先週お買いものをしていただいたお客様から
嬉しいお便りが続々と届いています♪

まずはアンティークの鍵穴をお買い求めくださった
北海道のT・S様より、


「yayoiさま

こんにちは。
本日、鍵穴メタルパーツが無事届きました。
小ぶりながら、くっきりと入ったロカイユのレリーフが
とても美しくて、ついつい見入ってしまいます(^^)

これからも素敵なお品がUPされるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!」


d0295094_15302029.jpg



次は、レリーフが美しいフレームをお求めいただいた
熊本のY・I様より、



「Yayoiさん こんにちは!

昨日、お品無事に届きました。

いつも素敵なラッピング・・・ありがとうございます♪
リボンに冬を感じましたよ!


届くのを楽しみにしていたレリーフフレーム!素敵ですねー。
いつもこの言葉しかでませんが・・・^^
Yayoiさんのお気に入りとの事、大切にしなければ!!

早速、お気に入りの場所へディスプレイいたしました。


これからますます寒さが厳しくなりますが、
どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいませ。


今回も素敵な出会いを頂きまして
ありがとうございました。」


d0295094_11543816.jpg



最後は、「ブラック&グレーセット」と1850年代のレース図案を
お求めくださった埼玉県のM・M様から、



「フェイバリッツ! Yayoi様
こんばんは。 本日「刺繍図案・他」を受け取りました♪
素敵な包装で開けるのが、勿体ないなぁ~と思いました!
(いつもありがとうございます)
しばらく そのままにしていましたが、我慢できずにあけました~

刺繍図案は、良い状態でこのまま額に入れて飾ってみたら
素敵だろうなと思いました!(こちらに合う額を見つけるのが大変ですが(・。・;)

グレー・ブラックセット~ ティッキングリネンがお目当てでしたが、
その他の物もいいですね~♪

新聞は、中を見て感動しました(^o^) 作成者のサイン?でしょうか~
不思議な事に 見ていた時にその頃の様子が頭の中に浮かびました!!!
 (それだけ、素敵で心を揺さぶられました。)」
 

d0295094_18174982.jpg



皆様、うれしおたよりをくださり本当にありがとうございます♫
寒い日なのに心がほっこりあったかくなりましたよ^^

これからどうそよろしくお願いいたします。



d0295094_15254226.gif



パリのクリニャンクールのアンティークショップで
見つけた、ニードルレースのテーブルクロス。


売り切れました

花びら一つ一つを編んでつなげてお花を作り、


d0295094_154045.jpg



ハチの巣のような六角形のボタンホールステッチ&ピコットで
つなぎ合わせていく、途方もない作業・・・


d0295094_1516636.jpg



そして、直径60cmものお花型のラウンドクロスに。


d0295094_1517436.jpg



光の関係で白っぽく見えるかもしれませんが、
亜麻色リネンの糸で編まれているのでミルクティー色です


またかなり手の奇麗な方がかっちり編んでいるので、
お洗濯後も糊づけの必要がないのでは、と思われるほど
しっかりした作り。


普段のリネンクロスの上にダブルで重ねてもステキですね♪


状態もとてもよく、かなりお手頃価格でのご紹介ですので
お気に召した方に・・・


こちらからどうぞ↓
「ハウスリネン トップページ」



*フェイバリッツ!は土日祝日は、メールでのご連絡および
商品の発送は全てお休みです。

この間に御注文いただいた方にはお休み明けにお見積りメール
をお送りいたします

[PR]
by gofavorite2 | 2013-11-30 15:18 | リネン&ファブリック

久々のハンドメイド♪


パリで出会ったこのリネンに恋をして、


本当は全部一人占めしたかったけれど^^
仁義を通して(?)ショップに出し、


d0295094_16393458.jpg



10日経って半分販売したところで
ショップから引っ込めさせていただきました


もう、自分のものにしていいよね?ってことで(笑)

(この布の詳細はこちらを→



ナポレオン3世スタイルのルージュ色が鮮やかなダマスクリネン、
この布でどうしても作りたいものがあって。。。


今週月曜から布合わせに2日、縫い合わせるのに2日、
4日かけてやっとできたのがこちら。


d0295094_1642433.jpg






d0295094_1643167.jpg



なぜか冬が近づくと作りたくなるフリークロス。
寒くて何かにくるまれたくなるからかな・・・?^^


でもこのリネンにハサミを入れるのはかなり勇気が
要りましたぁー


そして、こちらにもハサミを入れちゃった。


d0295094_16461327.jpg



まだネットショップで販売している、こちらもナポレオン3世スタイルの
ダマスクリネン。


今回のフリークロスのテーマは「ダマスク織&ナポレオンⅢ」なのですよ♪


なので、他の布合わせにも、


d0295094_1648401.jpg



d0295094_16483416.jpg



微妙に色合いが異なる白、ベージュ系のアンティークの
ダマスク織を配置。


いずれも穴が開いたりして使えないナプキンクロスを
カットしました。


d0295094_16495165.jpg



ダマスク織は光の加減でうっすら模様が浮かび上がるところが
大好きなのです!


お花のブーケ模様のファブリックも、ナポレオンⅢ時代の
アンティークファブリック。


自分のものを作るときは、予算を考えずに作れるから
楽しい~♪


d0295094_16523216.jpg



全て極細チェーンステッチのみで手刺繍された小さなドイリーを
アクセントに、細めのバレンシエンヌレースも目立たないように
配置しています。

可愛くなりすぎないように・・・



d0295094_16554381.jpg



ハンドメイドの太幅リネンレースやカットワークレースもバンバン使って^^


d0295094_1762774.jpg



自分のイメージどおりのものができるのは本当にごくごく
わずかなので、楽しくて楽しくて、夜も寝ずに一気に仕上げました♪


このバージョンでバッグも作りたいのですが、
作るのに夢中になるとフェイバリッツ!の仕事の方が
できなくなるので、ネ^^
また追々・・・


フェイバリッツ!でお買い求めいただいた素材達も、
皆様のもとで可愛がっていただけているといいな、と
思っています














[PR]
by gofavorite2 | 2013-11-29 16:38 | ハンドメイド



あとひと月もしないうちにクリスマスですネ♪

なんとなく、クリスマスが近づくと「赤」とか
「グリーン」に目が行ってしまいます^^


そこで、今日ご紹介するのは、
パリの布屋さんで見つけたルージュ色のトワルドジュイ。

(この布がパリで仕入れた現行品の布の最後になります)

たくさんのご注文ありがとうございます!
残り2カットになりました



d0295094_1924490.jpg



おそらくアンティークのジュイを復刻した柄では?
と思われるのですが。


女神やエンジェル、レリーフや紋章といった
神話をモチーフにしたデザイン。


d0295094_19264589.jpg



ジュイの命、と思っている”線描の細さ”が、現行品ではゆるいもの
が多くて、残念なのですが、これはなかなかいい線かと思います♪


d0295094_19272670.jpg



d0295094_19282613.jpg



薄手のコットンですので、ソファカバーなどのインテリアものより、
お洋服や薄手のカーテン、小物づくりに向いていると思います


モチーフを切り取って、サシェを作ったり、
綿を入れてクリスマス用の飾りを作ってもステキ★


アンティークの柄は好きだけれど、アンティークの布はちょっと・・・
という方にもおすすめです



布の管理はカートでは難しいので、申し訳ありませんが
メールでの受付となります。




■御注文方法

布幅は約150cm(ミミを含む)のですが、半分の75cmにして
75×50cmを1カットとさせていただきます。
150cm幅で1mを御希望の方は「4カット」とお書きください。

・御希望のカット数、お名前、ご住所、お電話番号、御希望の入金先
(郵貯銀行または東京三菱UFJ銀行)をご記入のうえ、shop_favorites@yahoo.co.jp
まで送信してください



商品の詳細はこちらから↓

「ハウスリネン トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2013-11-27 19:32 | リネン&ファブリック



穏やかな秋晴れとなった昨日、
”紅葉が見ごろらしい”とのサイトの情報を得て、
主人といっしょに『旧古河庭園』に行ってきました


d0295094_19234790.jpg



ここは何度も出かけていますが、バラの庭園で有名なので
春はものすごい人なのです


今も秋に咲くバラがきれいに咲いていて、紅葉といっしょに
楽しめたのでなんだか得した気分♪


d0295094_19254551.jpg



ここはもともと明治の元勲・陸奥宗光の屋敷があったところなのですが、
次男が財閥古河家に養子に入ったので、古河家の所有となりました


洋館は旧岩崎庭園洋館を建てたジョサイア・コンドルが設計。
黒い煉瓦づくりがシックでステキです~

d0295094_19281355.jpg



中にカフェもあります。

残念ながら洋館の中は、往復はがきで予約申請をしないと
見られないの。。。

なので、まだ一度も見たことがありません


丘陵をうまく利用して作られているこの庭園、洋館の下にある
平地には日本庭園が作られ、これがまた見事なのですよ!


d0295094_1929202.jpg



もうちょっと寒くなったらモミジも真っ赤になるのにな・・・

あと池の水が汚くて、残念!


日本庭園の中にはひっそりとお茶室がありまして、

d0295094_19311332.jpg



初めてお点前をいただきました


d0295094_19314790.jpg



洋館もステキだけれど、やっぱり日本家屋の趣は
捨てがたい^^


”風情”がありますもの


d0295094_19323672.jpg



縁側から紅葉を愛でながら、美味しいお抹茶をいただいて、
とてもとても穏やかな気持ちになりました。。。


d0295094_1933343.gif




先日に引き続き、さきほどドレスの型紙&レース図案を
2点更新しました


全て売り切れました!


d0295094_19341279.jpg



本当はもっと早く更新するはずだったのですが、
通常の商品よりずっと手間がかかってしまい、
遅れています。。。


他のアンティークの更新をお楽しみにされている方には
ごめんなさいです


とりあえず、今日で在庫の半分の7点の更新が終わりましたので
図案のご紹介はお休みさせていただき、また来月以降に
続きを御紹介できればと思います


今回更新のレース図案はこちらから↓

「ソーイングアイテムトップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2013-11-25 19:39 | ソーイングアイテム

いい夫婦の日♪



昨日は11月22日、
「いい夫婦の日」


生まれ変わったら今のパートナーとまたいっしょになりたいか?
という問いに、

「Yes」と答えた女性は4人に1人だったとか^^


ちょっとせつない回答だわ~、と
思っていたら、昨日帰宅した主人がお花を買ってきてくれました♪


d0295094_14225731.jpg



画像ではクリーム色に見えるかもしれませんが、
ほんのりグリーンのバラ。

「ウェディングベル」という品種だそう。


d0295094_14244024.jpg



d0295094_1424238.jpg



ころん、としたまあるい形、花びらの先がちょっととがって
おすまししているようです^^


60cmぐらいある丈のお花を生けるときには、
花瓶にちょっと悩みますネ

あまり華奢なものに入れると、倒れやすくなるので・・・


で、フランスから届いたばかりのファーマシーボトルに
投げ入れてみたのですが、


d0295094_14262697.jpg



どっしりしていて安定感があるのに、
昔のガラスは華奢で繊細な雰囲気で、
すごくお花が引き立つような気がします。。。


とてもよい状態で入荷しましたので、また後日ご紹介
しますネ♪


d0295094_14271538.gif



このところ、身の周りのものをできるだけ減らす努力をしているのですが、

今年は思い切ってクリスマスツリーを処分しました。


私がものぐさなので^^
1年に1週間ぐらいしか飾らないものに、トランクルームの1/3ぐらいの
スペースを占めているのがどうも気になって・・・


代わりに買ったのがこちら♪

d0295094_14303695.jpg



ちっちゃなガラスのドームの中にガラスのツリーが
いて、7色に光が灯るのです


d0295094_14313450.jpg



しかもLEDなのでボタン電池も長持ち^^
大人のクリスマスはこんなので十分ラブリー★


850円のリーズナブルなツリーです(笑)

[PR]
by gofavorite2 | 2013-11-23 14:32 | ひとりごと



先日「ブラック&グレーセット」をご購入いただいた2人のお客様
より嬉しいお便りをいただきました♪

まずは仙台市のA・I様より、


「こんにちは!

昨日荷物届きました。

全部素敵で、ワクワクしちゃいました。

前回のファブリックも眺めてはニヤニヤしていて、
何かを作るのももったいないって思ってしまうほど、素敵です。
しばらくは、眺めてたのしもうと思っています。


本当にありがとうございました。

またぜひよろしくお願いします。」


そして、山形県のM・K様からは、

「こんにちは(・∀・)ノ

ご報告が大変遅くなり申し訳ございませんでした(>人<)!
発送のご連絡も頂戴いたしておりましたのに、すぐに
お返事できずに本当に失礼してしまいました!!


昨日、無事に素晴らしい‥素晴らし過ぎるぐらい素敵な
アンティークが届きました(^○^)!!

まばたきも忘れて、レースの素晴らしさや、細やかさなども
じぃーっと見つめてしまいました。。
それに、あの刺繍新聞‥。
うわっ!!!!!の衝撃で‥。
よく現代にまで無事にきれいに残っていたか?と思うと
本当に不思議に思えてきます。

この季節、楽しんで刺繍もできたらいいなぁ~っと
しみじみ思いました!!

この度は本当にありがとうございました☆

またのご縁!も楽しみ♪にして、またブログにも
お邪魔させて下さいませー。


ありがとうございました!

無事にご到着しておりますご報告と、お礼の気持ちまでに。

本当にありがとうございました\(^O^)/」


お二人とも、本当に嬉しいコメントをくださり、ありがとう
ございます♪

こんなものを作りたいなーというアイディアがムクムク
湧いてくるような、そんな素材をこれからもご紹介して
まいりたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



d0295094_173854.gif



昨日に引き続き、150年前のレースの図案を2枚と1900年代前半と
思われるモノグラムの図案を2枚、合わせて4点更新しました♪

全て売り切れました


d0295094_17403048.jpg



d0295094_1740937.jpg



2点は昨日更新したものよりわずかに小さいだけで、内容はひけをとらず
素晴らしいものです


d0295094_1740501.jpg



d0295094_17412268.jpg



2枚ともお色は黄色となります。
状態もとてもよいので、コレクションされたい方にもおすすめ★


モノグラムの図案の方は、1900年代前半のもので、若い分だけ
紙の状態もよいです


d0295094_17425111.jpg



d0295094_1743933.jpg



お値段もお手頃ですので、刺繍初心者の方にも
おすすめしたいです


こちらからどうぞ↓

「ソーイングアイテム トップページ」

[PR]
by gofavorite2 | 2013-11-21 17:45 | ソーイングアイテム



昨日ご紹介した150年前のドレスの型紙&レースの図案
ですが、やっとさきほど1点のみ更新しました^^


売り切れました


数点ある中で、一番大きくて(模造紙くらい)一番ゴージャスで
とにかく素晴らしい図案を。


でもその分だけお高いの。。。
ごめんなさいネ


d0295094_1838238.jpg



でも、絶対、「これは買ってよかった~」と
思っていただける自信あり!の自慢の逸品なのです


d0295094_18393966.jpg



じっくりご覧になって選んでいただきたいから、
画像をあれもこれも、と入れていたら1点だけしか更新
できなくなってしまいました^^


d0295094_18405033.jpg




150年も前のものとは思えないほど保存状態がよく、
また当時のファッションの流行がしのばれ、

上流階級のレディたちがハンドメイドの技を競っておしゃれを楽しんでいた
様子が垣間見られ、ほほえましい気持ちになります♪


もちろん長い年月を経て、多少のシミや痛みがありますが、
それも古い紙モノの味わい。。。

むしろこのデザインの希少性と、この時代まで残っていてくれたことに
感謝したい素敵な紙モノです

どうぞお気に召してくださる方に・・・


(*光の関係で白い紙に見えますが、実物は黄色い紙です)


こちらからどうぞ↓

「ソーイングアイテム トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2013-11-20 18:42 | ソーイングアイテム



なかなか更新できなくて、すみません^^


昨日は1日かけてリネンのパンツを縫っていまして、
あとウェストと裾の三折り部分を縫えば出来上がり!
というところまでいきました♪

洋裁をしたのは何年ぶり???

ミシンかけをしたのも1年ぶり・・・(笑)


でもやっぱりハンドメイドは楽しい~
完成したらお披露目しますネ!


d0295094_18464612.gif



このブログの記事で一番アクセス数が多いのは、7月に
ご紹介した「150年前のレース&刺繍図案」の記事。


撮影がちょっと大変なのでネットショップへの更新を
延ばし延ばしにしていたのですが^^

もしかして楽しみにしてくださっている方がいるのかしら?


と、思い、今日がんばって全部の撮影を終えました♪


d0295094_18593853.jpg



d0295094_18595638.jpg



もともとは当時のファッション雑誌の付録についていたものと思われますが、
最先端のドレスの型紙、その袖や襟もとにあしらわれるレース飾りや刺繍の
図案がついていて、この通りに作ったら150年前のドレスが作れちゃう?


d0295094_1913756.jpg



d0295094_1915636.jpg



昔の紙モノはなんといっても長い時を経た「味わい」がありますが、
それだけではなく、このレースたちの図案がとても貴重で、

刺繍を勉強しているものとしては、今習っている技法はこんな風に
作ってるのかーなんて発見があるのですよ。


そして、何より、図案のラインの繊細さに見惚れてしまうのです。。。

今だったらパソコンのソフトでちゃちゃっと書いちゃうんでしょうけど、
昔は全部手書きですから。


d0295094_194868.jpg



d0295094_1942767.jpg



レースを編むことはとてもできないけれど、刺繍の図案にも
十分使えますし、

またハンドメイドは一切しない、という方でも、
見ているだけで楽しいですし、
アートとしてお部屋に飾られてもよいのでは~?


d0295094_1961231.jpg



アンティークのフレームに入れてもステキです


デザインをされている方は素材としてお使いいただいてもいいですネ♪


これらはおそらく一人の女性のコレクションだったと思われます。

多少保管シミや畳みシワ、折った部分にわずかな破れも
ありますが、100年以上経っているとは思えないほど
保存状態がよいです。


これほど古い状態のよい図案たちはなかなか見つけるのが難しい
ので、もしお探しの方がいらっしゃいましたらお譲りできたら嬉しいです


点数がわりとあるので、数点ずつでもご紹介できれば、と思っています。
あと少しお待ちくださいネ!







































[PR]
by gofavorite2 | 2013-11-19 18:49 | ソーイングアイテム



NHKの『ごちそうさん』、最初はあんまり心がときめかず、
見ていなかったのだけれど、

舞台が大阪に移ってからは俄然面白くなって
目が離せなーい^^


なんといっても、あのいけずなお姉さんがいいですわぁ。

「そこまでする!?」

って独り言言いながら見てます(笑)


面白いだけじゃなくて、昔からの日本の料理のお勉強になるのが
いいのです
だしの取り方とか。

あと、杏ちゃんのがんばりがいいなぁ~♪
ときどきブチッと切れるところも^^


それにしても、昨日のテレビで、
関西のおにぎりは三角にしたら「お葬式用」なのだと
いうくだりがありましたが、本当??

東京でも実家の秋田でも、他の東北でも普通に三角おにぎりが
あったので、これにはびっくりでしたよ~


d0295094_1601773.gif



先月の刺繍教室で今年用のクリスマスの課題が配られ、


d0295094_1622021.jpg



5年目の今年は、レティチェッラレース(レイチェルとかレティチェラとか
言われたりも)のクリスマスツリーです


15cm前後のツリーなのですが、もう糸を抜くだけで大変で^^

何度も数えているのに、まちがって5本ぐらい抜きすぎて
しまいました。。。
(まちがえたところはあとで植毛します)


ぜーんぶやっと抜き終わってからは、巻きかがり、フォーサイドステッチ、
そして、中の糸をダーニングステッチでかがる、というこれまた地味で
根気のいる作業。


d0295094_1651341.jpg



そして、一昨日の教室では、この1cmほどの箱の中に入るステッチを
習いました

全部一本の糸で「一筆書き」のように針を進めるので、先生のお話を
家に帰ってからノートに書いて復習しながら練習ステッチをします


練習はいくらひどくてもよいのだー(笑)


そして、さきほどから本番ステッチを刺し始めました♪

d0295094_1685248.jpg



このニョロニョロみたいなステッチは、6本糸を渡したところに
3本ずつのダーニングステッチ、途中でバリオンステッチでお花を
作ります


完成したら、すっごくかわいくなりそうよ。


さて、次回のお教室、12月10日までできるかしら??

いや、最終的にはクリスマスに間に合えばいいのよね~(笑)

[PR]
by gofavorite2 | 2013-11-15 16:10 | ハンドメイド



昨日からぐーんと寒くなりました。。。

とうとう我慢しきれずに床暖房もつけてしまいましたが、
12月並みの気温なのですものね

北海道、東北、新潟の方でも雪がけっこう降って
いるようで。

急激な寒さで、どうぞ風邪などひかれませんように~


週末にちらっと告知いたしました、アンティーク全11点、
さきほど更新いたしました!


d0295094_11543816.jpg



1902年に発行された宗教学校の表彰状(?)が入れられた
レリーフのフレーム。

       ↓
   こちらは売り切れました


100年以上の時を経て、いい雰囲気に黒ずみ、
重厚感が増しています


フレームもステキだけれど、中に入った賞状の版画が
素晴らしくて、

d0295094_11563485.jpg



じっくり眺めてはうっとり・・・


メダイユの中には、天使が授業を受けている
風景も^^


d0295094_11572378.jpg



そして、あまりの人気ゆえに、リーズナブルなプライスで
状態のよいもの、というのがなかなか難しいオクトゴナルのプレート。

  ↓
   こちらは売り切れました


d0295094_11584921.jpg



今回なんとかフェイバリッツ!でも扱えるお値段で手に入れられた
ので、初のご紹介。


クレイユと合併する前のモントローのものですから、なんと200年前の
深皿です


d0295094_11592373.jpg



ほとんど使用感がないほど素晴らしい状態なので、お探しの方には
ぜひおすすめしたい逸品。



また、5月のパリ買付で、大好きなレリーフが美しいトングも
たくさん見つけてきました


d0295094_1212337.jpg



シンプルながら究極のエレガンス、

状態もパーフェクトなシルバープレートのトングです


d0295094_1231223.jpg



こちらはゴールド&シルバープレートのコンビネーションが
美しいトング。

アカンサスの葉っぱに貝殻のレリーフ、そしてメダイユと
大好きなモチーフがいっぱいで嬉しくなります^^


クリスマスのテーブルに、
大切なゲストを迎えてのおもてなしに、

ぜひご愛用くださいネ


こちらからどうぞ↓

「インテリア&テーブルウェア トップページ」


*今日はこのあと夜まで出かけてしまいますので、お見積りメールは
 明日以降お送りいたします
[PR]
by gofavorite2 | 2013-11-13 12:06 | テーブルウェア