<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧



こんなに寒いのに、うちの”べっぴんさん”は
今年最後の華を咲かせました!


d0295094_2018583.jpg



いつも大した面倒は見てないのに、きれいに咲いてくれて
ありがとうねー

来年もよろしくネ♪


d0295094_20192648.jpg



皆様、よい週末を~★

[PR]
by gofavorite2 | 2014-11-28 20:20 | お花

小さな可愛いもの♪



訳もなく小さくてラブリーなものに惹かれます。。。

別にミニチュアが好きなわけではなくて、
こんな出会いがあればこそ・・・?


d0295094_16205552.jpg
どちらも売り切れました


ピューター製の花リムのプレート、
今まで何度もご紹介してきましたが、こちらは手のひらに乗る
ような、「おままごと」サイズなの^^


でも一丁前にちゃんと大人用と全く同じに作られているのですよ!


d0295094_16223184.jpg



こんな風に、アクセサリーや鍵置きにしたら素敵♪、
と思います


d0295094_16224587.gif



そして、こんなのも4月のパリの蚤の市で見つけました
こちらは売り切れました


d0295094_16231564.jpg



あまりにかわいくって、精巧に作られているので、
つい手放せず・・・

8月のリアルショップにも持って行かずに愛でておりましたの。


d0295094_1624239.jpg



おままごと用なのに、本物に遜色ない作りを施す。。。

そんな優雅なフランス文化にも魅かれて、大事に大事に
持ち帰ったお品です


ちょうど可憐な野花を飾るのにもよいかと思います。

こちらはバラバラにするのが惜しいので、セットでのご紹介。



d0295094_16224587.gif



こちらは南仏の蚤の市で出会った、マーガレットかな?
お花のレリーフがラブリーなブローチ。

シルバープレートだと売主さんがおっしゃっていました


d0295094_16281884.jpg



セピア色の子供がしかめっ面をしているように見えるのは
気のせいかしら(笑)

入っているガラスはボンベガラスのように
ぷっくり盛り上がった球形になっています


d0295094_16293036.jpg



後ろから簡単に写真を取り替えられます



d0295094_16224587.gif



最後は、メタル製の装飾パーツを。

大好きなルイ16世スタイルのもので、月桂樹とアカンサスの葉っぱ、
そしてメダイユの周りについた花リムにうっとり・・・


d0295094_16305693.jpg



もともとはドアや家具などの装飾用に作られたものだと思います。

ある程度の重みがありますので、ペーパーウェイトとして
使ったり、
ドライフラワーなどといっしょにディスプレイしたり、
ハンドメイドのバッグなどに縫い留めても・・・


d0295094_16324440.jpg



素敵にご活用くださいネ


詳しくはこちらから↓


「インテリア&テーブルウェア トップページ」
「アクセサリー トップページ」

[PR]
by gofavorite2 | 2014-11-27 16:25 | インテリア&雑貨



久々に「刺繍ネタ」を・・・^^


アンティークリネンにあるようなモノグラム刺繍を刺せる
ようになりたくて習い始めた”白糸刺繍”

今年で6年目となりました。。。


そして、この夏からお教室を変えて、新しい先生から教えて
もらうこととなったのですが、先生が変わると同じ技法や
糸の始末でもその先生なりの特徴があって、面白いです♪


まずはシュヴァルム刺繍のサンプラーを作りました。


d0295094_17315842.jpg



d0295094_17315369.jpg



d0295094_17322437.jpg



サンプラーって習い始めに、一つのテクニックを覚えるごとに
作るので、全部できあがっても大体ガタガタな針目でがっかり、
なんですね(笑)


さすがに6年もやると、自分でも「納得!」というきれいな
ステッチになるので、やっぱりお針仕事は忍耐&繰り返しが
大事なのだわ、とシミジミ・・・


これなら額に入れてお部屋に飾りたいです


d0295094_17352681.jpg



最初はとても苦手だったボタンホールステッチ。

ふわっと、ふわっと刺すのが大事。

前のお教室で先生がよくおっしゃっていた、
「やさしくしっかり引き締めて」
というお言葉。

今になってようやくわかってきました



d0295094_17504973.jpg



私の大好きな「フェザーステッチ」。

ぷっくり盛り上がるのが好きなのです♪


シュヴァルム刺繍は、

まずは外側の円形の枠を2重にステッチし、
円の中の糸を引き抜きます


(各技法ごとに抜く糸の数が違うので、ここで数え間違えるともう、涙、涙・・・笑)


それから円の中にステッチを施すのですが、
たとえばフィレステッチを刺す場合は、まず↓のベーシックステッチを施して第1段階
完成!

d0295094_17395496.jpg



それから「十字型」だったり、★型だったり、フィレステッチを
刺して埋めていきます


d0295094_17415488.jpg



十字がちゃんと真ん中に来るように糸を抜かなきゃいけない、とか
「模様」を考えて刺繍をしていくので、意外に頭を使うのですよ。


新しいお教室で初めて習った「ローズリッチ・ローゼンステッチ」。


d0295094_1802287.jpg



先生が刺したのを見てぜひチャレンジ!と思ったのだけれど
とっても難しい。。。


私は1回教えていただいても覚えられないので、
何回も繰り返し聞いて、

さらに先生のステッチをデジカメで表・裏を撮影して
どんなふうに糸が渡っているのか理解しないと覚えられないのです。


いや、このときは覚えたけど、もう忘れちゃったかも(笑)




フェイバリッツ!のブログを見てから「白糸刺繍」を始めた、
という方が何人かいらして、とても嬉しくなります


もうちょっと年をとって、海外に買付とか行けなくなったら、
おうちでのんびり刺繍のお教室をするのもいいなぁ、なんて
ちょっと夢を見たりして^^

[PR]
by gofavorite2 | 2014-11-25 17:51 | ハンドメイド



3連休もいよいよ今日が最後、
皆さん楽しく過ごされましたでしょうか?

うちはいつもと変わらずのんびり、のんびり^^

あと1カ月で2014年も終わりなので、ちょこちょこ大掃除も
したりして、
今年こそはクリスマス&年末にバタバタしないように、
と、心に決めております!(笑)



さきほどネットショップに、それはそれはシック&エレガントな
ダマスク織のティッキングリネンを更新しました♪

売り切れました

d0295094_17184561.jpg




ほんのりパープルがかったグレーに一目ぼれし、
蔦がからまるように可憐に織られたつる薔薇、
うろこ状の織りがベースとなった薔薇模様に心がときめきました♪




長くマットレスをくるむ布として使われてきたお品ですので、
布端が日焼けで色褪せていたり、
詳細画像にあるように若干のダメージがありますが、
それでも十分魅力的なお品です




ダメージがある分、通常よりかなり大きなサイズにしてお求めやすい価格に
設定しておりますので、素敵にハンドメイドに活かしてくださいネ♪


布の管理はカートでは難しいので、こちらのお品はメールにて
御注文をお受けします。

詳細はこちらからどうぞ↓

「ハウスリネン トップページ」


*御注文が通った方には明日以降、送料を含めたお見積りメールを
 お送りいたします。

















[PR]
by gofavorite2 | 2014-11-24 17:23 | リネン&ファブリック



今日から3連休、という方も多いかと思います。
東京はお天気もよくほんわかあったかいので
紅葉を見にお出かけ、されていらっしゃるかも~


私達もこれからのんびりお散歩に出かけますが
その前に珍しく^^
3点ネットショップに更新しました!

  ↓
 全て売り切れました



この時期になるとどうしても目がいってしまう、
キャンドルスタンド、

d0295094_1433626.jpg



小鳥が枝にとまっているデザインに
ちょっと胸がキュン♪

d0295094_14335333.jpg


ハンドメイドな素朴な感じがしてラブリーなのです。。。

コテバスティドの香りつきキャンドルも3本
おつけします


d0295094_14342696.gif



そして、日々の暮らしの中で大活躍してくれるピシェ(水差し)。


d0295094_14361994.jpg



なかなか使いやすいサイズってないのです。
大きすぎたり、小さすぎてミルク用?とか・・・


d0295094_1437547.jpg



こちらはワインを入れてカラフェのようにしても素敵ですし、
ジュースを入れてテーブルに、

また画像のように、花活けにしても「絵」になります!


ハンドルを右手に持った状態で「裏側」に製造時についた
キズがありますので、かなりお得なプライスにしています♪


d0295094_14342696.gif



ちょっとしたおもてなしの時に、チーズを盛り合わせたり、
苺などデザートを盛り合わせたり、

そんな風に使ってみたい、
シェル型のプレート。

d0295094_14405196.jpg



ポーセリン製ですので、とてもきれいです


d0295094_14395947.jpg



いずれもお求めやすい価格設定にしていますので、
普段の暮らしの中で存分にお使いくださいネ!


詳しくはこちらから↓

「テーブルウェア&インテリア トップページ」



*フェイバリッツ!は土日祝日はメールでのご連絡および商品の発送は
 全てお休みです。

 この間に御注文、ご連絡をいただいた場合には、お休み明けにお返事
 いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by gofavorite2 | 2014-11-22 14:34 | インテリア&雑貨



今日はこの秋冬一番の寒さとなった東京、
雨も降ってきて寒いです~~

そして心も寒くなってくるのは、このところの
”円安”。。。


最近特に食料品が高くなったなーと感じては
いたのですが、ユーロはここ1カ月でぐーんと
騰がり、涙&涙。


フェイバリッツ!を始めるまでは「為替」なんて
気にしたこともなかったのですが^^
この2年で1.5倍になりました。


来年春の買付までには少し安くなってくれますように・・・・


d0295094_17373571.gif



さきほどネットショップに更新したのは、
可憐な鈴蘭レリーフのディナー用スプーン&フォークのセット。


  ↓
 売り切れました


d0295094_17385215.jpg



フランスではカトラリーは伏せてテーブルセッティングすることが
多いので、裏側に凝ったデザインがあるのですネ


シルバープレートですが、裏側にわずかに磨滅が見られるほかは
とてもよい状態です


d0295094_17403274.jpg



2組ありますので、ぜひ今年のクリスマスは鈴蘭のカトラリーで♪



d0295094_17373571.gif



そして、こちらもステンシルのお花柄に胸がキュン!として
しまうラブリーなカフェオレボウル。

   ↓

  売り切れました


d0295094_17415987.jpg



デッドストックなので極上のコンディション!


d0295094_1742265.jpg



中程度の使いやすいサイズですので、カフェオレを飲んだり
お茶漬けを食べたり???(笑)

ドレッシングをミキシングしたり、

クッキーなどのおやつをごろん、ごろんと入れたり、

とにかく大活躍のボルなのです♪


2点ともこちらからどうぞ↓

「テーブルウェア&インテリア トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2014-11-20 17:45 | テーブルウェア



パーティーなどお客様をお迎えすることが多くなるこの季節、
ちょっと心がときめくテーブルウェアでおもてなししませんか?


さきほどGIENの花リム大皿を更新しました♪
売り切れました

d0295094_15282415.jpg



ぽってり肉厚なのに花リムのレリーフが軽やかさを感じさせる
美しいお皿・・・


d0295094_1528672.jpg



七面鳥やローストビーフなどをのせたり、
オードブルを盛りつけたり、

深さもありますので大活躍してくれますよ


詳しくはこちらから↓

「テーブルウェア&インテリア トップページ」

[PR]
by gofavorite2 | 2014-11-19 15:29 | テーブルウェア



クリスマスの時期に「ヤドリギ」の下でキスをするとその1年
幸せになれるそう・・・


試してみる??(笑)


ヤドリギは以前より扱うお花屋さんも増えたようですが
それでもなかなか手に入らない、という方も多いかと思います


そんな方には、こちらを^^
売り切れました


d0295094_1955722.jpg



昨日のブログで「リュネビル」と記載しましたが、
「バドンヴィレー」です~
すみません!

1900年ごろのお品ですが、若干のカトラリー跡や貫入があるほかは
とてもよい状態だと思います


d0295094_196599.jpg



ヤドリギの絵柄はもちろんのこと、
この縁部分のひだひだレリーフが好きなのですよ^^


詳しくはこちらから↓
「テーブルウェア&インテリア トップページ」





















[PR]
by gofavorite2 | 2014-11-18 19:08 | テーブルウェア

クリスマス支度♪



昨日、「そろそろかな?」と思って主人と
出かけてきました♪


それは青山の絵画館前のイチョウ並木。


d0295094_2043980.jpg



やっぱり今月末ぐらいにならないとまだ全部は色づかない
みたいだけれど、この通りはいつもすごい人!


というのも、絵画館の手前で各地の物産展みたいなのを
やっていて、宮城の焼き牡蠣や牛タン、浪江やきそば、など
B級グルメが堪能できるのですよ^^

なんと主催者の方が座るためのビニールシートも貸してくれるのだから
すごいネ~


d0295094_2054051.jpg


もう少ししたら黄金色に染まってそれはそれは綺麗なのです。。。


d0295094_20815.gif



クリスマスまで1カ月あまり・・・

そろそろアドヴェントカレンダーを用意したり、
お子さんのプレゼントを考えたり、

と、ワクワクしながらの日々になりますネ!


フェイバリッツ!でもクリスマスの食卓でぜひ使っていただきたいな、
と思うテーブルウェアを御紹介したいと思っています★


まずは、クリスマスといえばヤドリギ。


今回とっても素敵なバドンヴィレーのデザート皿が届きました!


d0295094_2011670.jpg



もともとはお皿の縁ややどりぎ自体に金彩が施されていたのですが
長い時間を経てはがれおち、その方が落ち着いた色合いになって
個人的には好きなのです


お皿としての実用性はもちろんのこと、

d0295094_20125259.jpg



こんな風に「絵皿」としてツリーの脇にディスプレイしても素敵じゃないかしら・・・



d0295094_20815.gif



またアンティークというには若すぎる、ジアンの花リムのお皿。

1980年ごろのお品ですので、時代が若い分とてもよい状態です!


d0295094_20153665.jpg



大きめサイズですので、オードブルや七面鳥などのお肉料理に
お使いいただくと”存在感”がありますよ~


d0295094_20154053.jpg



このぽってり肉厚のリムに惹かれました♪

とても美しい「白」です


お皿といっしょにディスプレイしているのはシルバープレートの
ディナー用フォーク&スプーン。


d0295094_20165630.jpg



可憐なすずらんのレリーフなのです^^

2組ありますので、ペアでお使いいただいても・・・


d0295094_20815.gif



また、私がとっても好きなアンティークの一つに「ピシェ(ピッチャー)」が
あるのですが、なかなか見つけられません。。。

ミルクなどを入れる以外に、「花活け」として使ったり、
たぶん多くの方が欲しいと思われるからかしら?


d0295094_2023341.jpg



今回ちょっとキズはあるけれど、とても使い勝手のよい小ぶりサイズが
見つかったのでとても嬉しくて~~


何気ない普段のお花を活けるのにいいですよ♪


d0295094_20815.gif



そして、ちょっとしたおつまみなどを入れてもいいかなーと思って
仕入れたのは、貝殻の形をしたプレート。


d0295094_2025638.jpg



深さがあるので、いろんな使い方ができると思います


そして、久しぶりのカフェオレボウル!


d0295094_20262331.jpg



青いステンシルのお花に胸キュン^^

今回デッドストックのパーフェクトコンディションのものが
見つかったので、とても嬉しくて・・・


d0295094_20272486.jpg



どれもみんな普段の暮らしの中でご愛用いただけるお品ばかり
集めてみました


今後の更新をお楽しみに!










































[PR]
by gofavorite2 | 2014-11-17 20:17 | テーブルウェア



今日はこの秋一番の寒さ、だそうですが、
東京は日差しがポカポカ♪

でも北海道などでは雪がすごいみたいですね~

今月は気温の上下が激しくて気象予報士さんも
お天気を予想するのが大変そう^^

私は先日ユニクロのウルトラライトダウンの
ベストを買ってみたのですが、めちゃくちゃ軽くて
薄くて、室内で暖房をつけるほどでもないけれど
ちょっと肌寒い・・・
というときにぴったり!


ユニクロは機能性は抜群だけれど、色やデザインがなぁ。。。
と思っていたのですが、ウルトラライトダウンの発色は
すごくきれい~

デザインも細身でいいですよぉ。
おすすめでございます^^


d0295094_17305782.gif


先日販売した「マロン&ショコラセット」をお買い上げくださった
東京都のJ・K様より嬉しいお便りが届きました♪

「フェイバリッツ! Yayoi 様

こんばんは♪

お礼が遅くなってしまいましたが
<マロン&ショコラセット>、無事に到着しております

素敵なラッピングにリボンを解くのが惜しくて…
今日、記念写真(笑)を撮り終え、包みを開きました

おしゃれですね〜
レースもティッキングリネンもすべて
うっとりです。

いつもながらYayoi 様の眼力には脱帽です♫

寒がりのわたしには厳しい季節の到来ですが(笑)
Yayoi 様も体調を崩されませんように
今後のアップも楽しみにお待ちしております」


ウフフ、「記念撮影」をしてから包みを開けられたなんて
嬉しいです~

”眼力”なんておっしゃっていただいてお恥ずかしい限りですが、
この秋冬のハンドメイドのお役に立てたら何よりです^^

K様、いつもありがとうございます!


そして、もうお一人、東京都のE・Y様からは


「Yayoiさま

こんばんは。


先ほど届きました!

開けるのが勿体ないほどのシックなラッピング。
そっと元に戻せるように開けました(笑)。

楽しんでラッピングなさっている感じを受けましたよ。


セットは崩せずラッピングフィルムを通して楽しんでいます。
マカロン&ショコラの組み合わせは今の季節にピッタリで
本当に素敵です。

器用な方ならアイデアが次から次へと浮かぶんでしょうね。
見ているだけでウットリしているのが申し訳ない、、、、です。


この度はご縁を頂きありがとうございました。


季節は寒くなる一方です。
どうぞご自愛下さいませ。」


セッティングしたまま楽しんでいただけてるなんて、がんばって
セット組みした甲斐がありました!!

おっしゃる通り、ラッピングやセッティングをしているときが
一番楽しくてにやけています(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


d0295094_11561439.jpg


     (お二人にご購入いただいたマロン&ショコラセット」


d0295094_17305782.gif



さきほどデッドストックのドロウンワークの教本を
更新しました♪

売り切れました


d0295094_17425511.jpg



1950年ごろのお品で、若干の日焼けはありますが、とてもよい状態。


中は、フィレワークや花かがりなどドロウンワークの代表的な
ステッチの刺し方が記載され、私のように白糸刺繍を愉しんで
いる方にはおすすめです


d0295094_17454248.jpg



d0295094_17453920.jpg



解説はフランス語ですが、ドロウンワークをしたことがある方でしたら
絵を見ただけでおわかりになると思いますので、参考になさっては
いかがでしょうか


後半には、ドロウンワークを洋服やランジェリーに施す際の
図案など「応用編」


d0295094_17463920.jpg



d0295094_17472294.jpg



自分で着るものは自分たちで作っていたこの時代、少しでもおしゃれに・・・
と、考えるのはいつの世も同じですネ


なかなかデッドストックのように状態のよいものは見つかりませんので
古い紙モノや図案をコレクションされている方にもおすすめです♪


詳しくはこちらから↓
「ソーイングアイテム トップページ」

[PR]
by gofavorite2 | 2014-11-14 17:39 | ソーイングアイテム