一息・・・



昨日からリアルショップにお越しいただいたたくさんの
皆様からメールをいただいております

なかなかお返事が追い付かなくてごめんなさい!

いただいた順番にご連絡させていただきますネ


また、ご自身のブログやツイッターなどでリアルショップのことを
御紹介くださった方もたくさんいらして、感謝の気持ちでいっぱい
です♪

もしお知らせくださいましたら、こちらから遊びにいかせていた
だきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!


d0295094_192073.gif



リアルショップでは本当は大きな枝モノをいっぱいディスプレイして
森の雰囲気を作りたかったのです。。。

でも、今の時期は大きな枝モノがどのお花屋さんに行ってもなくて、
やむをえず、ブーケやアイビーなどを飾ることに。


暑さで長持ちしないかな、と思ったのですが、


d0295094_19104758.jpg



まだ可愛く咲いてくれています♪


生けたコップは、5月にバスティーユの骨董市で見つけた
モノグラムのゴブレット。


d0295094_19114995.jpg



金彩のものはよく見かけるけれど、こんなシンプルなモノグラムも
いいなぁ・・・


実はリアルショップに持って行くのを忘れたお品^^

























[PR]
by gofavorite2 | 2013-07-30 19:04 | ひとりごと



昨日フェイバリッツ!8回目のリアルショップが終了しました!

暑い中、本当にたくさんのお客様に来ていただきました。

10:40AMにギャラリーに到着したのですが、そのときにはすでに
1番乗りのお客様が並んでいらして、その後どんどんお客様が増え・・・


d0295094_17231873.jpg



11:30AMのオープンまで最終チェックをし、冷たいお飲み物の
準備をして、5分前にギャラリー内の撮影を。


d0295094_17264185.jpg




d0295094_17263375.jpg



d0295094_17265852.jpg




オープンと同時に狭いギャラリーはお客様でいっぱいになり、
エアコンはまたもやほとんど効かず、私はゆでだこ状態^^


d0295094_1732762.jpg



皆さん真剣なまなざしで商品を吟味され、
瞬く間にお嫁入りしていきました

d0295094_17272493.jpg



d0295094_17353030.jpg



メインテーブルの商品はほぼ完売に近く、残ったのは備品だけ^^


d0295094_17365745.jpg



この棚にあるIkumiさんの作品やフレームたちも白フレームを除いて
完売。


d0295094_1738415.jpg



このテーブル上にあるかなめさんのキャンドルやトレイ、聖書やメタルパーツも
完売!



d0295094_1727267.jpg



今回のパリ買付で最も力の入っていた、ルイ16世スタイルのリボン
フレームもジャンヌダルクのフレームの完売。
もちろんIkumiさんの押し花フレームも速攻で売れていきました!


ベルギーで買い付けた美しいフレームたちも御嫁に行き、
「あーー、行ってしまうー」と思いながら、去年も素敵なフォトスタンドを
ご購入くださったお客様でしたので、気持ちよく送り出しました^^



今回はプレビュータイムを設けなかったので、見たかった作品を見ることも
できなかった。。。というお声もいただいています。

確かにたった1日限りのお店はあまりにあっけなく、もっとゆっくり
ご覧頂きたかったなぁ・・・とも思ったり。


またこれからの課題とさせていただきますネ!



今回は意外にも(?)大人気だったのがこちら(笑)


d0295094_17575744.jpg



そう、ちょうちょのモビールです


「売り物じゃないんですか?」というお問い合わせをたくさんいただいたので
私が購入したお店をお知らせしたのですが。
確かイタリア製とか・・・


今後はアンティークだけでなく、こういう海外の雑貨も少し扱えたら
いいですね~


そして、昨日もたくさんの方から差し入れをいただきました♪

ワイン、カステラ&おせんべい、ドリンク剤、こけし屋さんのライスブッセ、
フォションのお紅茶&クッキー、水出緑茶&緑茶キャンディのセット・・・などなど。


本当にありがとうございます!!


いつもは開店して2時間ぐらいでお客様の波がさーっと引いていくのですが、
昨日はずーっととぎれずお客様にいらしていただき、閉店2時間前ぐらいに
なってやっとスイスのお土産チョコをお出ししたような次第で。

ろくにおもてなしもできず申し訳ありませんでした。


リアルショップにいらっしゃれなかったお客様、まだまだたくさん商品は
ございます!
新しく買い付けた商品全てを持って行けたわけではありませんので、
どうぞこれからのネットショップをお楽しみにお待ちくださいネ


今週は少しのんびり後片付けをしながら、ネットショップの準備をして
いきたいと思います。


お忙しい中、素敵な作品を作ってくださったかなめさん、Ikumiさん、
本当にありがとうございました!
そして、暑い中いらしてくださったお客様、たくさんお話できて
本当に嬉しかったです♪

またこれからも喜んでいただけるお品を御紹介できるようがんばります
ので、どうぞよろしくお願いいたします。
































[PR]
by gofavorite2 | 2013-07-29 17:33 | ひとりごと



今朝は8時に家を出て、主人の運転でギャラリーへ。

午後6時までかかってやっとディスプレイが終わり、
さきほど無事に帰宅しました。


アイパッドを持って行ったので、搬入途中でブログをアップしようと
したのですが、なぜか以前のブログにしかログインできず、
やむをえずそちらに更新したのですが、
見てくださった方はいらしたかな^^


今日も蒸し暑かったですが、ギャラリーのエアコンが
がんがん冷やしてくれるので、快適に作業を終えることが
できました♪


d0295094_20315452.jpg
d0295094_20325597.jpg



今回のテーマは「森」だったので、グリーンをいっぱいにしようかとも
思ったのですが、こだわったのはスミレ色の壁。

いつかチャレンジしてみたかったの^^


d0295094_20333118.jpg



d0295094_2033228.jpg




スミレがいっぱい咲いているかのようなロマンティックな雰囲気で・・・



ちょうちょのモビールもあちこちに飛んでいるし♪


d0295094_20365137.jpg



d0295094_20371196.jpg



ちょうちょや鳥のモチーフはあちこちに潜んでいるので
探してみてくださいネ


d0295094_20452894.jpg



d0295094_20383037.jpg



午後6時過ぎに撮影したので、ちょっと画像が暗いのですが、
日中は光がきれいにさしこんで、レースクロスがとてもきれいなのです

d0295094_20394517.jpg



レースやモチーフ類はアンティークのソーイングぼっくすに入れています。


d0295094_2039933.jpg



d0295094_20402311.jpg



d0295094_20394341.jpg



明日ここにかなめさんのキャンドルが並びますよ~


d0295094_2051334.jpg



それと、画像にはないのですが、パリでたくさんの美しい貝ボタンを
買い付けてきています。
撮影したはずなのですが、なぜかデータが見当たらず・・・?

去年も買ってきて大好評だった彫金のような貝ボタンなども
再入荷していますので、去年買えなかったという方もどうぞ
お楽しみになさってくださいませ!


d0295094_213409.gif



明日は11時30分に開店です。
私達スタッフは10時45分でないとギャラリーに入ることができませんので、
もし早くから並んでくださる方がいらっしゃいましたら御了解くださいませ。


また、ギャラリーの廻りは緑がいっぱいなので、「蚊」がすごく多いです!
蚊取り線香を玄関前で炊きますが、お並びくださる方は虫よけスプレーを
シュッと足元に吹いてからお出かけくださるとよろしいかと・・・(笑)


明日は冷たいお飲み物&スイス土産のチョコを用意してお待ちしています♪
素敵な笑顔にたくさん出会えますように~~


d0077225_15313953.gif



                      real shop vol.8
                『ヴァンセンヌの森の骨董屋さん』


                    ■ハンドメイド作家
                      ・green finger 
                      ・bloom


                     ■アンティーク販売
                      ・Favorites!


                  *日時--2013年7月28日(日)11:30~17:30

                  *場所--ギャラリーmado(詳細はこちら



d0077225_15362695.jpg

















     
[PR]
by gofavorite2 | 2013-07-27 20:34 | お知らせ



皆さんお待ちかね、Ikumiさんの作品がさきほど届きました


この人の感性は尽きることがない・・・

と、思うのです


d0295094_132995.jpg



毎回、完成度の高さと類まれなセンスにノックアウトされ、

d0295094_13292458.jpg



これ以上のものを作るのは難しいのでは?と思っても
次には難なく前作を超えたものを作られる。。。

d0295094_13294144.jpg



いえ、「難なく」ではないのです


人知れず、ものすごい努力をされているはずなのです。


何度も失敗したり、落ち込んだりもされているはず。
でも決して人には見せない・・・

d0295094_13295417.jpg



すごい作家さんだなぁ、としみじみ。



巻き方によってラリエットに、チョーカーに、ブレスレットに、
あるいは腰にベルトのように巻いたり、
と5通りのアレンジが楽しめる『タッセルラリエット』


作品のみならず、お箱、タグも全てハンドメイド。

箱を開けた途端、あまりの美しさに、
「わっ!」と声を出してしまいそうです


これを手にできる幸運な方はどなたでしょうか・・・


d0295094_1339748.gif



そして、アクセサリーをもうひとつ。


d0295094_13394469.jpg



Ikumiさんの定番作品の『スライドブローチ』


d0295094_13402053.jpg



今回のショップにどんぐりのモチーフがあったので、
どんぐりのスライドも作ってくださいました


d0295094_13411643.jpg



小さな世界にIkumiワールドが広がっています。

パッケージもIkumiさんの手作りなのですよ!
紙に印刷して、窓をくりぬいて・・・

本当に丁寧な仕事です


d0295094_1339748.gif



最後は、『アンティーク押し花の額装』

手作りのフレームに入れたのは、129年前の押し花。


d0295094_13485315.jpg



いつもイベントで大人気のアイテムで、関東方面でお目見えするのは
これが最後となるそう。


d0295094_13493273.jpg



お部屋に飾ったらゆるやかな時間が流れていきそうです。。。


Ikumiさんの作品は360度どこから見ても完璧で
美しいのです


d0295094_13502725.jpg



後ろにもご覧のとおり。
紐も手染めされて・・・


皆さん、欲しくなっちゃったでしょ^^
明後日は争奪戦になりそうです


d0295094_1339748.gif



かなめさんの作品ですが、明日または当日搬入になる予定です

どんな作品になるのか楽しみですネ♪

予定ではこんなバラのキャンドルが出るかも~


d0295094_13554882.jpg




*ここで、28日当日のお願いです

・フレームや絵などは壁にディスプレイいたしますが、脚立がないと
 取れないことがあります。
 オープン直後は混雑してすぐに対応できない場合がありますので、
 係のものに「購入希望」とおっしゃっていただければ、「hold」表示をして
 のちほど取らせていただきます

・いつも1000円札が不足いたします。
 前回同様どうかできるだけ1万円札を避け、1000円札をご用意くださいます
 よう御協力お願いいたします


・布のカットですが、オープン直後は混みあいますので、オープンして1時間後から
 対応させていただきたいと思います
 混んでいない場合にはいつでもOKですので、お気軽に声をかけてくださいネ



明日はいよいよ搬入です。
うまくいきますように~~


忘れなければアイパッドを持って行きます♪
搬入&ディスプレイの様子も会場でブログにアップしていきますね!

(ツイッターをやっていればスマホからすぐにアップできるのだけど、
私はやっていないので:エヘヘ)


d0077225_15313953.gif



                      real shop vol.8
                『ヴァンセンヌの森の骨董屋さん』


                    ■ハンドメイド作家
                      ・green finger 
                      ・bloom


                     ■アンティーク販売
                      ・Favorites!


                  *日時--2013年7月28日(日)11:30~17:30

                  *場所--ギャラリーmado(詳細はこちら



d0077225_15362695.jpg

















     
[PR]
by gofavorite2 | 2013-07-26 13:44 | ハンドメイド



今日はめちゃくちゃ湿度が高くて、不快指数200%!(苦笑)

朝からスイカを食べまくって、水分補給をしています^^


明後日はいよいよ搬入。
今日は1日かけて商品の梱包作業に追われていました。。。

さきほど車に積み込んで、まずはホツ・・・。
あとは、明日最終確認作業をして、搬入に備えるのみ!


にしても、腰がイタイ・・・
この間みたいにならないよう、腰に湿布を貼って予防をしてるのだけれど、
大丈夫かしら??

あと4日もってほしいなぁ~


d0295094_22295650.gif



この画像を見て、皆さんは素通りできるかしら?


d0295094_22324697.jpg



d0295094_22322093.jpg



ブリュッセルのとあるアンティークショップで釘付けになった
お品。


なんとなく、世界一美しい鉄塔---エッフェル塔を思い起こさせました。。。


d0295094_2233585.jpg


d0295094_22324792.jpg




フランス買付の10日間で1日だけ観光で出かけたブリュッセル。

あまりに寒くて凍えそうなときに出会った、
運命を感じた美しいフレーム、と言ったら言い過ぎでしょうか・・・


d0295094_22342672.jpg



”人”だけではなく、”モノ”にも「一期一会」は
あるのだと思います。。。


これは「売れて欲しくないなぁ」と思うのは、店主のわがまま、かな?


d0295094_22295650.gif



いっしょに飾られていた、こちらも合わせて買い求めました


d0295094_223637.jpg



私の大好きなアールヌーボー特有のデザイン。
オリーブの実&葉っぱの流れるようなデザイン、お花もオリーブ???


d0295094_22362084.jpg



d0295094_2235444.jpg


私からの説明は不要ですね・・・


ただ、美しいから。
それだけでいいのだと思います


今までアンティークにはご興味がなかった方にも、生涯一度の
アンティーク、としておすすめしたい逸品です


d0295094_22295650.gif




今回のパリ買付では、初めて通訳さんを雇って買付に行ったと
お伝えしました。


そこで出会ったのは、見事なまでにフレームばかり!(笑)


いえいえ、他のアンティークもたくさんあったのですよ^^
ただ、私が惚れ込んだのはフレームだけだった、というわけで。


まずは、定番のリボンフレーム。


d0295094_22514951.jpg



今まで何度もこうした木製の大型リボンフレームは御紹介してきましたが、
こちらはルイ16世スタイルで、リボンは少しとがった感じ。両サイドには
バラの花が手彫りされてています


d0295094_225422.jpg



d0295094_22533223.jpg



今まで御紹介してきたものと違うのは、そこはかとなく漂う気品、とでも
いいましょうか・・・


d0295094_2254197.jpg



ほんのりグレーがかった白にペイントされたのは後年になってからですが、
19世紀後半に作られた当時の薄いガラスが現存している、というのにも
惹かれて。

これは何がなんでも日本に持ち帰らねば!と思いました


d0295094_22564018.jpg



当時の作り方は、1枚の木をくり抜くのではなく、4つのパーツから成って
います


ルイ16世スタイルは左右対称が基本。
なので、このフレームも全く同じものがもう一つ。


できれば2枚いっしょにディスプレイして可愛がっていただきたいのですが
そんな奇特な方はいらっしゃるかしら?



d0295094_22295650.gif



そして、こちらはフランス人のオーナーさんがブログに新商品をアップ
されているのを見て、欲しい、欲しい・・・
どうかパリに到着するまで売れていませんように・・・・
と、願っていたお品。


d0295094_2313623.jpg



一目見たときに、これは十字架を彫ったフレームだわ、と思いました


d0295094_2325049.jpg



フランスの教会に行くと、よくこんな形の十字架の彫刻があったりするので
そう思ったのですが、
本当のところはどうでしょう?


こちらは「羊飼いをするジャンヌダルク」を描いたお品。

なんと、シルクの布地に鉛筆で描いたもの、とオーナーさんに説明を
受けました


d0295094_2342418.jpg



本当?

私からはどう見ても「織り」のように見えるのですが。

でも、下にはちゃんと描いた方の名前が入っています


d0295094_23592.jpg



もしかしたら、この中身の絵の方が価値があるのかもしれないのですが、
私にしてみたら、このフレームの方が断然魅力的!!(笑)


d0295094_236096.jpg



d0295094_236129.jpg



これは絶対「手彫り」に違いないのでは、と思いましたが、
オーナーさんによるとわからない、とのこと。


光にかざすように壁にディスプレイするととても神秘的で美しい
フレームです


お気に召した方がいらっしゃいましたら嬉しいです♪



d0295094_22295650.gif



長くなりましたが、皆さん大丈夫ですか??
あと少しおつきあいくださいネ


この通訳つきの買付では小さなフレームも買い求めました。
(まだ買うんかい!ってつっこまないでね:笑)



d0295094_2395778.jpg


フレンチスタイルのインテリアにはフレームはなくてはならない
のです・・・


d0295094_2310049.jpg



中でも超お気に入りなのがこちら↓


d0295094_23103424.jpg



ちょっと画像では見にくいかもしれませんが、スミレのロココ調の
フォトスタンドなのです


スミレのモチーフはなかなか手に入りません。


その他、定番のリボンフレームをいくつか・・・


d0295094_23121063.jpg



d0295094_23122799.jpg



珍しい白のリボンフレーム!

d0295094_23124356.jpg



お気に入りのもの、見つかりましたか?




*いずれのお品も28日に開催されるリアルショップに持って行きます。
お値段は直前でないと決まらないことが多いため、価格のお問い合わせは
御容赦くださいませ




d0077225_15313953.gif



                      real shop vol.8
                『ヴァンセンヌの森の骨董屋さん』


                    ■ハンドメイド作家
                      ・green finger 
                      ・bloom


                     ■アンティーク販売
                      ・Favorites!


                  *日時--2013年7月28日(日)11:30~17:30

                  *場所--ギャラリーmado(詳細はこちら



d0077225_15362695.jpg

















     
[PR]
by gofavorite2 | 2013-07-25 22:39 | インテリア&雑貨

上級ホワイトワーク♪




昨日夕方のゲリラ豪雨に始まって、今日も雨降り・・・
ようやく止んだら、セミが泣き始めました。
セミの声を聞くと、やっぱり夏、という感じがします


リアルショップ開催まであと4日とせまりました。

キャー、あせるぅー(笑)


両親の上京&スイス旅行で通常より準備期間が短かった
のが痛いですが、なんとかなる!
なんとかするぞー!

と、自分に言い聞かせております^^


今日はギャラリーのメインテーブルのディスプレイの
シミュレーションをして、ちょっと一安心♪


おいでくださる皆様に愉しんでいただけますように・・・


d0295094_1824497.gif



さて、今日はハウスリネンや目を見張る上級テクニックのホワイト
ワークたちを御紹介しますネ


まずは、フィレレース&カットワークのレースクロス。

d0295094_18262919.jpg



おそらくテーブルの側面を飾るように作られたものかと思います


フィレレースもカットワークも全てハンドメイドという
驚異的な手仕事・・・


d0295094_1828176.jpg



フィレレースはもともと魚網を編む漁師の手仕事から始まったと
言われています。


d0295094_18445776.jpg


光にかざすと美しいですネ


フィレレースはこの他にも、コンソールテーブルなどにぴったりの
タイプや、

d0295094_18302137.jpg



小さなドイリーのように使えるタイプもあります


d0295094_18304696.jpg



なぜか、どちらも「女神」たちがモチーフ。


d0295094_1824497.gif



季節は過ぎましたが、とても涼しげなホワイトワークを。


d0295094_18344663.jpg



美しいアイリスのリネンクロス。

ここまで手の奇麗な刺繍を施しているクロスはなかなか
出会えないのでは、と思います


d0295094_1836316.jpg



ぷっくり膨らんでまっすぐ伸びた茎や葉っぱ、
まるで絵を描くようにいきいきとアイリスの花が咲いて・・・


うーん、私がこれほどのステッチを刺すには、いったいあと何年かかる
のでしょう?(笑)


刺繍をされている方にもぜひお見本としておすすめしたい
逸品。


d0295094_1824497.gif



また、モノグラムのアッパーシーツも見つけました♪


d0295094_18385528.jpg



極上のリネンに艶のある白糸で丁寧に施されたモノグラム。

d0295094_18393250.jpg



ため息が出ます。。。


アッパーシーツのした半分を切り取ったものですので、ソファにかけたり、
ハンドメイドに活かしたり・・・

d0295094_18391630.jpg



裾部分にはぷっくり手刺繍の小花とスカラップが施されている
ラブリーなお品です


d0295094_1824497.gif



ホワイトワークといえば、今回のショップの「最高峰」!
もう、ありえない~!と思わずお店で叫んでしまった
お品がこちら↓


d0295094_1849119.jpg



バティストと呼ばれる今では作ることができない、かげろうの羽のように
薄いコットン。

それにびっしりと極細の白糸で手刺繍。。。


d0295094_18503041.jpg



何がありえないって、こんなに薄くて弱い布に、ここまで針と糸を通すのが
ありえないのです。

一度針を通したら穴があいてしまうので、やり直しはできないの。


d0295094_18512727.jpg



しかも、少し力を入れて刺繍糸を引っ張ったら、すぐに裂けてしまいます


これはもともと100年以上前の花嫁さんのドレスだったそうで。

案の定、刺繍をしていない地布部分はとうに朽ち果ててしまった
そうですが、刺繍をした部分だけは布が厚くなっているので
残ったとか・・・


d0295094_18542063.jpg



ドレスっていうことは、このモチーフをいったいいくつ作ったことでしょう?

職人さんが作ったものと思いますが、何人の職人さんでどれだけ
時間がかかったことか。

もう、想像しただけで気が遠くなりそう^^


バティスト布に豪華な手刺繍、というのは上流階級の赤ちゃんの
洗礼服やレディたちのドレスによく仕立てられていますね。


高価ではありましたが、どうしても皆さんにお見せしたくて、
お店にあるだけ買い求めてきました


どうぞフレームなどにディスプレイして愉しんでいただけたら、と思います


d0295094_1824497.gif



最後に、以前ブログでちらっと御紹介しました、パリで買い付けてきた
現行品のインテリアファブリック。

d0295094_19185358.jpg



こちら有名なデザインなのですねー


渋谷のオルネさんでは色違いの壁紙を販売されていますし、
昨日、私が持っていた「Bon & Chic」を見てみたら、紹介されていました。

が、買付時はそんなことは露知らず^^


d0295094_19204371.jpg



かなりインパクトありますが、それだけにこの布1枚でお部屋が
フレンチテイストにがらりと変わりますよ~


d0295094_19243334.jpg



ただ残念なことにこの布はかなり幅が広くて3m近くあるのです。。。

なので、ギャラリーで広げてカットする、というわけにはいかず。


ですので、ディスプレイとして持って行き、後日ネットショップで販売
する予定です。

なかなかネットで布の質感や柄の詳細をお伝えするのが難しいので、
ご購入を希望される方はぜひギャラリーにて詳細をご確認くださいネ



*いずれのお品も28日に開催されるリアルショップに持って行きます。
お値段は直前でないと決まらないことが多いため、価格のお問い合わせは
御容赦くださいませ




d0077225_15313953.gif



                      real shop vol.8
                『ヴァンセンヌの森の骨董屋さん』


                    ■ハンドメイド作家
                      ・green finger 
                      ・bloom


                     ■アンティーク販売
                      ・Favorites!


                  *日時--2013年7月28日(日)11:30~17:30

                  *場所--ギャラリーmado(詳細はこちら



d0077225_15362695.jpg

















     
[PR]
by gofavorite2 | 2013-07-24 18:32 | リネン&ファブリック

類まれなる美しさ・・・



今回のパリ買付で最も充実しているのは布物と紙ものです


紙ものは、先日ご紹介したレース&ドレスの型紙や図案の
他に、18世紀のお花のリトグラフや手のひらサイズの聖書ミセル
など、ため息ものばかりを見つけてまいりました♪


まずは、レリーフが美しいミセル。


d0295094_19103983.jpg



これは私が手にとった中で最も美しいレリーフ。

いえ、宗教ものはどれも神様への畏敬の念がこめられているので
美しいデザインが多いのですが、


これには、バラ、すみれ、ロココ調のレリーフ、パールリム、と
私が大好きなものばかり集められた完璧なデザインだったので・・・


d0295094_19131859.jpg



この繊細さを見てくださいな^^


d0295094_19134025.jpg



素材は、象牙の粉を固めたアイヴォリンだと思います

(売主のおじいさんは”イヴォワ”と発音されていたような・・・
 こんなときフランス語がわからないともどかしいですね~)


d0295094_1914511.jpg



これは手放すのにちょっと勇気が要りますネ^^


すみれファン、バラのファン、そして美しいレリーフには目がない、
という方に・・・


d0295094_19151980.gif



もう1冊ミセルを。


d0295094_19192869.jpg


d0295094_1920552.jpg



こちらは未使用のまま長く保管されていたとあって、三方金が美しいまま
残っています。

留め金も凝った作り・・・


d0295094_19211212.jpg



中のページも美しいデザイン♪


d0295094_19212970.jpg



一番後ろについているカレンダーが1891年から始まっているので
その前に作られたことがわかります


d0295094_1925549.jpg



状態はパーフェクトですので、きれいなミセルが欲しい、という方に
おすすめ。


d0295094_19151980.gif



私はお部屋のディスプレイにアンティークの絵を飾るのが好きなので、
これを見たときには胸が高鳴りました♪


d0295094_19382777.jpg


d0295094_19392167.jpg


d0295094_1939228.jpg



18~19世紀に作られたお花のリトグラフ。
今回の「ヴァンセンヌの森の骨董屋さん」というテーマにピッタリ
だと思って・・・^^


d0295094_19414192.jpg



昔の版画はどうしてこんなに味わいがあるのでしょう?


d0295094_19421380.jpg



手彩色かしら? なんて想像するのも楽しい♪


d0295094_19425547.jpg



d0295094_1943121.jpg



たくさんあった紙の束から厳選して6枚のみ大切に連れ帰りました。

お好みのフレームに入れてお部屋のメインに・・・


d0295094_19151980.gif



そして、こちらはレースの版画。


d0295094_22592955.jpg



まるで青焼きの写真のよう・・・
と、思うほど精密な描写。


d0295094_2301767.jpg



どういう目的で作られたものかはわかりませんが、
これもお気に入りのフレームに入れてずっと眺めていたいなぁ、と
思います


茶色バージョンもありますよ。


d0295094_2304923.jpg



ハンドメイドのお教室やお店をされている方にも、ディスプレイとして
役だってくれるのではないかしら・・・


d0295094_231486.jpg



こちらはとても珍しい、エンボスのレース図案。

d0295094_2323093.jpg



去年かおととしに、こうしたエンボスレースの小さな紙を
御紹介しました。

そちらは糸メーカーの広告用に作られたものでしたが、
これは刺繍の雑誌の付録のようです


d0295094_2332885.jpg



まるで紙粘土か石膏で実物のレースを模ったような
感じです


d0295094_19151980.gif


まだまだたくさんあるのですけれど・・・(笑)

あと少しだけおつきあいください


d0295094_2341669.jpg



ルーベンスの絵画集の一部なのでしょうか?


d0295094_2345795.jpg



油絵とかには全然興味がないのですけど^^
こうした「素描」には引き込まれます


d0295094_2355020.jpg



その他、子供の学習用スタンプなどで有名なフェルナンナタンの
カリグラフィー練習帳。


d0295094_2363928.jpg



デッドストックなのでとても状態がよく、解説もとても丁寧。


d0295094_2372973.jpg



最後に、とても珍しいフランスの王侯貴族たちの王冠の版画も
入荷しています♪


d0295094_2382034.jpg



ワタクシ的には「激レア」なお品なので^^、
これはコレクションしたい逸品であります




かなり長い御紹介ページになりましたが、
今までのリアルショップで一番充実した紙モノです


私のように古い紙には目がない、という方、
ぜひぜひ28日においでくださいね!



*いずれのお品も28日に開催されるリアルショップに持って行きます。
お値段は直前でないと決まらないことが多いため、価格のお問い合わせは
御容赦くださいませ




d0077225_15313953.gif



                      real shop vol.8
                『ヴァンセンヌの森の骨董屋さん』


                    ■ハンドメイド作家
                      ・green finger 
                      ・bloom


                     ■アンティーク販売
                      ・Favorites!


                  *日時--2013年7月28日(日)11:30~17:30

                  *場所--ギャラリーmado(詳細はこちら



d0077225_15362695.jpg

















     
[PR]
by gofavorite2 | 2013-07-23 19:15 | 紙モノ



フェイバリッツ!はもともとハンドメイドにお使いいただく
レースやモチーフといったソーイングアイテムを御紹介
したくて始めたお店です


最初はアンティークのレースというだけで目がキラキラして
いたのですが(笑)
今は、数は少なくても本当に心がときめくものだけ。


こちらはアイリッシュクロッシェのモチーフ。


d0295094_15384127.jpg



まるで日本のつまみ細工のようじゃありませんか!

d0295094_15385791.jpg



いったいどうやって作るんだろう???


こうなると言ってしまう、

「あるだけ全部ください!」^^


d0295094_15391035.jpg



もともとはモチーフをつなげて大きなクロスに仕上げられていたと思うのですが、
今ではほどかれて、モチーフのみ。

アイリッシュクロッシェでは、お花のみならず、動物や虫、エンジェルといった
全てのモチーフが作られるみたいで・・・
作れないものはないみたい。。。
というところが、ワタシの興味をそそります



こちらはコロリーン、とした丸っこさが可愛らしくて^^

d0295094_15423287.jpg



そう、どんぐりちゃん♪


d0295094_15422891.jpg



今回のお店のテーマは「森」なので、
ぴったりのアイテム!!
と、思って仕入れました



ニードルワークのお花のバスケットモチーフにも一目ぼれ♪

d0295094_15481524.jpg



これも、どんなふうに作るんだろう??


シンプルなリネンのバッグや、お手持ちの帽子などに
ちょこん、と付けるだけでステキじゃありません?


d0295094_15495239.jpg



レースの付け襟もいくつか見つけてきました


d0295094_1551759.jpg



d0295094_15505420.jpg



本来の襟としてだけでなく、くしゅくしゅっとバッグやTシャツなどに
縫い留めて、愉しみたいなぁ、と思います


今回たくさん見つけたのは、手編みの幅広のクロッシェレース。
もともとはベッドカバーの縁につけられていたものです


d0295094_15532281.jpg



お好みでビーズをぶら下げたりして、食器棚の飾りなどに・・・


d0295094_15541940.gif



そして、とっておきのハンドメイドに使いたいのは、
シルクのハンドメイドのモチーフ。


d0295094_15554081.jpg



あまりに規則正しく美しく作られているので、マシーンかと
思いましたが、お店のオーナーさんによると、手刺繍とのこと。


とても状態がよいデッドストックです。
一つずつ販売いたしますネ


d0295094_15541940.gif



こちらはモチーフではなくて、手編みのロングレース。
目隠しカーテンのように窓辺で使われていたのでは?
と思います


d0295094_15593166.jpg
d0295094_15594694.jpg



そのままソファなどにふんわりかけておくだけで「絵」になるレース
ですが、


d0295094_1602670.jpg
d0295094_1604096.jpg



窓辺に飾ったときの光の入り方がとてもステキで
うっとり・・・なのです


d0295094_1613031.jpg


うん、夏のレースはやっぱり涼しげでいいですネ



レース類はまだまだたっくさんご用意していますが、とても
全部は御紹介しきれないので、28日のリアルショップで
ゆっくりとご覧くださいませ♪




*いずれのお品も28日に開催されるリアルショップに持って行きます。
お値段は直前でないと決まらないことが多いため、価格のお問い合わせは
御容赦くださいませ




d0077225_15313953.gif



                      real shop vol.8
                『ヴァンセンヌの森の骨董屋さん』


                    ■ハンドメイド作家
                      ・green finger 
                      ・bloom


                     ■アンティーク販売
                      ・Favorites!


                  *日時--2013年7月28日(日)11:30~17:30

                  *場所--ギャラリーmado(詳細はこちら



d0077225_15362695.jpg

















     
[PR]
by gofavorite2 | 2013-07-22 15:43 | ソーイングアイテム



先日御紹介したシルバーのカトラリーたち、今日は一生懸命
磨きました^^


d0295094_203909.jpg



磨いたらツヤツヤのピッカピカ♪

きれいに黒く色づいたシルバーたちは磨こうかどうしようか、
かなり迷ったのだけれど、お使いになる方はやはりきれいに
磨かれた方が嬉しいかな、と思って・・・


d0295094_20401510.jpg


いずれも超美人さんのカトラリーばかりです(笑)


キャンディー入れなどにぴったりのレースシルバーの
バスケットもほら!


d0295094_20415537.jpg



28日のリアルショップでは、じっくり選んでくださいませ♪


d0295094_20422391.gif



そして、いつも大人気の花柄のティッキングリネンにアイロンを
かけたり値段つけをしました


今まで何回もご紹介してきたふっくら描かれたバラ&リボンの
ティッキング、リネン素材の涼しげなペパーミントグリーン色が
入荷しています


d0295094_20461333.jpg




リネンが入るとシャリ感があって雰囲気もコットンとは全く異なります。

また、ティッキングリネンは裏面もお使いいただけるので、お好みの方をお選びくださいネ



d0295094_20422391.gif





また、皆さん御存じのフレンチファブリックもわずかですが
入荷しています♪


d0295094_21365410.jpg



このあとは、ホワイトワークのハウスリネンなどを御紹介しますネ

どうぞお楽しみに!!



*いずれのお品も28日に開催されるリアルショップに持って行きます。
お値段は直前でないと決まらないことが多いため、価格のお問い合わせは
御容赦くださいませ




d0077225_15313953.gif



                      real shop vol.8
                『ヴァンセンヌの森の骨董屋さん』


                    ■ハンドメイド作家
                      ・green finger 
                      ・bloom


                     ■アンティーク販売
                      ・Favorites!


                  *日時--2013年7月28日(日)11:30~17:30

                  *場所--ギャラリーmado(詳細はこちら



d0077225_15362695.jpg

















     
[PR]
by gofavorite2 | 2013-07-21 20:43 | リネン&ファブリック



昨晩から東京は少し涼しくなりました。
エアコンをつけなくても気持ちいい風が入ってきて、
なんか幸せな気分♪

1週間後の今日はリアルショップの搬入日。
こんな爽やかなお天気だといいなぁ~


御紹介したいアンティークはたくさんあるのだけれど、
あと1週間で紹介しきれるかしら???
と、アセッております^^


今日は目の覚めるような美しい赤のダマスクリネンを2種類
御紹介しますネ


これは本当は自分のものにしてしまいたいほど気に入っている
リネンクロス。


d0295094_18115696.jpg



何が素晴らしいかって、これほど鮮やかなルージュ色には滅多に
お目にかかれないのですよ


d0295094_18114848.jpg



そして、ふわっと描かれた羽のような織り模様。
ナポレオン3世スタイルの極上のリネンなのです


d0295094_18133918.jpg


d0295094_18131296.jpg



赤ラインがクロスしている角の「赤いバラ」にもうっとり・・・


ここだけではありません。

中央のクリーム色の地布にも、バラのダマスク模様。


d0295094_18141636.jpg



d0295094_18144359.jpg



d0295094_182309.jpg



これは本当に売ってしまってよいのだろうか・・・?
もうきっと二度と出会えない・・・

今までどんなに気に入ったお品でもバンバンお店に出しておりましたが、
このリネンには正直なところまだ「迷い」が(苦笑)


d0295094_18174065.jpg



全部で6枚あります。

おそらく未使用では?と思われるほどパーフェクトコンディションなので、
お値段もよいのですが、大事に大事にしてくださる方にお譲りできたら
嬉しいです♪



d0295094_18105036.jpg



d0295094_18191936.gif



もうひとつの「赤」もダマスクリネンで、ナポレオン3世スタイル。
しかもこちらは中央に赤のモノグラム♪

こちらは上のものより少しカジュアルで、普段の暮らしの中でも
心おきなく使っていただけると思います


d0295094_1827187.jpg



d0295094_18263097.jpg



d0295094_18274649.jpg



尊敬するキュレーター&バイヤーのユキパリスさんの本に出会って
から、ずっと「美しい赤のモノグラムリネン」を探してきました。。。


d0295094_18293789.jpg



皆さんにもお気に召していただけるとよいのですが♪


d0295094_18304140.jpg



画像には写っておりませんが、こちらのお品にはお揃いのテーブルクロス
もあります。ナプキンは6枚。

バラバラで販売いたします。


d0295094_18354395.jpg



d0295094_1835845.jpg



皆さんはどちらの赤がお好み?



*いずれのお品も28日に開催されるリアルショップに持って行きます。
お値段は直前でないと決まらないことが多いため、価格のお問い合わせは
御容赦くださいませ




d0077225_15313953.gif



                      real shop vol.8
                『ヴァンセンヌの森の骨董屋さん』


                    ■ハンドメイド作家
                      ・green finger 
                      ・bloom


                     ■アンティーク販売
                      ・Favorites!


                  *日時--2013年7月28日(日)11:30~17:30

                  *場所--ギャラリーmado(詳細はこちら



d0077225_15362695.jpg

















     
[PR]
by gofavorite2 | 2013-07-20 18:19 | リネン&ファブリック