昨日からぐーんと冷え込んで、今日は雪が降りました~

d0295094_1255895.jpg



ワタクシ的にはこの冬初の積雪です♪

今週始めには3~4月ぐらいの陽気だったので一気に気温が下がった
せいでしょうか、水曜から調子が悪くなり、嘔吐したり高熱が出たり。。。

わたし、ちょっとくらい賞味期限が過ぎたものを食べてもびくともしないくらい
胃はタフなほうなので(笑)、
滅多に吐いたりしないのですが、食べたミカンが1分もしないうちにポンと
出たのにはびっくりしました^^

(汚い話ですみません。。。)


そんなこんなでここ2日間は一歩も外から出ずに家の中に
こもりっきり。

皆さんは体調を崩されたりしていませんでしょうか?

どうぞお気をつけて~


d0295094_12591751.gif



今日はさきほど完成したばかりのカットワークのドイリーを御紹介♪


カットワークを作るのはこれが二度目、
延々とボタンホールステッチを繰り返すのですが、
相変わらず下手~~


d0295094_131047.jpg



シュヴァルム刺繍はだいぶきれいなステッチが施せるようになったけれど、
まだ2回目じゃあね、こんなもんです

d0295094_1304851.jpg



まずは図案どおりにステッチをして、
そのあと周囲をカットします

d0295094_133041.jpg



苦労してやったステッチを切ってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながら
ハサミを入れるので、もう肩に力が入ります~


そのあとは中の余白部分を切り取り。

ここでもバー(はしご部分)をカットしたらそれこそ涙・涙なので
慎重に。。。


d0295094_1343449.jpg



d0295094_1345028.jpg



d0295094_1345517.jpg



結局カットするだけで1時間以上かかりました!

苦労して作った割には上手くできないのでちょっとがっかり・・・
でも何回も繰り返してやらないとね、上手くはならないのよ、

と、自分を慰める^^

[PR]
by gofavorite2 | 2015-01-30 13:07 | ハンドメイド



昨日販売を開始した『スペシャルセット2015』、

真夜中に更新したのですが、
早朝からサイトを見ていただいて、御注文がどんどん
入ってきたのでびっくり!

皆さん待っていてくださったのかなー、と思って
本当に嬉しかったです♪

おかげさまでAセット、Bセットともに完売いたしました。



今、セット組みをしている最中ですが、パリのリボンもほとんど
50cmほどしか残らなくて、
ティッキングリネンも20cmぐらいのハギレのみ。

ですので、単品販売はやはり叶いませんでした。。。
ごめんなさい!



もうすでにご入金をいただいた皆様、ご丁寧にご入金のご連絡をくださった
皆様、迅速に対応していただいて
本当にありがとうございます♪

発送ですが、前にお知らせしたとおり29日(木)以降を予定しております。
もう少しお待たせいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします!



d0295094_18413924.gif



先日の台湾旅行ではとくにお買いものはしなかったのですが、
お茶だけはたくさん買ってきました!

台湾の方、お茶の話をするととても誇らしげで、中国製の安い烏龍茶といっしょに
してほしくない、と言い切ります(笑)

それだけにお値段もよいのですが、とても美味しいのです♪


そして、パッケージがどのお店で買っても素敵なデザインで
紙モノ好きの私としてはときめいちゃいました^^


d0295094_18502034.jpg



ほとんどが葉っぱの状態でパッケージングされているのですが
なんとかティーバッグ式のものを見つけました


d0295094_18512058.jpg



お買いものをしていただいたお客様先着20名様に
お一つプレゼントしたいと思います♪


































[PR]
by gofavorite2 | 2015-01-27 18:43 | お知らせ




とびっきりのアイテムばかりをセッティングした、
年に一度のゴージャスなメルスリーセット、
さきほど更新しました♪


Aセット、Bセットの2種類がございます。


売り切れました



d0295094_1552115.jpg




d0295094_15526100.jpg



両セットに共通のアイテム、
どちらかにしか入らないアイテム、
それぞれ詳しく説明しておりますので、じっくりと選んで
くださいネ!


d0295094_1562374.jpg



特にメインのギュピールレースのモチーフやパリのリボン、
ティッキングリネンに、単品販売はしないのでしょうか?
というお問い合わせをたくさんいただきました。



d0295094_202957.jpg


もし、セットが売れなかった場合には後日単品販売いたしますが、
セットものは単品販売するよりかなりお得な値段設定をしておりますので、
単品ですと少々割高になってしまいます^^

ご了承くださいませ!


詳しくはこちらからどうぞ↓
「ソーイングアイテム トップページ」


*こちらのセットはアイテム数が多いため、セッティングに少し
 お時間がかかります。

 発送は29日以降にさせていただきます♪



















[PR]
by gofavorite2 | 2015-01-26 02:01 | ソーイングアイテム



年に一度のクリスマスのために、ずっと前から
少しずつコレクションしていた素敵なアンティークたち・・・


でも一部クリスマスまでに届かなかったお品があったので
「クリスマスセット2014」を作ることは断念しました。。。


フランスから今か、今かと待っていたのは
これだったのです♪


d0295094_11305346.jpg



なんと、手のひらサイズ(15cmほど)もある大判のギュピールレースの
モチーフ!


d0295094_11311899.jpg



まるで何かの紋章のようにも見える、ぷっくり盛り上がった
質感。


100年近く昔のお品ですので、保管時のシミなどがあるものも
ありますが、それもアンティークならではの味わい・・・

気になる方は染めてもいいですネ


d0295094_11323958.jpg



リネンのバッグなどちょっとしたハンドメイドに使ったら
どんなに素敵かしら?


d0295094_11351389.gif



今までたくさんの薔薇柄のティッキングリネンを御紹介して
きましたが、こちらの薔薇もかなりのべっぴんさん^^


d0295094_1139339.jpg



お色はカーキ色なのですが、撮影するとどうしても
グレーがかった色になってしまって、
すみません!

d0295094_11401237.jpg



ダマスク織の薔薇は光の加減によって、ほんのりゴールド
がかったカーキ色になります


d0295094_11401025.jpg



ティッキングの薔薇柄はいろんなものがありますが、
こちらはまるで絵のようにとても繊細でふっくら描かれた美しい薔薇。


d0295094_11403669.jpg



マットレスをくるんでいた布ですので、毛羽立ちがあったり、鋲をとめていた
穴もわずかにあったりしますが、とても魅力的なお品です


d0295094_11351389.gif



そして、一度リアルショップでお披露目したのですが、
なんとなく手元に置いておきたくて、ネットショップに出して
いなかったゴージャスなパリで見つけたリボン♪


d0295094_11482163.jpg



d0295094_11482378.jpg



パリのメルスリーで見つけたときには、目が釘付けになりました^^


d0295094_11491284.jpg



とてもエレガントで、ロココ調な雰囲気を感じたのです


d0295094_11494162.jpg



白地の方がメインですけれど、裏側もとても素敵なので
お好みで選んで使ってくださいネ


こちらもとても存在感のあるチュールレースの
立体リボン。
帽子やバッグの縁などにアレンジしたら、パリのマダム
みたい^^


d0295094_11511644.jpg



お色はシックなショコラ色。

普通に撮影すると真っ黒に写ってしまうので、デザインがよく
見えるように明るくしています


もうひとつは、去年マロン&ショコラセットにも入れた
ビーズをちりばめたようなレースリボンのお色違い。

d0295094_11531173.jpg



パリのリボンは2種類ずつに分けて、
いずれも50cmほどお入れする予定です

d0295094_11351389.gif



そして、こちらは10年以上コレクションしていた
樹脂で作られたカメオ。


d0295094_1222198.jpg



2,3年前にマグネットがついた、イニシャルと天使のモチーフの
カメオを御紹介いたしましたが、もしかしたら同じ
メーカーさんで作っていたのかもしれません

が、こちらにはマグネットはついていなくて、
カメオのみです


d0295094_1235322.jpg



カメオはなんといってもその「彫り」が命。

宝石ではないけれど、樹脂製といってもこれほどに彫りが
美しいものはその後何年経っても見つけられず、
ずっとコレクションしていました


d0295094_1245968.jpg



ぷっくり盛り上がったチョウチョのカメオは一度ブローチの金具を
つけてリアルショップでご紹介したことがあります


d0295094_1254427.jpg



今回、100年以上昔のメゾンで使われていた極細のアンティークビーズを
一連(40cmほど)おつけしますので、こんな風にネックレスにアレンジしても・・・


(カメオを入れたパーツは入りません)


d0295094_11351389.gif



その他、レースやモチーフなどもたっぷりお入れします♪


d0295094_12114868.jpg



まるで雪の結晶のようなハンドメイドのニードルレース。

幅16cmほどもあります


d0295094_12115688.jpg



これを編むのにどれほど時間がかかったことか、
と思うとため息が・・・


d0295094_12132038.jpg



またレリーフが美しい香りのオブジェも
入れて。

石鹸とフローラルの香りを混ぜたようなとても
よい香りです。


d0295094_12135132.jpg



紐をつける穴がありますので、お好みの紐を通して
クローゼットなどに入れてくださいネ


d0295094_12173498.jpg


白糸刺繍も愉しんでいただきたいから、
アンティークのDMCの糸も1本お入れします♪

「雪」と名付けられた糸、
本当に雪のように真っ白なお色です


d0295094_12134166.jpg



盛りだくさんでしょう?(笑)


画像に写っていないモチーフやレースを含めて
全部で13アイテムお入れしたスペシャルセット。


編集しながらあまりに美しいアイテムたちなので
ものすごく時間がかかっています^^

なんとか週明け月曜に更新したいな、と思っています。
どうぞお楽しみに~








































[PR]
by gofavorite2 | 2015-01-24 11:34 | お気に入りのもの


多くの人を魅了してやまないクレイユ・モントロー窯。

すでに日本中に出回っている「感」がありますが、
それでもなお魅かれてしまうのは、こんな逸品に出会えたから。

    ↓
 売り切れました


d0295094_163933.jpg



クレイユ社とモントロー社が合併する前の1800~1825年に
モントロー社で作られた「オクトゴナルの深皿」、

なんと直径約30cm、深さも5cm近くもある
堂々たる風格のお皿です


d0295094_1655962.jpg



クレイユ・モントローの魅力の一つに、その独特の「白」が
あげられますが、

卵の殻のような白。
象牙のような白。
博多人形の肌のような白。。。


d0295094_167034.jpg



陶器なのに、なぜまろやかな、あたたかい質感?


驚くべきは、200年ほど前のお品なのに、ほぼ未使用と思われるほど
完品で見つかったこと。


d0295094_16143020.jpg



日々の暮らしの中で、どんなふうに愛でましょうか?

ソースたっぷりのお肉を乗せたり、
色とりどりの果物を乗せたコンポート?


あるいは季節のお花を浮かべてお客様のウェルカムプレートに・・・


d0295094_16114538.jpg



編集作業をしているうちに、どんどん「手放したくない感」が
湧いてきて困ってしまった^^


コレクションをしている方におすすめしたい逸品であります。


詳しくはこちらから↓

「テーブルウェア トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2015-01-21 16:07 | テーブルウェア



さーて、年明け最初のネットショップ更新です!


さきほど中身が見える福袋『ハッピーボックス2015』5点を
更新しました♪
残り2点となりました
d0295094_1155416.jpg



今回はお値段の大体1.4倍ぐらいのお品を入れたとてもお得なセットですので、
各商品のサイズや状態の明記は御容赦ください。


d0295094_11573213.jpg



いずれも吟味した素敵なお品を入れていますよ~


d0295094_1158313.jpg



古い領収書やファーマシーボックスなどの紙モノ、
レースやモチーフなどのソーイングアイテム、
鍵穴などのメタルパーツ、

盛りだくさんです^^


d0295094_11585319.jpg



アイテム数やお値段も全てのセットで異なりますので
どうぞ内容をご確認のうえ御注文くださいませ。


詳しくはこちらから↓
「ソーイングアイテムトップページ」


*明日は1日留守にいたしますので、発送は21日以降となります。

[PR]
by gofavorite2 | 2015-01-19 11:59 | ソーイングアイテム

今後の更新予定♪


のんびり気分が抜けなくて、なかなか更新できず
すみません~


今日は主人がお昼寝している間にささっと撮影(笑)

今後の更新はこんなお品を予定しています♪


d0295094_15351847.jpg



年明けにパリから届いたばかりのモントローの
オクトゴナルの深皿。


d0295094_15361271.jpg



ぱっと見、スープ皿なのですが、かなり大きいのです!

深さも4cmぐらいありますので、何用?


d0295094_15365167.jpg



ほとんど使用されていなかったと見えて、パーフェクトコンディション♪

お値段がはってもよい状態にものが欲しい、と言う方には
おすすめのお品。


果物などをこんもり盛ったり、
こんな風にお花活けにしても・・・


d0295094_15425587.jpg



d0295094_153748100.gif



そして、作ろうかどうしようか悩んでいた
2015年版の「Happy Box」、

数セット作ってみることにしました


d0295094_15385023.jpg


刺繍を勉強している人なら憧れの本、刺繍のバイブルともいえる
この本も入れちゃいます!(笑)


d0295094_1539451.jpg



d0295094_15395887.jpg



赤モノばかり入れた「レッドセット」も素敵なものばかり!


d0295094_15405078.jpg



こんなに入れちゃっていいのーと
びっくりしていただきたいからがんばりました^^


ドラジェボックスを入れたセットも♪

d0295094_22155093.jpg




更新は月曜ぐらいかな。

どうぞお楽しみに~

[PR]
by gofavorite2 | 2015-01-17 15:40 | お知らせ



さぁ、今日から仕事!

と、思ったけれど残念ながら1日中雨降りで撮影できず・・・
ということで、台湾旅行記を♪

d0295094_16535948.gif



1日目の出発は朝7時20分発のチャイナエアライン。
離陸してすぐに右手に富士山が見えました!

d0295094_16444650.jpg


雪をかぶって、やっぱり美しい~


朝食はこんな感じ。
たった3時間40分のフライトなので、これぐらいで十分。


d0295094_1645570.jpg



台北市内の空港は桃園と松山の2つがあるのですが、
今回着陸した松山空港は市内中心部にあってビルの中に
突っ込むように着陸するのでちょっと怖かったぁ~


でも、パイロットさん上手いのです!
すーっと静かに着陸してびっくり。

よくこんな街中に飛行場を作ったなーと感心したのですが、
滑走路が通常より短いため小さな飛行機しか飛べず、
またパイロットさんも空軍出身の技術のある人しか
この空港の操縦はできないんですって。

どうりで上手いはずだわ♪


送迎バスに乗ってまず連れていかれたのは
両替をするための市内の免税店。


d0295094_16505223.jpg



前回母と行った時も連れて行かれましたが^^
まぁ、ここの人たちの日本語のうまいこと(笑)

ものすごい早口でしゃべりながら、いろんな台湾茶を淹れてくれて
お菓子をすすめてくれます


d0295094_16522083.jpg



お茶は本当に美味しいので、買ってもいいのですが
なにせ高くて。。。

市内のお茶屋さんで買いたいなーと思っていた私は
最低限のお茶だけ買ってお店を後にしました。


あっ、両替は羽田空港やホテルはレートが悪いので
台湾に着いてからの方が断然よいのですよ♪


d0295094_16535948.gif



お昼に着いたのでまだホテルにはチェックインできず。

でもホテルのとなりに「三越デパート」があったので、
まずは行ってみることに。


私達が興味があるのはなんといってもデパ地下(笑)

ちょうどお昼時ということですごく混んでました。


三越だからでしょうか? 日本のお店や食材がいっぱい!!

d0295094_1658939.jpg


うどんの丸亀製麺も。


私は行ったことがないので日本のお値段がわからないのですが
↓のお値段を4倍すると日本の価格になります。

d0295094_1721523.jpg


安い?高い?

お菓子や調味料も日本にいるのと変わらないぐらい
手に入ります


ここで買ったのは、干し肉。


d0295094_1741510.jpg



つまりビーフジャーキーみたいなものですが、
「猪肉」とあるのは「豚」のこと。

台湾の人たちは牛はあまり食べないんですって。


いかんせん残念なのはハワイのビーフジャーキーのように
しょっぱくなくて、甘いの。

だからおつまみ、というより「おやつ」?


d0295094_1762574.jpg



おせんべいでもおそばでも、日本の食べ物はなんでも
お醤油やお塩が強いので、台湾の食べ物はすごく
甘く感じます。

砂糖やハチミツをすごく使ってる感じ。


いろんな味のものがあるので、黒コショウ味などぴりっとした
おつまみに少しでも近づいているお味のものを買いました♪


d0295094_16535948.gif



ホテルにチェックインした後は観光開始!
ツアーなので、全部ガイドさんが案内してくれます。


まず向かったのは、世界で2番目に高い建物の「台北101」。

高さ508mで、2004年に出来た当時は世界1だったんですって。
日本の熊谷組が作っています。


d0295094_1716518.jpg



一番上まで登る世界1速いエレベーター。
これも日本の三菱重工製。


そう、台湾市内では地下鉄も新幹線も車も、いたるところで
日本製のものが見受けられます。

こんなに信頼していただいて、本当にありがたい。。。


この「101」は観光名所になっているので、とにかく観光客、
特に中国の団体さんが多いです!

エレベータに乗るまで30分以上待ちました~~


一番上に登ったら、

d0295094_1719596.jpg



夕方近くなってちょっと雲が出てきたので、
あまり見えなかったかな^^


でも夕日がきれい♪

d0295094_17205571.jpg



d0295094_16535948.gif



そして、夕食へ。

d0295094_1724272.jpg



今回のツアーは全部で8人。
ちょうどよい感じです。


d0295094_17251659.jpg


台湾名産の「カラスミ」が出ましたが、
わたし、カラスミは苦手~~

残しちゃった。。。


d0295094_17255668.jpg


台湾料理では生モノや焼き物ってほとんど出なかったなー

揚げ物、飲茶、炒めたお野菜、麺の入ったスープ、
って感じ。


やっぱりお肉は甘い味付けだけれど、とても美味しかったです。


さぁ、夜7時になりましたが、このあとも観光は続きます。

台湾名物の「夜市」。

東京のアメ横みたいな感じで、屋台の食べ物やさんや
洋服や、雑貨などなんでも売ってます。

こんな「夜市」が市内に数か所あって、夜2時までやってるんですって。


d0295094_17292816.jpg


夜ご飯をいただいた後だったのでお腹がいっぱいだったのが
残念!


d0295094_17295418.jpg



d0295094_17302259.jpg



ここは地元の人はもちろんのこと観光客でごった返して
いるので、歩くのもままならないくらい。

d0295094_173182.jpg



d0295094_17312034.jpg



朝早い出発だったので、疲れてしまい、このあとセブンイレブンで
ビールを買って就寝^^


そうそう、台北市内にはファミマやモスバーガー、ラーメン屋さんなど
日本のお店はいたるところにあるので、台湾料理が苦手、と言う方でも
全く困らずに生活できますよ♪


2日目以降の旅行記はまたのちほど。

[PR]
by gofavorite2 | 2015-01-15 16:54 |



昨日の夜12時ごろに無事台湾旅行より帰ってきました!

1日目、2日目は大体最高気温が16度ぐらい。
昨日は24度まで上がったので、半袖にビーサンの人も
いたくらいでして^^
そこから真冬の、しかも夜遅くに羽田に着いたので
寒いこと、寒いこと。


2泊3日の短い旅行ではありましたが、台湾なら十分!


d0295094_1958950.jpg



日本語もわりと通じますし、治安もいいし、
なんていったって食べ物が日本人の口に合うし、
人がとても穏やか♪


d0295094_1959073.jpg



バイクや車の運転が荒いので、ちょっとビビりながら
歩いてましたけど、
(台湾の死亡事故は日本の5倍だそう)

それ以外は日本にいるのとあまり変わらない感じ。


観光の目玉、台北から車で50分くらいにある「九扮」
(本当はニンベンに分という漢字)


d0295094_2021988.jpg



いろんな映画の舞台になっていて、
実は「千と千尋の神隠し」の舞台にもなっているこの場所も、

d0295094_2025983.jpg



残念ながら大雨+強風で、しかも観光客が多すぎて
よく見えなかったけれど、幻想的でやっぱり素敵だった・・・

(6年ほど前に母とここには行きました)


台湾では特にお買いものをするものがないので、
一番の愉しみは台湾のお茶を購入すること!


行ったことがある方はご存じかと思いますが、台湾のお茶は
とってもお高いです。

日本の玉露などよりはるかに高いものがたくさん!

しかも10年とか20年寝かせたビンテージのお茶は
まるで宝石のような値段がついています


まぁ、そういうのは目の保養だけにして^^
東頂烏龍茶とか、阿里山茶とか自分の好きなお茶だけ
たっぷり買ってきました♪


お茶を買う以外に、素敵なお茶屋さんがいっぱいなので
前回行ったところも含めてあちこち行ってきましたよ~


d0295094_20114194.jpg



d0295094_20115989.jpg



d0295094_20121278.jpg



ただいま「円安」なので、何を見ても高くて買えず・・・

円が弱いとこうなるのねー
と、しみじみ感じた旅行となりました


日本で売ってる化粧品やバッグなど同じものを台湾で買うとぐーんと
高くなるのです。
なので、免税店で何か買おうと思っている方は羽田や成田の方が
安いことが多いですよ^^


台湾ではとにかく食べて飲んでたことしか記憶にあまりないくらい(笑)


d0295094_20145428.jpg



泊まったホテルは台北駅(東京駅みたいなもの)の真ん前という
ロケーションだったので、朝食をとったレストランの背景に台北駅が見えました


新宿高島屋にも入っているショーロンポーで有名な
ディンタイフォン。


d0295094_20162338.jpg



ものすごい人で、予約していたにもかかわらず30分ぐらい
待ったでしょうか・・・?


でもとっても美味しかった~♪



その他、「足裏マッサージ」に行ったり、とにかく楽しい
3日間を過ごしてリフレッシュしてまいりました!


旅の詳しいことはまた改めてブログに書こうと思います。。。
(できるかな・・・笑)


また明日から仕事がんばりま~す!

[PR]
by gofavorite2 | 2015-01-14 20:04 |



いよいよ明後日、2泊3日の台湾旅行へと出発します♪

といっても、さっきようやくトランクルームから、姉と私の
トランク2個を出してきたばかり(笑)

これから洋服や化粧品など最低限のものを詰め込んで
さくっと行ってまいります^^


明後日の出発時間はなんと羽田発7時20分!!!

朝は4時前に起きて、5時20分まで羽田に到着しなければ
いけないので、果たして地下鉄はもう動いてる???

と、心配になり、結局主人に車で送ってもらうことに
なりました~


3連休も仕事で出社するという主人に、こんな朝早くから
空港まで送らせるなんて、ほんとに「鬼嫁」ですな^^

(実家の母が聞いたら卒倒しそうです:笑)


ということで、明日から13日までフェイバリッツ!は
お休みとなります。

皆様も楽しい3連休をお過ごしくださいネ♪



d0295094_1719201.jpg


(画像:2014年4月パリ)
[PR]
by gofavorite2 | 2015-01-09 17:20 |