秋晴れのよいお天気が続いて、まだまだ夏物は仕舞えない
けれど、商品撮影には絶好の季節♪

明日から10月なのですね~
暑い、暑い、と思っているうちに、あっというまに今年も残り
3カ月^^

夏の間はほとんど外に出ないワタシですが、これからは
ガンガン出ますよ(笑)

美味しいものも食べに行きたいし、ハンドメイドも作りたいものが
目白押し。
刺繍もがんばりたいし、フェイバリッツ!の更新もがんばらなくっちゃ★


そんな私をガッツリ励ましてくれるような、嬉しいお便りが
お客様より届きました。


まずは「ブルー&ホワイトセット」をご購入くださった
岩手県のY・O様より、


「フェイバリッツ!のYayoi様

こんにちは

素敵なブルーのラッピングで ブルー&ホワイトの布 レースが届きました。

全てが繊細で 素晴らしい手仕事のレースで 感激です。
布のブルーも素敵なこと
とても嬉しいです。

以前頂いておりますレースと併せて 超素敵な物を作れたらな って考え中です。
よーく考えて 大事に大事に使わせていただきますね。

季節の変わり目です。 体調を崩さぬように ご自愛ください。
またご縁がありますように願いながら お礼まで」


同じく、このセットをご購入いただいた東京都のA・M様より、


「フェイバリッツ! Yayoiさま


いつもお世話になっております。


お譲りいただいたお品物は
やはりYayoiさまがセレクトなさった
素晴らしい組み合わせのセットでした。

自分では選ばないであろう品々の美しさを
Yayoiさまの手を介するすることで
初めて知る楽しさは格別です。

今回もおかげさまで目から鱗が何枚か
はがれ落ちました。
ありがとうございます。

これからの更新、そしてリアルショップも
心から楽しみにしております。

ありがとうございました。」


お二人とも、とても元気の出るメッセージ、ありがとうございました!
この秋のハンドメイドにふさわしいティッキングリネンやパリのリボンなど
今後ご紹介予定ですので、ぜひまたご覧になってくださいネ


d0295094_15481492.gif



さて、近日更新する予定のものは、モノグラムの手刺繍が美しい
リネンのピロケース。


モノグラムに目がないワタクシ、
ホワイトリネンのピローケースを2枚、ベストコンディションのものを
見つけてきました


d0295094_17195646.jpg


d0295094_13105171.gif


d0295094_17204695.jpg


ステッチを何度も繰り返してぷっくり膨らんだモノグラム、
どれほど練習をしたらこんなきれいなステッチができるようになるのかな・・・

d0295094_1720267.jpg



縁周りにつけられたスカラップには、まるで三日月のような手刺繍にクスッ

d0295094_1721188.jpg



こちらもとても手の奇麗な方が刺繍したと思われるモノグラム♪


d0295094_17223326.jpg



どちらも1900年代始めごろのものと思いますが、
とてもよい状態です


d0295094_15481492.gif



そして、こちらは大胆な手刺繍カットワークとモノグラムのコンビネーションが
とても美しいピロケース、

d0295094_16451980.jpg


残念ながら、アッパーシーツの方はリアルショップで売り切れてしまいましたが
ピロケースの方は在庫が2枚あります


d0295094_16463958.jpg



上質な薄手のなめらかなリネン、緻密なステッチは
目を見張るものがあります


d0295094_16471098.jpg


d0295094_17343100.jpg



ピローケースとしてもよいのですが、日本のベッドでは正方形の大きな
枕を使うということはあまりないので、ぜひクッションとしてお使いになる
ことをおすすめ♪


d0295094_166110.jpg



d0295094_1653064.jpg



d0295094_17172616.jpg



d0295094_1732757.jpg



こんなクッションにふんわり寝そべって、お昼寝したら
お姫様になったような気分になりそうです^^

更新をお楽しみに~



[PR]
by gofavorite2 | 2014-09-30 15:48 | リネン&ファブリック


秋晴れの空が美しい東京、
今日はお向いにある小学校の運動会。

1学年たった1クラスしかない小さな都会の小学校ですが、
障害物競争?をしている子供たちを見て心がほっこり^^

子供たちより親御さん、あるいはおばあちゃん&おじいちゃんの
保護者の数の方が多いくらいです。


日本はとても幸せな国、
どうかいつまでもこの笑顔が続きますように。。。
と願わずにはいられませんネ


今日でNHKの『花子とアン』が終わって、ちょっと
喪失感(苦笑)

中学生のころに『赤毛のアン』シリーズは夢中になって
読みました♪

”曲がり角の先には何がある?”

何があるかはわからないけれど、わからないからこそ
人生は楽しい!って、そう思うの


d0295094_315329.gif



去年ご紹介したナポレオン3世のダマスク織リネン。

光の加減によってうっすら浮かび上がる薔薇柄のダマスク織。
まるで昨日施したかのように鮮やかなルージュ色のモノグラム・・・
こちらは売り切れました

d0295094_33565.jpg



ナプキンは去年のうちに完売したのですが、
実はお揃いのテーブルクロスがあり、なかなか手放せずに手元で
愛でておりました^^


d0295094_35677.jpg



鮮やかなルージュ色のモノグラム刺繍、


d0295094_36369.jpg



ダマスク織のルージュ色のラインも素敵♪


完売したナプキンの6倍ぐらいの大きさがあり、ソファカバーなどにも
おすすめのしっかりした布質。

ナプキンは4500円で販売しておりましたので、かなりお得な
お値段でのご紹介です^^


100年近く大切に保存されてきたお品ですので、引き続き大事に
してくださる方にお譲りできたら嬉しいです。

詳しくはこちらから↓
「ハウスリネン トップぺージ」













*フェイバリッツ!は土日祝日は商品の発送、およびメールでのご連絡はすべて
 お休みとさせていただきます。
 この間に御注文をいただいた場合には、お休み明けにお見積りメールをお送り
 いたしますので、どうかご了承くださいませ

[PR]
by gofavorite2 | 2014-09-28 03:03 | リネン&ファブリック



なかなかPCに向かう時間がとれなくて、更新が
滞ってしまいました。。。

そんな中でも、商品到着のご連絡や、お悔やみのお言葉を
くださった皆様、本当にありがとうございます!
少しずつですが、お返事をさしあげ、さきほど全ての方に
送信し終えました


先月末からお休みが多い中、フランスからはどんどんこの秋に
ふさわしいアンティークたちが届いています♪

8月のリアルショップでご紹介したお品たちもまだ全部ご紹介しきれて
いませんが、これからは急ピッチで撮影をがんばりますので、
よろしくおつきあいくださいませ~


d0295094_15523781.gif



さきほど、「インテリア&テーブルウェア」のコーナーに
3点更新しました!


d0295094_15532792.jpg



私が最も好きな時代、『アールヌーヴォー』ならではの
トンボのメタルレリーフが美しい真鍮製のボウル。
こちらは売り切れました



d0295094_15552665.jpg



サイズからいってフィンガーボウルのようにも見えますが、
小物入れや、こうした可憐なお花などを活けると
トンボのレリーフと相まってとてもエレガントな景色を作る
ことができるかと・・・


実物は画像以上に素敵ですよ~♪



d0295094_15523781.gif



そして、シンプルなデザインがとても好きな、『ルイ16世スタイル』。

今までフォトスタンドなどたくさんご紹介してまいりましたが、
今回は小さめのトレイ。
こちらは売り切れました


d0295094_15565226.jpg



もともとはシルバーメッキを施していたものですが、いい感じに
はがれおちて、枯れた味わいに・・・


まるで油絵のような、作ろうと思っても作れない色合いでは
ありませんか~?


d0295094_15581710.jpg




d0295094_15523781.gif



最後は、ナポレオンの横顔が美しいコイン状のキーホルダー。

d0295094_15582138.jpg



こういうレリーフ、大好きなのです!

キーホルダーの金具をとって、長めのチェーンをつけて
ネックレスにしても・・・


いずれもお求めやすい価格に設定しておりますので、
どうぞお気に召した方に。


詳しくはこちらから↓
「インテリア&テーブルウェア トップページ」

[PR]
by gofavorite2 | 2014-09-25 15:59 | インテリア&雑貨



昨日義父の告別式が無事に終わり、ここ数日ほとんど
寝ていなかったこともあって、今日の午前中は主人を
送り出した後、死んだように眠りこけてしまいました。。。


結婚式やお葬式は各地方によっていろいろ風習が異なる
のでしょうが、わが実家の方ではお通夜からお葬式まで
ご近所の方、親族、故人がお世話になった方、お世話した方が
たくさんご焼香やお手伝いに見えて、遺族たちを助けてくれます


が、今回は、義父や義母の希望により、「家族葬」ということで
私達夫婦&主人の弟夫婦によるひっそりとした見送りとなりました


年齢上、こうした「別れ」はこれから多々あるのでしょうけれど、
自分がお別れする時はどうしたいのか、ちょっと考えるきっかけにも
なりそうです


メールでのご連絡および商品の発送におきましては、いろいろご迷惑を
おかけし、すみませんでした!

いつまでこの仕事を続けられるかしら??と、ときどき思うけれど
大好きな仕事ですから、マイペースでできるだけ長く続けられたら、と
思います♪

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします!



d0295094_14231320.jpg


       (2014年4月 パリの教会)
[PR]
by gofavorite2 | 2014-09-22 14:23 | ひとりごと

近況について



一昨日義父が亡くなって、商品の発送などご迷惑を
おかけしております。。。

斎場の都合により、明日お通夜、明後日お葬式と
なったため、まだバタバタしておりますが、今日のうちに
できるだけ発送をがんばりますので、どうぞよろしく
お願いいたします

[PR]
by gofavorite2 | 2014-09-19 13:51 | ひとりごと

急なご連絡です



去年末から患い、自宅療養していた義父の容体が
急変し、今朝亡くなりました。

これより主人の実家の方へまいりますので、
しばらくメールでのご連絡および商品の発送が
滞るかと思います。

御迷惑をおかけし、誠に心苦しいのですが、
どうかご了承くださいませ。

[PR]
by gofavorite2 | 2014-09-17 09:20 | お知らせ



帰省中はipadを持って行って撮影&ブログの更新をして
いましたが、ipadで撮影をすると縦長の画像が90度ひっくり返って
ブログに掲載されるのはどうしてなのかしら???

ipadで見る分にはちゃんと撮影したままの画像で
出ているので、今日自宅のPCで見てみてびっくり^^


ということで、皆様にはお見苦しい点が多々あったかと思いますが、
お休み中にもブログを見てくださって
ありがとうございます!

そして、フェイバリッツ!8周年記念セールは昨日で終了
いたしました。
たくさんのご注文をいただき、本当にありがとうございます♪

さきほど全ての方にお見積りメールを送信終了しました。
お買いものをしたけれど、届いていない、という方は
お手数ですがご連絡くださいませ。


日中はまだまだ暑いけれど、朝晩はぐーんと気温が下がるように
なりましたね。

秋田ではなんと朝5時半に起きて、母と一緒に1時間~1時間半の
ウォーキング!
なので、家を出るころは寒くてブルブル、歩いているうちに汗をびっしょり
かくぐらい暑くなる、という感じ。

おかげで昨日から喉が痛くて、今日は微熱を出しました(笑)
気温の差が少しずつ激しくなりますので、皆様もどうぞ体調管理には
お気をつけて~

[PR]
by gofavorite2 | 2014-09-16 21:13 | ひとりごと

秋祭り♪



3連休の中日、秋祭りが全国で開催されていると
思います^^

私の地元でも八幡神社の例大祭が行なわれ、秋晴れの気持ち良い
お天気の中、母と一緒に出掛けてきました。

d0295094_14353737.jpg

秋田の中でも一番小さな市ですが、六郷藩のお城があった
城下町なので、大名行列をするお祭りなのです。

左に小さく見える神社の鳥居をスタートして、まずは長持ちを担ぐ
奴さん。
裃を着た人たちもいます。

獅子舞や稚児さん行列もありますが、年々人口が減って、
伝統を維持するのも大変だそう。。。

その後、各町内から山車が出ます。

d0295094_14490417.jpg

d0295094_14503066.jpg
山車のテーマは歌舞伎の一幕だったり、アナ雪など
流行りのアニメだったり。

お囃子の太鼓や笛の音を聞くとやっぱり懐かしい♪


行列の最後は巫女さんたち。

d0295094_14583055.jpg
紅と紫のコントラストが綺麗じゃありませんか?

この巫女さんたちにはカメラマンが集中します^^


d0295094_15011118.jpg

お祭りは400年近く続いていますが、旧市内(城下町)
の町内の子供達しか参加することができないため、
子供の頃は、どうしてこの町で生まれなかったんだろうって
残念だったものです(笑)

一番最後はお神輿。

d0295094_15071498.jpg
いよいよ1週間のお休みも明日で終わり。
明日は東京に帰ります♪

お休み期間中にお買い物をしてくださった皆様、
メールを下さった皆様、火曜日以降お返事をさしあげますので
もうしばらくお待ちくださいね。

また、フェイバリッツ!8周年記念セールは明日一杯で
終了します。
その後は通常のお値段に戻りますので、どうぞこの
機会をお見逃しなく!






















[PR]
by gofavorite2 | 2014-09-14 14:42 | ひとりごと

野趣溢れる???



ちょっとグロテスクでごめんなさいね^^

昨日叔父がわざわざ持って来てくれたのが
実家でもなかなか食べられない「川蟹」。

d0295094_15013581.jpg

川に仕掛けをして獲るらしいのですが、餌はサンマなんですって!

これを生きたまま甲羅を外すというので、母もわたしもギャー!!(笑)

とてもできなくて、結局叔父に全部やってもらいました。


d0295094_15100120.jpg

半分は蟹ご飯に、
あと半分は蒸し焼き。

外した甲羅につまっているミソにお味噌を混ぜてオーブンで
焼いたら絶品の酒の肴^^


d0295094_15273904.jpg


上にあるのは、これまた叔父が持って来てくれた
猪肉!

ということで、初めて食べたぼたん鍋は美味しかった〜⭐

日中はまだ暑いですが、朝晩はすっかり肌寒くなった
秋田です。。。



















[PR]
by gofavorite2 | 2014-09-13 15:06 | 美味しいもの

凄い!!



毎日母の美味しい手料理を食べて、ビールを飲んで
ウエストがちょっと気になりますが・・・

今日は叔父夫婦が遊びに来てくれるというので、母が
取り寄せたのがコレ! ↓

(ipadで撮ってるので、うまく撮れなくて
ごめんなさい〜)

d0295094_14192224.jpg
画像だと大きさがわからないと思いますが、50cm以上はある
天然のヒラメ!
「1.6」というのは重さのkgを指してます。
これがなんと甘鯛3匹ついて2500円!!

もう東京ではあり得ないお値段なのであります^^

もちろんスーパーには出回らないので、漁師さんが船から
降りたときに買い取る業者さんから直接持って来てもらうからこその
お友達価格♪

母が東京のデパートでお魚の値段を見ると倒れそうになるという
のは、よくわかります。
秋田の値段を見たら私の方が倒れそうになるもの(笑)
























[PR]
by gofavorite2 | 2014-09-11 14:30 | 美味しいもの