お花見♪



連日ニュースでは「増税前の駆け込みショッピング」が報道
されていますが、なんと来年用の冬物のブーツやスーツも
売り出されているようで^^

デパートもここぞ!とばかりに必死ですネ

私はちょっぴり、化粧品と靴くらい。
あと、毎年買い足しているお気に入りの食器が増税どころか
原料値上げにより4月1日から平均3割も値上げされると
聞いて、そりゃないよー!(涙)
と、まとめ買いしたくらいでしょうか・・・

やっぱり円安のせいかな、、
ガソリンも電気代もどんどん上がります

そして、郵便料金も上がるので、もちろんゆうぱっく送料も値上げされ、
フェイバリッツ!でのゆうぱっく送料も3%分自動的に値上げされてしまいます。。。
これは如何ともしがたいことですので、どうかご了承くださいネ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末は待ちに待った新車のお出迎え♪

車屋さんがいろいろ説明をしてくれるのですが、
あまりに機能が付きすぎて(ナビに)、もうチンプンカンプン^^


d0295094_20331896.jpg



わたし、ペーパードライバーなので車のことはさっぱり、なのですが、
シフトレバー(っていうの?)は運転席の左下ではなく、ハンドルの右に
ついてるし、ウィンカーはハンドルの左、

もう、運転しない私でも混乱しそう。。。

そしていまどきのナビはまるでパソコンです!
みんなこれを使いこなせてるのかなぁ?


びっくりしたのは、「音声認識機能」がついていて、

「FM!」といえば、FMラジオが自動的につくし、
「自宅!」といえば、自宅までの道のりが自動的に地図が出る・・・

主人は分厚いマニュアルを読むのに必死(笑)


そして、高速などでは前の車にぶつからないように「自動追尾機能」
がついていて、前の車の速度に合わせて自動運転するみたい・・・^^


もうさー、そのうちドライバーがいらなくなるんじゃないのー?(苦笑)

「大阪!」って言ったら、ただ乗ってるだけで大阪まで車が連れてって
くれたりして^^


本当に運転が好きな人、車が好きな人にはちょっとつまらない時代になって
きているのかもしれません。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜には車をとってきた帰りに桜の名所、目黒川へ。

d0295094_2042454.jpg



中目黒の方はとんでもない人だったので、目黒側からちょこっと見ました。
この時はまだ3分咲き程度。
ここは川に吸い込まれるように咲き誇るので、満開になったらきれいですよ~


自宅に戻ってからは、近所の前田侯爵邸のお庭へ。

d0295094_20444140.jpg


ここもまだ満開には早いけど、あまり人がいなくて、ゆったりとお花見できます♪


d0295094_2045226.jpg



桜はどうしてこんなに愛らしいのでしょう・・・

d0295094_20454999.jpg



やっぱり年に一度は楽しまなくっちゃ!

お隣の東大にも桜がいっぱい植えられています。
敷地がとても広くて一般の方も入れるので、お花見にはいいですよ~

d0295094_20465814.jpg

[PR]
by gofavorite2 | 2014-03-31 20:47 | ひとりごと



今週始めにお送りしたハッピーボックス、無事に
届いています、というお便りいただいて、
安心しております♪

ネットショップでは皆さんのお顔やお声に直に触れることが
できないので、メールで伺うコメントが何より嬉しく
これからもがんばろうー!
というエネルギーの源になります^^


これほどお得なセットはもう数年できないかと思いますが、
ハッピーボックスは1年に1度ぐらい続けていきたいと思います
ので、またいつの日かをお楽しみにネ


d0295094_19291730.gif



今日もベルギー買付の旅をリポート。

この日は寒い&小雨&強風のすさまじいお天気で、

d0295094_19301676.jpg


東京ではとっくに終わってしまったチューリップがまだいきいきと咲いている
くらいなのだから、この寒さがおわかりいただけるかと・・・


それでも、街並みは美しいです!




ブリュッセルに来たら、ここに行かないと!

というのは、世界遺産の「グランプラス」

d0295094_19323647.jpg



d0295094_19325662.jpg



霧雨だったので、写真がイマイチなのですが、
360度ぐるりとこんな豪華な素晴らしい建物が。


いろいろ説明したいのですが、なにせガイドブックが重くて
パリから帰ってくるときに全部捨ててしまったので
説明ができない・・・(笑) スミマセン


あまりに寒いので、美術館や博物館に入りたかったのですが、
この日は月曜日!

そう、月曜はどこも公的な場所は定休日なのでした(涙)
ついてなーい


パリと同じで、ここにも美しいパサージュがそこかしこに
あって、

d0295094_19353135.jpg



観光客でいっぱい!
日本人もいっぱい!!

特にチョコレート屋さんには黒山のひとだかり(笑)


ベルギーといえばレースが有名ですが、

d0295094_19364893.jpg



ほとんど現行品のお土産用のものばかりでちょっとがっかり。。。

壁にディスプレイされているアンティークのレースもあったのですが
もう目玉が飛び出るお値段!

10万とか、20万はザラなのであります^^


パサージュの枝道をちょっと入ると、静かなお店もあって、

d0295094_19371826.jpg



ここは本屋さん♪

すごーく素敵な雰囲気でした


今度はお天気が良くて、あたたかいブリュッセルに行ってみたいです^^

[PR]
by gofavorite2 | 2014-03-28 19:38 |



日曜でひとまずネットショップはクローズいたしました。

1月のリアルショップに持って行ったお品のご紹介は
ほんの少ししかできなくてすみませんでした~

在庫自体もほんのわずかなので、5月にショップを再開する
ときには、まずこちらからご紹介いたしますネ!


さーて、あとは心おきなく渡仏の準備!と言いたいところですが^^
切羽詰まらないとなかなか重い腰は動かず(笑)

久々にのーんびりした日々を過ごしております

こんなときこそ、いつも途中で挫折している買付中の
一コマを御紹介せねば!


去年の5月はあまりに寒い真冬の気候でしたが、そんな中
日帰りで1日だけベルギーのブリュッセルに行ってきました♪


d0295094_17592167.jpg



街並みはなんとなくパリに似ているけれど、
パリの建物はざっくり言って「ハチミツ色」。

ブリュッセルの建物は「黒」。


d0295094_18111086.jpg



これがまた雨降りのどんよりしたお天気のせいか
すごくシックでかっこいい!


しかし、とっても残念だったのは、道路を路面電車が走るので
そのパンタグラフがせっかくの景観を邪魔しているのです・・・


d0295094_18115390.jpg



こーんなに素敵な教会なのに、ほら・・・


d0295094_18122014.jpg



「便利さ」をとるか、「景観」をとるか、
これは長い目で見るととても大事です


ベルギーはとっても小さな小さな国なので、
その首都のブリュッセルも、
「ここは代官山?」と思うほど
全部徒歩で回れるくらい小さな街。


その中でウィンドーショッピングをしていたら、
「Gien(ジアン)」のお店を発見!


d0295094_1824948.jpg



ジアンは青山にもお店がありますが、やっぱり”風格”が違います^^


お隣のショップのウィンドウも素敵♪

d0295094_1841483.jpg



この日の気温は最高でも5度くらいだったと思います^^
なにせ息が白かったですから。


今年はベルギーは行かない予定ですが、
あったかいといいなぁ~

[PR]
by gofavorite2 | 2014-03-25 18:05 |

素敵なリング♪



3連休はお天気に恵まれて、皆様楽しくお過ごしなのでは
ないでしょうか・・・?


先日ブログでご紹介した、ルドゥテのリングのサイズ直しが
出来上がったとのご連絡をいただいて早速主人と出かけて
まいりました♪

d0295094_13183025.jpg



とても素敵にラッピングしていただいたので、開けるのが
もったいないぐらい・・・


そして、待ちに待ったリングとのご対面^^


d0295094_13194328.jpg




思わず、うわぁーと声が出てしまうほど、
素敵で・・・


もともとは10号に作られていたのですが、ワタシのサイズ6.5号に
していただいたら、小さかったダイヤが大きく見える(笑)


d0295094_13213853.jpg




私、普段は結婚指輪もしませんし、時計やアクセサリーなど
体が縛られるような気がして、外出するとき以外は何もつけません。。。

でもこのリングはとても細いので、まるでつけているのを忘れるほど、
自分の指の一部のようにしっくり馴染むのです


そして、石を留めているツメがとても小さく目立たないので、
オクトゴナルにカットされた石がとても美しい・・・


思わず立ち居振る舞いも優雅になってしまいそうな^^

そんなルドゥテの魅力にすっかりとりこになってしまった
私なのでした


d0295094_13253683.gif



18日にもらった誕生日のアレンジメント、
大輪のバラは3日ほどしか持ちませんでしたが^^

それ以外のラナンキュラスやトルコキキョウは
とても美しく咲いてくれています♪


d0295094_1327662.jpg



d0295094_13265239.jpg



金曜深夜のネットショップ更新には、たくさんのご注文をいただき
ありがとうございました!

御蔭さまで全て完売しましたので、ネットショップはひとまず
クローズさせていただきました。

再開はパリ買付より戻りましたあと、GW明けぐらいに、と
思っています。
しばらくお待たせしていしまいますが、どうぞお楽しみにお待ちくださいネ

[PR]
by gofavorite2 | 2014-03-23 13:29 | お気に入りのもの



明日、いえ、もう「今日」になってしまいましたが、
今日から3連休、という方も多いかと思います。

学校もそろそろ春休みで、どちらか御家族でお出かけ
になる方も多いのではないでしょうか~

金曜は1日外出予定ですので、またまた夜中の更新に
なりましたが、さきほど最後のハッピーボックスを
更新しました!


残り1点となりました

こちらからご覧ください♪

「ソーイングアイテム トップページ」


なお、3月28日をもって最終発送とさせていただき、
それ以降は5月始めまでネットショップ業務は全て
お休みとなります。

ですので、今回お買いものをしていただいた方は、
3月28日(金)午後3時までご入金くださいますよう
どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by gofavorite2 | 2014-03-21 00:27 | お知らせ



今日は真冬の寒さに逆戻りでしたねー

このごろの気温は春になったり冬になったり、
本当に体がついていかず、冬物もなかなかクリーニングに
出せません^^


閉じこもりの1日となりましたが(笑)
その分PC作業ははかどり、昨日お知らせした最後の
ハッピーボックス、予定どおり明日5点更新いたします♪

まずは少し内容をお知らせいたしますネ


5点中3点には、今回初のご紹介となる、美術版画を
入れています


d0295094_20273.jpg



パリの蚤の市で何百枚とある中から見つけた、版画。

手すきの和紙のような質感に、マクロレンズで撮影しても
なかなかうまく撮れないほど、細密画のような細い線画。


とても味わいのある紙ものですので、ぜひ額装して
お楽しみいただけたら、と思います


d0295094_2032848.jpg



こちらのセットには、スカラップ刺繍用のローラースタンプや
黒薔薇のコサージュ、など美しい黒のパーツを・・・


d0295094_2042221.jpg


d0295094_2043274.jpg



d0295094_2044292.gif



こちらのセットには、現在販売しているファーマシーボトルに、

d0295094_2051686.jpg



まるで黒漆塗りのようにヌメリとした美しさのモシュリンヌ、


d0295094_2044292.gif



本当は手放したくない^^
エンボスマシーンが入ったセットには、

d0295094_2062248.jpg



現在2850円で販売している古書も入れています


d0295094_2044292.gif



2012年のクリスマスセットに入れた布やレースのハギレを
入れたセットも作りましたよ


d0295094_2081798.jpg



ハギレでもとても捨てることはできなくて。。。

どなたかのお役に立てたら嬉しいな♪


このセットに入れている雪の結晶のようなジェットビーズのパーツや
小さなモチーフは本当にうっとりするほど美しいです!

d0295094_2044292.gif



最後に今までご紹介してきたハッピーボックスの中で
最も高額なセットになったのはこちら


d0295094_2011182.jpg



でも決して後悔させない、素晴らしい内容にしました!


こんなリボンの手刺繍がかわいいキャミソールも
入れています


d0295094_20105239.jpg



ちょっとサイズが小さめなので、ボタンを開けてジレとして着たり、
もったいないけれど、刺繍部分をカットしてハンドメイドに活かしても・・・


また、エレガントなパーツたちもたくさん!


d0295094_20114427.jpg



「ハッピーボックス」はネットショップでご紹介してから
しばらく経ったもの、通常販売しにくい不定形サイズのお品や
痛みのあるものも入っておりますが、お値段の倍近くのものを
お入れしています

お気に召していただけたら嬉しいです!



明日更新したあと、お見積りメールをお送りして
来週中にはショップは5月頭までクローズする予定です


どうぞお見逃しなく♪

























[PR]
by gofavorite2 | 2014-03-20 20:08 | お知らせ

嬉しいプレゼント♪



昨日は誕生日だったので、朝から矢継ぎ早にピンポンが
鳴り、


一番目は、主人の母からのプレゼント♪


d0295094_18151750.jpg





2番目は、フェイバリッツ!の長ーいおつきあいの
Yukiさんより、


とっても小さな「鹿」の刺繍が施された
お針箱&鹿の革で作られたペンケース♪

d0295094_18185254.jpg


春色のお花の「懐紙」も添えられて、
なんて嬉しいプレゼントなんでしょ!


そして、いつもお心のこもったメッセージが何より嬉しくて、
心がほっこりしました★


3番目は、主人からお花が。


d0295094_18212890.jpg


d0295094_1823787.jpg



でもお部屋の中がお花でいっぱい、
お花のいい香りでいっぱいで、
嬉しい~♪


4番目は実家の母から、お赤飯や栗ご飯、
私の大好きな揚げ餅など食料品をたっくさん!(笑)

みんな、みんな、ありがとう~!!


そして、フェイバリッツ!の御客様からもたくさんお祝いメールを
いただきました。

年をとるのはあんまり嬉しくないけれど、
こうして誰かに気にかけてもらえる、というのはすごく
嬉しいこと・・・


今年1年も穏やかに暮らせますように~


d0295094_18353792.gif



さーて、フランス買付まであと20日あまりとなりました。
でも、まだ何も準備や情報集めをしていない。。。(汗)


ということで、あと1回更新してショップはしばらくクローズさせて
いただきます。


たくさんの方から、ハッピーボックスの更新にいつもタイミングが
合わず、買えない。。。
購入された方からも、何回も買い逃して今回やっと買えました、
というメールをいただき・・・


まさかそんなにお気に召していただいていたとは、ワタクシ露知らず^^

5点ぐらいで終わろう、と当初は思っていたのですが、
結局2か月近くかけて27点ご紹介してまいりました。


が、しばらくお休みしてしまうので、最後にどーんと素敵なお品を
入れてハッピーボックスを終了したいと思います!


d0295094_18403053.jpg



2年前? 3年前?のリアルショップ「古城のウエディング」で
ご紹介したアンティークのお花のティアラ。

その後ネットではご紹介せず、手元で大事にしておりましたが、
今回こちらを思い切ってセットに入れます!


d0295094_1841240.jpg



ショップでは15,000円で販売していたお品ですが、
さてさておいくらにしようかな・・・

これからご結婚を控えた方だけでなく、お部屋のディスプレイにも
お楽しみいただけるかと思います♪


そして、こちらも2,3年前のリアルショップに持って行って
その後手元で大事にしていたお品。

d0295094_18424818.jpg



イギリスの古いエンボッサー(エンボスを作るマシン)なのですが、
このままお部屋のディスプレイするだけで素敵ですし、

実際にエンボスすると、

d0295094_18441828.jpg


こーんなにきれいにエンボスができるのですよ~


アンティークの汚い紙のほうが「味」が出ると思います^^
ぜひ、手でビリッと破いてみて。

ドライフラワーや枯れ葉などといっしょに
プレゼントのラッピングなどに使われてはいかが???


d0295094_18442735.jpg


こちらもリアルショップでは15,000円で販売していたお品です。



そして、現在ネットショップで8300円で販売している
こちらも出しますよ~


d0295094_18452692.jpg



全部で5セット!の予定^^
できるかな・・・


明日中は無理かもしれませんが、なんとか金曜(祝日)中には
更新したいと思います


どうぞお楽しみに!!


































[PR]
by gofavorite2 | 2014-03-19 18:29 | ひとりごと



消費税増税前の駆け込みとあって、デパートや
不動産やさん、車やさんは大忙しとか・・・

うちは特別買わなくちゃいけないものはないので、
関係ないねー

と言っていたのですが^^

ちょっと見に行ってみる?


と、出かけて、つい買ってしまいました!

車を!!(笑)


正式には「買い替え」なのですけど。。。


今の車は6年経っていて、でもわずか10,000キロしか
走ってなくて^^

周りの人には、「車、必要ないんじゃないの??笑」って
言われるくらい。
でも働きづめの主人の唯一の気分転換だから・・・

これくらいは、ネ♪


金額が大きいと3%の差はかなりなものですよ~


d0295094_193569.gif



せっかく目黒まで行ったので、その帰り、

「誕生日プレゼントは何が欲しい?」

と、聞かれ、 (そう、18日は私の誕生日なので)


”恵比寿にぜひ行きたいお店があるの”

って言って連れて行ってもらったのは、
まるで「夢のような空間」でした


d0295094_1964632.jpg



オリジナルのジュエリーを作っている古池さんのお店、
”ルドゥテ”


今から6,7年前の昔のお店に一度行ったきり、ずっと
御無沙汰で。
去年リニューアルされてからは初めて・・・


d0295094_1974861.jpg



ドアを開けた途端に、ハーブとお花のとてもいい香りが
広がって、
素敵なアンティークの什器には、美しいジュエリーや、カジュアルに
楽しめるロマンティックなビーズのアクセサリーなどがいっぱい!


d0295094_19102424.jpg



決して派手ではなくて、ヴィクトリアン時代の華奢なアクセサリーを
思わせる、儚げなジュエリーに私は興奮しすぎてめまいがしたくらい^^


「好きなものを選んだらいいよ」


って主人は言ってくれたけど、悩む・悩む・・・

1時間経ってもまだ悩み続けるワタシ(笑)


d0295094_19214539.jpg



呆れられる前に、なんとか選んだのは、
この中からダイヤモンドリングを一つ。


d0295094_19145089.jpg



画像では大きく見えるかもしれませんが、実物はとても
華奢な細いリングなのです。。。

だから重ねづけも楽しめるように・・・
少しずつ買い足していけるように・・・

と、選んでみました


サイズが大きかったので、只今お直し中。
週末に出来上がってくるのが楽しみです♪



✳︎”ルドゥテ”は写真撮影禁止です。
ここに載せている画像は、オーナーさんからの許可をいただいて
ルドゥテのブログより転載しているものです
[PR]
by gofavorite2 | 2014-03-17 19:16 | ひとりごと



こんな夜中に誰も見ている人はいないかと思いますが、
日曜はほぼ1日外出してしまうので、さきほどハッピーボックス
4点更新しました♪


全て売り切れました!

こちらからどうぞ↓

「ソーイングアイテム トップページ」


*フェイバリッツ!は土日祝日はメールでのご連絡および商品の発送は
 全てお休みとなります。

 この間に御注文をいただいた場合には、お休み明けにご連絡させて
 いただきますので、ご了承くださいませ


d0295094_0174038.jpg

[PR]
by gofavorite2 | 2014-03-16 00:18 | ソーイングアイテム



昨日ちらっと告知したハッピーボックス、

『1800年代後半のモノクロのポスター(?)』
と記載しましたが、


d0295094_15145142.jpg



よーく文字を見てみると、植物名、採取された国名なども
書かれているものもあって(複数枚仕入れたので)、

36×50cmとかなり大きいけれど、植物図鑑のような
博物館や図書館等の書庫に収められたものではないかしら、

と思われます


d0295094_1517818.jpg



セピア色の写真にはなんともいえないノスタルジーが感じられ、
ちょっと胸がキュン!


d0295094_15173455.jpg



ニューヨークのおしゃれなレストランやカフェなどに
さりげなく飾っていそうな・・・
(行ったことないけど:笑)


とても”アート性”が感じられるお品。


こういった紙モノはパリではとてもお高くて、
リアルショップでは1枚5,000円で販売していたものです。。。

さて、ハッピーボックスではおいくらにしましょうか~



ほぼ更新準備が整いましたので、明日更新予定です!
お楽しみに~



*フェイバリッツ!は土日祝日はメールでのご連絡および商品の
 発送は全てお休みとなります

 この間に御注文をいただいば場合いは、お休み明けにご連絡
 させていただきます
[PR]
by gofavorite2 | 2014-03-15 15:20 | お知らせ