<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧



先週ご紹介した「パンジーのバルボティーヌのお皿&カフェオレボウル」を
ご購入くださった埼玉県のM・M様より嬉しいお便りが届きました♪



「フェイバリッツ! Yayoi様

こんばんは!

本日、「パンジーのバルボティーヌ」を受け取りました♪
とても優雅で繊細 思い切って購入して良かったです。

昔の人の器用さとセンスの良さをあらためて知る事が出来ました。
今回、この様な素敵なお品物を譲って下さったYayoiさんにとても感謝しております!!

これから、益々 蒸し暑くなってくると思いますので、お体をご自愛くださいませ。」


ネットショップに更新してわずか10分で売り切れたので、
てっきりこのお品を探していらしたのかと思っていたのですが、
画像を見て一目ぼれしてご購入くださったとのこと^^

実物を見てどう思われるかなぁ、とドキドキだったのですが
喜んでいただけてとても嬉しかったです!

どうぞ末永く可愛がっていただけますように~


d0295094_16554477.gif



一昨日のブログで、珍しい白のティッキングリネンを御紹介したところ
大反響でびっくり!

欲しいです!
いつごろ更新ですか?

との、多くのお問い合わせにアタフタ^^


白布に白のダマスク織は、ぱっと見、ただの白い布に見えるので(笑)、
果たしてどうかしら?

と思っていたので、とても嬉しかったです♪
更新は来週早々にできれば、と考えております。


で、いっしょに更新を、と考えているのがこちら。


d0295094_1659992.jpg



同じ薔薇&小花柄の、シルバーグリーン色といいましょうか、
ペパーミントグリーン、といいましょうか・・・


d0295094_16595964.jpg



リネン&コットンですので、シャリっとした肌触り。

実はこの布、グリーン側が裏地で、
こちらが表地↓


d0295094_171845.jpg



模様が盛り上がっている方が表なのですが、
私は断然グリーン地の方が好きだなぁ・・・


d0295094_1714549.jpg



2色組み合わせてパッチワークしても♪



d0295094_16554477.gif



そして、何度もご紹介してきた薔薇&リボン柄のティッキングリネンですが、
今回はカフェオレ色? コーヒー牛乳色といったとってもシックな
お色も入荷しましたよ。


d0295094_1752283.jpg



d0295094_1754653.jpg



今まではグレーのお色を何度もご紹介してきましたが、
ブラウン色というのは初めて見ました♪


d0295094_1762663.jpg



でも、この布もブラウン側が裏地で、
本来はこちら↓が表地。

d0295094_17715.jpg



こちらの方が、薔薇の模様がゴールドがかったブラウン色に見えますネ


2色並べてみるとわかりやすいかも。


d0295094_178018.jpg



ティッキングリネンはコットンの方がわりと鮮明な発色になり、
リネンが入ると淡い感じになるような気がします。。。


皆さんはどのお色がお好み??


更新をお楽しみに~★









































[PR]
by gofavorite2 | 2014-05-31 17:02 | リネン&ファブリック



昨日から集中してお洗濯したティッキングリネンの
アイロンかけをしているのだけれど、

このところの湿度の高さにはまいりました。。。
アイロンの熱で汗びっしょり^^


しかもずーっと下を向いてアイロンをかけていると
首から肩からゴリゴリにこって、湿布をしないと
首がまわらない・・・(笑)



でも、今回とっても珍しいオフホワイトのティッキングリネンが
入荷したので、テンションが上がります!

d0295094_15471790.jpg



ダマスク織も白なので、ぱっと見、模様がないように
見えます


でも、少し向きを変えると、

d0295094_15482926.jpg



それはそれは美しいバラ&小花のダマスク織が浮かび
あがって、(前回色違いの布をリアルショップで御紹介しました)

ほーっ、とため息。。。


d0295094_15491756.jpg



これこそ究極のエレガンスではないかしら?


d0295094_15494742.jpg



何十枚と撮影しているうちに、なんだか「白無垢」のように
見えてきて。

まるで花嫁さんの衣装のようです。


練乳のような白と、カマンベールのような白、
微妙だけれど、2色のオフホワイト色が今回入荷しています


次回のリアルショップでお目に掛けたいな、と思っていたのですが
いつものギャラリーさんから、7月は空きがない、と言われてしまったので、
暑くても8月に開催するかどうか悩み中。。。


なので、この布はネットショップで、6月に入ってから
ご紹介できたら、と思っています♪

[PR]
by gofavorite2 | 2014-05-29 15:52 | リネン&ファブリック



もう1年も前に入荷していたのに、なんだか手元から離せなくて・・・

そういうお品は少なからずあります^^


こちらはおそらくナポレオン3世時代のティッキングリネン、
売り切れました
d0295094_18392498.jpg



鮮やかなルージュカラーに目を奪われると同時に、

ダマスク織は芍薬&モンステラでしょうか・・・?

あまりに美しくて、
ちょっとエキゾチックな雰囲気に魅了され、つい長く手元に置いてしまいました^^


d0295094_18404390.jpg



私はこんな風に”何かを語りかけてきそうなアンティーク”に
とても弱いのです。。。


そしてハートをぎゅっと鷲掴みにされたのは、これがあったから。

d0295094_18414041.jpg



もう、なんて『絵』になる繕い跡なんでしょう!!

きっと長い間大事に、大事に愛用されてきたことと思います


次にお渡しするお客様にも、どうぞこの繕い跡をうまく
活かしてくださるといいなぁ、と思って。


変形の布3点セットですので、かなりお得なお値段にしております♪

詳しくはこちらから↓
「ハウスリネン トップページ」

























[PR]
by gofavorite2 | 2014-05-27 18:44 | リネン&ファブリック


昨日は蒸し暑くて、蒸し暑くて・・・

都内でもお台場のあたりは30度を超えたようですが、
皆さんの方はいかがでしたか??

爽やかで気持ちのいい季節は本当に短いですね。。。
梅雨に入るまであとわずか、
気持ちよく過ごしたいものです♪


今日のブログは、4月に出かけたパリ3日目、
マレ地区のお店を少し撮影しましたのでご紹介しますネ


ヴィラージュ・サンポールのすぐそばはおしゃれなブティックや
チョコレート屋さん、いくと必ずよる中華料理屋さんなどなど
日曜でもお買いものには困りません!

今回はこんな新鮮な魚介類を販売している屋台も出てました~

d0295094_1952077.jpg



私は魚介類に目がなくて・・・

エビ、カニ、カキ、大好き!!(笑)

d0295094_19531995.jpg



買いたいのだけれど、1個ずつ売ってくれるのかな?
それともグラム売り?

英語が通じなかったらどうしよう?

カキは万が一あたったら、大変なことになるしなぁ・・・

とか、いろいろ考えちゃって、まだ買ったことがありません^^


すぐそばでは、鶏の丸焼きが売っていて、

d0295094_1955421.jpg



いい匂いがする~♪

と思いつつ、半分でもかなりの大きめサイズなので、一人じゃ食べきれないし。。。
と、やっぱりガマン(苦笑)


さらにお隣には、八百屋さん。


d0295094_19584035.jpg



パリだと八百屋さんでもかっこよく見えるから不思議^^

この並べ方、アーティスティック!


d0295094_19592030.jpg



果物は絶対日本の方が美味しい!と思う。

どんどん輸出するべきって思うなぁ~


パリのどこにでもあるのがお花屋さん。
そして、どこも「絵」になるのです


d0295094_2004521.jpg



ここはバラ専門店で、パリ市内にいくつか支店があります。

日本では結構開いた薔薇も売ってるけれど、ここはいつも
コローンとしたつぼみ状のものしかない気がする・・・


d0295094_2013468.jpg



d0295094_2021022.jpg



ここはチョコレート屋さん!

イースターが近かったせいか?
動物をモチーフにしたチョコが多かったなぁ~


d0295094_2025967.jpg



パリはウィンドーショッピングをするだけで楽しいです!

他にもいろいろお店の写真を撮ってきたので、またのちほど~

[PR]
by gofavorite2 | 2014-05-26 19:56 | paris



気持ちよく晴れた東京ですが、皆さんのところは
いかがですか~?

せっかくの週末ですが、うちの中はフランスから持ち帰った
商品で溢れていて、

只今、山のようなリネンとレースのお洗濯&アイロンかけの
格闘中^^


そこで今日は、その中から美しいグレーのティッキングリネンを
ご紹介しますネ♪


   完売しました


d0295094_16374329.jpg



クリニャンクールのアンティークショップで、偶然見つけた
エレガントなティッキングリネン。。。


オリーブの葉っぱ(?)&お花のガーランドに
葡萄の実と葉っぱがからまる美しいダマスク織。


d0295094_16384552.jpg



そこにチャコールグレー&オリーブ色のストライプが入ることで
きりりとした印象。


d0295094_16392328.jpg



早速、昨日ご紹介したパンジーのカフェオレボウルを始め、
様々な商品の撮影に使ってみましたが、とてもよく映えるのですよ!!


d0295094_16502640.jpg



d0295094_16513433.jpg



d0295094_1652139.jpg




d0295094_1640182.jpg



この柔らかなグレーはピンクやパープルと合わせてエレガントに、
また、赤やブルーと合わせてカジュアルに、

と、万能カラーなので、お部屋のインテリアに、ハンドメイドにと
大活躍してくれます


今回の布は幅170cm×長さ290cmありますので
1カット70×84cmにして8カットご用意しました。


布の在庫管理はカートでは難しいので、メールにてご注文を
お受けいたします。


・お名前・ご住所・お電話番号・御希望のカット数、
・在庫が御希望の数に満たない場合は御注文をキャンセルする、
あるいは在庫がある分だけ欲しい、のいずれかを記載のうえ、
shop_favorites@yahoo.co.jpまで送信してください


御注文が通った方への送料を含めたお見積りメールは週明け
月曜以降お送りいたしますので、ご了承くださいませ


詳しくはこちらから↓

「ハウスリネン トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2014-05-24 16:45 | リネン&ファブリック



さきほど↓でご紹介したバルボティーヌのパンジーですが
わずか10分ですべて売り切れました!

私同様、このアンティークのファンの方がいらしたのねー
と、とっても嬉しく、

ちょっぴり寂しく^^(笑)

いえいえ、本当に”器量よし”のコたちなので
とても嬉しいです!


このカフェオレボウル、南仏で見つけたときは埃だらけで
3個あったのです。
その中で一番状態の良いのを1個だけ選んできたのですが、
全部買ってくればよかったかな^^


私も欲しかったー、というお客様、
ごめんなさいネ



d0295094_17351937.jpg

[PR]
by gofavorite2 | 2014-05-23 17:36 | ひとりごと



このところ更新が滞っておりました。。。


というのも、これを御紹介しようか、どうしようか、
迷っていたから^^

        ↓
   全て売り切れました!


d0295094_16592889.jpg



ずっと欲しくて、憧れて、
蚤の市に出かけても何年も見つけられず、
ネットショップでもいつも売り切れ・・・


d0295094_16594021.jpg



でも、いつか手に入れたい、

そう願って、あるネットショップで紹介されていた画像を
パソコンのデスクトップにコピーしていたぐらい、
欲しかったお品。


ショワジー・ル・ロワ窯のバルボティーヌの
パンジーのカフェオレボウルです


d0295094_1722759.jpg



それをなんと、4月に出かけた南仏の蚤の市で
見つけましたの!

しかも「デッドストック」と思われるほど、極上の状態で。


もう、もう、嬉しくて飛び上がりたいほど(笑)


d0295094_174618.jpg



バルボティーヌ(英語名:バルボティン)は16世紀ごろに始まり、
19世紀末アールヌーボー時代に盛んに作られた、浮き出た模様が
独特のお品。

欠けやすく柔らかい材質なので、よい状態で残っていることが
とても少ないのです。。。


d0295094_1754624.jpg



それが、今回はデザート皿もいっしょに見つかったので、
パリでも一度も見つけられなかったのに、
南仏に来た甲斐があったとしみじみ・・・


d0295094_1764717.jpg



次のリアルショップでお目に掛けようかと思ったのですが、
東京でもそろそろパンジー&ヴィオラは終わりかけているので
東京より北の方ではまだお楽しみいただけるかしら???

と、思い、今、ご紹介することにしました♪


d0295094_178149.jpg



このショワジー・ル・ロワのパンジーは「コレクター」が多く、
お値段もとびっきりになります^^

なので、探していらした方がいらっしゃいましたら、
嬉しい、

いえ、売れない方が嬉しい?(笑)


とにかく、たくさんの方に見ていただけるだけで
嬉しいので、こちらからどうぞ↓


「テーブルウェア&インテリア トップページ」



*フェイバリッツ!は土日・祝日はメールでのご連絡および
商品の発送は全てお休みとなります。

 この間に御注文いただいた場合には、お休み明けにお見積り
 メールをお送りいたします
[PR]
by gofavorite2 | 2014-05-23 17:11 | テーブルウェア



毎日たくさんのアクセス、そしてフランスより帰国後の
ネットショップ更新でもお買いものをしていただき、
本当にありがとうございます!


特にネットショップは1ヶ月半もお休みしていたので、
皆さんに忘れられているのではないかしら??

と、いつも心配になるのですが^^

おかげさまで、すべて完売し、感謝の気持ちでいっぱいです♪


1日にもっとたくさんの商品を御紹介できればよいのだけれど、
商品画像も説明もなかなか要領よくできなくて(苦笑)

でも全てがお気に入りのコたちなので、お嫁入り先でも
可愛がっていただけますよう、
丁寧にご紹介していきたいと思っています


d0295094_19383661.gif



今日のご紹介はこちら、

売り切れました


d0295094_19384763.jpg



後染めされたモノグラムのピロケース。


1月のリアルショップでは、後染めされた付け襟、レース、リネンなど
たくさんご紹介したのですが、次々に売れていき、リネンはこちら
1点のみとなりました。。。


d0295094_19404181.jpg



モノグラムのみならず、スカラップもお花のカットワークももちろん
手刺繍で、とてもラブリーなのです!


d0295094_19411020.jpg



”カラスの濡羽色”といった表現がぴったりの
美しい黒。


ピロケースとありますが、クッションカバーとてソファにおいても
すごく素敵な空間が生まれるのでは・・・と思います


d0295094_19422571.jpg



詳しくはこちらから↓

「ハウスリネン トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2014-05-20 19:42 | リネン&ファブリック



先日完売した、「1850年前後のドレスの型紙&レース図案」を
お買い上げくださった東京都のJ・K様より、嬉しいお便りを
いただきました!



「フェイバリッツ! Yayoi 様

こんにちは♪
お世話になっております

このところぐっと汗ばむ陽気になり
体調をあわせるのも大変ですね(笑)

昨日、無事に「ドレスの型紙&レースの図案」が届きました
ありがとうございます♫

早速、取り出してひろげてみたのですが
精巧で、かつ美しい〜
とってもとっても満足しております

次はどんなお品が紹介されるのかな〜っと
ブログから目が離せませんですよ〜(笑)

また楽しみにしております♫」


ウフフ、こんなに喜んでいただけて、ご紹介した甲斐がありました!!
本当に昔の図案はとても精巧で、見ているだけでうっとりです。。。

これからどんなふうに使われるのでしょうか?
また、お話聞かせてくださいネ


d0295094_2094031.gif



さきほどネットショップに豪華なドラジェボックスを更新しました♪

売り切れました

d0295094_20102471.jpg



1900年代始めごろに、婚礼用に作られたお箱。

今までドラジェボックスはいくつかご紹介してまいりましたが、
これほど豪華なお品は初めてです


素晴らしいゴールドのエンボス、しっかりした作りで、
ブルジョワ階級の婚礼用だったのでしょうね。。。


d0295094_20121574.jpg



お部屋に飾っておくだけで、心がときめくようなお品です。

レースやアクセサリーなどといっしょにディスプレイされても
素敵ですね!


詳しくはこちらから↓

「Paper & stationary トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2014-05-19 20:13 | 紙モノ

2014年4月パリ3日目



この時期、パリでは毎週末あちこちで蚤の市が開かれていて、
フランスの人にアンティークは日常生活の中で本当に根付いて
いるんだなぁ、と実感させられることしきり・・・


d0295094_11523377.jpg



ここはブルズの証券取引所だったかな、その建物の広場で
開催されていた蚤の市。

d0295094_11534143.jpg



ヴァンブやクリニャンクールの蚤の市と違って、こういうところは
観光客目当てではないので、お値段は地元用に割安な代わりに
欲しいものが滅多にない、です(苦笑)


せっかく行ったのに、何も買わずに次へ移動。


日曜はどこもお店はお休みなのだけれど、マレ地区はおしゃれで
素敵なお店が日曜も開いています♪

また、アンティーク村で有名な「ヴィラージュ・サンポール」も
開いているので、観光客には嬉しいところ。

d0295094_11571546.jpg



よく雑誌にも紹介されている「E・W」。

とっても素敵なセレクトなのだけれど、日本で売ってるより
高いこともあるので、ここは目の保養のみ^^


d0295094_11584026.jpg



ヴィラージュサンポールの中でも、この日は「蚤の市」が
開催されていました♪


d0295094_12151430.jpg



この日も朝8時から夕方6時ぐらいまでがんばって蚤の市巡りをし、
仕入れたものはこんな感じ。


d0295094_1765229.jpg



ディゴワンの美しいバラのスープ皿。

とても使いやすいサイズですので、パスタ皿にしたり、
サラダを盛り合わせても。

状態のよいものを2枚買ってみました。


d0295094_178737.jpg



オリーブ&リボン柄にうっとりして、全部で12枚ぐらいあったのですが、
状態のよいものを、と思ったら、目に留まったのはたったの1枚^^


d0295094_1792857.jpg



去年もヴァンブの蚤の市で見つけて、すぐにリアルショップで完売した
スミレモチーフのメタルパーツ。

今回も3枚見つけたのですが、ちょっとお値段が去年より上がって
いました。。。


d0295094_1710512.jpg



バラ&リボンのガーランドが愛らしい、フック隠しのメタルパーツ。

アンティークのフレームなどを壁に飾るときに
釘や画鋲が見えていたらちょっとがっかり・・・

そんなときに重宝しますよ~


d0295094_1712518.jpg



ラブリーなクロッシェレースもたっぷりと!

葉っぱのレースは秀逸です。
バッグなどに、お花を刺繍して、葉っぱはこのクロッシェをアップリケ、
なんて、素敵じゃありません?


そして、この日、もっとも嬉しかったのはこちらを見つけたから↓

d0295094_17143624.jpg



墨黒とグレーの中間ぐらいのシックなお色に後染めされた
モノグラムの大判のダマスクリネン。

「麦の穂」は”子宝に恵まれる”という意味のモチーフだそうで、
このことから結婚式のために作られたハウスリネンだということが
わかります


そして、これとお揃いのテーブルクロスも、ちょっと高値でしたが
思い切って買い付けてみました♪

とても大きなサイズですので、テーブルクロスはもちろんのこと、
ソファカバーやベッドカバーにしても素敵なお品。

ダマスク模様はリボンのガーランドなのですよ~~


いずれも画像は、アパルトマンに帰ってから備忘録的に撮影
したものなので、本来の美しさがあまり出ていないのですが、
きちんとお手入れしてから、またご紹介しますネ

































[PR]
by gofavorite2 | 2014-05-17 11:59 | paris