姪っ子の銀座デビュー♪



姪っ子がこの4月から高校生となり、そのお祝いに何を
したらいいかなー、と考え・・・


お祝いをあげようか?
お洋服でも買ってあげようか?

と、悶々とし、


結局、何か心に残ることをしたいなーと思って、
銀座の「資生堂パーラー」のレストランでお食事を
することにしました♪


15歳になったのだから、1人前のレディ。
きちんとしたレストランというもの、
カトラリーの使い方など学んでいた方がよいのでは?と
思ったのです^^


ランチなので軽めのコースですが、
隅々までセンスのよい雰囲気に姪っ子は興奮気味(笑)


d0295094_1721420.jpg



姉と私は白ワインを、姪っ子はりんごジュース。

グラスにもお皿にも、
そして、テーブルクロスも「shiseido」のダマスク織になっています


d0295094_17251299.jpg
d0295094_1725395.jpg



前菜は、生ハムとパパイヤ、なんとかのエスカベッシェ、
あー、手前は何のキッシュだっけ?

昨日のことなのに、すっかり忘れています(苦笑)


次は、「資生堂パーラー」といえばこちら、
”クロケット”

d0295094_17374432.jpg



つまりコロッケなのですが、1906年の創業当時から同じ
製法で作られていると、ウェイターさんはとても誇らしげに
教えてくださいました


上に乗っているパセリのカリッと揚がって
美味しかった~


メインは、イベリコ豚。


d0295094_17264739.jpg



どれもとても上品で美味しくいただきました♪


この段階で私と姉はお腹いっぱいだったので、
コーヒーだけ、

d0295094_1727574.jpg



姪っ子は木イチゴのシャーベットを堪能し、

最後に焼き菓子も出してくださって感激^^


d0295094_17283256.jpg



”銀座は私の好きなもの、憧れているものがいっぱいある~!
 今度は一人で来て、ゆっくり歩いてみたい”

と目をキラキラさせていた姪っ子。


赤ちゃんのころから目に入れても痛くないぐらい可愛がっていた
姪っ子。
いつのまにかこんなに大きくなって、まぶしいぐらいでした・・・

すっかり大人の「女性」になっちゃって。


d0295094_17302034.jpg



最後は、歩行者天国になっている銀座の大通りで、
”ジャンプするからi-phoneで撮ってー”

と言って、何度もジャンプ!!


とてもおばちゃんにはできませんーーー(笑)


これからの未来が明るく輝くものとなりますように・・・・























[PR]
by gofavorite2 | 2014-04-30 17:22 | ひとりごと

2014年4月パリ2日目



パリに着いて2日目、12日は土曜なので、
朝6時に起きて早速蚤の市巡りをスタート!


普段朝は弱いワタシですが、3度の飯より好きな
蚤の市、目ざましより早く起きましたよ(笑)


今回のアパルトマンの最寄り駅は「フランクリン・ルーズヴェルト駅」。

d0295094_15173121.jpg



パリの地下鉄駅は古くてゴミだらけの汚いところが多いですが、
ここは改装されたようで、とても近代的なイメージ。


d0295094_1517599.jpg



こういうのを見ると、今パリを訪れる観光客の多い国が
どこなのか、すぐにわかりますネ^^

(ちなみに、これはホームの壁です)


今の時期パリは夜9時ぐらいまで明るいのですが、まだ夜明けは
遅くて7時過ぎにようやく明るくなる感じ。


d0295094_1520204.jpg



一番始めに向かったのは、ヴァンブの蚤の市。


d0295094_15202599.jpg



7時前に到着したのだけれど、まだ商品を並べてないお店も多いので
ここは8時ごろに到着した方がよいかもしれません。。。


3時間ぐらい行ったり来たりしながらじっくり仕入れをして、
10時にはクリニャンクールへと向かいました


d0295094_15223271.jpg



クリニャンクールの中で、最も手頃で私の大好きなお店が
あるので真っ先に立ち寄るヴェルネゾン。


藤の花が満開で、とても美しかったです♪


d0295094_1524297.jpg



d0295094_1526921.jpg



d0295094_15262663.jpg



ここではいつも素敵なリネンをたくさん置いてあるリネン屋さんに寄る
のですが、なぜか今回はとても商品が少なくて残念。。。


そして、普段から高いクリニャンクールですが、
今は1ユーロ約142円。
カードで支払えるところはよいけれど、現金のみの場合は
145円ぐらいで換金しているので、とても高くて買えるものがほとんどない~(涙)


ちょっとため息をつきながら、ランチへ。

いつもはランチをする時間も惜しんで、クリニャンクールほぼ全てのお店を
回っていたのですが、去年からは「少しは楽しまないと・・・」と思って
ゆっくりランチをすることにしています


考えてみたら、朝6時にアパルトマンを出てお昼の1時まで約7時間、
電車に乗っているとき以外はずっと立ちっ放し^^


d0295094_15343050.jpg



ビール&ピザを頼んだら、ピザの大きいこと!!(笑)


ここはすごく美味しくて去年も入ったのですが、お値段もよくて
パスタでも2,000円以下の物はないんですねー
(レストランではなく普通のカフェなんですが)


外食がめっちゃ高いパリですが、ピザ&小さなビールで
いかほどだと思います?


3,000円です


日本でランチだと1,000円ぐらいでパスタにスープやサラダ、
食後のドリンクもついてきちゃうでしょ~

日本は本当に安いなーって外国に行くたびに思います。


でもお店の人はみんな優しかった~


d0295094_15395659.jpg


(僕を撮らないで、って言ってたけど、ちゃんとポーズをとってました:笑)



この日の後半戦はまたのちほど!
































[PR]
by gofavorite2 | 2014-04-28 15:24 | paris



昨日からGWがスタートしましたネ
11連休、といううらやましい方もいらっしゃるかもしれません^^

うちはといえば暦通り、
いえ、休日も出勤している主人なので、
どこにも行かずのんびりと・・・


そして、昨日、フランスから送った全ての小包が無事に
届き、早速アンティークの布物のお洗濯&アイロンがけに
必死になっております(笑)


1カ月ちょっとお休みしていたネットショップですが、
5月に入ったらストップしていたカートを再開しますので、
通常どおりお買いものをしていただけます♪

また更新についてですが、1月のリアルショップが終わってから
ずっとハッピーボックスにかかりきりになって、リアルショップに
持って行っていたお品のご紹介ができずにおりましたので、
まずはそちらからご紹介しますネ!


d0295094_188389.gif



さて、毎年秋には「フレンチレストランウィーク」が日本全国で
開催されるようになって、このブログでもいろんなお店を御紹介
しておりますが、


今年から新たに「銀座レストランウィーク」が昨日から2週間の予定で
スタートしました!

フレンチに限らず、和食、イタリアン、お寿司、中華、と銀座の名だたる
レストランのランチ&ディナーがお得なお値段でいただける、とっても
嬉しい企画♪


銀座といえば、お値段が高い、敷居が高い、どこに入っていいのか
わからなくて、結局デパートに入っているレストランに入ったり、
よく知っているチェーン店のお店やカフェに入りがちなので^^

まずは気軽に入ってみる、ということができるこの企画は
とてもありがたいです


しかも通常ではありえない、ランチが全て3,000円でいただける
というリーズナブルプライス。


そこで今日は、お寿司屋さんの「青木」に行ってみました


d0295094_18145157.jpg



入ってみた瞬間、パリッとした緊張感、
隅々まで行き届いた清潔な空間、

(こんな雰囲気じゃ、やっぱり一見さんは怖くて入れないよ~
と、独り言^^)


カウンタに座りたかったけど、個室の方に通されたので、
ほんの少し隙間からパチリ。


d0295094_18194537.jpg



お通しで出たのは、「鯛の子と肝」の炊き合わせ。


d0295094_18205056.jpg



鯛の肝なんて初めていただきましたが、
なんて美味なこと!


そして、戸口の合間から見た、職人さんのお寿司を
握る手つきの美しさ・・・

惚れ惚れします


ガリはごろん、ごろんとブツ切りのもの。
これまた繊細なお味。

これだけでお茶碗いっぱいご飯を食べられそう^^

d0295094_18225839.jpg



そして、待ちに待ったお寿司!


d0295094_18252674.jpg



私のカメラの腕がないので、きれいに撮れなかったのですが、
本当に美しいお寿司!


たまり醤油の漬け、中トロ、ヒラメ、ヒラメの昆布〆、


お醤油は全くいらず、口に入れた途端にふわっと
旨みが広がって・・・
もう、言葉になりません


2皿目は、

d0295094_18281586.jpg



さいまき海老(車海老の少し小さいものだそう)、赤貝、
鯵、サーモン。


いやー、まいった(笑)

北海道でも秋田でも金沢でも、そして唐津でも
美味しいお寿司は食べてきましたが、

また全然違う美味しさです。


このお寿司を提供するのに、職人さんたちはどれほど
手間暇をかけているのでしょう??

そう思うと一人3,000円というのは、お店にとって
大赤字なはず。
これはあまりに申し訳なくって、
少し追加で注文することにしました


d0295094_18323735.jpg



私はウニが大好きなので、ウニとあとはおまかせで
2つ、
と、お伝えしたら、ヤリイカとはまぐりがやってきました


もう、美味しくないわけがないのです^^


フランスではアヴィニョンを除いて、あまりに「粗食」というか
「貧食」の日々だったので、このぐらいの贅沢は許されるよねー

とかなんとか、自分に言い聞かせて、全て美味しく完食!!


やっぱり日本人でよかったなー、
わたし、海外には住めないなぁ・・・とブツブツ(笑)


銀座レストランウィークでは、あと2店予約しています。
次も美味しいといいな♪





























[PR]
by gofavorite2 | 2014-04-27 18:09 | 美味しいもの

春のお庭♪



渡仏する前に、お庭に植えている花たちの剪定や
肥料やり、芝生の雑草を抜いたりしていったのですが、

10日以上も留守にしていると、それぞれの植物たちが
びょーーーん、と伸びているのに毎年びっくりさせられます^^


d0295094_15113888.jpg



特に、昨年秋に初めて植えたブラックキャベツ、
冬の間、葉っぱを剪定した方がいいのかどうかわからなくて
そのままにしておいたら、

ぐんぐん伸びて、なんと、黄色い花を咲かせていました!

d0295094_15124896.jpg



葉ボタンみたいなころりーん、とした形がかわいかったのだけれど
こうなると何の植物だったのかわからなくなりますネ(笑)


去年のマンションの長い外壁工事で、すっかりダメになってしまったかと
思っていたフリルシクラメン・・・

d0295094_15164759.jpg



2年前?3年前? のリアルショップでYさんお二人からプレゼントして
いただいたお花だったので、やっとお花が咲いたときにはとても
嬉しくて♪


d0295094_15172826.jpg



グリーンアイスなどのミニバラもにょきにょきして蕾をたくさん
つけてくれています。
左下に植えたのはなんだっけ??
植えた時点でちゃんと名前を記録しておかないと、すぐに忘れてしまう・・・


ヒューケラやビオラ&パンジーも今が盛りです


d0295094_15195872.jpg



d0295094_15191082.jpg



パンジーといえば、今回の買付で、ずっと欲しいと思っていた
わたしにとっては「幻」の、パンジーのカフェオレボウルとお皿を
見つけました!!


その話はまた後日・・・



明日からゴールデンウィークがスタートしますネ
皆さんにとって楽しいお休みとなりますように~

[PR]
by gofavorite2 | 2014-04-25 15:12 | お花

2014年4月パリ1日目



ただいま時差ぼけ真っ最中!

夜は目がギンギンで、朝方4時ぐらいにやっと
眠くなり、

でも主人が7時前に出勤するので、やっとの思いで送りだして
9時ごろからまた眠ってなんとお昼の2時に目が覚める(笑)

こりゃいかんです(笑)

頭に鉛が入ったように重い~~


パリ滞在ではいつもアパルトマンを借りるのですが、
今回はなんとシャンゼリゼ通りに交差したモンテーニュ通り。

通称「ブランド通り」と呼ばれるこの通りには、シャネル、ディオール、
ボッテガヴェネタ、などありとあらゆる高級ブランドが軒を並べています


d0295094_17304920.jpg



d0295094_17304329.jpg



いつも空港から日本人ドライバーの送迎タクシーをお願いしているのですが、
「すごいところに借りてますねー」とびっくりされるほど^^


私も到着してからびっくりしました!

アパルトマンはなんとディオールとルイヴィトンが入っている建物では
ありませんか~


d0295094_17333036.jpg



でもね、入ってから笑ってしまいました^^

パリの建物は表側はとてもきれいだけれど、一旦中に入ると
どれも100年以上経っているせいか、とても古くてぼろっちくて
汚いことが多いの(笑)

日本人から見たら「廃墟」のような建物も少なくありません^^

だから、パリの建物は映画のセットのように美しいけれど
「ハリボテ」だなー、っていつも思う。


d0295094_17354895.jpg



ディオールのお店の前にはとてもきれいにお花を植えられていて、
さすが!


どのお店にも入口前にはちゃんとドアマンがいて、正装しています。

だから日本のお店のように、普段着で入る、というのは気が引けます。
フランスは階級社会なので、こういうお品を買いに来る人は本当に
お金持ちの人しか行かないから。。。


お隣のルイヴィトン。

d0295094_17395155.jpg



あらあら、改装中なのね?

と、思ったら、こういう壁のデザインなのでした(笑)


d0295094_17402691.jpg



若いころは欲しかったヴィトンですが、今は興味なし^^


東京で言ったら、「銀座の一等地」のような場所ですが、
わずか12㎡ぐらいの狭小アパルトマンなので、
一泊8,000円ぐらいで借りられますよ♪
























[PR]
by gofavorite2 | 2014-04-23 17:43 | paris

無事帰国しました~



ついさきほど、午後6時ぐらいに無事フランスより
戻りました♪

小雨のどんよりお天気の東京、あらら、
パリよりずっと寒いわ~


向こうでの10日間は本当によいお天気に恵まれ、
日差しが強くて、かなり日焼けした感じがします^^

おまけに、アヴィニョンでは29度まで上がり、
連日の買付でへとへと・・・
2kgぐらいは痩せたでしょうか(笑)


いつも出発するまでは、素敵なアンティークに出会えるか、
ドキドキしながら向かうのですが、
パリではうっとりゴージャスな手刺繍のリネンもの、
去年の買付でも大人気だった後染めリネンの美しいモノグラム、
また南仏ではかなりエレガントで素晴らしいティッキングリネン
たくさん見つけてきました!!


パリ&アヴィニョンから送った荷物はリネンだけで15kg!

さらにスーツケース&カートに詰めるだけ詰め込み、
帰ってきましたよ~

できるだけ日本食を持ち込んで、フランスのこってり料理は
避けてきましたが、それでも帰りの飛行機の中ではほとんど
食べる気力がなくて、帰宅したとたんに、行きつけの近所のお寿司屋さん
に駆け込み、握ってもらいました♪


d0295094_2025199.jpg



やっぱり日本はいいなぁ~
広いお風呂に入れるのもいいなぁ~
(アパルトマンでは狭いシャワールームだったので^^)

そして、お寿司は最高!


明日から時差ぼけにしばらく悩まされると思いますので、
追々、フランス便り、お送りしますネ


日本にいない間も、ブログを更新できないのに、
訪れてくださった皆様、ありがとうございます!

[PR]
by gofavorite2 | 2014-04-21 20:04 | ひとりごと

明日パリへ旅立ちます♪



いよいよ明日フランスへと行ってきます!

今回は11日間の買付の旅。
往復に2日はかかるので、正味9日間。
そのうちパリに5日、あとは初の南仏へ行ってまいります~

TGV(新幹線)にちゃんと乗れるかしら~(笑)
なにせ、始発なので早朝6時20分ごろの出発。
ということは、まだ暗いうちにアパルトマンを出なければ
なりません。。。
ちゃんと起きれるか心配^^


南仏では、私がまだフェイバリッツ!を始めるずーっとずーっと
前から、いつか行きたい、と願っていた、
リルシュルラソルグの国際骨董市にも行ってきます♪

パリより高いかもよ、と聞いてもいるのですが、
もう、行けるだけで嬉しい~

その他、アヴィニョン周辺のアンティークフェアにも
ガイドさんをお願いして車で案内していただく予定です♪


TGVの料金、ホテル代、3日間のガイド代などを入れたら、
利益は出ないのでは??
と、ガイドさんにも心配されているぐらいなのですが(笑)

もう二度と行けないかもしれないから、ネ
観光気分で出かけてまいりますよ~


帰国は21日ですが、戻りましたらまたゆっくりと
こちらのブログでご報告しますね。


それでは、行ってきます!!



d0295094_1622478.jpg


               (ルーブル美術館の中庭)             
[PR]
by gofavorite2 | 2014-04-10 16:23 |



いよいよフランス行きまであと3日と迫りました。
明日、スーツケースを宅急便で空港まで送る予定なのですが
まだ向こうで着るお洋服に悩み、パッキング中(笑)

ヨーロッパは何十年に一度というくらいの暖かさだそうで。
いつものパリは東京より1カ月遅れぐらいの気温、なのですが
今年はほぼ同じか東京より暖かい、と聞いていました。。。

なのに、私が行くときにはまたぐーんと寒くなって12,3度
ぐらいとか。
予想最低気温が3度の日もあるので、
もう、冬物仕舞っちゃったよー、と悩み中なのです^^


d0295094_1833712.gif



今日はベルギーの街3回目のご紹介♪

いつも蚤の市めぐりでは、目を皿にしてアンティークを見ているので
写真を撮る暇がないのですが、
この日は月曜だったので、あまり力が入らず^^

いえいえ、何しろ寒すぎて、雨も降っていたので集中できなかった
と言う方が正解でしょうか・・・


到着した朝は8時ぐらいだったのですけど、ブリュッセル南駅で
降りてまっすぐに「ジュドバル広場」の蚤の市へ。


d0295094_1836225.jpg



ここはよくガイドブックなどにも載っていますが、「玉石混交」の
蚤の市と言われています。

なので、とにかくがんばって掘り出して!と聞いていたのですが
私にとっては「石」しかありませんでした!(笑)


せっかく1時間半ほども特急に乗ってきたのになぁ~


でも、石畳が素敵♪

d0295094_18395826.jpg



坂道にこんなイラストも・・・


d0295094_195576.jpg



こうなったら観光だけして帰るしかないねー、と思っていた
矢先、ぷらぷら街中を歩いていたら、所々にアンティークショップを
発見!


d0295094_1841440.jpg



d0295094_1841525.jpg



これは、もしかしたらクレイユ・モントローじゃない??

って一瞬胸を躍らせたのですが、このお店はお休みでした(涙)

皆さん、パリもそうですが、月曜はもうショッピングになりません^^
お休みのところが多いの。
開いているアンティークショップも数軒ありましたが、


蚤の市と違って、アンティークショップはぐーんとお値段が上がって
買えない~


d0295094_1844318.jpg



ちなみに、真ん中にあるツインのフォトフレーム、

レリーフがすごーく素敵で「欲しい!」と思いましたが、
お値段を聞いて倒れました^^

200ユーロだそうです~


ベルギー、といったら有名なのが、「ベルギービール」!

ということでぜひ本場のビールを飲みたかったのですが
なにせ真冬の気温だったので、ビールどころかあったかいものが
欲しくて^^

お昼に入ったのは、東京にもある「ル・パン・コテディアン」


d0295094_18473333.jpg



なにも日本にあるお店に入らなくても、
と思ったのですが、とにかくあったまりたくて、選択の余地なし!(笑)


朝8時から夕方6時までいたのですが、あまりに寒いので
結局教会やカフェなど建物の中にばかりいた初ブリュッセルでした^^

美術館や博物館も月曜はお休みなので、
皆さんも行かれるときはご注意を!


d0295094_18502895.jpg



帰りも「タリス(特急列車)」に乗って、パリまで約1時間20分の
小トリップでした♪

[PR]
by gofavorite2 | 2014-04-08 18:51 |

渡仏準備!



来週の今頃はパリ行きの飛行機の中。
ワインを飲んで爆睡しているか、映画を愉しんでいるか・・・(笑)


今回は初めて羽田からANAに乗ってパリに行けるので
成田から行くより運賃は割高ですが、なんといってもうちから
近いし疲れないで済みます^^

海外に行くときは仕事であれ、観光であれ、いつも荷物のパッキングに
頭を悩ませるのですが、今回は機内手荷物用にこんなものを
買いました♪


d0295094_1714125.jpg



以前はビジネス用の機内持ち込みできる黒いカートを持っていたのですが、
これは案外荷物が入りません。。。

そして、なんといってもデザインがイマイチ。

蚤の市をはしごするときも、荷物がいっぱいで肩がちぎれそうに
なるので、いっぱい入っておしゃれなカートはないものかしら???
とネットで探していて見つけました。

「ライゼンタール」社の”トローリー”という名前の
カート。


d0295094_176171.jpg



荷物が少ないときは、上を折り曲げて、
ハンドルをバッグ内にしまって肩にかけることもできます。

パリの地下鉄ではエスカレーターがほとんどないので
階段を上るときはこれは助かる~

その際、服に車輪がつかないように、カバーまでついてる!

d0295094_177763.jpg



荷物がいっぱいになったら、めいいっぱい上まで荷物を
積み込めば、かなり入ります^^


d0295094_1782157.jpg
d0295094_1783132.jpg



後ろにファスナーもついているので、ガイドブックなんか小物を
入れられるのも嬉しい♪

機内手荷物には、スリッパやお化粧品(機内ではお化粧を落とすので)、
本や寒い時のカーディガンなどを入れておきます。

また、帰りの機内では、スーツケースに入らなかった荷物や
チェックインした後に免税店でお買いものをした場合にも
結構バッグが重くなったりするので、カートはすごく重宝!


布製のものは華奢に見えるかもですが、底はかなり分厚い板が入っており
型崩れの心配はなく、10kgまで堪えられます。

蚤の市で一番つらいのは、重たいリネンやお皿などを買って持ち歩かなければ
いけないこと。
これで、買付も快適!になればいいなぁ~♪

[PR]
by gofavorite2 | 2014-04-04 17:13 | ひとりごと

新宿御苑の桜♪



暖かくて過ごしやすいお天気が続いています。

東京は昨日、今日と桜が満開で、
今晩から雨になる、と聞いていたので、
雨で散ってしまう前に・・・と、新宿御苑まで出かけてきました♪


d0295094_2081032.jpg



のんびりしていてすでに午後3時を過ぎていたので、
もう雲行きがだいぶ怪しくなってきていたのですが、
それでも美しい桜を堪能してきました


d0295094_201063.jpg



ここはずいぶん広いので、とても全部は回りきれないぐらいですが、
それでも春休みのせいかすごい人出で、しかも外人さんも多く、
皆さん写真を撮っていましたよ。


御苑は桜だけでなく、いろんな植物が植えられているので、四季折々
楽しめるスポットですが、今日はなぜか紫色の花ばかり見とれてしまいました^^


d0295094_2012227.jpg



これはスミレ科?


d0295094_20115411.jpg



なんの花だろう???


d0295094_20131012.jpg



山野草みたいに小さくて可憐なお花・・・


ワタシ、お花の名前はぜーんぜん知らないので
見た目だけで楽しんでいます♪


d0295094_2013051.jpg



南&西の方はもうお花見は愉しまれましたか~?

北&東の方はこれからですネ!

[PR]
by gofavorite2 | 2014-04-02 20:15 | お散歩