しいウィスキーが
作れるんだねー


d0295094_19322811.jpg



北海道はまだまだ行きたいところがいっぱい!
主人がもっと休みがとれたら遠くまで行けるんだけどなー^^


*私はスマホを持っていないので、↓北海道旅行中は主人のスマホから
画像をアップしておりました^^

サイズを小さくしたりとかわからないので(笑)
お見苦しいところはご容赦を~


























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-05-06 19:37 |


皆様、明けましておめでとうございます!

今日からフェイバリッツ!も通常モードに戻りました。

年末にお買いものをしてくださった皆様にも
さきほどお見積もりメールを送信し終えました。

お買いものをしたけれどフェイバリッツ!からのメールが
届かない、という方はお手数ですがご連絡くださいネ


d0295094_150231.gif



皆さんはどんな年末年始を過ごされましたでしょうか?

私達はいつものごとく直前まで主人の休みが決まらず・・・

やっと決まったと思ったら、飛行機がとれない、ホテルがとれない、
と、なかなか行き先が決まらなくて。
1週間まえになってやっと静岡の伊東温泉に行くことが決定♪


伊東のことは何にも知らなくて地味なイメージだったのですけど^^
(伊東の皆さん、ごめんなさい!)
行ってみたら、とっても素敵な温泉の街だった。


d0295094_15142980.jpg





d0295094_15144884.jpg





d0295094_1518227.jpg



駅から海辺までは歩いて数分で、おしゃれなヨットハーバーあり、
水があまりにきれいでびっくり!

d0295094_15201354.jpg



小さな遊覧船があって、楽しいのは子供だけじゃない?
と、タカをくくっていたら、意外に楽しんでいたのは大人の方(笑)

d0295094_15212619.jpg



地下の窓からはお魚さんがいっぱい見られて大興奮!


船が走り出すと一斉に餌付けされたカモメやとんびがやってきて、

d0295094_15224319.jpg



これまた意外に大人がおおはしゃぎ(笑)


d0295094_15231858.jpg



合成写真のように見えますが、カモメは空中で止まることができるって
初めて知りました^^


餌はなぜか「かっぱえびせん」^^

主人はえびせんを縦に持ってカモメが近づくのを待っていたら
とんびに指ごとかじられてました(泣&笑)


伊東には大室山という山が海岸近くにあって
そこから流れ出た溶岩が固まって地形を作っているのですね


その山にはロープウェイがあるというので、行ってみました♪


d0295094_15294929.jpg



といっても、ほとんど椅子だけの簡易リフトなので、かなり怖い^^


行きは脚が地面に着きそうなので余裕だったのですが、
帰りはあまりの恐さに引きつりました。。。


d0295094_15312788.jpg



ほんとは富士山がきれいに見えるのに、景色を見るどころか
カメラさえ見れず、ピントも合ってません(爆笑)


でもお山はとってもきれいだったんですよ。


d0295094_1533823.jpg



まるでお椀をひっくり返したようなきれいな形で、向かい側には富士山!

毎年山肌を焼くので、春にはきれいなお抹茶のような山になるのだそう。
春になったらまた来たいなぁ・・・


そして川奈の方に足をのばすと、「城ヶ崎国立公園」。


d0295094_15364397.jpg


元日はとてもよいお天気だったので、紺碧の海に断崖絶壁の
素晴らしいロケーションでした♪


そうそう、肝心の温泉と食べ物は、


d0295094_1535816.jpg



和室一間のプランだったのに、着いてみたらうちのマンションより
広い特別室にランクアップされててラッキー!


d0295094_15384474.jpg



伊豆といったら、有名なのは伊勢海老と金目鯛。

大晦日には豪華に、アワビ、伊勢海老、ヒラメ、真鯛、サザエ、ぶりの
お刺身盛り合わせ。


d0295094_1541596.jpg



金目鯛の煮つけ。
もう、ほっぺたが落っこちそう^^


d0295094_15414065.jpg



さらに30cmもあろうかという伊勢海老がドーン!

この他、アワビのステーキやら、かまどでふっくら炊いたご飯。


あー、ほっぺたが落ち過ぎて、もうげっそり痩せそう(笑)

って思ったら、元旦の朝食は、

d0295094_15442967.jpg



きれいなお節に、画像にはありませんが金目鯛の干物とお雑煮まで
出て、ほっぺたが倍、体重も2kgも増えて、東京へと戻ってまいりました^^


温泉もとてもよくて、ひび割れた鏡餅のようだった踵が
つるりん♪ときれいに。


東京からは近いので、ぜひぜひまた行きたいなぁ、と思った
伊東の旅でした!


美味しいものをいっぱい食べて、エネルギーを充填したので
今日からバリバリがんばりますよ~

24日のリアルショップのオープンまで3週間しかありません!!

というわけで、皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!








































[PR]
by gofavorite2 | 2016-01-04 16:30 |



遅ればせながら先週の京都旅リポートを
お届けします♪


1日目は午後2時ごろに到着したのであまり時間がなく、
ポイントを絞って出かけることに。

最初は、阪急線に乗って、前から行ってみたかった
アンティークショップへ。


d0295094_1955488.jpg



この電車はいつ見てもかっこいい!
初めて神戸に行ったときに、「なんて美しい電車だろう」って
思いましたが、それは今でも変わらない。。。

ピカピカのあずき色で、シートの色はモスグリーン。
とっても上品でレトロな雰囲気。


d0295094_1972816.jpg



憧れのアンティークショップはとても素敵で、1時間以上はたっぷり
いたと思います^^

いいね、いいね、こんなお店持てたらいいね~


間もなく日没、というところで京都市内に戻り、
ここは京都市役所。

最初、大学?って思いました^^

とっても雰囲気のある建物で、いいなぁ・・・

d0295094_1991158.jpg


市役所の前で子供たちが遊んでいるのも微笑ましい♪


そして、すぐ近くにあるのが、あの「本能寺」


d0295094_19104227.jpg


商店街の中にあるのでびっくりしましたよー!

(っていうか、お寺が先で、商店街がずっと後にできたんですもんね)


d0295094_19113157.jpg



そんなに大きくはないけれど、やっぱり威厳があります。

信長公のお墓を参って、一旦ホテルへ戻る。


d0295094_19123959.jpg



ホテルは中心部、四条烏丸で、賑やかな場所でしたが、
ちょっと路地に入るとこんな感じがいかにも京都らしい・・・

d0295094_19134372.jpg



うん、なんか私の好きな匂いが・・・(笑)

いったんホテルで一休みして、
今度は紅葉のライトアップが綺麗という「高台寺」へ


秀吉の菩提を弔うためにねねが建立した高台寺。


d0295094_19235337.jpg


やっぱり紅葉はいまひとつ、と思っていたら、
息をのむ光景に・・・↓

d0295094_1924549.jpg


これ、池の水面に紅葉が映ってるんです!

わかりますか?
画像の下半分が水面なの。


d0295094_1927435.jpg



d0295094_1927137.jpg



d0295094_19272475.jpg



外国の方も、「こんな美しい景色、見たことない!」と
口々におっしゃっていました。。。


私のデジカメ&腕がイマイチなので、こんな画像ですが
これの100倍は美しいのですよ!!!


d0295094_1930171.jpg



d0295094_19302913.jpg



よく「ナポリを見て死ね」と言われますが、
日本人なら「この景色を見て死ね」と言いたいくらい、

もう、日本人で良かった、と涙が出そうになるくらい感動したのでした。。。


そして、もうひとつ美しい光景が。


d0295094_19324723.jpg



d0295094_1933015.jpg



d0295094_19331255.jpg



この竹林のライトアップも幻想的でよかったなぁ・・・

こんなロマンチックな場所でプロポーズされたら、すぐにOKして
しまいそう(笑)


d0295094_19344662.jpg



d0295094_19363390.jpg



日中の高台寺も観たかったけど、まずは夜のライトアップを見られたから
大満足!

帰る途中、「八坂神社」をお参りして、

d0295094_19393074.jpg



さーて、お待ちかねの夕食は・・・?


ちょっと下調べして行こうと思っていた和食&ワインバーのお店が
夜の9時半から、と電話でおっしゃるので、あきらめ、

さきほど↑で気になったホテル近くの路地に入りこんでみることに。


d0295094_19385393.jpg


町屋を改装?した居酒屋さん。

d0295094_19403315.jpg



お通しをいただいたらうまいのなんのって^^
お代り!って言いたかったぐらい♪
これは当たり!


d0295094_19413821.jpg



やっぱりこの時期は「鴨」!
ということで、鴨肉とセロリの炒め物。

たくさんは食べられないので、と言ったら、半分サイズに
してくださった。。。絶品!


d0295094_1942549.jpg



そして、京都の地酒と万願寺とうがらしの焼いたもの。


あー、幸せ♪

ほろ酔い加減でホテルに戻り、明日朝の買付のために早めに
寝ました。

2日目は後日また・・・
























[PR]
by gofavorite2 | 2015-12-01 19:15 |

京都から戻りました♪



昨日の夜10時近くに東京に戻りました。

いやー、京都の人の多さは尋常じゃなかったですー

祇園や有名なお寺、京都駅などはまるで原宿の竹下通り
状態^^


d0295094_1549392.jpg



d0295094_15495251.jpg


どこもこんな状態ですもん。


「すみませんが、写真を撮っていただけますか?」と
日本人だと思って声をかけた数名の方からは100%
外国語で返事が返ってきました(笑)

それだけ外国人が、特にアジアの観光客が
多いのですねー

京都の中心部は地元の方より、観光客の方が多いのでは?
と思うくらい・・・


それでも、昨日の午後は宇治から戻って、主人が行きたがっていた
二条城へ。


d0295094_15524913.jpg



もう私は歩きすぎ、立ちっ放しで、足が痛くて。。。

私は駅の椅子に座って待ってるから、主人一人で行かせようかと
思ったぐらい^^


そして日没間際に駆け込むように、京都御所をちらっと。


d0295094_15544578.jpg



ほんとうは、尊敬してやまないユキ・パリスさんのお店や
アンティークショップでまわりたかったお店がまだまだあったのです。。。


でも今回は断念!


今度はもう少し人の少ない時期に行きたいなぁ・・・

(って、京都にそんなときがあるのでしょうか?笑)


京都の旅リポートはまたのちほど♪



私はスマホを持たないので、滞在中はipadや、主人が合流してから
主人のiphoneで撮影してブログにアップしていたのですが
画像が大き過ぎでしたねー・苦笑

使い方がよくわからないので、どうぞお許しを~
[PR]
by gofavorite2 | 2015-11-22 15:57 |

びっくりぽん!



急遽、昨日の夕方から主人が合流し、
私の予定が大幅に狂ってしまいました^^


でも夕食はどうしても行きたかった祇園にある
おでんやさん。


画像がなくてごめんなさい!

あまりにも美味しくて倒れそうになり、
お会計でまた倒れました〜









[PR]
by gofavorite2 | 2015-11-21 09:21 |

すごい!



地元の方いわく、今年の紅葉は「不作」だそう。。。

確かに全然色づいてない。


d0295094_14532089.jpg



一番きれいなところでこんな感じ。


緑のモミジもいっぱい。。。


歩き疲れて、日本庭園を見ながらお抹茶をいただく♪


d0295094_15274616.jpg



紅葉は残念だったけど、このお庭だけでも来た甲斐があった


d0295094_15292127.jpg

[PR]
by gofavorite2 | 2015-11-20 15:29 |

東福寺到着



紅葉がきれいと聞いた東福寺に到着!


d0295094_1493662.jpg

[PR]
by gofavorite2 | 2015-11-20 14:09 |

お昼ご飯



午前中の買い付けを無事終了!

やっとお昼ご飯♪


ホテルそばの古くて倒れそうなお店(←失礼!)が、いつもたくさんの
人で混んでいて、気になる、気になる。。。


で、思い切って入ってみた。


d0295094_13143952.jpg



頼んだのは、みんなが頼んでる「中華そば」。

どんぴしゃ!

スープも飲み干すほど美味しい〜☆☆
[PR]
by gofavorite2 | 2015-11-20 13:16 |

高台寺



高台寺の紅葉ライトアップを見に来ました♪

もうすごい人!!!

d0295094_19592512.jpg



疲れた〜
[PR]
by gofavorite2 | 2015-11-19 19:59 |

京都へ出発!

11時発ののぞみに乗って京都へ出発!


牛タン弁当、ビールを買って、楽しい旅の始まり♪

d0295094_11201186.jpg




(ipadより送信)
[PR]
by gofavorite2 | 2015-11-19 11:20 |