<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧



昨日ご紹介した『マロン&ショコラセット』、
全部で8セットご用意しておりましたが、おかげさまで
完売いたしました♪

本当にたくさんの方々にアクセスしていただき、
またお買いものをしていただいて感謝の気持ちでいっぱいです!

ですので、図案やパリのリボンなど単品販売を希望されていた
方には御希望に沿えずにごめんなさいネ


パリで見つけてきた現行品のリボンなどはまだまだたくさんの
種類をご用意していますので、今後の更新もお楽しみに
お待ちくださいませ。


さきほど「マロン&ショコラセット」と御注文いただいた全ての方に
返信いたしました。
お買いものをしたけれど届いていない、と言う方はお手数ですが
ご連絡ください。



d0295094_14475373.gif



先日「フェイバリッツ!8周年アニバーサリーセット」をお買いもの
してくださった仙台市のA・I様より嬉しいお便りをいただきました♪



「Yayoiさま

こんばんは。
遅い時間にすみません。

本日届きました。とても綺麗に包装して頂きありがとうございます。

ティッキングもレースもすべて素敵で惚れ惚れしながら何度も見ています。
なぜこんなに幸せな気持ちになれるんだろうと考えてしまいますが、
好きなものだからですよね笑

ネットショップが、更新されるのを楽しみにしています。
またぜひよろしくお願いします。」


こんなに喜んでいただけて、このセットを作ってよかった~と
しみじみ・・・

お買いものをしていただいている私の方が喜ばせてもらって
本当に申し訳ないです^^

いただいたお言葉を胸に、これからも心がときめくアンティークを
ご紹介できるようがんばりたいと思います


d0295094_18402865.jpg



     (I様にご購入いただいたお品)
[PR]
by gofavorite2 | 2014-10-30 14:52 | ひとりごと



今朝はちょっとお布団から出るのが億劫だったなー、
という方、多かったのでは??(笑)

東京でもぐーんと気温が下がりましたが、日中は20度前後。

今年はこの寒暖の差が激しい分、紅葉が
10年ぶりの美しさだとTVで言っていました。


日光では早くも見ごろが終わったよう、と聞きましたが、
今一番きれいなのはどこかな?
紅葉狩り、行きたいなぁ♪


さて、昨日お知らせした『マロン&ショコラ セット』、
只今更新しました!

完売しました!

d0295094_11561439.jpg



昨日ブログに書いたところ、図案だけ欲しいのだけれど、とか
パリのリボンだけの販売は?
とのお問い合わせをいただきました。

いつもは先に単品で販売して、一部残ったものをセット組みにして
いたのですが、今回はどうしてもショコラ色のセットを作りたくて・・・^^


1週間ぐらいしてもし売れずに残ったら、バラして単品販売
いたしますネ


ただ、1870年代の図案は単品ですと3,000円前後、
ティッキングリネンも3,000円ほどになってしまいます。

セットものは一つ一つショップページを作る労力がかからない分
かなりお得なお値段に設定していますので、どうかご了承くださいませ♪


詳しくはこちらからどうぞ↓
「ソーイングアイテム トップページ」




*なお、今回のセットはアイテム数が多いため、裁断&セット組みに
お時間がかかります。発送は11月4日以降とさせていただきます。
























[PR]
by gofavorite2 | 2014-10-29 12:04 | ソーイングアイテム



秋の訪れとともにお家の中でチクチクするのも
楽しい季節となりました


街の木々も少しずつ色づき始めるとともに
落ち葉もカサコソ言い始め、
栗やキノコなど秋の美味しいものもたくさん^^


普段甘いものは食べない私も、この時期は甘栗やココアを
たっぷりいただきますよ~(笑)


そして、フェイバリッツ!にも素敵なアンティークがフランスより
続々と届いています♪


薔薇のダマスク織が圧倒的に多いティッキングリネンの中で
今回は可憐なカーネーション柄。


d0295094_18422065.jpg



d0295094_18425362.jpg



お色はほんのり薄いカーキ色。
年月とともに使いこまれてくったり優しい肌触り。


d0295094_18424541.jpg



そして、パリに買付に行ったときは必ずメルスリーショップを回る
のですが、今年はこっくりしたマロン&ショコラ色のリボンやレースに
うっとり・・・


d0295094_18451698.jpg



一番右側のまるでビーズをちりばめたような幅広レースリボンは
色違いのグレーを以前ご紹介したことがあります


サジューでも素敵な刺繍リボンを発見^^


d0295094_1847072.jpg



くるくる渦巻きリネンのリボンは数年前に一度ご紹介したことが
ありますが、私の好きなものはやっぱり変わらなくって、今回も
買ってきちゃいました


アンティークのレースやモチーフたちも素敵なお品が・・・


d0295094_184972.jpg



d0295094_1911043.jpg



なぜかこのブログでは、ここ1年ぐらいずっと「150年ほど昔の
刺繍図案&ドレスの型紙」の記事が人気リストにランクインなのですが・・・


皆さん古い図案を探していらっしゃるのかしら?


と、バイヤーさんのツテをたどり^^

今回特別に届けていただきました♪


d0295094_18524632.jpg


d0295094_1852324.jpg


d0295094_18522665.jpg


d0295094_18525421.jpg



横長の画像はちょっと小さくなってしまうのだけれど、
全体像をご覧ください

d0295094_18531870.jpg



裏側にドレスやブラウス、付け襟や赤ちゃんのスタイなどの
型紙がついています


d0295094_18531111.jpg



実際に作ってみたら、どんなふうになるのかしら?

なーんて、ネ

d0295094_18533824.jpg


d0295094_18532821.jpg


d0295094_18535617.jpg



とってもステキでしょ!

古い図案は現行品とは違ってラインが繊細で、
美しいのです。。。


私のように刺繍を楽しんでいる人はもちろんのこと、
お洋服のデザインをしている方にもおすすめですし、
あるいはポスターのように額装してお部屋のインテリアに
しても素敵♪


これだけの素材を一つ一つ紹介したいのは山々なれど
なかなか時間がとれないので、
その分単品で販売するよりグーンとお得に、

『マロン&ショコラ セット』としてご紹介したいと思います!


d0295094_185730100.jpg




d0295094_1858173.jpg



更新は早ければ明日、遅くとも明後日にはしたいと思いますので
どうぞお楽しみに~
































[PR]
by gofavorite2 | 2014-10-28 18:41 | ソーイングアイテム




いつもフェイバリッツ!でお買いものをしてくださっている
お客様はどんなふうにアンティークを愉しんでいらしゃるのかしら?

と思っているのですが、

今回、滋賀県のF・I様より素敵な画像が届きました♪


d0295094_1611943.jpg



5月か6月ごろでしたでしょうか?
パリの蚤の市で見つけたグラヴィールの一輪ざし(一番右側)を
お求めいただいて、

ポットマム(というお花だそう)を飾ってガラスコーナーに・・・


そして今月始めにお求めいただいたモノグラムのピロケースは
こんな風に↓

d0295094_16124127.jpg



ラウンドのコーヒーテーブルのクロスにぴったりだったそうで、
モノグラムは上からじゃないと見えないけれど^^
周囲のカットワークがちょうどよく顔をのぞかせています♪


自分の部屋をお気に入りのアンティークでいっぱいに・・・
とってもうらやましい~~
コーヒーテーブルで楽しむお茶もどんなに美味しく感じる
ことでしょう^^


買付のときは一応私なりにこんな風に使ってみたい、
とイメージが湧くものを買ってきているのですが、
あとはお客様がご自由に楽しんでくださるのが何より!

皆さんもよろしければ、フェイバリッツ!のアンティークを
こんな風に楽しんでいます、という画像を送ってくださいネ

[PR]
by gofavorite2 | 2014-10-27 16:16 | ひとりごと



もともとハンドメイドを始めたのは10数年前のビーズアクセサリー
ブームのとき。

当時から好きでたまらなかったアンティークビーズの虜になり
夢中でアクセサリーを作ってはお店に置いていただいたり、
お教室を開催したりしていました。。。

会社勤めが忙しくなってからはすっかりアクセサリー作りは
御無沙汰になってしまいましたが、今でも素敵なビーズやボタンを
見ると当時を思い出して胸がキュン!


今は、ネットショップのお仕事と刺繍のお教室で手いっぱいで
アクセサリーを作るまでは手が回らないけれど、いつか再開できたら
いいなぁ、と思っています♪


そして、リアルショップでもちょこっと販売していたアンティークのアクセサリー、
今回からネットショップでも新しく「アクセサリー」のジャンルを設けました。



d0295094_11564946.jpg



大好きな花文字モノグラムが彫りこまれた純銀の
ロケット。

売り切れました

ころん、とした厚さ1cmもある卵のような形がとても
美しくて、どんなレディが身につけていたのかしら、

と思うと楽しくなります^^


刻印がないので銀の含有率などが不明ですが、
大きくて存在感のあるわりに銀製はとても軽いので
つけ心地がよいのですよ


詳細はこちらからどうぞ↓

「アクセサリー トップページ」



*フェイバリッツ!は土日祝日は商品の発送、およびメールでのご連絡は
 全てお休みとなります。

 この間に御注文をいただいた場合には、週明け月曜以降にお見積りメールを
 お送りいたします

[PR]
by gofavorite2 | 2014-10-25 12:01 | アクセサリー

秋の装い・・・



明日は夕方から主人とデートなので、
何を着ていこうかなぁ、と思案し・・・


そうそう、4月に行ったパリで珍しく自分のお買いものをした
のを思い出した。

d0295094_16265578.jpg



ルイヴィトンのシルクのストール。

あまりブランドが歩いているような格好は好きじゃない
のだけれど、こちらは一見濃紺の普通のストール、

でもダマスク織なので、光の加減でうっすらモノグラムが
浮き上がる感じがいいなぁ、と思って。


とても軽くて、あったかくて、
秋になるのが待ち遠しかったのです♪


そして、先月代官山の『ルドゥテ』で衝動買いしてしまったのは、
こちら


d0295094_16313390.jpg



まるでストールとお揃いのような濃紺のビーズに誘われて、
どうしても連れて帰りたくなった。。。(苦笑)


d0295094_16311540.jpg



明るめのグレーのワンピースに合わせて
ふんわり、シックに・・・


ルドゥテに行くと”女子力”が上がります^^




*10月20日からメインのパソコンからブログにログインができなく
なったと書きましたが、やっと復旧しました。

 原因はエキサイト側で「不正ログインを防止するための切り替え作業」
をしたからだそうで。。。

 私のように困っている方がいらっしゃいましたら、こちらから修正できますよ↓

http://staff.exblog.jp/20308334/?&_ga=1.188956835.988751387.1244392622
[PR]
by gofavorite2 | 2014-10-24 16:39 | お気に入りのもの



日曜はとてもお天気が良かったので、

主人、「どこに行く?」

わたし、「行きたいところがあるの!」

と、てくてく出かけることにしました♪

向かったのは、前から行きたかった田園調布にある
パテ専門屋、その名も「PATE屋」。

d0295094_19185459.jpg



よく食べ物の雑誌にも登場しているお店なので前々から行きたかった
のだけれど、駅からちょっと遠いので、なかなか足を運べず。

今回満を持して出かけたのですが、ガーン!

なんと日曜はお休みだったのでした。。。(涙)

(だから、ちゃんと定休日をチェックしなくっちゃ、ねー
詰めが甘いのよ。トホホ)

でもご近所にとっても美味しいパン屋さんを見つけたので
まぁ、ヨシとしよう!(笑)


そして自由が丘駅まで歩いて1駅、「緑ヶ丘」へ。

ここでも前から行って見たかったアンティークショップ
「Nuu」さんへ向かいました♪

d0295094_19224590.jpg



実は4月の南仏の買付で、何人か日本人のバイヤーさんが
いらしたのですが、その中になんと”乳飲み子”を連れて買付を
されている若夫婦を発見!

大人一人でも大変なのに、赤ちゃんを抱っこしたまま買付なんて
すごい~~、
と、私は感心!

それがNuuさんだったのでした


Nuuさんは写真スタジオ、アンティークショップ、週末のイベントと
さまざまなことをされているので、ご存じの方も多いはず。

この日は素敵な手仕事の作品が展示されていましたよ♪

d0295094_1926063.jpg


d0295094_1926195.jpg


d0295094_19263494.jpg



アンティークの家具といっしょにディスプレイされていて
それはそれは素敵で・・・

そしてうらやましいくらい広くて、どこもかしこも
カッコよくアンティークを見せてるんですネ


d0295094_1928832.jpg


d0295094_19282661.jpg



私がネットで見て気になっていたのはこちらの椅子。

d0295094_19285159.jpg



布は張り替えたとのことでしたが、惚れ惚れするほど
カッコイイ!!

でも座ってみたら、私にはちょっとクッションが柔らかかった
のであきらめる。。。


そしてもう一つ、こちらもすごくステキだったの~

d0295094_1931522.jpg



ナポレオン3世の黒&トワルドジュイの赤がとても
シックでうっとり・・・
しかも座り心地もバツグン!

欲しいなぁ、と主人の顔を見ると、
えーーって顔をしているので、

「少し考えますネ」

と言って、お店を後にしました^^


オーナーさんはもともとデザインをされている方で
商品撮影をするのに小道具としてアンティークを使うようになり
買付&ショップもするようになったとのこと。

すごいなぁ、
撮影も&デザイン&アンティークショップもしちゃうなんて
本当にすごい!

とっても刺激を受けて帰ってきた1日でした








































































[PR]
by gofavorite2 | 2014-10-23 18:59 | お散歩



昨日に引き続き小雨模様の東京ですが、
ぐーんと気温が下がって最高でも17度ぐらいとか。。。

北海道では雪も降るかも、だそうで、
冬の足音は少しずつ近づいていますネ


こんなときだからこそ、心はほっこり♪
昨日お知らせした『フェイバリッツ!8周年アニバーサリーセット』
さきほど更新しました!

完売しました

d0295094_1833048.jpg



Aセット、Bセットの2種類、
どちらも総額13,500円分のお品を入れて、8,800円のスペシャル価格^^



利益なしのセットですので、限定それぞれ1名様です。
ごめんなさいネ!


詳しくはこちらからどうぞ↓

「ソーイングアイテム トップページ」


[PR]
by gofavorite2 | 2014-10-22 10:43 | ソーイングアイテム


やはりメインのパソコンからブログにログインできず、
サブのノートパソコンからログインしてこのブログを書いて
います^^

でもノートパソコンはとっても画面が小さいので
ホームページの編集がしにくくて・・・

なので、今、メインのパソコンでネットショップの編集作業を、
ノートパソコンでブログを、
と2台並べて作業中。
なんて面倒なこと!(笑)


本当は今日ネットショップの更新をしたかったのだけど
そんなわけでPCと格闘しておりまして、更新が遅くて
ごめんなさいネ


フェイバリッツ!は2006年の10月28日に3日間限定の
リアルショップでスタートしたのが始まりです♪
なので、来週「8周年」を迎えます~

そこで何か記念になるセットものを作ろうかな、と
考えていて・・・


皆さん、この布に見覚えはありますか??


d0295094_1817892.jpg



今年の1月にリアルショップで完売したティッキングリネン、


d0295094_18174236.jpg



通常のバラよりかなり大柄で、まるで「絵画」を見るような
繊細なラインで、思わず引き込まれるような”静かな迫力”があった布。


どうしてもこの布が忘れられなくて、バイヤーさんに探してもらったところ
今回わずかではありますがフランスより届きました♪

d0295094_18263520.jpg



前回より薄いカーキ色となっています


d0295094_18272746.jpg



もちろん、マットレスをくるむ布として長い間使用されてきたお品ですので、
色褪せやほんのわずかな小穴などがありますが、
とても趣のある布。。。


この布に、今まで大事にとっておいたレースのつけ襟や、
極細の糸で編まれたクロッシェレースのモチーフやレースなど
ロマンティックなソーイングアイテムをたっぷり詰め込んだ
「8周年アニバーサリーセット」を作りました♪


セットは2種類。
Aセットは、

d0295094_1833048.jpg



メインの布に、手刺繍のラブリーなドイリー(未使用)、
ネットレースにとても美しいホワイトワークが施された
つけ襟、

d0295094_18341546.jpg



d0295094_18365128.jpg



マシーンかと思うほど細かなお花の手刺繍のレースに
フィレレース、バレンシエンヌレースなどハンドメイドに役立つ
アイテムをいっぱい!

d0295094_18364987.jpg



Bセットは、

d0295094_18402865.jpg



メインの布に、リボンのカットワークが美しいミニハンカチ?ドイリー?(未使用)、
極細糸で丁寧に編まれたクロッシェレースのつけ襟、


d0295094_18415631.jpg


d0295094_1842104.jpg



d0295094_18423326.jpg



そのほか、リネン糸で編まれたニードルレースのモチーフ、
手刺繍とマシンのカットワークレース、

d0295094_18445366.jpg


Aセットと同じバレンシエンヌレースなどが入っています

d0295094_18451911.jpg



どちらも全部で11アイテム、この秋のハンドメイドを愉しんでいだだけ
ますように・・・と願いを込めて作りました^^


8周年記念セットなので、いつもよりちょっぴりお得なセットに
しますよ~
更新は明日の予定です。
どうぞお楽しみに!
















































[PR]
by gofavorite2 | 2014-10-21 18:14 | ソーイングアイテム

あれれ〜



先程から何度PCで更新しようと思っても出来ませぬ・・・

なんでかなぁ〜


iPadからはログイン出来るのにPcから出来ないってことは
私のパソコンの問題ですね。

只今、思考錯誤中^^


(ipadから更新)

           ↓
  2台目のパソコンからはちゃんとログインができてこうして
 記事が書けます。。。

 ということは、メインのパソコンだけがダメってことみたいですー

 ネットショップ更新したいのになぁ(涙)

[PR]
by gofavorite2 | 2014-10-20 17:16