商品の御注文について



昨日ブログでちょっとお知らせしましたが、ただいまカートの
システムに不具合が出ているようで、御注文はしていただけるの
ですが、こちらにお客様からのご注文メールが届かない
状態になっております。。。


        ↓

  全て受信できるように復旧いたしました!

  御迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

[PR]
by gofavorite2 | 2014-06-30 14:25 | お知らせ

お客様のお呼び出しです



さきほどの東京はすごい雨でしたねーー

私達は主人のお父さんのお見舞いに湘南まで
車で行っていたのですが、夕方近くに都内に戻ったところ
目黒あたりでお店が水のかき出しをしているので???

どうやら渋谷区あたりで猛烈な雨が降ったようで、
すんでのところで私達の車はまったく雨に降られず
自宅まで戻ったところでした

うちの近所でも土地の低いところではやはり水のかきだしを
していたので、相当の雨が降ったようです。。。
そんなことを書いているうちにまた降ってきたので、どうぞ
皆さん天気予報には気をつけてくださいネ!


さて、お客様のお呼び出しです♪

         ↓

  ご連絡いただき、ありがとうございました!

本日午前11時20分ごろに、「ブルーローズのデザート皿」、
「ロココ調のレリーフフレーム」「ロココ調のレリーフフォトスタンド」3点を
御注文くださったお客様、

恐れ入りますが、ヤフーのメールの不具合で、お客様のご注文データが
こちらに届いておらず、ご連絡ができずにおります。。。


大変申しわけありませんが、お買いものをしてくださったお客様へ
御注文確認メールが届いているかと思いますので、そちらを
下記まで転送してくださいますでしょうか?

メール送信先:shop_favorites@yahoo.co.jp


「在庫がなくなりました」というメールがカートの管理会社から自動的に
届いたので、どなたかがお買いものをしてくださったことはわかったのですが、
お客様のご住所などが入った御注文メールが届かなかったことは初めてなので、
ちょっとアタフタしております。。。



お手数をおかけして大変申し訳ございませんが、ご連絡お待ちしておりますので
どうぞよろしくお願いいたします!

[PR]
by gofavorite2 | 2014-06-29 18:48 | お知らせ



シトシト雨が降る夜はとても静かで、涼しくて、
一人のんびりpcをのぞくのも悪くない、と思える時間・・・


でも皆さんはぐっすりお布団の中ですネ^^

(私、日中ちょっとお昼寝をしたので、こんな時間でも起きています:笑)


さきほど、この時期にふさわしいブルーローズのデザート皿と
人気のレリーフフレームの2点を更新しました♪




   2点とも売り切れました

d0295094_1593036.jpg



およそ100年近く昔に作られたショワジールロワのデザート皿、
とても状態がよいので、実際にお使いいただくのはもちろんのこと
飾り皿としてお使いいただいても素敵です


d0295094_21997.jpg



お手元でバラを育てていらっしゃる方にはぜひ、ティータイムのお供に・・・


d0295094_2178.gif



毎回更新するとすぐに売り切れてしまうロココ調のレリーフフレーム。


d0295094_215761.jpg



羽のようなこんもり盛りあがったレリーフ、
ほんのり赤褐色がかったくすんだゴールド、

そして細身のフレーム。


d0295094_225082.jpg



大体割れてなくなってしまうことが多い、制作当時のゆらゆら薄いガラスが
現在でも残っていることが本当に嬉しくて、

何も入れなくても美しい存在感のフレームです


2点とも詳しくはこちらから↓

「テーブルウェア&インテリア トップページ」


*フェイバリッツ!は土日祝日はメールでのご連絡および商品の発送は
 すべてお休みとなります

 この間に御注文いただいた場合には、お休み明けにお見積りメールを
 お送りいたします
[PR]
by gofavorite2 | 2014-06-28 02:04 | インテリア&雑貨



1月のリアルショップでご紹介していたぷっくり手刺繍の
モノグラムが美しいリネン、
       ↓
   売り切れました


d0295094_16595654.jpg



もう、パリのアンティークショップでもこれほど上質のリネンには
滅多にお目にかかることがなくなり、高いなぁ、と思いつつも
大事に持ち帰ったお品。


なので、手元で少しあたためていました^^



d0295094_1722994.jpg



横幅約2.5m、長さ4mにもおよぶ上質なリネンを惜しみなく使い、
さらに下部縦1m、横幅2.5m全体に10cm幅のハンドメイドの
ボビンレースをあしらった贅沢なリネンは、1900年ごろのフランス
ブルジョワ階級のためのアッパーシーツ。


d0295094_1723119.jpg



これほど大きなサイズのリネンをお洗濯したり、アイロンをかけるための
使用人を雇えるほどの上流階級の暮らし、


d0295094_1744719.jpg



当然、お嫁入りする女性自身が施したものではなく、刺繍職人の手に寄る
ものと思われます


d0295094_1754230.jpg



シングルベッドを2つ並べたものにかけてみました♪



d0295094_1771186.jpg



ベッドカバーとしてはもちろんのこと、おすすめなのはカーテンやお部屋の
間仕切りなどにお使いになること。

上部の白地をお好みのサイズにカットされるのもよいかと思います。


リアルショップでは38,000円で販売しておりましたが、ほんのわずかに
うっすら黄ばみがありましたので、大幅にお値下げしてのご紹介です。

(購入時に気がつかなった程度ですので、商品の魅力を損なうものでは
ありません)


大事にしてくださる方にお譲りできたら嬉しいです


詳しくはこちらから↓

「ハウスリネン トップページ」


d0295094_16402643.gif




                      Favorites! real shop vol.10

             『美しいアンティークとリネンのある暮らし vol.3』


                 日時:2014年8月3日(日)13:00~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado

                 *場所の詳細はこちらから


d0295094_15232427.jpg

[PR]
by gofavorite2 | 2014-06-26 17:11 | リネン&ファブリック

雨の日のヒトコマ・・・



サッカー、残念でした。。。

気になって、気になって、
夜中の3時ごろから目が覚めてしまい、
結局そのまま起きて試合観戦。


決勝トーナメント行けなかったけど、3戦の中でもっとも日本らしい
プレーだったので、見ていて楽しかったです!
あとはやっぱり実力の差。
もう少しシュートの決定力が高ければ・・・

まだまだこれから! だよ、ネ


d0295094_16402643.gif



なかなかネットショップの更新ができなくて、すみません。
ただいまプライベートの方がちょっと忙しく、フェイバリッツ!の
仕事ができずにいます。。。

7月半ばぐらいまでこんな調子になると思いますので、
どうかのんびりおつきあいいただけたら嬉しいです♪


昨日に引き続き今日の関東地方も雷&突然の雨。
そんなこんなで撮影もままならないのですが、

お庭の紫陽花は美しいブルー。


d0295094_16432516.jpg



前にご紹介した、うちの紫陽花はアンティーク紫陽花の「西安」
なのですが、庭の左右2か所に植えていて、こちらは左側の色。

前回ご紹介したパープル&グリーンは右側の色。

微妙に太陽の当たり具合が違って色の違いが出るのでしょうか?


グレイッシュブルーはノーブルな感じがして
私の大好きな色。


d0295094_16464656.jpg



4月の買い付けで見つけた、モノグラムのダマスクリネンが
こんなきれいなグレイッシュブルーに染められて、あまりに
美しくて何十カットも撮影してしまった・・・


泣き出しそうな暗い空色も、決して悪くない、と思わせる佇まい。


d0295094_16491244.jpg



ずっとずっと昔から、迷える魂を救ってきた守護天使、
19世紀末ごろの、石灰岩を手彫りして作られた彫刻。


柔らかな翼と、
あまりに優しく子供を見守る姿に癒されて、夢中でシャッターを切りました。。。


クリスチャンではない私でも、思わず手を合わせてしまう、
人間世界にはない美しい存在。


いずれも8月3日のリアルショップでお目に掛けたいと
思っています


詳しくはまた後日ゆっくりとご紹介しますネ




d0295094_16402643.gif




                      Favorites! real shop vol.10

             『美しいアンティークとリネンのある暮らし vol.3』


                 日時:2014年8月3日(日)13:00~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado

                 *場所の詳細はこちらから


d0295094_15232427.jpg

[PR]
by gofavorite2 | 2014-06-25 16:58 | ひとりごと


このところジューンベリーの実を巡って、
鳥との対決が続いています^^


食べられないように網をかけているのですが、木の高さは3Mぐらい
あるので、うちにある脚立に乗ってもどうしてもてっぺんまで届かなくて、
横からくるむようにかけているのです。

その隙間から入ってくるんですねー(苦笑)




鳥たちはだまっては食べなくて、
必ずチチチ、ピーピピ、と鳴きながら食べるので、
いやでも私が気付くこととなり、

慌てて庭に出て追い払うという感じ^^

まるで「舌切雀」に出てくる意地悪ばあさんのよう(笑)


主人は、「鳥に全部食べさせたら」なんてのたまうのですが、
肥料をあげたり、水やりしたり、世話をしてるのはわたしなんですけど?(笑)


しかも鳥が食べると庭のそこらじゅうに赤いウ○チをするので
あとでデッキブラシで掃除をするのが大変なのだ~


お庭で実ものを育てているおうちはどんなふうに鳥対策をされているのかな?
よいアイディアがありましたら教えてください♪


d0295094_1473912.gif



さきほど、4月のフランス買付で見つけてきた、美しいレリーフの
フレームを2点更新しました♪

       ↓
  2点とも売り切れました


d0295094_1473847.jpg



ロカイユ装飾が美しいレリーフ、長い時を経ていい感じに黒ずんで
私の大好きな雰囲気です


d0295094_14102059.jpg



中に入れるものによって、雰囲気もがらりと変わりますので、
お好みで楽しんでくださいネ


そしてもう1点、くすんだゴールドのオリーブレリーフが素敵な
ミニフレーム。

        ↓
   こちらは売り切れました

d0295094_14114456.jpg



画像では光の関係で少し明るく写っていますが、とても良い感じに
色づいて「枯れた味わい」を楽しんでいただける逸品。


d0295094_14132324.jpg



どちらも100年近い時を経ていますので、若干歪みなどありますが
お部屋を素敵に演出してくれるアイテムですので、
どうぞお気に召した方に。。。


詳しくはこちらから↓

「テーブルウェア&インテリア トップぺージ」


*フェイバリッツ!は土日祝日はメールでのご連絡および商品の発送は
 すべてお休みとなります。

 この間に御注文をいただいた場合には、お休み明けにご連絡させていた
 だきます。
[PR]
by gofavorite2 | 2014-06-21 14:07 | インテリア&雑貨




一昨日のブログでリアルショップの告知をいたしましたが、
私が一人でやる、と書いたのを見た、以前の会社のお友達が
見るに見かねて、

「手伝ってあげる!」

と、わざわざメールをくれました(涙)

もう、ウルウルです^^


会社を辞めてから9年間会っていないお友達なので、お互い
「わかるかしら?」

と、不安だったりして(笑) フフフ


のんびり、楽しくオープンできたらいいな、と思っています♪


そして、残念ながら、リアルショップには行けない、という遠方の方、
ネットショップでも少しずつではありますがお品物を出していきます
ので、どうぞお楽しみに、ネ


d0295094_17375143.gif



さきほどネットショップに、美しい透かしレリーフの木製コンソールを
更新しました!


d0295094_17392059.jpg



棚の縁に施されたパールリム、

エレガントな葉っぱのレリーフ、


はげかけたゴールドの塗装が長い年月を経てとても美しく色づいて
眺めているだけでうっとり・・・なのです


d0295094_17392239.jpg



棚とレリーフを固定していた釘などを抜いて折りたたんで
長期保管されていました。
お使いの際には、再度釘で固定する必要があります。


また、長い年月を経た大変古いお品ですので、
多少の痛みなどもご理解いただいて日々の暮らしの中で
お楽しみいただけたら、と思います


d0295094_17431023.jpg



詳しくはこちらから↓

「テーブルウェア&インテリア トップぺージ」


*フェイバリッツ!は土日祝日はメールでのご連絡および商品の発送は
 すべてお休みとなります。

 この間に御注文をいただいた場合には、お休み明けにご連絡させていた
 だきます。
[PR]
by gofavorite2 | 2014-06-20 17:38 | インテリア&雑貨

リアルショップについて



先月から多くの方に「次回のリアルショップはそろそろですか~?」
というお問い合わせをいただいております。

いつも7月に開催していたので、お楽しみに待っていて
くださったのだと思いますが、


先月末にもこのブログでお知らせしたとおり、いつもお借りしている
西荻のギャラリーが7月は予約がとれなくて。。。

おまけにいつも前日の搬入&ディスプレイを手伝ってくれている
姉の都合がつかなくて、これは今回は無理だぁ、と思っていたのです



ですが、4月に行った南仏の買い付けで、それはそれは
素晴らしいアンティークに出会い・・・


d0295094_1722441.jpg


d0295094_17234052.jpg


d0295094_17251122.jpg


d0295094_1725303.jpg


d0295094_1725532.jpg



これはどうしても皆さんに一目お見せしたいな、と。


d0295094_17265330.jpg



d0295094_17274160.jpg



d0295094_17293174.jpg



d0295094_1730038.jpg



d0295094_1730668.jpg



パリでは決して出会えなかった、素晴らしい総手刺繍のカーテン(天蓋つきベッドの
カーテンかも)とテーブルクロス。


これを作るのに、いったい何年かかったのかしら?

とため息が出るお品。


ティッキングリネンもいくつかすでにネットショップでご紹介してきましたが、
他にも、

d0295094_17332190.jpg



涼やかなミルキーブルーのグッドコンディションのものが3点も見つかり、


これはもう、一人でもやるしかないかな、と^^


d0295094_17364036.gif



ギャラリー側に問い合わせたところ、8月3日(日)しか空いていない
ということなので、前日搬入&ディスプレイができないため、
当日午前中に行うことになります


私一人で果たしてできるのかしら??と心配なのですが、
商品をただ並べるだけでたぶん精一杯。。。


それでもよいでしょうか?


作家さんの作品もなく、フェイバリッツ!のアンティークのみの
販売となります。

殺風景なお店になってしまってよいのかな??と思わないでも
ないけれど(苦笑)、

厳選したアンティークのみ持って行きますので、いつもより
お客様も少なくてゆっくりご覧いただけるかなと思ったり^^


布物だけじゃないんですよ~

インテリア系のアンティークとも素敵な出逢いがたくさんあったのです♪


d0295094_17414570.jpg



大好きなフレームも大小たくさん見つけてまいりました。


ナポレオン3世スタイルの細いフレームに、


d0295094_17425588.jpg



お花のメタルパーツつきのフレーム。


また透かしレリーフが美しい、フォトスタンドもため息ものです


d0295094_17435641.jpg



お探しの方が多いのではないかしら?
と、思われるジャルディニエール。


d0295094_17523096.jpg


貴婦人の気分になって手元に置きたい、
ピューター製のジュエリーボックス、


d0295094_1754361.jpg



私の大好きなアールヌーボー時代のお品もいくつか
見つけてきています


d0295094_17541749.jpg



8月3日といえばお子さんがいらっしゃる方は夏休みに入って
いらっしゃるのが難しいかも・・・
また、暑いでしょうし・・・


姉と二人でやっても、いつもレジでは長時間お待たせする
ことが多いのに、果たして私一人でやったらどうなるんだろう??
といろいろ心配なことはあるのですが、

午後の数時間だけ、ひっそりとオープンしたいと思っています♪


いろいろご迷惑をおかけすること多々あるかと思いますが、
「許してやるぞー」という方、ご来店お待ちしております(笑)


詳しいことはまた決まりましたらお知らせいたしますネ!


どうぞお楽しみに~





































[PR]
by gofavorite2 | 2014-06-17 17:22 | お知らせ

初夏の収穫♪



今日のワールドカップ日本チームの初戦、
とっても楽しみにしていたのですが、
残念ながら負けてしまいました。。。

ドログバが入ったらガラッと雰囲気が変わってしまって。


次のギリシャ戦、がんばれ~!!


d0295094_16493332.gif



今月前半にご紹介したオフホワイトのダマスクリネンをご購入
くださった大阪府のT様より嬉しいお便りが届きました♪



「yayoiさま


こんにちは。

毎日ジメジメとした日が続き、ちょぴり気分も落ちますが、
そんな気分も吹き飛ばすような、爽やかで清潔感いっぱいのオフホワイトの
ティッキングリネンが届きましたー。


おっしゃる通り本当に花嫁さんの白無垢という表現がぴったりの美しい布に、
見た瞬間ゾワゾワーっと鳥肌が立ちました。
ちょっとした角度でいろんな美しい表情を見せるまさに“雅”な布でした。
生地の目もしっかり詰まっててとても上質。


練乳と、カマンベールの2色頂きましたが、どちらも良いお色味ですね。
あまり違いがなかったらどうしようと思ってたのですが、
似ているようで、私的には全く違う表情だっだので2色購入して正解でした。^^


私もやよいさんのハンドメイドまた拝見したいですよー。
そうそう、やよいさんがレッスンされてる白糸刺繍を取り入れて何かに仕立たてた作品
を見てみたいです。
すごく素敵だと思います。
だって刺繍がお上手なのは過去の作品画像を拝見して存じ上げてますからね。。^^

でも日々たくさんの更新作業や素材のお手入れ、その他諸々なお仕事に追われて
なかなかハンドメイドの時間ってとれないですよね。。


これからの時期お天気もどんよりばかりで、お品のお写真撮るのもなかなか大変と
思いますがこれからも選りすぐりのフランスアンティークのお品の更新、
楽しみにしていますね。


ではこの度もありがとうございました。」


T様、いつも嬉しいコメントをお寄せくださり、本当にありがとうございます!
もう、何かに仕立てられたでしょうか~?

「T様=ブルー」というイメージが強かったので、白でどんな作品を
作られるのかとても楽しみです♪

ぜひ、また見せてくださいネ!
私もお見せできるような手作りがんばらないと~(笑)


d0295094_177063.jpg


            (T様にご購入いただいたお品)





d0295094_16493332.gif



うちのジューンベリーがたわわに実って、
毎日ちょこっとずつ収穫しています^^


d0295094_16502714.jpg


2日分でこのくらいの量。


ここ1週間でだいぶたまったので、日々冷凍して
全部収穫が終わったらジャムを作るつもり♪


自分の家でとれたものは無農薬だとわかっているので
安心!
一粒ほおばるとほんのり酸っぱくて甘~い^^


ベリー系の果物がたくさん出回る季節になりましたネ~

[PR]
by gofavorite2 | 2014-06-15 16:55 | ひとりごと



長く続いたジメジメお天気、
今日は久しぶりに湿度が低くて、気持ちいい~

こんなときは、青空の下でワイン片手に
ブランチ、といきたいものです^^

(南仏でこんな風にのんびりしてから、お昼でもアルコールを
 飲むのに抵抗がなくなりました:笑
 
 フランスではワインは”水”だそうで^^)



パリの蚤の市で、ふと目が合ってしまった
このコ・・・
売り切れました


d0295094_13263067.jpg



ふっくら丸みのあるボディ、ほっそりした長いステム、
まるでレディがドレスの裾を広げたようで
美しいなぁ、と。


d0295094_13283766.jpg



バラのように華やかなお花から、可憐な野の花まで
どんなお花にもすんなり溶け込んでくれそうなフラワーベースは
なかなか貴重です


d0295094_13295798.jpg



何も活けなくても美しい、
お花を活けたらもっと美しい、

そんな『絵』になるグラヴィールのフラワーベース、


本当は自分のものにしたい、
売れなくて全然いいの(笑)

でも私のように気に入ってくださる方がいらしたら
可愛がっていただけますように・・


詳細はこちらからどうぞ↓

「テーブルウェア&インテリア トップページ」


*フェイバリッツ!は土日祝日はメールでのご連絡および商品の発送は
 すべてお休みとなります
 この間に御注文をいただいた場合には、お休み明け月曜以降にお見積り
 メールをお送りいたします。

[PR]
by gofavorite2 | 2014-06-14 13:26 | インテリア&雑貨