自分へのプレゼントは?



去年から、買付に行った際には何か1点自分にご褒美を買うように
しているのですが^^


今年選んだのは、私にしては珍しい大柄のマキシツイリー。



d0295094_2002165.jpg




ハイビスカス?のようなお花があったり、ちょっと南国のような
雰囲気ですが、「実モノ」に弱いので・・・笑


d0295094_202312.jpg




プレーンな白シャツにくるっと巻いてもいいし
リボン結びにしても。


d0295094_205188.jpg


年齢とともにお化粧はほとんどしなくなって
服装もシンプルになってきましたが、
アクセサリーとか何か1点華やかなものを身に着けると
顔周りがぱっと明るくなります♪



d0295094_19283939.gif



そして、先週久しぶりに大好きなジュエリーショップ『ルドゥテ』に
お邪魔してきました。

オーナーの古池さんのブログを見て、「これ!」と思ったのは、

d0295094_20134583.jpg



深い藍色のヴィンテージビーズがまるで金平糖のように可愛らしく
とってもエレガントなピアス。


1年半前にこのブログでご紹介した、やはりルドゥテで買った
藍色ビーズのネックレスに合わせるピアスを探していて
ピッタリ!と思ったのです


d0295094_20155947.jpg



今、マイブームはこの深い藍色。

密かに次のリアルショップのテーマカラーもこれを入れようと
計画中^^



d0295094_19283939.gif



ルドゥテには姉といっしょに行って、いつものごとくこれもいい、あれもいい、
と選べなくなって2時間ぐらいお邪魔していたでしょうか・・・笑

いろいろアクセサリーを試着する中で、ふと目に留まったのは
こちらのリネンのコート。


d0295094_20221218.jpg


襟のサイズ、ポケットやボタンの位置、などなど細かな
ところまでがかっこいい!


「AUGUSTE-PRESENTATION」というブランドのお洋服、
ルドゥテではアクセサリーだけでなく古池さんのお眼鏡にかなった
お洋服も置いていらっしゃるのです




今日は1日曇り空だったので「黒」はなかなかうまく撮れず。。。


d0295094_20323916.jpg



d0295094_20325074.jpg



最初にご紹介したマキシツィリーと合わせても素敵♪

これからエアコンがきつくなる季節、
こうした羽織りものが一つあると重宝しますネ!


























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-05 20:56 | お気に入りのもの

sweet10♪



いよいよ1週間後の今日は、リアルショップ搬入日。


残念だけれど遠方なので行けなくて、
「でも、がんばってくださいね、応援しています!」という
メッセージもいただいて、とても嬉しく思います


もう、家の中は商品でぐっちゃぐちゃ^^

そして頭の中も、どうやってディスプレイしようかなーと
ぐっちゃぐちゃ、なのです。。。


d0295094_13282650.gif



6月の始めに、結婚10周年を迎えたと書きました。

10年経って、暮らしも愛情も何も変わらないのだけれど、
変わったのは私の体型(笑)


d0295094_1332348.jpg



買ってもらったときにとても嬉しかった婚約指輪、
残念ながら2年ぐらい前からきつくなり^^、

年に1、2回しかつけることがなかったので、そのまま
引き出しにしまっていたのですが、
10年を迎えるにあたって思い切ってサイズ直しをすることに。


d0295094_1337524.jpg



お店の方のお話によると、購入者の中でサイズ直しに来る人は
わずか3%なのだそうです。。。


まぁ、もったいない・・・
みんな、引き出しにしまっちゃったままなのかな。


d0295094_13371734.jpg



私も普段はアクセサリーは何もつけない方なので、
これからはもっと使ってあげないと、と反省。。。



そして、いっしょにお店に行ってくれた主人が、ふと、

「何か気に入ったものがあったら、買ってもいいよ。
今日は結婚10周年だから」、と。


えっ、ホント?
本当にホント?


d0295094_1344579.jpg



毎日、重い庭の土をこつこつ運んでいたのを見て、
可哀そうに思ったのでしょうか・・・笑


悩みに悩んで、
結局、指輪はしょっちゅうサイズが変わるので、
ネックレスを選びました。


子供のころにTVのCMを見て、自分が大人になったら
スイートテンダイヤモンドをもらえるようになりたいな~

と、思っていたのですが、現実になりました♪


さあて、リアルショップの準備にラストスパートをかけて
がんばります!



















































[PR]
by gofavorite2 | 2015-06-27 17:23 | お気に入りのもの

初夏の装い---2015夏♪



先日お気に入りのジュエリーショップ『ルドゥテ』で
ずっと欲しかったパールのロングネックレスを購入しました♪


d0295094_14154315.jpg



ルドゥテに一歩足を踏み入れると、ワタシの大好きなものばかりで
オーナーの古池さんのおしゃべりも弾んで、いつも2時間ぐらい
滞在していしまいます^^




d0295094_1417449.jpg



また、この日は大好きなヴィンテージパールを使ったネックレスが
たくさんあって、どうしても一本に絞り切れなくてなんと3本も大人買い!(苦笑)


罪作りなお店です^^


先月買付に行ったパリで、自分へのご褒美ということで
(風邪をひいてしまったせいか、かなり自分に甘くなり:笑)
マリンブルーのスカーフを買ったので、リネンのくしゅくしゅブラウスに
さらりと合わせてみる。。。


d0295094_14201697.jpg



いいんじゃない~?
と、一人悦に入って^^


d0295094_142049.jpg



暑いのは苦手だけど、大きなつばのストローハットでもかぶって
出かけたくなりますネ


ルドゥテにお邪魔したのは4月の終わりだったのですが、
そのときの模様をルドゥテのブログでご紹介いただいています↓


「ルドゥテのブログ」



顔は写らない、ということで^^
恥ずかしいけれど、よろしければご覧になってください♪

[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-27 14:23 | お気に入りのもの



年に一度のクリスマスのために、ずっと前から
少しずつコレクションしていた素敵なアンティークたち・・・


でも一部クリスマスまでに届かなかったお品があったので
「クリスマスセット2014」を作ることは断念しました。。。


フランスから今か、今かと待っていたのは
これだったのです♪


d0295094_11305346.jpg



なんと、手のひらサイズ(15cmほど)もある大判のギュピールレースの
モチーフ!


d0295094_11311899.jpg



まるで何かの紋章のようにも見える、ぷっくり盛り上がった
質感。


100年近く昔のお品ですので、保管時のシミなどがあるものも
ありますが、それもアンティークならではの味わい・・・

気になる方は染めてもいいですネ


d0295094_11323958.jpg



リネンのバッグなどちょっとしたハンドメイドに使ったら
どんなに素敵かしら?


d0295094_11351389.gif



今までたくさんの薔薇柄のティッキングリネンを御紹介して
きましたが、こちらの薔薇もかなりのべっぴんさん^^


d0295094_1139339.jpg



お色はカーキ色なのですが、撮影するとどうしても
グレーがかった色になってしまって、
すみません!

d0295094_11401237.jpg



ダマスク織の薔薇は光の加減によって、ほんのりゴールド
がかったカーキ色になります


d0295094_11401025.jpg



ティッキングの薔薇柄はいろんなものがありますが、
こちらはまるで絵のようにとても繊細でふっくら描かれた美しい薔薇。


d0295094_11403669.jpg



マットレスをくるんでいた布ですので、毛羽立ちがあったり、鋲をとめていた
穴もわずかにあったりしますが、とても魅力的なお品です


d0295094_11351389.gif



そして、一度リアルショップでお披露目したのですが、
なんとなく手元に置いておきたくて、ネットショップに出して
いなかったゴージャスなパリで見つけたリボン♪


d0295094_11482163.jpg



d0295094_11482378.jpg



パリのメルスリーで見つけたときには、目が釘付けになりました^^


d0295094_11491284.jpg



とてもエレガントで、ロココ調な雰囲気を感じたのです


d0295094_11494162.jpg



白地の方がメインですけれど、裏側もとても素敵なので
お好みで選んで使ってくださいネ


こちらもとても存在感のあるチュールレースの
立体リボン。
帽子やバッグの縁などにアレンジしたら、パリのマダム
みたい^^


d0295094_11511644.jpg



お色はシックなショコラ色。

普通に撮影すると真っ黒に写ってしまうので、デザインがよく
見えるように明るくしています


もうひとつは、去年マロン&ショコラセットにも入れた
ビーズをちりばめたようなレースリボンのお色違い。

d0295094_11531173.jpg



パリのリボンは2種類ずつに分けて、
いずれも50cmほどお入れする予定です

d0295094_11351389.gif



そして、こちらは10年以上コレクションしていた
樹脂で作られたカメオ。


d0295094_1222198.jpg



2,3年前にマグネットがついた、イニシャルと天使のモチーフの
カメオを御紹介いたしましたが、もしかしたら同じ
メーカーさんで作っていたのかもしれません

が、こちらにはマグネットはついていなくて、
カメオのみです


d0295094_1235322.jpg



カメオはなんといってもその「彫り」が命。

宝石ではないけれど、樹脂製といってもこれほどに彫りが
美しいものはその後何年経っても見つけられず、
ずっとコレクションしていました


d0295094_1245968.jpg



ぷっくり盛り上がったチョウチョのカメオは一度ブローチの金具を
つけてリアルショップでご紹介したことがあります


d0295094_1254427.jpg



今回、100年以上昔のメゾンで使われていた極細のアンティークビーズを
一連(40cmほど)おつけしますので、こんな風にネックレスにアレンジしても・・・


(カメオを入れたパーツは入りません)


d0295094_11351389.gif



その他、レースやモチーフなどもたっぷりお入れします♪


d0295094_12114868.jpg



まるで雪の結晶のようなハンドメイドのニードルレース。

幅16cmほどもあります


d0295094_12115688.jpg



これを編むのにどれほど時間がかかったことか、
と思うとため息が・・・


d0295094_12132038.jpg



またレリーフが美しい香りのオブジェも
入れて。

石鹸とフローラルの香りを混ぜたようなとても
よい香りです。


d0295094_12135132.jpg



紐をつける穴がありますので、お好みの紐を通して
クローゼットなどに入れてくださいネ


d0295094_12173498.jpg


白糸刺繍も愉しんでいただきたいから、
アンティークのDMCの糸も1本お入れします♪

「雪」と名付けられた糸、
本当に雪のように真っ白なお色です


d0295094_12134166.jpg



盛りだくさんでしょう?(笑)


画像に写っていないモチーフやレースを含めて
全部で13アイテムお入れしたスペシャルセット。


編集しながらあまりに美しいアイテムたちなので
ものすごく時間がかかっています^^

なんとか週明け月曜に更新したいな、と思っています。
どうぞお楽しみに~








































[PR]
by gofavorite2 | 2015-01-24 11:34 | お気に入りのもの

秋の装い・・・



明日は夕方から主人とデートなので、
何を着ていこうかなぁ、と思案し・・・


そうそう、4月に行ったパリで珍しく自分のお買いものをした
のを思い出した。

d0295094_16265578.jpg



ルイヴィトンのシルクのストール。

あまりブランドが歩いているような格好は好きじゃない
のだけれど、こちらは一見濃紺の普通のストール、

でもダマスク織なので、光の加減でうっすらモノグラムが
浮き上がる感じがいいなぁ、と思って。


とても軽くて、あったかくて、
秋になるのが待ち遠しかったのです♪


そして、先月代官山の『ルドゥテ』で衝動買いしてしまったのは、
こちら


d0295094_16313390.jpg



まるでストールとお揃いのような濃紺のビーズに誘われて、
どうしても連れて帰りたくなった。。。(苦笑)


d0295094_16311540.jpg



明るめのグレーのワンピースに合わせて
ふんわり、シックに・・・


ルドゥテに行くと”女子力”が上がります^^




*10月20日からメインのパソコンからブログにログインができなく
なったと書きましたが、やっと復旧しました。

 原因はエキサイト側で「不正ログインを防止するための切り替え作業」
をしたからだそうで。。。

 私のように困っている方がいらっしゃいましたら、こちらから修正できますよ↓

http://staff.exblog.jp/20308334/?&_ga=1.188956835.988751387.1244392622
[PR]
by gofavorite2 | 2014-10-24 16:39 | お気に入りのもの



6月に何気なく観に行った帝国劇場のミュージカル
『天使にラブソングを』


d0295094_1749256.jpg

               (photo by 東宝帝国劇場)


ずいぶん前に映画が上映されたので憶えていらっしゃる
方も多いかと思いますが、初めて観たミュージカルなのに
あまりに面白くて楽しくて、そして心が躍る舞台だったので
私も主人もすっかり夢中になってしまいました^^


唄も、踊りも、そして生の演奏も、心の中の何かがパーンと弾けたようで、
ボキャブラリーの貧弱な私が敢えて言えば、

「人間ってすごいなぁ」
「生きてるってすごいなぁ」

と、深く感動したのです


そして、早速次にチケットをとったのは、『ミス・サイゴン』

d0295094_1754513.jpg

                      (photo by 東宝帝国劇場)


今日、再び帝劇に観に行ってきました♪

どうしても市村正親さん&知念里奈ちゃんが観たくて
チケットをとったのですが、残念ながら市村さんは胃がんにより降板。

d0295094_175559100.jpg



でも、でも、代役の筧さんもとても素晴らしくて、かっこよくって、
知念ちゃんはめちゃくちゃキュートでパワフルで繊細な歌声には
聞き惚れました!!!


d0295094_17571428.jpg

                (photo by 東宝帝国劇場)


『ミス・サイゴン』は亡くなった本田美奈子ちゃんが初演した舞台でしたね。

なんだか知念ちゃんの声が、私には本田美奈子ちゃんの声にちょっと
重なったのでした。。。


明日から夏休みで箱根にちょこっと出かけてまいります♪

4年前に同時期に箱根に行ったときには、あまりの暑さにバテて
もう二度と夏には行かない!と言っていたのですが、
芦ノ湖まで行くとだいぶ涼しいと聞いたので、期待して^^


金曜の夕方から土曜にかけてネットショップでお買いものを
していただいた皆様、大変お待たせいたしますが、お休み明け
22日(金)よりお見積りメールをお送りいたしますので、どうか
しばらくお待ちくださいませ。

それでは行ってきます!

[PR]
by gofavorite2 | 2014-08-17 18:03 | お気に入りのもの

素敵なリング♪



3連休はお天気に恵まれて、皆様楽しくお過ごしなのでは
ないでしょうか・・・?


先日ブログでご紹介した、ルドゥテのリングのサイズ直しが
出来上がったとのご連絡をいただいて早速主人と出かけて
まいりました♪

d0295094_13183025.jpg



とても素敵にラッピングしていただいたので、開けるのが
もったいないぐらい・・・


そして、待ちに待ったリングとのご対面^^


d0295094_13194328.jpg




思わず、うわぁーと声が出てしまうほど、
素敵で・・・


もともとは10号に作られていたのですが、ワタシのサイズ6.5号に
していただいたら、小さかったダイヤが大きく見える(笑)


d0295094_13213853.jpg




私、普段は結婚指輪もしませんし、時計やアクセサリーなど
体が縛られるような気がして、外出するとき以外は何もつけません。。。

でもこのリングはとても細いので、まるでつけているのを忘れるほど、
自分の指の一部のようにしっくり馴染むのです


そして、石を留めているツメがとても小さく目立たないので、
オクトゴナルにカットされた石がとても美しい・・・


思わず立ち居振る舞いも優雅になってしまいそうな^^

そんなルドゥテの魅力にすっかりとりこになってしまった
私なのでした


d0295094_13253683.gif



18日にもらった誕生日のアレンジメント、
大輪のバラは3日ほどしか持ちませんでしたが^^

それ以外のラナンキュラスやトルコキキョウは
とても美しく咲いてくれています♪


d0295094_1327662.jpg



d0295094_13265239.jpg



金曜深夜のネットショップ更新には、たくさんのご注文をいただき
ありがとうございました!

御蔭さまで全て完売しましたので、ネットショップはひとまず
クローズさせていただきました。

再開はパリ買付より戻りましたあと、GW明けぐらいに、と
思っています。
しばらくお待たせしていしまいますが、どうぞお楽しみにお待ちくださいネ

[PR]
by gofavorite2 | 2014-03-23 13:29 | お気に入りのもの