<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

皆様よいお年を~♪



いよいよ2014年も今日で最後となりました。

いつも夕方になってバタバタするので、
今年は午前中のうちにデパートに行って、
お年賀のお菓子を買ったり、今晩食べるお寿司や
お雑煮の食材を仕入れ、準備万端!


お昼過ぎには、お気に入りのお蕎麦屋さんで年越しそばを食べ
満足♪満足♪


今日の東京はぽかぽかあったかくて、気持ちいいぐらいの
青空。
皆さんのところではどうですか?


今年もフェイバリッツ!では本当に多くの皆様にたくさんの
アンティークをお買い上げいただき、ありがとうございました!

先週お送りした「ノンブルノワールセット」にも嬉しいお便りを
いただいたので、ご紹介させていただきますネ


まずは岩手県のO様より、

「yayoiさま

お返事が遅れましたが
品物無事届いております。

連休中 留守にしており 連絡が遅くなりました。

モノグラムリネン とてもとても素敵でした。

以前から欲しかったものでしたが なかなかご縁がなくて
今回は願いが叶い 手にすることができました。
とてもシックで 思っていた通りの 素敵なリネンでした。
見てるだけで うっとりです。

その他の 黒黒シリーズ 全てがシックで とても素敵なセットでしたね。
自分へのとても素敵なクリスマス、誕生日プレゼントになりました。

これからも更新を楽しみにしておりますので ね。

気ぜわしい師走ですが お体に気を付けてお暮しください。
ありがとうございました。

またのご縁を楽しみにしております。」


そして、もう一方、東京都のK様より、

「フェイバリッツ! Yayoi 様

こんばんは!
すっかりご報告が遅れてしまいましたが
ノワールのセット、無事に到着しております
Xmasにぴったりなゴールドの薄紙に包まれて^^

一つ一つのお品を手にとってみましたが
それはもう、それぞれが逸品で…☆
宝物です♡

またまたフランスから荷が届いているのですね?
アップがとても楽しみです

また来年もよろしくお願いいたしますね

では、すこやかに新しい年を
お迎えくださいませ」


ウフフ、『宝物』なんて言っていただいて、ワタシの方こそ
クリスマスプレゼントをいただいた気分でしたよ!


黒に後染めされたリネンやポンポンは、お洗濯の際に多少の色落ちが
ありますので、はどうぞ単独で洗っていただけますようにお願いいたします。

どうしてもお洗濯をすると次第に色褪せをしてしまうので、できれば
お洗濯をしないご利用をおすすめしますが、なかなかそうも
いきませんものね~


d0295094_16493425.gif



お花好きの私としては、お正月飾りを何もせずお花も買わないのは
寂しいなーと思っていたら、
なんと、うちのべっぴんさんがこんなに寒い時期に花を咲かせて
くれました!


d0295094_16512119.jpg


このコは四季咲きなので冬でも咲くのですが、12月頭に蕾が二つついてから
ずーっと冷え込んだので固まったままだったのです^^

昨日から少し暖かくなったので、急に花開いてくれたのですネ

お正月に合わせて咲いてくれるなんてニクイぞー(笑)


2014年も大変お世話になり、おかげさまでよい1年を
過ごすことができました

来る年も皆様にとって幸多い年となりますように・・・


d0295094_1657329.jpg




[PR]
by gofavorite2 | 2014-12-31 16:54 | ひとりごと

初エステ体験!



もう、寒いのはいいよー、
と言いたくなるぐらい、今日も冷え込みました。。。

”暖冬”の予報はどこへやら^^


そんな中、1年間がんばった自分へのご褒美!
ということで、銀座資生堂のエステサロンに初めて
行ってきましたよ♪


d0295094_1810518.jpg



美容院とエステサロンが併設されているのですが、
他のお客様がいらっしゃるので画像はあまり撮れず。。。


まず最初にジャスミンティーをいただきながら
カウンセリングを。


d0295094_18105051.jpg



エステサロンの方は、まるでホテル?
と思うほど天井が高くてラグジュアリーな空間♪


もちろん完全個室で、エステ初体験の私は気分が
あがる~~(笑)


d0295094_18123998.jpg



今回お願いしたのは80分のコース。
お顔からデコルテ、両腕の指先まで施術してもらいました


担当者の方に言われたのは、「皮膚が薄いですねー」

というのと、

「おでこの皮膚が硬いです。。。」


そう、美容院に行っても言われるのが頭皮が硬いということ。
それだけ血行が悪くて、肌がくすんだり、肩がこったり、
健康な髪が生えなくなったりするんですね~



でも、80分が終わって鏡を見てびっくり!

なんと目の大きさが1.3倍ぐらいになってたー(私比:笑)
しかもあごのラインがシャープになってる!


それがハンドマッサージの威力なんですよ。
でも2日ぐらいしか持ちません。。。(エステティシャン談)

とのこと。


私、超ものぐさなので^^
マッサージとかパックとかほとんどしません。

なので、このエステという「他力本願」はすごく性に合ってます(笑)
できれば月1ぐらいで行きたいものです

でも結構強い力でマッサージされるので、
今、ちょっと顔が痛いなぁ^^


d0295094_1821645.gif



お客様へのお呼び出しです。

12月20日にカトラリーセットを御注文いただいた京都の
K様、22日にお見積りメールをお送りしましたが届いて
おりますでしょうか?

ご連絡がないのでもしかしたら届いていないのでは?
と気になっております。

このお呼び出しをご覧いただけましたら、
ご一報いただけますと幸いです。

[PR]
by gofavorite2 | 2014-12-29 18:24 | ひとりごと



少し前になりましたが、クリスマス1週間前の18日、
パリに向かう飛行機の中で知り合ったKさんと
フレンチレストランでディナーを愉しみました♪


飛行機では、足がゆっくり伸ばせるギャレーのすぐ後ろの
席を取るようにしているのですが、ここは大体一人で旅する
方が多く、お隣が女性の場合にはお話をして楽しい時間を
過ごすことが多いです^^


年齢も近く、なんと珍しいことに同じ秋田出身!
しかもそれぞれの両親の実家が同じ、という奇跡的な
偶然が重なって、帰国後も何度かランデブー♪


この日向かったのは、広尾にある『オカダ』。
とてもカジュアルなビストロなのに本格フレンチを気軽に
楽しめるとあって、いつも大人気!


アミューズは、

d0295094_16353187.jpg



これ、なんだと思います?

実は、スイートポテト^^


とても寒い日だったので、ほかほかスイートポテトをいただいたら
なんだか心もほっこり。


オードブル2品、メイン、デザートが1品、というコースを
頼んだので、オードブルは二人で4品をシェアして
いただきました!


d0295094_16365832.jpg



以前頼んで美味しかったので、まずは自家製パテ。

いっしょに出てきたパンも本当に美味しいの!


次は近江牛と百合根のナントカ^^
(ちょっと前のことだったので忘れてしまった:笑)


d0295094_16374575.jpg




こちらはカキのムニエルに葉ワサビのソース。

d0295094_16375956.jpg


カキはいつもフライか、グラタンか、生で食べるぐらいしかしないので、
こうしてムニエルにするっていうのもおうちでもできそう^^


もうひとつはホタテのムニエル♪

d0295094_16405542.jpg



うーん、美味です!!

うちでも貝殻をお皿代わりに、きのこやネギを乗せてバター醤油で
焼くのですが、薄くスライスをしていたので、こうしてブツ切りにするのも
歯ごたえがあっていいですネ


メインはブイヤベースを頼んだのですが、


d0295094_16425193.jpg



あれれ、スープしかない???(笑)


と、思ったら、大きな海老など魚介類が別皿に。。。


こうした食べ方は初めて。
濃厚でとっても元気が出る美味しさに、ワインも進む&進む^^


最後のデザートは、二人とも自家製マドレーヌを。


d0295094_16442666.jpg



頼んでから焼いてくれるので、15分ほど時間はかかりますが
思ったよりあっさりした甘みで、ふわっとしてる♪


やっぱりここを選んでよかったー
また来よう!

と思える美味しさでした。


皆さんは、もう御実家に帰省されたり、お正月のご準備で
大忙しかしら?

うちは「喪中」ということもあって、今年は旅行も行かず
お節も作らず、のーんびり静かに過ごします。


ネットショップは1週間ほど更新はお休みの予定。
クリスマスセットに入れるはずだったアンティークのレースたちが
そろそろ届く予定なので、1月半ばぐらいに「ニューイヤーセット」として
ご紹介できれば、と思っています♪


ブログはぼちぼち更新していくかもしれませんが、
御時間のあるときにのぞいてみてくださいネ!


そして、年末一番のお知らせ!
フェイバリッツ!11回目のリアルショップを3月1日(日)に
開催することが決定しました~


どうぞ皆様、今からカレンダーに◎印をつけておいて
くださいませ!!

[PR]
by gofavorite2 | 2014-12-28 16:48 | 美味しいもの



昨日でクリスマスは終わりましたが、
楽しい時間を過ごされましたか~?

うちは、これから姉家族がやってきて1日遅いクリスマス
パーティー♪

昨晩からマリネや煮物の下ごしらえをして、今日はカキグラタンを焼いたり
子供たちが大好きな揚げものをする予定。


ということで玄関先にはまだクリスマスの飾りをしております^^


もっと早くブログでご紹介したかったのですが、刺繍が完成したことに
満足してほったらかしだったサンタのホワイトワーク。


d0295094_1795580.jpg



実は2年前に仕上げた作品なのです^^

この作品には本当に泣かされました(笑)


d0295094_17105195.jpg



なにせ布目が細かくて、しかも25番糸1本どりのようなシルクの
極細糸で刺繍をするので確実に目が悪くなった気がします


一番ヘロヘロになったのは、サンタのプレゼント袋。


まるで「修行」のようにやってもやっても終わらない
ステッチ。

針を刺す穴がまったくといっていいほど見えなくて、拡大鏡を
買おうか真剣に悩んだのが懐かしい。。。(笑)


d0295094_1712478.jpg



「金糸」も見栄えはとてもするけれど、何本かの糸を撚って作られているので
布を何度も往復するうちにブサブサに・・・

一度刺したら二度とやり直しは効かない、難しい糸^^


でも苦労して作っただけあって、満足度は今まで一番!というぐらいの
ものになりました♪


d0295094_17152271.jpg



普通は刺繍をする前に、布の周囲がほつれてこないようにかがるのですけれど、
この布はびっしり詰まって織られているので、かがらなくてもほつれないぐらい
細かい!


d0295094_17164898.jpg



白糸刺繍はやっぱり透ける額に入れるのが一番きれいなので、
これから合う額を探さないと。。。


きれいだけど、やっぱり二度と作りたくないなぁ~(笑)

[PR]
by gofavorite2 | 2014-12-26 17:17 | ハンドメイド

クリスマスイブ♪


今日はクリスマスイブ。

気持ちいくらいの青空で久々に穏やかな暖かい日だったので
銀座までぶらりお散歩♪


夕方近くになって銀座三越のデパ地下でクリスマスのお惣菜でも
買おうかな?と足を運んだら、ものすごい人にビックリ!!

もう、バーゲンでもやってるの??
というぐらいの激コミ^^


そうでした、そうでした、
クリスマスとお正月のデパ地下はとんでもない人出になるので
午前中に行くべきなのをすっかり忘れていました(笑)


もみくちゃになりながらやっとオードブルのお惣菜とチキンが
買えたので一安心♪
(今年は自分を甘やかし、何も作らないことにしました^^)


皆さんのご家庭では、今キッチンがフル回転でしょうか~?


昨日、主人サンタがプレゼントしてくれたのは、こちら↓

d0295094_1815630.jpg



毎日あまりに顔の乾燥がひどいので、エステに行くべきか、
このエステスチーマーを買うべきか、PCの前で悩んでいたのを
主人が見かねて買ってくれました(笑)


早速昨日使ってみたのですが、もう気持ちいいことこの上なし!


そしてスチームを12分あてて化粧水をつけたら、お肌が吸いつく
ようにモッチモチ^^

もうちょっと使ってみないと効果はわからないけれど、アマゾンでの
コメントは本当みたい。


クリスマスケーキはもう1ホール買っても食べられないので、
主人がこんな可愛らしいケーキを買ってきてくれました♪


d0295094_186553.jpg



コーヒーカップぐらいの大きさなので、これで二人で半分ずつで
十分!

トシ・ヨロイヅカさんのケーキでしたが、こんな可愛らしいのも
作るのですネ★


さーて、これから買ってきたお惣菜をお皿に並べます^^

あとサラダぐらいは作ろうかな(笑)


皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいネ!


d0295094_1883520.jpg

[PR]
by gofavorite2 | 2014-12-24 18:09 | ひとりごと



昨日は日曜の真夜中の更新にもかかわらず、朝一番に
ノンブルノワールセットをお買いものしていただいて
ありがとうございます♪

嬉しすぎて気分も上がります^^


そして、とうとう最後の『ノンブルノワールセット』
さきほど更新しました!
売り切れました


d0295094_15341595.jpg



こちらにも届いたばかりの、大きなモノグラムの手刺繍が
美しいピロケースを思い切って入れちゃいました


d0295094_15351156.jpg



エレガントなアンティークはなかなか自宅のインテリアには
合わせにくい・・・

という方もこちらでしたら、現代のインテリアにもしっくり
馴染んでかっこいい!と思います


d0295094_15362868.jpg


クールな印象ですけれど、手編みのクロッシェレースがラブリーなので
ちょっぴり甘さも♪

(黒なので刺繍が見えにくいため、実物より明るめに撮影しています。)


重厚なレリーフが美しいロココ調の木製パーツも
思い切って。


d0295094_1538636.jpg



完品でしたらこれだけで15,000円ぐらいのお品になるのですが、
わずかにカケがありますのでセットにお入れすることができました

ロカイユ装飾の厚みが4cmぐらいありますので、
アクセサリートレイにしたり、お部屋のアクセントに・・・


d0295094_15393488.jpg



その他、昨日のDセットにもお入れした黒染めのポンポンも
ひと房の半分が入りますよ~


d0295094_15405098.jpg


19世紀の図版や、メルスリーアイテムもたっぷりと!


最後にこんな可愛らしいものも^^


d0295094_15412747.jpg



クリスマス用のホーリーカード、
十字架型が珍しくて。

赤と緑の台紙はカードに合わせて手作りしたようですよ。

ぜひクリスマスツリーに掛けてくださいネ!


全部で13アイテム、総額30,000円ほどのお品が入っています。



ノンブルノワールセットはこれで最後となりました。
年内の発送は29日が最後となりますので、どうぞよろしくお願い
いたします。


商品詳細はこちらから↓
「ソーイングアイテム トップページ」

[PR]
by gofavorite2 | 2014-12-22 15:44 | ソーイングアイテム


毎日たくさんの方にアクセスしていただき、
また日々お買いものをしていただき
本当にありがとうございます!


こんな小さな、ほとんどどこにもリンクしていない、
メルマガも出さないひっそりとしたショップですのに、

皆さんどこからか見つけてくださって、
ひとりよがりのアンティークを御紹介しているお店で
お買いものをしていただいて感謝の気持ちでいっぱいです^^


先日売り切れた『ノンブルノワールセット』、とても好評で
特にAセットは皆さんpcの前で待っていらした、と
数名の方からメールをいただきました


本当は3セットのみのお得なセットにしよう、と思っていたのですが
こんなに喜んでいただけるのなら、もうちょっとがんばっちゃおうかな(笑)
売り切れました!


実はこんな素敵なお品が届いたのです!


d0295094_0482190.jpg



d0295094_0492169.jpg



『カラスの濡れ羽色』とはよく言ったものです。。。

本当にヌメリとした艶のある黒・・・


これ、実はダマスク織のナプキンでして、一見真っ黒なのですが
光をかざすと、ほら・・・


d0295094_052210.jpg



こんなに美しいダマスク織は初めて見ました


d0295094_0511572.jpg



ゴシック体のモノグラムも美しいです!


そして、細幅の華奢なレリーフフレームも届いたので、
美しい版画をセットして。


d0295094_0522393.jpg



d0295094_0525081.jpg



この版画は絶対おすすめ!!!
もう、私が欲しいくらいなのです(笑)


このセットはメインが多すぎて^^


こちらもとても珍しいもの。

d0295094_0534546.jpg



なんと黒に後染めされたクロッシェレースのポンポン!

直径1cmぐらいなのですが、一房の半分、大体50個はあると思います。
こちらをどーんとお入れしますよ。


d0295094_055810.jpg



d0295094_0552869.jpg



その他、パリのリボンやニードルレース、アンティークの鍵など
全部で14アイテム、総額33,600円分をお入れしたラグジュアリーなセット。


d0295094_0562491.jpg



どんどんゴージャスになってすみません!

あれも入れたい、これも入れたいになってしまって・・・


只今夜中の1時です。
こんな時間に見てくださっている方はいらっしゃないと思いますが^^

早い者勝ちで♪


詳しくはこちらからどうぞ↓
「ソーイングアイテム トップページ」



*あと1セットは月曜以降に更新する予定です。

*フェイバリッツ!は土日祝日はメールでのご連絡および商品の発送は全てお休みと
 なります。

 この間に御注文をいただいた場合には、お休み明けにご連絡いたします。

[PR]
by gofavorite2 | 2014-12-21 00:48 | ソーイングアイテム


お客様をおもてなししたり、お呼ばれすることが多いこの季節、
アンティークのシルバーカトラリーがセッティングされていると

「おっ、!」

と、思います^^


d0295094_17335192.jpg




そこは”アンティークの魔力”でしょうか?(笑)

テーブルがとても華やいで、心なしかお料理もとっても
美味しそうに見えるのですよ。


今日、ご紹介するのは、フランスにしては珍しい
シンプルなレリーフのカトラリー。




 売り切れました!

d0295094_17321642.jpg



ロココ調のロカイユ装飾が美しい、ディナー用のスプーン&フォーク、
シルバープレートです


d0295094_1751489.jpg



製造元の「エルキューイ社」はなんでも世界一厚い銀メッキを
施したことで有名なメーカーとか。

そのせいでしょうか、1920年ごろのお品ですが、シルバーのはがれも
ほとんどなく、とてもよい状態です


d0295094_1736889.jpg



こちら、2年前に1ユーロ100円のときに仕入れたので
とてもお安い価格でのご紹介!

今同じものを仕入れると、1.5倍のお値段になります^^


口に入るものですから、どうしてもきれいな状態のものが欲しい、と
厳しい目で探した逸品、

全部で4組ありますので、御家族分揃えられてもいいですネ


詳しくはこちらから↓

「テーブルウェア トップページ」


*フェイバリッツ!は土日祝日はメールでのご連絡および商品の発送は全てお休みと
 なります。

 この間に御注文をいただいた場合には、お休み明けにご連絡いたします。
[PR]
by gofavorite2 | 2014-12-19 17:32 | テーブルウェア



大寒波到来!

北海道、日本海側は東北から九州の方まで雪が降って
いるようですね。

列車や飛行機も運休が相次いでいるようです。
こんな日はおうちでひっそりと・・・


と、思っているのですが、こんな日に限って病院の検査予約がぁ・・・
(行きたくない~:笑)


自分に鞭打って(?)、これから行ってまいります^^


その前に、さきほど最後の「ノンブルノワールセットC」を更新しました!
売り切れました


d0295094_1341100.jpg



3セットの中で一番ラグジュアリーなセットになってしまいましたが、
もう、本当に思い切って、こちらをお入れしました↓


d0295094_135237.jpg


(*画像の版画とは別の物をお入れします)


現在ネットショップで8,500円で販売しているお品。


d0295094_1354862.jpg



その他、革製の薄手のミッセルなど全部で13アイテム、
総額31,500円分のお品をお入れしています♪


フレーム、版画、シェルボタン、葡萄のコサージュパーツ、
黒のナプキンだけで20,000円を軽く超えるお品ですので
とてもお得なセットですよ。


詳しくはこちらから↓

「ソーイングアイテム トップページ」

[PR]
by gofavorite2 | 2014-12-17 13:08 | ソーイングアイテム


まぁー、今日は寒いこと、寒いこと・・・
北海道や北陸ではすでに大雪のようですね!

雪かきは本当に重労働です。

北海道では暴風雪で外出が危険と報道されていました。
どうぞ皆様、お気をつけて!


そういう私も、午前中出かけた刺繍教室の帰り、
お友達と話に夢中になっていて、道の段差に気付かず
雨で滑ってスッテーン!
と、転んでしまいました(笑)

いや、ほんと、打ちどころが悪くなくてよかったです。トホホ


d0295094_17375984.gif



昨日ご紹介したノンブルノワールセットのAですが、ブログで更新したあと
すぐに売り切れになってびっくり!

ずっと待っていてくださったのかなー、と思って(それとも偶然?:笑)
とても嬉しかったです♪




そして、さきほど第2弾、Bセットを更新しました!


売り切れました!


d0295094_1740252.jpg



今年の冬は11月の終わりから寒さが厳しいですが、
皆様にとって素敵なクリスマスプレゼントになるといいなーと
思って、心をこめてセットしました


d0295094_1742513.jpg



私の一番のお気に入り、シルク布で作られた葡萄のコサージュパーツ、

19世紀末ごろのものだそうで、100年以上昔の物。
よくぞここまで生き残ってくれたなーって、
ちょっと目がウルウルしそう^^


経年により房がつぶれたりしている所もありますが
とても可憐なパーツです


d0295094_1744266.jpg



こちらのセットでも、現在ネットショップで販売しているナポレオン3世の
フレームをどーんとお入れしましたよ^^


全部で13アイテム、総額29,700円のお品が入っている
ラグジュアリーなセット、
詳しくはこちらから
「ソーイングアイテム トップぺージ」

































[PR]
by gofavorite2 | 2014-12-16 17:40 | ソーイングアイテム