最近のお庭



GWに入りましたが、皆さんはどんなふうにお過ごしですか?

主人のお休みが暦通りなので、フェイバリッツ!も
同じように。
ちなみに、主人がいつ休めるかどうか直前までわからないので、GWの旅行は
いつもギリギリになって予約をとるというバタバタスケジュール^^

本当は1~3日あたりで出かけたかったのだけれど、予約が全然
とれず、4~6日というスケジュールで九州に行く予定です♪

でも4日は雨とか・・・

どうか晴れてくれますように~♪


d0295094_21223227.gif



4月初旬にパリから帰ったら、お庭の草花たちがぐーんと
伸びていてびっくり!!

春の植物たちの成長はほんとうに目を見張るものがありますネ


ということで、最近のうちのお庭はグリーンが目にしみるよう。。。


d0295094_2124193.jpg



Yayoiさんちの芝生はどうなったの???

と、思われた方(笑)、

はい、今のところこんな風です^^

d0295094_2125675.jpg



とりあえず、芝生は全部剥がし終えました。

このあと、土を10cm近く掘り返して、水はけをよくするために
砂を5cm+土を3cmほど入れ替えをするつもりなのですが、
掘った土をどこに捨てる???

というのが問題でして。。。


業者さんに頼んだらお金はかかるけど1日で済んじゃうんだろうな~

それを自分でなんとかしようとしているのだから、果たして
いったい何カ月かかることか(苦笑)

まぁ、気長にがんばります!


箱庭部分のグリーンもわっさわさ^^


d0295094_21284252.jpg



前にも書きましたが、株分けしたライムグリーンのヒューケラが
ものすごい勢いで増えてます(笑)

どなたかお近くで欲しい方がいらしたらさしあげたいくらい^^


d0295094_21295453.jpg



ビオラ&パンジーがそろそろ終わってきたので、先週末にこのコたちが
仲間入り♪

d0295094_21311315.jpg



ペチュニアもこんな渋い色合いのものが出てきているのですねー


それと、去年挿し木した紫陽花が、つい2か月ほど前には二葉(?)しか
出ていなかったのに、こんなに大きくなりました!!


d0295094_21325553.jpg



しかも、なんと蕾が!

d0295094_21331233.jpg



もう、嬉しすぎてお母さんは涙が出ちゃうよー(笑)

お花はちゃんとお世話をしてあげると、ちゃんと育ってくれるんだね~

[PR]
by gofavorite2 | 2015-04-30 21:34 | お花



リアルショップ前はいつもバタバタで、
終わってみると、「あれっ、お店に出すのを忘れてた。。。」
というのが必ず2、3点見つかります^^


今日ネットショップにご紹介するのもその一つ。


1点目は、それはそれはエレガントなロココ調のフィレレースの
クロス。

おそらく、目隠し用の小窓のカーテンに、あるいは飾り棚に
つけるために作られたのではないかしら・・・


d0295094_15502779.jpg



状態もとてもよいので、ほとんど使われてなかったのかも
しれません。


d0295094_15511094.jpg



自分で編んだら途方もない時間がかかると思うと
やっぱりアンティークはお得♪

もったいないけれど、カットしてハンドメイドに活かしてもよいですネ


d0295094_1552768.gif



2点目は円形のニードルレースのクロス。
こちらは売り切れました

直径50cmとテーブルクロスとしては小さめなので、ティーテーブルなど用
でしょうか・・・


d0295094_1553550.jpg



ニードルレースというとモチーフを思い浮かべる方が多いかと
思います。

どちらかというと細番手の糸でかっちり編む、という印象ですが
こちらは中細くらいの糸で編まれ、何度かお洗濯を繰り返して
柔らかい感触に・・・


d0295094_15541721.jpg



ほとんど目立ちませんが、わずかにほつれかけている部分があります
ので、格安でのご紹介です^^


2点とも詳しくはこちらから↓
「リネン&ファブリック トップページ」

[PR]
by gofavorite2 | 2015-04-27 15:55 | リネン&ファブリック



まるで初夏のようなお天気が続いて、
紫外線が気になる季節になりましたねー

早くも日傘をさしている方を見て、
私も準備しないと^^


さきほど”テーブルウェア”のジャンルに、
2点更新しました♪


1点目は、シルバーメッキがはがれて美しい佇まいになった
ルイ16世スタイルのトング。

d0295094_19112338.jpg



何年か前にも同じデザインのものをご紹介したことがあります。
そのときもやっぱりメッキがはがれたもの^^


d0295094_19121663.jpg



逆にめっきがきれいに残っていたら買わなかったかな(笑)


エレガントなデザインなのに、トングの先は獣の手足。
がしっと氷や角砂糖をつかめるように^^


華奢なデザインなので、氷よりは角砂糖やレモンスライスにいかが?


d0295094_191454.gif



2点目は、普段使いに気軽に使っていただきたい、
ロココ調レリーフのミニフォーク。
こちらは売り切れました

小さな焼菓子等にちょうど良いかと思います。


d0295094_19182310.jpg



小さいけれど、裏側もきっちりレリーフがありますよ♪


d0295094_191945.jpg



こちらはお得な価格設定で出しておりますので、
古いカトラリーを使うのは初めて、と言う方にもおすすめです^^


2点ともこちらからどうぞ↓
「テーブルウェア トップぺージ」

* 土日、祝日はメールでのご連絡および商品の発送はすべて
  お休みとなります。
  この間に御注文、お問い合わせをいただいた場合には、お休み明けに
  ご連絡いたします。

[PR]
by gofavorite2 | 2015-04-26 19:20 | テーブルウェア



レースや布が好きで始めたお店「フェイバリッツ!」。

最初のころはレースのカット売りなど小さなものを
たくさん扱っていたのですが、おかげさまでお客様に
たくさんご購入いただけるようになって、だんだん更新が
追い付かなくなり、このごろはセットで販売することが多くなりました♪


また、私自身このレースはこんなアイテムといっしょに使っていた
だきたいなぁ、という「想い」もあったり、
セットにすることで少しでもお得にお届けしたいな、
という「想い」もあったりで^^


なので、レースの単品販売は何年振り??
という感じなのですが(笑)


さきほど手刺繍のカットワークレース2点とギュピールレース1点を
更新しました!


いずれも先月『フルールドプランタンセット』に入れていたお品で
ほとんど在庫が1~2個しかありません。。。


d0295094_18492695.jpg



と、このレースはこのブログを書く前にオーダーが入って
売り切れました~
(何度かHPをチェックしてくださっていたのかな・・・)

d0295094_18512333.jpg



こちらも2カットあったのですが、ブログに書く前にオーダーが
入って1カットのみとなりました。


d0295094_185293.jpg



幅10cmもある珍しい太幅のギュピールレース、
こちらも2カットのみです。
こちらは売り切れました


レースの単品販売は、来月以降またしばらくできなくなると思いますので
御希望の方はこの機会にぜひどうぞ♪


詳しくはこちらから↓

「ソーイングアイテム トップページ」



* 土日、祝日はメールでのご連絡および商品の発送はすべて
  お休みとなります。
  この間に御注文、お問い合わせをいただいた場合には、お休み明けに
  ご連絡いたします。

[PR]
by gofavorite2 | 2015-04-25 18:54 | ソーイングアイテム

2015年4月買付---4日目



今回のフランス滞在は10日間、
着いた翌日の土日、翌週の木曜~日曜はびっしり
買付のスケジュールが入っていたので、月~水の3日間のみが
私の自由な日。


今までなら平日でも、市内のアンティークショップを廻ったり、
モンマルトルの布地屋さんやリボン屋さんを廻るという
仕事三昧の滞在にしていたのですが^^


去年からは、”仕事をしない自由な日”を設けて、自分のために
パリでの時間を使うことにしました♪


スケジュールを何も決めずにぶらぶらパリの街を歩く、
そんなことがとても楽しくて、心の栄養になるのです


d0295094_19532470.jpg



日本じゃ考えられない大胆なオートクチュールのドレス、

この1着を作るためにどれだけの職人さんが働いている
ことかしら・・・


なーんて、ため息したり、


d0295094_195446100.jpg



とあるブティックの前には白のカメリア(椿)が美しくて、

ほーっと見入ったり・・・


d0295094_1955272.jpg



そうそう、カメリアといえばシャネル。

今回パリ市内のどこを見ても中国の方の”爆買い”を目にしました^^


d0295094_1956322.jpg



そして、中国の方が必ず並んで行列を作っている先には
シャネルが。。。

一昔前は日本人もこうだったのですよねー



主人へのお土産選びも、だんだん何を選ぼうか選択肢が
少なくなってきたのですが、今回はギャラリーラファイエットで
とても軽い折りたたみの傘を買うことにしました♪


本当は前日の強風で傘が折れてしまったために自分の傘を
買いに行ったのですけど、ネ(笑)


d0295094_20193759.jpg



右が自分用に買った迷彩柄の傘。

左側が、プレゼント用に、と言ったら、こんなにかっこよく
ラッピングしてくれた、主人用の傘。


皆さんは男性にはどんなものをプレゼントしますか?

私が今までパリで買ったのは、ベルト、(これは大好評!)
お財布、(これは日本のお札を入れるには小さすぎて不評)
ストール、(シルクが入っていたので柔らかすぎて不評)
ボールペン、(まぁ、いくらあっても困らないものなので:苦笑)
靴下、(日本にはない色使いで好評!)


そして、今回は傘とリネン製の張りのあるストール。
今のところ、使ってくれています^^

































[PR]
by gofavorite2 | 2015-04-24 19:58 | paris



このところ東京は雨が多くて、どうしちゃったんだろう??

と思っていたら、昨日のニュースで「日照不足で野菜高騰」
と報道していました。

確かに!
このところのスーパーでのお野菜の値段には目を見張るものが
あります。


今日は久々に青空♪

やっぱり春はこうでなくっちゃ、ね!


d0295094_18404590.gif



先月「フルール・ド・プランタンセット」に入れていた
ティッキングリネン2種類を単品販売にて更新しました。


d0295094_18415538.jpg



桜吹雪が舞っているような可憐な薔薇柄・・・


d0295094_18422865.jpg



こちらは2カットのみ。

こちらは売り切れました


すでにカット済みのお品ですので、2カット御注文いただいても
つなげてのお渡しはできません。。。


もうひとつはこちら↓

d0295094_18441524.jpg



薄いブラウンといいますか、ココアパウダーにお砂糖を混ぜたような
優しいお色なのです。

こちらは1カットのみのご紹介です♪


どちらも在庫が少なくて申し訳ないのですが、
ハンドメイドに活かしていただけたら嬉しいです


詳細はこちらから↓
「ハウスリネン トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2015-04-22 18:46 | リネン&ファブリック

2015年4月買付---3日目後半



パリ滞在3日目、雨の日曜の後半戦^^


雨と強風が一向に止む気配がなくて、パリ郊外の骨董市に
行ってみるもなんと「開催中止」!

せっかく行ったのにーー!

と思うのですが、雨にはかなわず、仕方なく屋根のあるクリニャンクールに
もう一度行きました。


d0295094_20185287.jpg



d0295094_2019515.jpg



お天気が悪いとね、私達の「買付」という仕事はほぼ成り立ちません(涙)。。。

クリニャンクールはそれはそれは素晴らしいアンティークがいっぱいだけれど
ゼロが1個も2個も違うので^^
もう、目の保養です♪


d0295094_20202631.jpg



中でも比較的ブロカントが多い”ヴェルネゾン”では、アンティークというほど
古くはないけれど、60年代~70年代のヴィンテージのアクセサリーをたくさん
置いているところを見つけました!


d0295094_20212518.jpg



d0295094_20213683.jpg



今まであまりアクセサリーは扱っていなかったけれど、これからは
自分の好みに合うものがあったら、どんどん扱いたいなと思って
今回はシルバープレートのピアスを2点お買い上げ^^


d0295094_20224299.jpg



おそらくデザインはヴィクトリアン時代のものを復刻していると
思います。
金属はシルバープレート、ガラスはクリスタルガラス。

画像はアパルトマンで夜に撮ったからちょっと暗いけれど、
それはそれは素敵なのですよ~


d0295094_202468.jpg


このお店にはバルボティンのお皿もいっぱい置いてました。


しばらくクリニャンクールで粘るも成果はなし、ということで
日曜でもオープンしているヴィラージュサンポールのアンティークショップへ。


しかーし、復活祭のヴァカンスシーズンということで、目当てのショップは
お休み(涙、涙)


こうなったら今日の買付はもう終了!

ということで、近くにあるサンポール寺院へ。


d0295094_20275285.jpg



復活祭なので、大抵どこの教会でもキリストの復活を祝う
イベントを行っていて、ここでも何かわからないけれどやっていました^^

d0295094_20284634.jpg



d0295094_2028584.jpg



このイベントの意味をちゃんと英訳したチラシと葉っぱをいただいた
のですが、すみません、読んでません^^


この教会のすぐそばにある、薔薇の専門店。
ここに来ると必ず写真撮っちゃう♪


d0295094_20301619.jpg



d0295094_20303168.jpg



ころりーんとしたまあるい薔薇のブケ。

アパルトマンでゆっくりする時間があったら買うのだけれど^^


と、思っていたら、この日あまりに寒かったせいか、
翌日の夜から喉が真っ赤になって熱を出す羽目になったのでした





















[PR]
by gofavorite2 | 2015-04-21 20:24 | paris



フランスより帰国して早2週間、
やっとのんびりモードから脱却し(笑)、

さきほどネットショップに3点更新しました♪


以前告知しましたように、フランスで買い付けたお品の
お手入れにはしばらくお時間がかかりますので、それまで
3月1日のリアルショップに持って行ったお品を中心に
更新していきます。


まずは、こちらのお品から、


d0295094_15375233.jpg



1800年代半ばから後半にかけて作られた、
クレイユモントローのいちごのレリーフ皿。

ファンの方もとても多いシリーズです


d0295094_15383859.jpg



カトラリーの跡もほんのわずかで、100年以上昔に作られたお品とは
とても思えないほどきれいな状態です


2枚ありましたが、1枚はすでに売れてしまいましたので
残り1枚のみです



2点目は、ルイ16世スタイルのトレイ。


d0295094_15395516.png



トレイというには深みがありますので、小物入れなどにも
使いやすいかと思います。


もともとはシルバーメッキが施されていたものですが
時間の経過とともにいい感じに枯れた雰囲気に・・・


d0295094_15405112.png



3点目は、先月販売した「フルール・ドゥ・プランタンセット」の中に
入れていたお品で、レースや布などをぜひ単品販売して欲しいとの
リクエストにお応えして、まずはマザーオブパールの手彫のパーツを
御紹介しますネ


d0295094_15461412.jpg



たくさんご用意していましたが、残り2点のみとなりました。


裏側にまで素晴らしい彫りが施されていますので、
型をつけてブローチなどにアレンジしたり、糸巻きにしたり、
素敵にご活用くださいませ!


d0295094_15473631.jpg



こちら小さくて軽いお品ですので、通常はゆうぱっくのみの発送にして
おりますが、特別に定型外発送も承ります。なお条件がございますので
詳細は商品ページをご覧ください。


また、レースなどもほんのわずかではありますが、残っていますので
準備のできたものからご紹介していきますね。


詳しくはこちらから↓


「Tablewear & Interior トップページ」
「Accessory トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2015-04-20 15:50 | テーブルウェア


だめだめモードの日が続いております^^

家事も、お庭仕事も、ネットショップの更新準備も
どうにもやる気が出てこなくて、
これでは”ぐうたら主婦”ですね。。。反省!


外出もほとんどせず、ひたすら家でのんびり、
まったり。
刺繍の宿題も放置。あぁぁぁ・・・


wowwowで随分前に(1年とか1年半前とか)録画していた
映画を昨日は2本、今日も1本観ました。


今日観たのは『ブラックスワン』。
あまりに怖くて、すっかり目が覚めました(苦笑)


d0295094_19163977.gif



今日はパリ日記3日目。


買付は土日が命なのに、日曜は朝から雨。
こりゃだめだーと思いながらも、いつもより遅く朝8時ごろに
地下鉄に乗る。


d0295094_19174950.jpg



復活祭のヴァカンスシーズンということもあってか
人がいない。。。


ヴァンブは予想通り、テントを張って出店をする人たちも
いましたが、私が見たかった紙モノやさんはリネン屋さんは
欠席。

しかもこの日は雨+強風で、寒いのなんのって。

風で傘が折れてしまい、なんとか2時間がんばって
見たもののあまりの寒さに限界。。
スニーカーにも雨がしみてきてガマンができないので
近くのカフェに飛び込む!


d0295094_19205797.jpg



カフェもガラガラ^^


あったかいカフェオレにほっと一息。


d0295094_19212997.jpg



傘をさしながら何とか買付けたのは、シルバープレートのケーキサーバー、
バッファローホーン(牛の角)でできたシルバープレートのサラダサーバー、
コーヒースプーンに紅茶用のスプーン、


d0295094_19232430.jpg



d0295094_19295021.jpg



そして、奇跡的に、段ボールいっぱいにレースをもったおじさんがいて
傘をさしながらレースを広げるのは至難の業、
しかもいったいどこにしまってたのーー?
と言いたくなるぐらいシミ&埃だらけのレースたちの中から、

「洗ったらきれいになるかなー?」と半信半疑ながら、
こちらのホワイトワークが美しいレースを買付ました↓


d0295094_19253383.jpg


(先日洗ったらウソのようにきれいになりましたので、ご安心を♪
 画像は夜にアパルトマンで撮影しているので、少し暗くてすみません)


今回の買付では、シルバープレートのケーキサーバーを3個も
見つけました!
見つかるときはみつかるのよね~


お昼になっても全然雨が止む気配がないので、一旦アパルトマンに
戻って昼食をとることにしました


日曜は大抵のお店がお休みなので、心おきなく写真が撮れます^^


ここはアパルトマンの3軒くらいとなりにあったリネン屋さん。
ポール&ジョーのベッドリネンをディスプレイしていたのですが
それはそれは素敵で。


d0295094_19332767.jpg



ちょうちょうのモチーフが店内だけでなく、お店の外にもいるのよ。
わかります~?

d0295094_1934416.jpg



d0295094_19341374.jpg



やっぱりパリのお店はおしゃれでシックです。

d0295094_1934491.jpg



ウィンドウディスプレイを見て歩くだけで楽しいですもの★

この日の後半はまた後日。。。








































[PR]
by gofavorite2 | 2015-04-17 19:26 | paris



クリニャンクールでの買い付けはいつもここから始まります


d0295094_202636100.jpg



20年前に初めてパリに行ったときに一目ぼれしたリネン屋さん、
いまでも同じ上品なマダムが、いつも黒のお洋服で出迎えてくれます


d0295094_2028408.jpg



d0295094_20285565.jpg



ここのリネンはいつもきれいにお洗濯をしてあってぴしっとアイロンが
かけられています。

それだけにお値段も張るのですが、ここで買うものには
まちがいがありません。。。

英語がなかなか通じないのだけれど、一生懸命商品の説明を
してくれて、何も言わなくてもおまけしてくれる・・・
そんな優しいマダム。


今回一目ぼれしたお品、

d0295094_20303144.jpg



一通りお買いものをしたあと、目についたこちらのお品、
それはそれは美しいカーテン。。。

お値段を聞いたら700ユーロ、
約95,000円!!!

コンディションも素晴らしくよいので、売れなくてもいいから買おう、
と一時思いましたが、これは相当天井が高くないと似合わないのです。。。

通常の日本家屋だと厳しいなぁ、と思って泣く泣く諦めました。


ここで買ったものは画像を撮る暇もなく、日本に小包で発送して
しまったので、画像がなくてすみません~~


d0295094_20335824.gif



午後からは、パリのちょっと外れにある蚤の市に出かけました♪


d0295094_20361187.jpg



d0295094_20363911.jpg



お昼過ぎになったらようやく青空が顔をのぞかせて
気温は低いもののやる気が出てきます


ここで買ってきたのは、モノグラム刺繍が美しいダマスク織リネン
と、手刺繍のハンカチやベビー用のシーツ、

d0295094_20384984.jpg



どれも素晴らしい手仕事なので、皆さんにご紹介するのが
待ち遠しいです!


そのあと帰宅がてらコメディーフランセーズの前を通り
かかったら、音楽隊が演奏していました


d0295094_20371988.jpg


d0295094_20392321.jpg



美しい街並みにこうした音楽が聞こえてくると、いかにもヨーロッパ!
という感じがしますね~


この日仕入れたものは、

d0295094_20402547.jpg



レリーフが美しいデザート皿、


d0295094_20404934.jpg



グラヴィールが素敵なグラスが4客、

日本だとワイングラスサイズなのですが、向こうだとワインには小さいし、
リキュールには大きいし、何用かしら???


d0295094_20415758.jpg



リボンとフラワーガーランドの模様がラブリーでしょ?


アパルトマンで夜に撮った画像なのでちょっと暗いですが
私のネイルが一応フレンチネイルで爪先がシルバーのラメに
なっているのがおわかりになりますでしょうか~?(笑)


これが帰国したときにはこんな無残な有様に・・・苦笑


d0295094_20433443.jpg



重たい荷物と埃と乾燥で、ネイルは全部はげ落ち、爪先は
割れてしまいました。

毎年出かけるときには一応おしゃれして出掛けるのですが
帰国時はこんな状態になります^^



































[PR]
by gofavorite2 | 2015-04-15 20:34 | paris