<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧



今朝のNHKのニュースで、今年の流行はヴィヴィッドな
赤、青、黄といった(信号みたい^^)派手な色が流行るとか・・・

女性の口紅の流行もすでに”真っ赤”が始まっているのだそう。


色の流行は「景気」にものすごくリンクしていて、ヴィヴィッドな
色が流行るのはバブルの時以来だそうです


確かに、確かに、
私の若いころは・・・(遠い目をして物思いにふける^^)


でも、「気」ってすごく大事ですよネ

なんかよくわかんないけど、「いいことがありそうな気がする」、
とか、ね!
人生、前向きに行かないと(笑)


d0295094_19104860.gif



さきほど、ルイ16世スタイルのフォトスタンド、更新しました!

ガラスなしの方は売り切れました!


d0295094_19125993.jpg



左右対称なデザインなのがルイ16世スタイルの特徴。

エンジェルが翼を広げたようなレリーフはよく見ると、
なんとライオン!


d0295094_1914074.jpg



リボンフレームはたくさん見かけますが、こうしたデザインに遭遇するのは初めて。

フランスの美しい装飾文化を堪能できるデザインかと思います



状態がとても良いので、恐らく未使用かと思われますが、
分厚い面取りガラスの方は左下にわずかなカケがあります。カケがないガラスはまず見かけない、というお品ですので、グッドコンディションの範疇です。 


もう一方はガラスがなく、スタンドのみとなります。



d0295094_19145247.jpg



こんな風に色鮮やかなアンティークカードを入れても
素敵♪


後ろに丸い金具もついていますので、壁掛けにしてもお楽しみいただけます


詳しくこちらから↓

「テーブルウェア&インテリア トップぺージ」


*30日、31日はネットショップの更新はお休みします



































[PR]
by gofavorite2 | 2014-01-29 19:11 | インテリア&雑貨



大学、私立の中学や高校、とまさに「受験シーズン」
真っただ中ですネ

うちでは姪っ子が高校受験で、お正月の宮崎旅行で
合格祈願のお守りを買ってきたのですが、

自分の高校受験もつい昨日のことのように憶えています^^
(なぜか大学のことはほとんど覚えてない:笑)


ものすごく「緊張しぃ」のワタシ。。。

あまりのプレッシャーで、”絶対落ちる”ってしょっちゅう
言っていたものですから、母がとても心配して。

受験当日、なんと制服のスカートのウエスト部分に
木製の「おしゃもじ」をはさまれました!!


これって秋田だけに伝わるのかしら?
わからないけれど、母曰く、「緊張しないで全力を出すため
のお守り」だったのですって。


母も必死だったのねー(苦笑)


しかーし、腰の部分におしゃもじがあると背中が全然
曲がらなくって、試験で書きにくいことこの上なし!

今思えば、歩いてるときに落ちてこなくてよかったー
と思うのでした(大笑)


d0295094_1882149.gif



さきほど、グレーがかったココア色のフィレレースとカットワークモチーフの
ロングレースクロスを更新しました♪

売り切れました!

d0295094_1895320.jpg



全てハンドワークで、縁周りも同色のフィレレース・・・

まさに大人のエレガンス!


d0295094_18102675.jpg



細長なので、コンソールなどに敷いてもよいですし、
サイズが合えば、窓辺の目隠しカーテンにしても。


d0295094_18111932.jpg



あるいは襟元にくしゅくしゅっと巻いて、ストールのように
楽しんでも素敵ですネ


こちらからどうぞ↓

「ハウスリネン トップぺージ」
[PR]
by gofavorite2 | 2014-01-28 18:12 | リネン&ファブリック



この週末は、微熱を出し、お腹もこわし、
家の中でじっとして、ご飯もあまり食べずにいました^^

風邪かしらん?
と思ったけれど、おとなしくバファリンを飲んでいたら
ケロッと治ってしまったので、私もまだまだタフだわ~(笑)


でも空気がとても乾燥しているので、ノロウィルスや
インフルエンザは心配ですね。。。

皆さんも気をつけて!


d0295094_186238.gif



さきほど装丁が美しいミッセルと
ロココ調のメタルパーツ更新しました♪

        ↓
   こちらは売り切れました


d0295094_1871144.jpg



どんなレディが持っていたのかしら?

と想像するのが楽しくなるほど、美しいデザイン。


中もとてもエレガント!


d0295094_188317.jpg



お部屋のディスプレイに使われても・・・


d0295094_1883281.jpg



d0295094_186238.gif



こちらは、リアルショップで残ったので、
内心「うっしっし^^」と思っていたお品。

d0295094_1893513.jpg



フランスらしい、とても優雅なデザイン!

見えにくいのですが、トップと下の方に小さな穴があいているので
小物などに取り付けるためのパーツだったと思われます


d0295094_1810577.jpg



私は、これにチェーンを通してペンダントとして使いたくって^^

仁義を通して(?)一応ネットショップに出しますが、
数日経って売れていなかったら自分用にひっこめちゃうかも(笑)


狙っていた方はお早めに~


それぞれ、こちらからどうぞ↓

「tablewear & interior toppage」
「paper & stationary」
[PR]
by gofavorite2 | 2014-01-27 18:14 | 紙モノ



リアルショップが終わって1週間、
瞬く間に時が過ぎていきます・・・

お買い求めいただいた商品、お手元で
可愛がってくださっているかな^^


そして、連日ネットショップの方ではオーダーを
いただき、とても嬉しく思っております♪

ゆっくりではありますが、できるだけたくさんご紹介
できるようにがんばりますので、待っていてくださいネ


それと「Happy Box」の準備もしなければ!
バーゲンの時期はもうすぐ終わってしまうけれど、
こちらは2月に入ってからを予定しています。
こちらもどうぞお楽しみに~


d0295094_17345817.gif



今日のネットショップは、光を受けたときの陰影がとても
美しいメタル製のキャンドルスタンド・・


売り切れました!


d0295094_17355457.jpg



本当に探して、探して、

お手頃で、でも安っぽくなくて、
美しくて、

私の「要望」はかなりハードルが高い(笑)


d0295094_1737509.jpg



そうしてやっと見つけたお品。

リアルショップではこんな風にディスプレイ♪

d0295094_17383835.jpg


d0295094_17384576.jpg


灯りをつける夜でも、
灯さない昼でも、美しくなくっちゃいやなのです。。。


ショップではみなさんキャンドルともども素敵!と
おっしゃっていただいたのですが、
わたし、「値札」をつけていませんでした!

すみません、慌てん坊で^^


今回、値札をつけ忘れていたお品があとでいくつか
見つかり・・・
皆さん、ディスプレイ用品だと思われただろうなぁ、と反省!


ということで、ネットショップでのご紹介です

詳しくはこちらからどうぞ↓

「テーブルウェア&インテリア トップぺージ」



*フェイバリッツ!は土日祝日は、メールでのご連絡および商品の発送は
 全てお休みです

 この間に御注文をいただいた場合には、お休み明けにお見積りメールを
 送らせていただきます
[PR]
by gofavorite2 | 2014-01-25 17:42 | インテリア&雑貨



今日はいつもよりちょっとあったかくて、
久々にお庭に出て、お手入れ^^


このところ寒すぎて全然庭に出ていなくて、
お手入れもさぼっておりました。。。

でもクリスマスローズはまだつぼみが出ていません。
なんだか今年は遅いなぁ~


d0295094_1736549.gif



さきほどレリーフが美しい、ピューター製の脚付き小物入れを
更新しました♪

売り切れました

d0295094_17365814.jpg



たぶんジャルディニエール(鉢入れ)だと思うのですが、
それにしては少し小さい気も・・・


d0295094_17374625.jpg



武骨な感じ、シンプルなデザイン、というアンティークが多い
ピューターの中で、これはとりわけ美しいです


お菓子を入れてテーブルにちょこん、と置いても素敵!


こちらからどうぞ↓

「ピューターの小物入れ」



*フェイバリッツ!は土日祝日はメールでのご連絡および商品の
 発送は全てお休みとなります

 この間に御注文いただいた場合には、お休み明け月曜以降に
 お見積りメールをお送りいたします
[PR]
by gofavorite2 | 2014-01-24 17:41 | インテリア&雑貨



昨日更新した「冬の森のリース」には、更新時間を告知して
いないのに、アップ後数分でオーダーが入りびっくり!

なんとPCの前で待っていてくださったとか・・・

きっと他にもそういう方がいらしたのですよね?
本当にありがとうございます!


これから、のんびりペースにはなりますが、リアルショップに
持って行ったお品を少しずつご紹介していきますので、
どうぞお楽しみにお待ちくださいね♪


また、只今メールでのご連絡をたくさんいただいており、
お返事が追い付いていません。。。
いただいた順番にお返事さしあげますので、
どうかこちらもお待ちくださいませ


d0295094_17124435.gif



今回のショップでは布物もたくさんご用意していたのですが、
特にティッキングリネンは完売!
フレンチファブリックもお買い得な価格にしていたせいか
ほとんどがお客様のもとへと旅立ちました


そこで今日は、お問い合わせがとても多かったロシアンブルーの
ゴシック柄ファブリックをネットショップに更新しました!

    ↓
 売り切れました

d0295094_17143523.jpg



こちら、リアルショップでメインテーブルに敷いていたので
手に取りにくかったかな^^


d0295094_1722724.jpg



まるで猫の目のように見る角度によってお色が微妙に変わり、
ベース地はベルベットのように光沢があって美しいです


「浮き出す」ように模様が織られているので、
とても立体的なのですよね~

d0295094_17164978.jpg



くすんだ水色に見えたり、
シルバーグレーに見えたり・・・


中程度の厚みがあるので、このままソファカバーやテーブルクロスにしたり、

用尺が合えば、ストールやコートなどに仕立てたらどんなに
素敵かしら


素材はビスコース。

アンティークとしてはとてもよい状態ですが、古いお品ですので
若干の色づきなどはご容赦ください♪


フェイバリッツ!でも様々なシーンで撮影に大活躍して
くれました

大きいサイズで欲しい、という方もいらっしゃるので、
まずは入荷したままのサイズで。

数日経ってオーダーが入らなければカット売りしますネ


それではこちらから↓ご覧ください

「ロシアンブルーファブリック」
[PR]
by gofavorite2 | 2014-01-23 17:20 | リネン&ファブリック


Ikumiさん、Mikiさんのファンの方、
大変お待たせいたしました!


さきほど「ハンドメイド」のページに作品を更新
しましたので、こちらからご覧くださいませ

     ↓
  売り切れました

「冬の森のリース」


カートから御注文いただきましたら、のちほど送料を
含めたお見積りメールをお送りしますので、しばらく
お待ちくださいネ


どうぞよろしくお願いいたします!


d0295094_14291932.jpg

[PR]
by gofavorite2 | 2014-01-22 14:28 | ハンドメイド



リアルショップが終わって2日、
ようやく通常モードに戻りつつあります^^

今日は嬉しいお知らせ♪

リアルショップで販売していたIkumiさん&Mikiさんコラボの
リース1点のみ残っていますが、こちらを明日通販いたします


今日撮影していたのですが、全部で200カット!!(笑)

もう、どこから撮っても美しいので、夢中になって
シャッターを切りました。。。


d0295094_18472024.jpg



土台はIkumiさんが何度も色を重ねて、アンティーク風に
作られたもの

それにMikiさんが「冬の森」をイメージしたアレンジをされて
います


d0295094_18501756.jpg



野の花をそのまま摘んできたようなアレンジが好き、
と、おっしゃるMikiさん。


鳥の巣をイメージしたリースなのかな?
本当に、このまま森の中にディスプレイしても違和感
ないでしょ?


d0295094_18483295.jpg


この黒い実が私は大好き♪


そして、巣の中にはIkumiさんの卵キャンドルが!


d0295094_18525284.jpg


鶏の卵とうずらの卵と2つちょこんと。

卵の殻も染めて、モノグラムのスタンプ!


d0295094_1972877.jpg



もう、どこまでもニクイ演出なのです♪


今、ページを一生懸命作っています。
明日ページができ次第オーダーをお受けしますので
しばらくお待ちくださいね


なお、この作品はとても繊細な作りなので、
どうしても輸送途中に若干のコケや葉っぱのカケラが
落ちたり、ということが発生するかと思います

箱を2重にして慎重に梱包するようにいたしますが、
これは避けられませんのでどうかご了承くださいませ


また、ちょうどよいサイズのお箱をこれから探しますので
発送は27日(月)以降になります。


それでは明日をどうぞお楽しみに!

[PR]
by gofavorite2 | 2014-01-21 19:02 | ハンドメイド



昨日は最高気温7度!という極寒の中、
フェイバリッツ!9回目のリアルショップが
オープンしました♪


きーん、と冷える真っ青な青空の中、
ギャラリーに入場できる10時45分少し前に到着したところ、
すでにお客様が並んでいらっしゃる!

一番の方は朝9時ごろにいらしたとのこと!!
まぁ、オープンは11時半だというのに、なんとありがたい。。。(ウルウル)


d0295094_19332264.jpg



並んでくださる方にはホッカイロとあったかいお茶を
お出しして、ギャラリー内の最終チェックに入りました


d0295094_18503749.jpg



「ギャラリーmado」というだけあって、とても大きな窓からは
光がきれいに差し込み、総手刺繍のテーブルクロスが
美しく浮かび上がってきれい・・・



中央の手刺繍が「十字架」のようにも見えたりして。




d0295094_18522521.jpg



最初の20分はプレビュータイムを設け、
じっくり作品&アンティークを見ていただくことに。


みなさん真剣な表情で吟味^^
そして、撮影♪

d0295094_19345364.jpg



そして、今回のリアルショップはこんな風にオープンしました。


d0295094_18545673.jpg



d0295094_1983093.jpg



d0295094_18551183.jpg



d0295094_18545117.jpg



先日ご紹介したIkumiさんの「教会」のオブジェには
LEDの小さなライトが点けられ、もっと幻想的な雰囲気に。

d0295094_19135113.jpg



サイドテーブルにもほんのり灯りを・・・


d0295094_18555995.jpg



d0295094_18541486.jpg



d0295094_18542990.jpg



今回はいつも以上に皆さん長い時間をかけてじっくり選ばれている
気がしました。。。

長い時間いてくださる、ということは、それだけこの空間を気に入って
くださったのかな、と、とても嬉しくて。



そして、Ikumiさん&Mikiさんの作品は大きいサイズのリース以外は
全て完売!
またアンティークの方も私が最もお見せしたかったナポレオン3世スタイルの
ダマスク織リネンやフレーム、リネンやレースのほとんどがお嫁に行き
嬉しい限り♪

出し切れずに戸棚の中にしまっておくしかなかったリネンたちを出す
暇もないほどレジが混んでしまって申し訳ありませんでしたが、
お客様の方で出してくださったようで^^

閉店1時間ほど前には備品だけがごろごろ並んでいる状況で
遅くに来られたお客様には残念な思いをさせてしまいました。。。


今回のお店に出した商品で残っているお品は、後日ネットショップに
出しますので、少し御時間をいただきますが気長に待ってくださいネ!


d0295094_18523499.jpg



昨日は遠くは大阪や名古屋からもおいでくださったお客様がいら
っしゃいました。

長くネットだけでおつきあいさせていただいたお客様で
昨日「初めまして」という方も。

たくさんの笑顔に会えてとてもとても嬉しかったです!!



そして、お花や差し入れもたくさんいただいて、感謝&感謝♪

Iさんからは素敵なブーケ!

d0295094_2062665.jpg



春色がいっぱい~

d0295094_207070.jpg



いただいた差し入れも、早速モグモグ・・・笑

d0295094_2073482.jpg


(全部ご紹介できなくてすみません!)


Ikumiさんからも、私が前から欲しかったノートルさんの
台湾茶をいただき、目が☆☆☆

d0295094_2083975.jpg




いつになく、今回のショップでは緊張しすぎて眠れず^^
胃まで痛くなって夜中に目を覚ます情けない状態・・・

なので腫れぼったい眼をしながらお店をオープンするという
状態でしたが、皆さんのあったかい笑顔に包まれて
本当に楽しい時間を過ごさせていただき、感謝の気持ちで
いっぱいです!


そしてお忙しい中、素敵な作品を作っていただいた
Ikumiさん、Mikiさん、本当にありがとうございました!!

へなちょこ店主ですが、あきれていなかったら(笑)
またぜひおつきあいくださいませ~


最後に、風邪気味の中搬入&搬出を手伝ってくれた
主人、平日は会社勤めをして忙しいのに土日アルバイトを
してくれた姉、

この二人がいなかったらリアルショップはできないのです。。。
感謝、感謝なのであります


御嫁に行った作品やアンティークたちが皆様に
たくさんの幸せをもたらしてくれますように、

と心から願っております♪

本当にありがとうございました!





[PR]
by gofavorite2 | 2014-01-20 19:16 | ひとりごと



今朝は8時に家を出て、搬入&ディスプレイ。
6時半にやっと終わって、夕ご飯を食べて一息つきました♪


ずっと立ちっ放しだったので、腰がイタタタ^^


でも素敵なお店になりましたよ~


今回は暗い教会の中をイメージしていますので、照明は最小限に。
あとはキャンドルのみでディスプレイしたのですが、そのため画像が
ちょっと暗いのですけれど、ご覧ください。


d0295094_21402911.jpg



今回メインテーブルにどうしても飾りたかったのが、百合の花。
フランス王家の花は百合なので、ちょっとがんばってカサブランカを
いけました^^

d0295094_2141877.jpg



d0295094_21404376.jpg






d0295094_21413168.jpg


Ikumiさん&Mikiさんのリースにはとてもラブリーな卵キャンドルが
つくのですが、明日Ikumiさんがセッティングしてくれますので、
どうぞお楽しみにネ

d0295094_21414339.jpg



ギャラリーの大きな窓にかけたのは、ブログでもご紹介していなかった、
フランスから届いたばかりの大きなテーブルクロス。

画像では見えないのですが、全体に葡萄の手刺繍がほどこされた
それはそれは美しいクロスなのですよ

ぜひじっくりご覧になってくださいませ♪


d0295094_21415333.jpg



ラブリーなドイリーは窓に雪の結晶のように飾ってみました

夕方に撮影したので暗いのですが、明日の日中にご覧いた
だくのが楽しみです!


d0295094_21422153.jpg



今回のディスプレイで苦労したのが、大きな布もの。

一番見ていただきたかったナポレオン3世時代のダマスク織リネンと
モノグラムの美しいリネンクロスをいっしょにカーテンのように
掛けてみました


どうぞいろんな方向からじっくりご覧になってくださいね。



本当はまだまだ商品をたくさん持って行っているのですが、
とても全部飾りきれずに戸棚の中にしまっております。
ドイリーやフレンチファブリックなどもたくさんあるのですが・・・

なので、もっと見たい、という方は遠慮なく声をかけて
ください!



また、壁にとりつけている紙ものや、大きな布は脚立がないと取れません
ので、オープン直後の混み合っている店内では、すぐに取れない
ことがあります。
その際には係のものに声をかけていただきますと、「ホールド」の
メモを貼ってお取り置きさせていただきます。

また昨日もお伝えしましたが、Ikumiさん、Mikiさんの作品をご購入の
際には作品を持ち歩かずに、どうぞ係のものに声をかけてくださいネ


明日は最高気温7度とか!
どうぞ皆様あったかい服装でいらしてくださいませ。

こちらでもあたたかいお飲み物とお菓子をご用意して
皆様のおいでを心からお待ちしております♪



d0295094_18345665.gif



                     Favorites ! real shop vol.9

                   ”Neige qui tombe à Notre dame”
                       「ノートルダムに降る雪」

                            creator

                            bloom
                            Muguet
                              &
                            Favorites!



                         Date: 19th Jan 2014
                         Time: 11:30~17:00
                         Place: Gallery Mado


d0295094_18441162.jpg

[PR]
by gofavorite2 | 2014-01-18 21:59