<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


今日は朝からまぶしいほどのいいお天気で、
まさに「春欄漫!」といった感じ。


マンションの管理人のおじさんに怪訝そうな顔で見られながらも
車に山ほど荷物を積み込んで朝8時15分に出発!(笑)


9時前にはギャラリーに無事到着し、姉とともにランチ以外は
ぶっ通し夕方5時まで搬入&ディスプレイがんばりました♪


ギャラリーは北東向きなので、午後3時ごろになってくると
ちょっと暗くなるのですが、終わったところで少し撮影をしてきましたので
ご覧ください




d0295094_20474716.jpg




d0295094_20481921.jpg



メインテーブルはまだ完成ではなくて、明日手を加えなくてはいけない
ところがまだまだ・・・



d0295094_20495794.jpg



今回大きな布物が多いので、タンブー刺繍のカーテンは窓際にはかざれず、
急遽壁を窓のようにしてみました




d0295094_20551848.jpg



ギャラリーの窓はすごく天井が高くて大きいのですけれど、それよりリネンの
方が大きくて^^


素晴らしい手仕事、ぜひじっくりじっくりご覧になってくださいネ!


d0295094_20555668.jpg



d0295094_2105490.jpg



いつも10人以上の方が入るとぎゅーぎゅーした感じになるので、
今回は遠く離れて布物を見られるように、真ん中を広くあけて
ディスプレイするようにしています


なので、壁をフル活用して^^
紙モノはこんなところに↓

d0295094_21304.jpg



d0295094_2125261.jpg



d0295094_2132742.jpg



どうぞ、皆様、ギャラリーをぐるり360度ご覧になってくださいませ(笑)

それでも紙モノは全部飾ることができませんでしたので、
お声をかけていただければ全部お見せします♪


そうそう、昨日お伝えしたもうひとつの飾り棚はこちら↓


d0295094_2161929.jpg



d0295094_2161833.jpg



紋章のような透かし彫りレリーフが美しいでしょう~?


繊細な造りだけあって、どうしても湿度の関係などで亀裂が
わずかに入っていますが、使用上問題ない範囲かと思います。


またこの棚のすごいところは折りたたみできること^^


ティーポットがトップについていますので、お気に入りの
ティーカップをディスプレイしたりしてみてはいかが?


d0295094_2183967.jpg



d0295094_2184848.jpg



明日は残念ながら雨だそうで。。。

リアルショップを今まで10回やって一日だけ雪が降りましたが^^
それ以外は全部晴れ。
雨は初めて。

小雨ぐらいだといいのですけれど・・・
どうぞあったかい服装でいらしてくださいネ♪


また、明日ギャラリーでのお願いです。

・テーブルは足に天板を乗せただけの作りになっていますので
荷物を置いたり手を乗せて加重されますとひっくり返る可能性があります

ギャラリーだけでなく什器も古いものですので、どうぞお気をつけて♪


・壁にかけてある大きな布物、フレームや紙モノは、「脚立」がないととれません。
が、お客様で混雑している場合には脚立を出すことができません。

ご購入を御希望の方はお声をかけていただけますと、「Hold」の紙を貼ります
ので、しばらくお待ちいただいてから商品のお渡しとなりますことご了承くださいませ。


・明日私達は10時45分からでないとギャラリーに入ることができません。
いつも早くから並んでくださる方がいらしてとても嬉しく思いますが、
その時間より前には応対ができませんのでご了承くださいネ



いろいろお願い事をして恐縮なのですが、皆様と楽しくショップを
開催できればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします★


それでは、明日、お紅茶とお菓子をたっぷりご用意して
お待ちしています!



d0295094_13371136.gif



         
d0295094_13275310.jpg



                     Favorites! real shop vol.11

                    『Le Printemps du Petit Trianon
                         ---プチ・トリアノンの春』



                  ・日時---2015年3月1日(日) 11:30~17:00の予定
  
                  ・場所---杉並区西荻窪「ギャラリーmado」

                        場所の詳細はこちらから



d0295094_13371136.gif

























[PR]
by gofavorite2 | 2015-02-28 20:49 | お知らせ

ディスプレイ中

只今、ディスプレイ頑張ってます♪


d0295094_11113948.jpg

[PR]
by gofavorite2 | 2015-02-28 11:11 | ひとりごと

最後の商品紹介♪



いよいよ明日リアルショップの搬入日です!

荷物の梱包は全部終了。
あとは主人が帰宅したら車に積み込んで、明日早朝にスムーズに
出発できるようにスタンバイ。


モーツァルトのCDも無事アマゾンから届いて、一安心^^

さきほどショップに飾るお花もたくさん買ってきたので
早くギャラリーに行きたくてウズウズ(笑)


d0295094_18141610.gif



今日は持って行く商品の最後の紹介です。

まずは、ショップ3番目のメインのお品♪---sold

(いったいメインはいくつあるのでしょう?:苦笑)


d0295094_18163141.jpg



d0295094_18164320.jpg




今まで什器に使っていたナポレオン3世時代の飾り棚を
「売り物じゃないの?」とたくさんの方に聞かれ、

私もフランスに買付に行っても一度も見つけられず、バイヤーさんを
拝み倒してやっと手に入れたものだったので、売るわけにいかず。。。


この度やっと商品として販売できるものを見つけてきました!


d0295094_18193199.jpg



d0295094_18192626.jpg



d0295094_18195659.jpg



時に「装飾過多」のものが多いフランスのお品、
どうも現代の日本家屋では浮いてしまう^^

という方も多いはず。


また、黒塗りのものではない、ワックスも塗らない、木本来の色を活かした
この佇まいにはうっとり・・・なのです


d0295094_18223455.jpg



d0295094_18221160.jpg



この「キスチョコ」みたい(に、私には見える:笑)な先端もいいなーって
思います


とても軽いので、壁に取り付けることもできます。

お部屋がぐーんとフレンチインテリアに変わる、存在感のある
アイテムです♪


実はもう一つ飾り棚があるのですが、そちらの撮影を忘れていて
すでにパッキングしてしまい。。。
ごめんなさい!

明日ショップにディスプレイをしたら写真を撮ってきますので
明日の夜ご紹介できれば、と思います


d0295094_18141610.gif



次は、「紙モノ」を少し。


今回アンティークの本は1冊しかないのですが、とびっきり美しいお品が
入荷しました ---sold


d0295094_18301937.jpg



表紙の金彩も素敵なのですが、目を引いたのは背表紙。


d0295094_18313899.jpg


タイトルがエンボスになっていて、もともとは金彩が施されていたのですが
いい感じにはがれています


中も素敵なのですよ♪


d0295094_18323740.jpg



1860年に献上した旨が記載されています。

ということは150年も昔の本なんだぁ。。。


この時代に本を読める人はほんのわずかな上流階級の人たち
だけでしたら、こんな贅沢な作りなのですね。


d0295094_183249100.jpg



版画も美しい・・・


d0295094_18141610.gif


「箱好き」の私としては、なかなか選ぶ条件が厳しいのですが
今回2つだけセレクト!


d0295094_18375555.jpg



昔の石鹸を入れていたお箱なんですが、どうしてこんなに
シックで美しいデザインなんでしょう。


まるで昨日作られたかのようにパーフェクトコンディション!


d0295094_1838118.jpg



王冠マークに「蜂」、その下には「vioret」とありますので
すみれの香りの石鹸?


d0295094_1838206.jpg



中もきれいなので、こんな風にお宝ボックスにしても。


d0295094_18141610.gif



もうひとつはチョコレートが入っていたお箱。


d0295094_18432997.jpg



金彩のエンボスがとてもシックなデザイン。


d0295094_1843544.jpg



中は汚れがありますので、中敷をしいてお使いになるか
お部屋のディスプレイ用に。


d0295094_18141610.gif



美しい紙モノはまだまだ続きます・・・


実は密かにコレクションしていたお花のカード、

d0295094_18563596.jpg



入手したのはもう7、8年前になるでしょうか?

大好きなすみれ、それもエンボスになっていて、未使用の
極上のコンディション!


d0295094_18564990.jpg


---sold

画像ではなかなかこの美しさが伝えきれないのですが、
本当に愛らしいのです。。。


d0295094_18571598.jpg


---sold


d0295094_18574828.jpg



↑こちらだけ2つ折りになっていて中にメッセージが
書かれています


今回のテーマは「プチトリアノンの春」---マリー・アントワネットですから、
思い切って私のコレクション出します^^


d0295094_18141610.gif



こちらもコレクションの中から、
---sold


d0295094_18585954.jpg



私が今まで手にした中で一番美しいカード、

エンボスや端のカットワークにうっとりします


d0295094_1901058.jpg



新年のお祝いに出されたカードです。

2点とも大事に大事にしてくださる方に・・・


d0295094_18141610.gif



お花の版画も少し。---残1枚


かなり古い、18世紀ごろの版画です

d0295094_19115781.jpg



d0295094_1912767.jpg



ものすごい迫力のデッサン。

見る者に訴えかけるような・・・
そして、とても繊細なライン。


d0295094_19125354.jpg



チューリップやライラックなど、3枚のみ


d0295094_18141610.gif



少し小さめサイズのモノグラムの紙モノも。---sold


d0295094_1914388.jpg



d0295094_19135729.jpg



デザインなどをされている方には参考になるのでは?


d0295094_18141610.gif



そして、久しぶりに入荷しました、
水貼りのラベルシール。

とても古いものです


d0295094_1915647.jpg



d0295094_19154138.jpg



d0295094_19153784.jpg



箱の中に入っていたので、とてもよいコンディション♪

たくさん入荷しましたので、各5枚セットで
お安く出します。


これでほぼ商品の紹介は終わりました!
もちろん全部を撮影しきれていませんので、当日ゆっくりご覧になって
お選びいただけたらと思います。


明日は朝早いので、今日はこのへんで^^
明日搬入&ディスプレイがんばります!




*こちらのお品は3/1(日)に開催されるリアルショップに持って行くお品です。
 
 お値段は直前でないと決まらないため、お問い合わせはご容赦くださいませ



d0295094_13371136.gif



         
d0295094_13275310.jpg



                     Favorites! real shop vol.11

                    『Le Printemps du Petit Trianon
                         ---プチ・トリアノンの春』



                  ・日時---2015年3月1日(日) 11:30~17:00の予定
  
                  ・場所---杉並区西荻窪「ギャラリーmado」

                        場所の詳細はこちらから



d0295094_13371136.gif

























[PR]
by gofavorite2 | 2015-02-27 18:23 | インテリア&雑貨



昨日まで3月、4月ぐらいの暖かさだったのに、
今日からぐーんと気温が下がりました。。。

このまま週末まで寒くなりそうですネ

1日(日)のリアルショップはどうぞ暖かい服装でいらして
くださいませ♪


今日は1日雨降りでしたので、持って行く商品の梱包、点検作業に
かかりきりになってほぼ終了!
お買いもの袋などにスタンプを押したり、地味な作業をしていました^^


d0295094_19185195.jpg



意外にこういう地味で単調な作業は嫌いじゃありません(笑)


********************************************

ここで、リアルショップオープンの際に、皆様にお願いです。


ショップではいつも1,000円札、100円玉が不足します。
毎回お釣り用のお札、小銭はたっぷり持って行くのですが、
ショップの終わり際には足りなくなって慌てることも^^

ですので、どうか1,000円札、100円玉をご用意して
ご来店くださいますようご協力をお願いいたします♪


また、「プレビューはあるのですか?」というお問い合わせをいただきました。

もし、オープン前に並ばれる方が多くて、ギューギュー詰めになって
ゆっくりご覧いただけないかも、と判断した場合には直前にプレビューを
設ける可能性もあります。

が、そうでなければ、時間通りオープンを予定しています。


できるだけこのブログで商品の詳細をお伝えしていますので、
チェックしていただけたら幸いです^^


d0295094_19261155.gif



それでは、今日はハンドメイドにお役立ていただきたい
とびっきりのレース、リネンたちを御紹介しますネ


d0295094_19301193.jpg


---sold

手に取った途端、綿アメのように消えてしまいそうな
儚げな美しいレース・・・



たぶんハンドメイドレースでは、と思うのですが。


くしゅくしゅっとディスプレイするだけで素敵なので、
ハンドメイドに使わなくても、そのまま置いておくだけで絵になるお品。


d0295094_19261155.gif



d0295094_1932544.jpg



今回珍しく幅広レースがたっぷり入荷しています♪
---ピンクベージュ以外sold

裾がスカラップになっているバレンシエンヌレースは
モチーフごとに販売いたしますのでお好みサイズで。


d0295094_19332720.jpg


リネンにカットワーク手刺繍を施したパーツも
たくさんご用意。
---大きい方2枚sold


白糸刺繍をお勉強している方には、とても参考になるかと
思います。


このままリネンのバッグやクッションカバーにアップリケしても
素敵では??



いつも人気のモチーフも素敵なのが届いています♪
---右端、真ん中sold


d0295094_19411417.jpg



d0295094_19261155.gif



ここからはハンドメイドのアクセントにぜひ使っていただきたい
メタルのパーツたちを。---在庫確認中


d0295094_19425774.jpg



もう、こんなの、胸がキュンキュンしちゃいます(笑:私だけ?)

サブテーマの「蝶々」がいっぱい!!


d0295094_19462798.jpg



ちっちゃくてガーリーなパーツもたくさんありますよ


d0295094_1952049.jpg


---sold

アールヌーヴォー特有のアイリスのデザイン、

同じものが3つありますが、2つは対でバックルになってます


d0295094_19444057.jpg



でもチェーンをつけてペンダントとして使ったり、
バッグやポーチに縫い留めても♪


d0295094_19261155.gif




先日ご紹介したゴージャスな一生もののリネンは手が出ないけれど・・・

という方におすすめしたいのがカジュアルだけれど手の込んだ
美しいリネンたち。


d0295094_21355020.jpg


---sold

ニードルレース、フィレレース、カットワークレース----

ホワイトワークをたっぷり楽しめるこちらのお品は、
テーブルの側面に飾ったり、マントルピースを使わない
夏場に目隠し用につけたりするもの。


d0295094_21361484.jpg




d0295094_2136235.jpg



斜めに飾っても素敵だと思います


d0295094_21364255.jpg



うちのテーブルがちょっと小さいので余っちゃいましたが^^
こんな風にテーブルの側面に使います。


グッドコンディションですよ♪



d0295094_19261155.gif



コンソールやティーテーブルなど小さめなテーブルに
使いたいアイテムもいくつか入荷しています


d0295094_21394749.jpg


---sold


d0295094_21394263.jpg



クロッシェレースとニードルレースの組み合わせがとても
キュートなお品、



d0295094_21401358.jpg



裾にあしらわれたクロッシェレースがお花が咲いたみたいに
ラブリーです


d0295094_19261155.gif



こちらはカフェカーテンみたいに使うのかしら???

---こちら当日出し忘れたため後日販売します

d0295094_21454612.jpg



お花模様のフィレレース。


d0295094_21464422.jpg



幅広なので、いろんな使い方が楽しめそう♪


d0295094_19261155.gif



蝶々のカットワークが美しいリネンもあるんですよ~
---sold


これは手放したくない逸品^^


d0295094_21473327.jpg



フランスより届いてすぐに撮影したので折りシワがついていますが
このあとお洗濯&アイロンを済ませてきれいにしています


ギャラリーに縦長の窓があるので、そこにディスプレイしますネ


d0295094_19261155.gif



さて、もう一息!(笑)


今日の最後は薔薇模様の超幅広クロッシェレースを御紹介。---sold


d0295094_21531739.jpg



最大幅28cmもある大きなレースで、飾り棚用に作られたものと
思われますが、カフェカーテンなどに使ってもいいですネ


d0295094_21542167.jpg



バラ一つのモチーフで30cm近くありますから、1モチーフごとに
販売いたします


d0295094_21551952.jpg



黒などの色リネンをベースにこのレースをアップリケして
簡単エコバッグなど作ってみてもいいかも♪


一つのモチーフを編むのに何十時間かかったかと思うと、
アンティークはお安いと思います^^


皆さんのお気に入りは見つかりましたか~?



*こちらのお品は3/1(日)に開催されるリアルショップに持って行くお品です。
 
 お値段は直前でないと決まらないため、お問い合わせはご容赦くださいませ



d0295094_13371136.gif



         
d0295094_13275310.jpg



                     Favorites! real shop vol.11

                    『Le Printemps du Petit Trianon
                         ---プチ・トリアノンの春』



                  ・日時---2015年3月1日(日) 11:30~17:00の予定
  
                  ・場所---杉並区西荻窪「ギャラリーmado」

                        場所の詳細はこちらから



d0295094_13371136.gif

























[PR]
by gofavorite2 | 2015-02-26 19:27 | ソーイングアイテム



リアルショップオープンまであと4日となりました。

一応、頭の中にはディスプレイのイメージがあるのですが
果たして実際はどうなることやら・・・(一抹の不安:笑)


そんなときはイメトレで、フランシスコッポラ監督の『マリー・アントワネット』を
見たり、NHKの海外ドラマ『ダウントンアビー』を見てます♪




d0295094_18235463.jpg



日本で言ったら大正時代末期ごろ。


ストーリーもどんでん返しの連続で面白いのですけど^^

何より、イギリス貴族のクローリー伯爵邸の調度品の数々、
登場人物の衣装には本当にうっとりさせられます


d0295094_18234817.jpg

                        (ダウントンアビー・オフィシャルサイトより出典)


映画『タイタニック』も、ストーリーより衣装のビーズや刺繍、
女性たちのアクセサリーに目が集中^^


私はやっぱり1900年代初頭が一番好きみたいです


d0295094_1835745.gif



今日ご紹介するアンティークは、現代の暮らしの中で十分活躍して
くれるエレガントなアイテムを♪


まずはロココ調のグラヴィールが美しいガラスのピシェ。

d0295094_18441895.jpg


---sold

d0295094_18441964.jpg



d0295094_18443692.jpg



模様だけでなく、文字も見えますでしょう?

これは、1910年に66歳のバースデーを迎えられたマダムの
お祝いの名前入りの特注ガラスのピシェなんです。

「名前、1844年10,31日生まれー1910のお祝い記念」
とエッチングが施されています。


ここまで美しいピシェはなかなか見つからないのではないかしら?

なんていったって世界に一つしかないのですもの。


d0295094_18444317.jpg


d0295094_184526.jpg



d0295094_1845666.jpg



ガラスのお品は光と影の対比が美しくて・・・


d0295094_18454614.jpg


d0295094_1846434.jpg



やっぱり手放すのが惜しい。。。

めちゃくちゃ惜しいお品です(苦笑)


薔薇やチューリップを無造作に生けてみました


d0295094_1847884.jpg



d0295094_18464758.jpg



皆様のエレガントな暮らしのお役に立ちますように・・・


d0295094_1835745.gif



次もガラスのお品を。


今まで何度もご紹介してきたファーマシーボトルですが、
今回一番小さなサイズが入荷しました♪


d0295094_194813.jpg



ムフフ、
やっぱり小さなものは可愛いです!


d0295094_194396.jpg



d0295094_1943444.jpg



大きい方は同じものが3点、小さいメスシリンダータイプは1点のみです


d0295094_1951152.jpg



d0295094_1951045.jpg



d0295094_195441.jpg



お花一輪飾るのにちょうどよいサイズですし、
こんな風にいくつか並べても素敵♪


d0295094_1973316.jpg



d0295094_196562.jpg



d0295094_1835745.gif



そして、前回のリアルショップで大人気で即完売したマザーオブパールの
ゲームチップ。


覚えていらっしゃいますか?


d0295094_1462346.jpg



d0295094_1483317.jpg




今回はデザインは同じで丸タイプが入荷しました♪

d0295094_19171180.jpg



おそらく上流階級の方たちのゲーム用に特注された
ものだったのでしょう・・・

そういったものに、ここまでの意匠を凝らす---究極の贅沢ですネ

d0295094_19172869.jpg



d0295094_191729.jpg



裏も素敵です^^


d0295094_19163367.jpg



私はやっぱり糸巻きにしたいな♪

d0295094_1503762.jpg



皆さんはどんなふうに使われますか~?



d0295094_1835745.gif



お花つながりで^^

今度はすみれのコロンを御紹介♪---sold

d0295094_19414766.jpg



今回のショップのイメージフォトにもスタイリングした
有名なスミレのコロン、

よく出回るのですが、コンディションよし、お値段よし、というものには
なかなか出会えなくて、今回やっと見つけることができました


d0295094_19431365.jpg



未使用ですので、お箱もボトルもパーフェクト!

60年以上昔のお品ですので、コロンを直接使うことはできませんが
このまま置いておいても強く香りますので、お部屋のディスプレイに・・・


お揃いですみれのコサージュもいかが?---sold


d0295094_19452635.jpg



d0295094_1835745.gif



さーて、息切れする前に、あと1点!

今度はお花つながりでシルバーのネックレスを。---sold


d0295094_19492366.jpg



可憐で華奢なイメージの小花のネックレス・・・


d0295094_1950656.jpg



ラブリーすぎる?

と思ったけれど、黒ずんだ銀色が渋みをプラスして
かっこいいな、と思ったのです


d0295094_19512037.jpg



昔のネックレスはチェーンがいいですネ

とても繊細な感じです。


d0295094_19512433.jpg



いつも磨こうか、どうしようか悩むのですけど、
やっぱりこのままの色が好き♪





*こちらのお品は3/1(日)に開催されるリアルショップに持って行くお品です。
 
 お値段は直前でないと決まらないため、お問い合わせはご容赦くださいませ



d0295094_13371136.gif



         
d0295094_13275310.jpg



                     Favorites! real shop vol.11

                    『Le Printemps du Petit Trianon
                         ---プチ・トリアノンの春』



                  ・日時---2015年3月1日(日) 11:30~17:00の予定
  
                  ・場所---杉並区西荻窪「ギャラリーmado」

                        場所の詳細はこちらから



d0295094_13371136.gif

























[PR]
by gofavorite2 | 2015-02-25 18:36 | インテリア&雑貨



本日2回目の投稿です。
ちょっと息切れがしてきた^^


さきほどジムに行きがてら、レンタルDVDやさんに
何年かぶりに行ってみました。

というのも、リアルショップではいつもテーマに合った音楽を
かけているのですが、今回は「プチトリアノン→マリー・アントワネット→
モーツァルト」ということで、モーツァルトのCDを借りにいったのです。


そしたら、「あのぉ、CDのレンタルは去年8月でやめたんですよ。。。」

とのこと。


あらぁ、いつの間に???

わたし、レンタル屋さんでDVDを借りるということが全くないので
CDレンタルがなくなったことさえ知らなかったのです(笑)


なんだか隔世の感。。。
他にも知らないうちに世間様から取り残されていることがあるのかも^^


d0295094_209960.gif



さーて、ラストスパートをかけて、布物第2弾ご紹介しますネ!

まずはファンの方が多いティッキングファブリックですが、
人気の薔薇柄で未使用のデッドストック品が3点入荷しています♪


一つ目は淡いグレーの薔薇柄のもの。
---4.5mのものsold
1/2サイズ、1/4サイズsold



d0295094_20115084.jpg


d0295094_20115196.jpg



わりと小さめの薔薇や葉っぱがブーケのようにたくさんデザインされている
ダマスク織なので、少し離れてみるとまるで桜の花吹雪みたい・・・

って思ったのです


d0295094_2013197.jpg



そんな感じしません?


d0295094_2013188.jpg



d0295094_20135574.jpg



未使用ですので、まだ糊がバリッと効いた状態です。


こちら偶然同じデザインのものが2点見つかり、
しっかり”大人買い”(笑)


幅140cmのものと165cmのものがそれぞれ4.5mずつ
全部で9m!!


布物はいつも長いままで持って行くか、ある程度カットしていくか
すごく悩むのですが、ショップにはこんなに長い布を広げられないので
1点はそのままの長いサイズで、もう1点は1/2サイズ、1/4サイズ、1/8サイズに
あらかじめカットしています。



リアルショップではいつも小さなカットから売れていくので、
1/2サイズでも2.2mありますから、もしオープン後1時間して買われる方が
いらっしゃらなければさらに半分サイズ、1/4サイズにカットしますので
遠慮なくおっしゃってくださいませ。


また、4.5mのまま持って行く布も、そのままで買われる方がいらっしゃらなければ
カットいたしますので、遠慮なくおっしゃってくださいませ。


きっとこんなにたくさんは売れないですから、リアルショップに来られない方も
後日ネット販売しますので、どうぞお待ちくださいネ



ティッキングリネンは裏側もお使いいただけますよ~

d0295094_20184838.jpg



2色使いもぜひチャレンジしてみてください♪

d0295094_209960.gif



次も未使用のお品です。

d0295094_20251548.jpg



こちらはココアパウダーとお砂糖を混ぜたようなふんわり
優しいお色。

d0295094_20252263.jpg



d0295094_20253388.jpg



大柄の薔薇がとても涼やかに描かれた逸品。

これからの季節、バッグやクッションカバーなどに仕立ててみては?


こちらは1/2サイズ、1/4サイズ、1/8サイズにカットしております。


d0295094_209960.gif



次は少ししか手に入らなかったロココ調のファブリック。
---sold

d0295094_20284317.jpg



ブルジョワ階級のカーテンやドレス等を仕立てたハギレでしょうか?


d0295094_202959.jpg



ハギレというにはちょっとお値段高めですが、商品撮影や
アンティークフレームの中に入れていただくととても映える
お色です


以前ご紹介したピシェの背景に使っていますよ↓

d0295094_2034555.jpg



d0295094_20341159.jpg



d0295094_209960.gif



そして、ここからはカジュアルにお楽しみいただける
ホワイトワークリネンを。---sold


d0295094_20351155.jpg



d0295094_20352334.jpg



こちらはモスリンのタンブー刺繍のカーテンなのですが、
前回ご紹介したものより刺繍はシンプルで、ダメージがちょっとありますので
お部屋のディスプレイ用にお楽しみいただけたら・・・


d0295094_2037330.jpg


d0295094_20373225.jpg



モスリンというのは本当にふんわり透けるニュアンスのある布なので、
お部屋を素敵に演出してくれる効果大ですよ~

d0295094_20372923.jpg


ネットショップをされている方や、ハンドメイド作品をブログなどに
紹介されている方には、商品撮影に大活躍してくれる名わき役です。

d0295094_2038167.jpg



格安でお出ししますので、どうぞ3月1日にじっくりご覧になってくださいネ


d0295094_209960.gif



ここまで大きなリネンばかりご紹介してきたので、今度は小さめの
テーブルクロスなど。

---sold

d0295094_2042419.jpg



雲のようにくるん、くるん、とカーブした縁取りがラブリーな
ホワイトワークのクロス、


d0295094_20423332.jpg



お手頃価格で、グッドコンディションです!


こちらはもっと小さめで、ドイリーといった感じかな、---sold


d0295094_2043993.jpg



今日はだいぶがんばったので、この辺で終了!

また、明日素敵なアンティークをたくさんご紹介しますネ


どうぞお楽しみに~


*こちらのお品は3/1(日)に開催されるリアルショップに持って行くお品です。
 
 お値段は直前でないと決まらないため、お問い合わせはご容赦くださいませ



d0295094_13371136.gif



         
d0295094_13275310.jpg



                     Favorites! real shop vol.11

                    『Le Printemps du Petit Trianon
                         ---プチ・トリアノンの春』



                  ・日時---2015年3月1日(日) 11:30~17:00の予定
  
                  ・場所---杉並区西荻窪「ギャラリーmado」

                        場所の詳細はこちらから



d0295094_13371136.gif

























[PR]
by gofavorite2 | 2015-02-24 20:18 | リネン&ファブリック



昨日に引き続き、一生もののアンティークリネンまだ続きます。。。


これからどんどん暖かくなって、日差しがまぶしくなって
きますネ

そんなときはレースアイテムについ目がいって、

---sold

d0295094_14505056.jpg



d0295094_14511469.jpg



こちらはフィレレースと手刺繍カットワークの大きなモチーフを
つないで作られた大判のテーブルクロス。


d0295094_1452617.jpg



d0295094_1452942.jpg




去年8月のリアルショップでもこれによく似たデザインのクロスを
御紹介しましたが、同じ南仏からやってきたもの。


ほとんど使用感が見られないほど極上のコンディション。


d0295094_14534830.jpg



d0295094_14541869.jpg



菊の花?にぷっくり膨らんだ蕾がなんとも愛らしくて・・・


d0295094_14544590.jpg



フィレレースはひまわり?
それともマーガレット?(葉っぱが違うかしら)


d0295094_14593686.jpg



周囲には薔薇のフィレレースがぐるりと。


サイズからいってこちらも8~10人ぐらいのテーブル用かと
思いますが、うちの6人用テーブルにかけてみました



d0295094_1501153.jpg


d0295094_1502559.jpg



d0295094_1503293.jpg



d0295094_1504678.jpg



昨日ご紹介した総リネンに比べるととても軽いので、薄いカーテン代わりに、
またはベッドスプレッドやピアノカバーに、


もし私にお年頃の娘がいたなら、ウェディング時のベールにしたい感じ^^


d0295094_1524492.jpg



d0295094_1525676.jpg



一生もののアンティークリネン、全部で3点ご用意しました。


このあと夕方以降に、布物第2弾「薔薇柄ティッキングファブリック」を御紹介します♪

どうぞお楽しみに!




*こちらのお品は3/1(日)に開催されるリアルショップに持って行くお品です。
 
 お値段は直前でないと決まらないため、お問い合わせはご容赦くださいませ



d0295094_13371136.gif



         
d0295094_13275310.jpg



                     Favorites! real shop vol.11

                    『Le Printemps du Petit Trianon
                         ---プチ・トリアノンの春』



                  ・日時---2015年3月1日(日) 11:30~17:00の予定
  
                  ・場所---杉並区西荻窪「ギャラリーmado」

                        場所の詳細はこちらから



d0295094_13371136.gif

























[PR]
by gofavorite2 | 2015-02-24 14:54 | リネン&ファブリック



今回のリアルショップのメインアイテムが
実はもう一つあります


それは、総手刺繍カットワークのゴージャスなテーブルクロス・・・

(今日は長くなります!)

---sold

d0295094_21373269.jpg



d0295094_21375832.jpg



目を見張るほど素晴らしいホワイトワーク!


d0295094_21375428.jpg



ファインダー越しに見れば見るほど吸いこまれそうで、
夢中になってシャッターを切りました。

いったい何百カット撮ったことでしょう

d0295094_21381674.jpg



d0295094_21384288.jpg



サイズは223×225cm、

これ1枚仕上げるのにいったいどれほど膨大な時間がかけられた
ことか・・・と思うと、もうため息ばかりで。



これはもうお嫁入り前の娘さんが仕上げたものではなく、
(そんなことをしてたら行き遅れてしまう:苦笑)

きっと刺繍職人さんが仕上げたブルジョワ階級のお嬢様の
お嫁入り支度の一つではないかしら??


と、想像したりして。


d0295094_21412986.jpg



これだけ大きなカットをして刺繍をしていくというのは、とても
大変な作業なのです


しかも極上の美しいデザインとステッチ。。。


d0295094_21412649.jpg



d0295094_21415266.jpg




うっとり、うっとり・・・
夢の時間・・・


d0295094_2141478.jpg



d0295094_21421971.jpg



d0295094_21421562.jpg



小さな胸当てのついたレースエプロンをしたメイドたちが
お洗濯したり、アイロンをかけたり、

そんな光景が目に浮かんでしまいそうな、贅沢なリネン。。。



サイズ感がわかりにくいかと思いましたので、シングルベッド2つを並べた
ところにかけてみました


d0295094_21523238.jpg



d0295094_2153759.jpg




以前から総手刺繍のカットワークの大判リネンをずっと探していました。。。
今まで8回フランスに出かけていますが、一度もお目にかかったことがありません。

それほどレアなアイテム。


d0295094_21542565.jpg



d0295094_21542253.jpg



今回は目利きのバイヤーさんのおかげでご紹介することが
叶いました♪


d0295094_21544747.jpg



d0295094_21544491.jpg



周囲にはバラ模様のフィレレースをあしらった、エレガントで
ラブリーな逸品です


d0295094_21563024.gif



そして、もう1点、
こちらはなんと未使用の総手刺繍のカットワークテーブルクロス!

---sold

d0295094_2253553.jpg




100年近く昔の職人さんが仕上げた究極の手仕事、


はるばる海を渡って、まさに奇跡的な出逢いで
私のもとに来てくれたことに本当に
感謝したくて・・・


d0295094_2262817.jpg



d0295094_2264096.jpg



d0295094_2265273.jpg





白糸刺繍を勉強してきたものにとっては、もう言葉が出ないです。。。


リボンのガーランドの真ん中に大きなニードルレース!


いったいどれだけステッチを繰り返したら、こんな美しい刺繍が
できるようになる???


d0295094_22105640.jpg



d0295094_22111721.jpg



d0295094_221119100.jpg



仕入れの際にはあまりに高額だったので、とても悩みましたが、
10年近くフランスに通って一度も出会えなかったのですから
もう二度と出会ことはないかも・・・


そう思って「清水の舞台」から飛び降りました!



d0295094_22202438.jpg



d0295094_22204388.jpg



d0295094_22205297.jpg



d0295094_2221748.jpg



d0295094_22211332.jpg



d0295094_22212961.jpg



d0295094_2221471.jpg



d0295094_2222498.jpg



d0295094_22221324.jpg



画像がいっぱいですみません!!

でもどれだけ画像でお見せしてもこのクロスの魅力をお伝え
するには足りないんです^^


d0295094_22222949.jpg



こちらもシングルベッド2つを並べたところにかけてみました


d0295094_22275384.jpg



d0295094_22275493.jpg



d0295094_22282152.jpg




大きなカットワークは、陽にかざすと光がこぼれおちるように入ってきて
とても美しいです


ですので、カーテンやお部屋の間仕切りとしてお使いいただいても
いいですネ

もちろん、ベッドスプレッドにお使いになっても♪



お値段からいって、これは一生もののアンティーク。

買うにはちょっと勇気がいるけれど、心がとても豊かになること
お約束します^^


3月1日、ぜひ実物をご覧にいらしてくださいませ!





*こちらのお品は3/1(日)に開催されるリアルショップに持って行くお品です。
 
 お値段は直前でないと決まらないため、お問い合わせはご容赦くださいませ



d0295094_13371136.gif



         
d0295094_13275310.jpg



                     Favorites! real shop vol.11

                    『Le Printemps du Petit Trianon
                         ---プチ・トリアノンの春』



                  ・日時---2015年3月1日(日) 11:30~17:00の予定
  
                  ・場所---杉並区西荻窪「ギャラリーmado」

                        場所の詳細はこちらから



d0295094_13371136.gif

























[PR]
by gofavorite2 | 2015-02-23 21:32 | リネン&ファブリック



フランスでは、外から帰宅して玄関先で鍵や小銭といった
ポケットの中身を空にするためのトレイ---ヴィド・ポシェを
置く習慣があるそう。


そんな素敵なトレイとしてぜひお使いいただきたい
小さめトレイ、ご用意しています♪


d0295094_21521100.jpg



ロカイユ装飾が美しい、鋳物のトレイ---sold


ずっしり重いのに、こんなにエレガント。


d0295094_21523546.jpg



こんなレリーフ、やっぱり弱い^^


d0295094_13371136.gif



かわってこちらはシンプルなルイ16世スタイルのラウンドタイプ。

---sold


d0295094_21582131.jpg



もともとはシルバーメッキが施されていたものですが、経年とともに
はがれて、いい塩梅になっています


d0295094_21584987.jpg



d0295094_2159190.jpg



このバッテン印が好きだったりして^^


d0295094_13371136.gif



はかなげなレースのようなメタルトレイも。

いえ、トレイというより、バスケットといったらいいかな。。。---sold


d0295094_2233640.jpg


d0295094_2232917.jpg



この透かし模様は影が美しいのですよネ


もともとはシルバーメッキが施されていたものですが、
どうやったらこんなに美しく朽ちる・・・?

と思うほど、味わいのある雰囲気に。



d0295094_224040.jpg



d0295094_2235746.jpg



まるでお花が開いたような美しいデザイン、

私がこのお品に魅かれた理由は、実はこんなところにも↓


d0295094_224266.jpg



四隅には、小さいけれど、天使のお顔のレリーフなのです!

ぜひ、リアルショップでじっくりご覧くださいませ♪

d0295094_13371136.gif



まん丸、満月みたいな真鍮のトレイもあります^^


d0295094_2210349.jpg


トレイというより、お皿のような感じ。


こちらも16世スタイル。


d0295094_22102490.jpg



d0295094_22103348.jpg



アクセサリーを置いたり、マネートレイにしてもよいので
ショップを運営されている方などはいかが?


d0295094_13371136.gif



そして、ここからは大きめ、深さもあるシルバートレイを2点。

おそらくパンなどを入れていたのでは?と勝手に想像しているのですが、
それぐらい大きなサイズ。


d0295094_22142265.jpg





d0295094_22142217.jpg



わりと厚めでどっしりしたシルバープレートのトレイ、

硬いのに、とても柔らかに見えるのは、まるで布のドレープの
ように見えるデザインのせいかしら・・・



d0295094_22155222.jpg




d0295094_22161162.jpg



普段お使いになっているコロンやレースのハンカチなど
コスメグッズとともにドレッサーにディスプレイしてみてはいかがでしょう


d0295094_13371136.gif



もう1点は、まるでベニュワール(バスタブ)のように見える
トレイ。

---sold

こちらもシルバープレートです。


d0295094_22205918.jpg



d0295094_22213881.jpg




d0295094_22213195.jpg



個人的にピカピカシルバーのものは好きではなくて、
こうした黒ずんだものが好みなのです♪


d0295094_22221998.jpg



d0295094_22223235.jpg



深さがあるトレイ、浅めのトレイ、
お好みで使い分けてみてはいかが?




*こちらのお品は3/1(日)に開催されるリアルショップに持って行くお品です。
 
 お値段は直前でないと決まらないため、お問い合わせはご容赦くださいませ



d0295094_13371136.gif



         
d0295094_13275310.jpg



                     Favorites! real shop vol.11

                    『Le Printemps du Petit Trianon
                         ---プチ・トリアノンの春』



                  ・日時---2015年3月1日(日) 11:30~17:00の予定
  
                  ・場所---杉並区西荻窪「ギャラリーmado」

                        場所の詳細はこちらから



d0295094_13371136.gif

























[PR]
by gofavorite2 | 2015-02-22 21:55 | インテリア&雑貨



今回のリアルショップのテーマは『プチトリアノンの春』---

なので、ロココ調のロマンティックでスゥイートな雰囲気で。



そして、サブテーマは「天使&蝶々&薔薇」なので、
メインアイテムはとってもレアなこちらのアイテムに決めました♪

---2点ともsold

d0295094_1924084.jpg



私の憧れのヴィエヤール・ボルドー窯の
ムスティエのベラン模様シリーズ、


ちょっとアラビックな模様に天使がメインのデザイン、
色が染付のようなブルーというのにも魅かれ、
コレクションしたくてずっと探してきたのですが
今まででデザート皿1枚しか見つけたことがありませんでした


d0295094_1935975.jpg




それが、一気にスーピエールと大きめのコンポティエが手に入ったの
ですから、もう”奇跡”としか言いようがなくて・・・


今度のリアルショップはこれで行こう!と^^



d0295094_19301578.jpg


---sold

フルーツをこんもり盛ったり、深さがあるのでケーキを1ホール
乗せたり、

あるいはこんな風にお花を浮かべてみても素敵じゃありません?

d0295094_19303719.jpg



リアルショップのイメージフォトは陶器でできた蝶々の
モチーフを飾って、薔薇の花びらを散らしてみました♪

d0295094_193924100.jpg



(*蝶々の陶器モチーフは触るとすぐに落ちて割れてしまう可能性がありますので、
コンポティエをご覧になる際にはひと声かけていただけると嬉しいです^^)


d0295094_19423893.gif



そして、お揃いのスーピエールは、これまたとってもステキなの!!

---sold


d0295094_19425899.jpg



d0295094_19424247.jpg




お揃いの天使とドラゴン(?)模様。


d0295094_20552511.jpg



持ち手もこんなにエレガント。


d0295094_20543658.jpg



d0295094_20551941.jpg



とても大きなサイズですので、存在感がすごいです!
6~8人分ぐらいのスープが入るんじゃないかしら?



こんな大きなスーピエールを抱えて、ゲストにサーブする、
そんな使用人たちを抱えたブルジョワ階級のテーブルを
想像するだけでわくわくします^^



d0295094_2058415.jpg



このまま飾るだけで素敵ですが、大きめのドライフラワーを
入れてディスプレイしても。。。


2点ともコレクションアイテムですのでお値段は張りますが、
お部屋の雰囲気を一変させてしまうほど美しいお品です


ぜひ、3月1日はじっくりご覧くださいませ!



d0295094_19423893.gif



まだまだ春らしいアイテムは続きます♪


久々に入荷したクレイユ・モントローの「フレーズ(イチゴ)シリーズ」の
デザート皿、---残1枚


d0295094_2121456.jpg



以前ネットショップでもこのサイズのお皿とコンポティエを
御紹介したことがあります


d0295094_2123376.jpg


今回は未使用?と思われるほどグッドコンディションのものが
2枚届きました


d0295094_2123672.jpg



やっぱりラブリーですね~

苺の実と花のレリーフがなんとも愛らしいです




当日は苺をこんもり盛ってみましょうか?



d0295094_19423893.gif



さぁ、今日の最後は、ショワジー・ルロワのパンジーの
バルボティーヌのデザート皿。

---sold

d0295094_2154952.jpg



こちらも私の大好きなモチーフで、
去年4月のフランス買付で初めて仕入れられて興奮して
御紹介したお品でしたが、


d0295094_2165929.jpg



今回はそのときのものより更に状態がよい(おそらく未使用?)、
花の色もくっきり濃いめのものが届きました




やっぱり可愛いなぁ・・・

今日ご紹介したお品はどれも手放したくないなぁ・・・ (笑) フフフ



売れなくてもいいの、
見に来てくださるだけで嬉しいのです♪


*こちらのお品は3/1(日)に開催されるリアルショップに持って行くお品です。
 
 お値段は直前でないと決まらないため、お問い合わせはご容赦くださいませ



d0295094_13371136.gif



         
d0295094_13275310.jpg



                     Favorites! real shop vol.11

                    『Le Printemps du Petit Trianon
                         ---プチ・トリアノンの春』



                  ・日時---2015年3月1日(日) 11:30~17:00の予定
  
                  ・場所---杉並区西荻窪「ギャラリーmado」

                        場所の詳細はこちらから



d0295094_13371136.gif

























[PR]
by gofavorite2 | 2015-02-21 19:27 | インテリア&雑貨