<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧



まだ5月というのに連日夏のような暑さ、
そしてまだ梅雨に入っていないのに蒸し蒸し湿度も上がって
きましたね。


例年おすすめしているのですが、こんなときはアンティークの
リネンでひんやり過ごしてみてはいかがでしょう?


こちらは売り切れました


d0295094_1344877.jpg



4月のフランス買付で、パリのクリニャンクールで見つけた
リネンのアッパーシーツ、

「M」と「L」のイニシャルが90度角度を変えて交わる
ひし形のモノグラムに一目ぼれ!


d0295094_13452640.jpg



「L」はぷっくりサテンステッチ、「M」はバックステッチで中を埋め、
立体感を上手く出しています


きりりと引き締まった印象のゴシック調のモノグラムに
ハンドメイドのボビンレースをあしらって、シンプルだけれど上品な印象。


d0295094_1346543.jpg



コンディションもとても良く、ゴージャスな手刺繍のシーツにはなかなか
手が出ないけれど、シンプルなモノグラムシーツが欲しい、と言う方には
おすすめの逸品!


d0295094_1348868.jpg



フランスからときどき商品を購入されている方はご存じかと思いますが、
今年1月からフランスの郵便料金がぐーんと値上がりし、
大判リネンなど2kgを超える重量のお品は8,000円以上の送料が
かかるようになりました


ですので、今後フランスのバイヤーさんから仕入れる2kg以上のお品は
必然的にお値段が上がってしまいます。。。


こちらは手持ちで持ち帰ったものですので、お安くご紹介できました^^

大判リネンを探していらした方に、お気に召していただけたらいいなと
思っております♪


詳しくはこちらからどうぞ↓


「ハウスリネン トップページ」



*土日、祝日はメールでのご連絡および商品の発送は全てお休みとなります。

  この間に御注文・お問い合わせをいただいた場合には、お休み明けにご連絡
  いたしますので、ご了承くださいませ
[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-30 13:52 | リネン&ファブリック



さきほど、久々にアンティークの鍵穴、ロカイユ装飾が美しい
小さなトレイ、そしてまるでメダイユのようなアプリケーションに
うっとりの幅広レース、合計3点更新しました♪

  全て売り切れました!


d0295094_1855485.jpg



もともとはゴールドに塗られていたものが経年とともに
はがれおち、また緑青も少し出てよい雰囲気が出ていると思います


d0295094_1941165.jpg



なんとなくアールヌーボー風なデザインにも見える、植物模様の鍵穴、
お手持ちにキャビネットにつけたり、リネンに縫い留めてバッグなどを
制作しても。


d0295094_18572331.gif



こちらはレリーフが本当に美しいミニミニトレイ。


d0295094_18581462.jpg



たぶん型で抜いていると思うのですが、それにしては手が込んだ
繊細な造りです


d0295094_18584796.jpg



小さなアクセサリーを置くのにちょうどよいサイズですので
いつもつけているお気に入りのリングやピアスなどの置き場所に・・・


d0295094_18572331.gif



最後は、「フルールドプランタンBセット」に入れていたものですが
あまりに私好みのレースだったので、手放せずにおりました^^  


d0295094_1904569.png



チュールレースにお花のメダリオンのようなエレガントなデザイン、
幅10cm近くあるので、ハンドメイドにもとても使いやすいと思います♪


d0295094_1913592.jpg



手作りをなさらない方でも、お部屋のディスプレイに使われると
素敵ですよ~


3点とも詳しくはこちらから↓

「ネットショップ トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-28 19:02 | インテリア&雑貨

初夏の装い---2015夏♪



先日お気に入りのジュエリーショップ『ルドゥテ』で
ずっと欲しかったパールのロングネックレスを購入しました♪


d0295094_14154315.jpg



ルドゥテに一歩足を踏み入れると、ワタシの大好きなものばかりで
オーナーの古池さんのおしゃべりも弾んで、いつも2時間ぐらい
滞在していしまいます^^




d0295094_1417449.jpg



また、この日は大好きなヴィンテージパールを使ったネックレスが
たくさんあって、どうしても一本に絞り切れなくてなんと3本も大人買い!(苦笑)


罪作りなお店です^^


先月買付に行ったパリで、自分へのご褒美ということで
(風邪をひいてしまったせいか、かなり自分に甘くなり:笑)
マリンブルーのスカーフを買ったので、リネンのくしゅくしゅブラウスに
さらりと合わせてみる。。。


d0295094_14201697.jpg



いいんじゃない~?
と、一人悦に入って^^


d0295094_142049.jpg



暑いのは苦手だけど、大きなつばのストローハットでもかぶって
出かけたくなりますネ


ルドゥテにお邪魔したのは4月の終わりだったのですが、
そのときの模様をルドゥテのブログでご紹介いただいています↓


「ルドゥテのブログ」



顔は写らない、ということで^^
恥ずかしいけれど、よろしければご覧になってください♪

[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-27 14:23 | お気に入りのもの



フェイバリッツ!のお客様にはアンティークの布好きの方が
多くいらっしゃいますが、この度とってもレアなアンティークファブリックが
入荷しました♪

完売しました




d0295094_19443123.jpg





一目見た途端、ハートをズキュン!と、射抜かれ・・・


d0295094_19451688.jpg



もう、どうしても手に入れたくなった^^


おそらく150年ほど昔のナポレオン3世スタイルのファブリック、
ブルジョワ階級のカーテンといったインテリアに使用
されてきた布だと思うのですが、届いたときにはもう埃だらけで
すっかり「灰色」だと思ったのです(笑)


d0295094_1947242.jpg



何度も何度も水と洗剤に漬け置いて、そのたびに囲炉裏の灰でも
入れたんじゃないかと思うほどのすごい汚れ。

だって100年以上分の埃がたまってたんですものね~


d0295094_19484015.jpg



でも何度も洗ううちにやっと本来の色を取り戻し、
柄の大胆さと色の美しさにほーっとため息。。。


この褪せた紫色&赤はなんて美しいんでしょ!


d0295094_19511729.jpg



どうもデジカメ画像だと鮮やかに写りすぎるのですが、
実物はもっと色褪せて、古布ならではの趣。


「錆浅葱」、「水浅葱」・・・

一口にブルーグレーといっても色の和名には
なんと風情のあることか。。。


ジーンズを何年も履き尽したような色合い。

きれいなものをお望みの方にはおすすめしませんが、
枯れた美しさが大好きな方には、ぜひ額の中に入れて
愉しんだり、
アンティークのホームスパンなどとパッチワークして
バッグなどを作ったり、様々にお楽しみいただけると思います♪


この布を見て思い出したのは、これ↓


d0295094_201152.png




d0295094_1935515.jpg



2点ともパリで購入してきた現行品の布で、過去に販売したものですが
なんだか似てませんか??

アンティークのものからインスピレーションを得て現代のものに
生まれ変わっているのかもしれませんね~



今日ご紹介した布の詳細はこちらから↓

「ハウスリネン トップページ」




































[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-26 19:55 | リネン&ファブリック

紫陽花が咲いた♪



今日は朝から大判の布物の撮影をしたのですが
黒だとどうにもうまく撮れなくて長時間四苦八苦。。。

お昼をはさんで午後もがんばっていたら、
さすがに腰が悲鳴をあげました(涙)


中腰姿勢はやっぱり負担がきますネ

しかーし、リアルショップまで1カ月ちょっと。
1カ月って本当にあっという間。


今回もフランスから持ち帰った素敵なリネンがいっぱいなので
ショップオープンまでできるだけブログでご紹介できるようがんばりまっす!



話は変わって、昨夜からテニスの全仏オープンが始まりました♪

錦織君は難なく1回戦クリア!

また寝不足の夜は続きます^^



d0295094_15592574.gif



去年の今頃に、初めて「紫陽花の挿し木」に挑戦したと
書きました。


その後、全然葉っぱも出てこないし、こりゃ失敗だわ、と
思っていたら、3月に入ってにょきにょき♪

d0295094_1604945.jpg



そして、4月の終わりごろには蕾(?)がいっぱい出てきて、


d0295094_1612320.jpg



今日やっと咲きました!!!


d0295094_1614076.jpg



うわーん、嬉しすぎる~

挿し木をしたあと、花が咲くまで、2~3年かかる場合も、
って書いてあるサイトもあったのですよ。
だから今年は無理だわってあきらめてたのです。


d0295094_1624485.jpg



憧れの真っ白の紫陽花。

少し咲き進むとほんのりブルーグレーがかったお色になるはず。


d0295094_1632481.jpg



ガーデニング初心者の私としては、かなり嬉しくてニンマリ^^



冬場は枯れて、葉をすっかり落として死んでしまったのかと
心配させるギボウシ。


今は、クリスマスローズに負けじ、とワッサワサになってます。

d0295094_1642849.jpg

[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-25 16:06 | お花



先日、東急BUNKAMURAで開催されている『ボッティチェリと
ルネサンス』展を観に行ってきました。


d0295094_14504615.jpg


                    (出典:BUNKAMURA HPより)


今から10年以上も前に行ったフィレンツェのウフィツィ美術館で
最も有名な「春」や「ヴィーナス誕生」を観ましたが、世界中から
観光客が来ているので、観たのはたった数秒。。。(苦笑)


まぁ、この2点は来ていませんでしたが、イタリアまで行かなくても
日本で名画をじっくり見られるのは何とも幸せなことですネ♪



絵も素晴らしかったけど、つい目が行ってしまうのは
額縁^^


こういった画家たちを支えたのは、王侯貴族だったり
ブルジョワ階級からの依頼だったりするので、額縁も
金ピカでゴージャス!

どうにも中身の絵より目立つ気がするのですが(笑)
豪華な額縁がさらに絵を引き立たせている、と解釈するべき
なのですよね?




ということで、フェイバリッツ!では逆の、枯れた雰囲気が美しい
レリーフのフレームを御紹介♪

こちらは売り切れました

d0295094_14552040.jpg



こちらももともとは金色だったと思いますが、長い年月を経て
暖炉の煤や埃をまとって、良い感じに色づいています


d0295094_14562462.jpg



このところ20cm前後のフレームの御紹介が多かったのですが
久々に40cm弱のお品が入荷しました。


d0295094_14571614.jpg



わずかに角の部分にモールディングのカケがありますが、
このお品の魅力を損なうものではないかと思います。。。


d0295094_14581168.jpg



撮影用に中に入れたのは、ゴージャスなモノグラムの版画ですが
アンティークの布を入れてもよいですし、
何も入れずにお部屋のディスプレイを愉しんでも。


d0295094_14592055.jpg



詳しくはこちらからどうぞ↓

「テーブルウェア&インテリア トップページ」



*フェイバリッツ!では土日祝日はメールでのご連絡および商品の発送は全て
 お休みとなります。

 この間にご連絡および御注文をいただいた場合には、お休み明けにお返事
 いたしますので、どうぞご了承くださいませ

[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-24 14:42 | インテリア&雑貨




”だから見に行っちゃだめ、って言ったのに。。。”


カメラのファインダーをのぞきこみながら
そんな声が聞こえてきた・・・^^


d0295094_1352486.jpg



パリでは、ボタンはとってもお高くて、
しかもシェルボタンって言ったら、目を見張るようなプライス・・・


お店に行ったら欲しくなるのは必至なので、
去年は見に行きませんでした(笑)

でも、今年は行っちゃったんだなぁ~


d0295094_1355153.jpg



そしたらこんな美しいボタンに出会いました♪


まるで霧が立ち込める森の中をイメージさせるような
スモーキーな貝ボタン。

どうやったらボタンにこんなデザインが思いつくんだろう?


d0295094_13564848.jpg



私の大好きな蝶々モチーフ。

d0295094_1357167.jpg



プリントではありませぬよ、
彫ってあるのです。


うっとり、うっとり・・・


d0295094_1358132.jpg



パンジーのボタンを見つけたら、これはもう「買い!」でしょ^^


これも貝ボタンで、エナメルのように紫色を塗っているのだと思います。





何に合わせる? どう使う?

それは、ボタンの「声」を聞いて、想像を膨らませて・・・


d0295094_14021100.jpg



こんな胸キュンなドット模様の貝ボタン、

ブラウスの前立て部分にアンティークレースとともにあしらったり、
バッグにちょこん、とつけても素敵♪


d0295094_141275.jpg



高価なものだから大事に、大事に。


アクセサリーのパーツとしてお使いになってもいいですネ


d0295094_1421167.jpg



d0295094_1422350.jpg



直径1cmにも満たない小さなボタンなのに、一丁前にモノグラムが
入ったノーブルなデザイン。


お手持ちのカーディガンのボタンを付け替えても。




これらのボタンは7月5日のリアルショップに持って行こうか、
その前にネットショップに更新しようか悩み中。


そうそう、次回のリアルショップまであと1ヶ月半もないのですね!
まだテーマもなんにも決めてない~(汗)

[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-23 14:04 | ソーイングアイテム


熊本旅行の2日目後半は、阿蘇から熊本市内へ戻る途中、
急遽立ち寄ることになった「阿蘇神社」から。


d0295094_1873853.jpg



普通「参道」は神社の前に縦に広がっているものですが、
ここは横になっている珍しいところ。

つまり、神社と参道が「T」の字になっているんですね。


d0295094_1885618.jpg


ガイドブックによると、とっても古い神社らしい。。。
(すみません、すでに私の記憶からは消え去ってしまって:苦笑)



d0295094_189516.jpg


普段、あまりお守りやおみくじなどは買わない方なのですが、
こんな大きなお札を見つけたので、フェイバリッツ!用に買いました^^


次回のリアルショップにひっそり飾ろうと思って(笑)

おいでくださる皆様に「福」が来るように♪


そして、神社のすぐそばに素敵な古い建物が!

d0295094_1812644.jpg



きっとここには何かある!(こういうときの私の嗅覚がすごいのです:笑)

d0295094_18125352.jpg



アンティークショップかな?


と、思ったら、本をたくさん置いてあるカフェなのでした♪


d0295094_18132970.jpg



明治元年に建てられたという正真正銘アンティークのおうち。。。

d0295094_18135975.jpg



d0295094_18141177.jpg



どこもかしこも本がぎっしり!

「どうぞご自由に手にとってくださいね」とオーナーさんに言われたのですけど
どこもあまりに素敵な空間なので、私は落ち着かない^^


d0295094_1815732.jpg



d0295094_18151772.jpg



その人がどんな本を選ぶかによって、その人の人となりがなんとなく
わかるような気がします。。。

わたし、とてもここが好きだなぁ・・・


d0295094_18164769.jpg


ゆっくり丁寧に出していただいたコーヒーはアンティークに
良く合うノリタケのカップ。

遅い昼食を食べて1時間ちょっとしか経っていないので
お腹はまだパンパンだったのだけれど、
他のお客様がおすすめよーとおっしゃるので、いっしょにデザートも
頼みました^^


d0295094_18223461.jpg



d0295094_18224717.jpg




抹茶のゼリー(?)とチーズケーキ。
本当に美味しかった~!

コーヒーとデザートのセットでたった500円!!
東京だったら軽く1000円は越しそうです^^


ここからの帰り道、またまたとんでもなく渋滞になり、
少し日焼けして疲れた私は、車の中で寝てしまいました(主人よ、すまぬ・・・)。


1時間オーバーでレンタカーを返し、ホテルに戻ると
嬉しいプレゼントが届いていました♪


d0295094_18253941.jpg



フェイバリッツ!のお客様のOさんが、熊本の美味しいお土産と、
この手書きの地図をフロントに預けていってくださったのです!

前日も市内のお店の特徴や電話番号をメールでお知らせくださったのに、
こんな丁寧な街案内を書いてくださって、もう私も主人もウルウル・・・


少しでも熊本の美味しいものを食べてもらいたい、熊本のよいところを
見てほしい、そんな温かいお心が伝わって、長いドライブの疲れも吹っ飛びました!


そして、夕食に向かったのは、Oさんの地図にあった
お蕎麦屋さん♪

主人はお蕎麦が食べたい、と言って、私は美味しいお酒が飲みたい、
と言って、どちらもかなうお店のようだったから(笑)


d0295094_18332121.jpg



メニューを見てみると、日本酒のところに秋田のお酒もおいてました!


d0295094_1834164.jpg



ここで頼んだのは、鴨の燻製や、湯葉豆腐?


d0295094_183443100.jpg



d0295094_1834546.jpg



残念ながら海老はなかったけれど、天ぷらも頼み、

d0295094_18385335.jpg


さらに日本酒+おつまみ3点セット^^

d0295094_18353490.jpg



最後にいただいたざるそばはかなり美味しゅうございました♪


d0295094_1839982.jpg


もう、2枚ぐらい食べられたかも^^



こうして、熊本2日目の夜も暮れていきました・・・

(振り返ってみると、旅日記というよりは食べ物日記という感じが否めませんネ)






































[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-20 18:18 |



前回のリアルショップ開催が3月1日だったので、
まだ2ヶ月半しか経っていなくて、「あれ、もう夏のリアルショップ?」と
自分でも思いましたが^^


次回のリアルショップが7月の5日(日)に決定しました!
まだ梅雨が明けていないことを願って。。。
(いつも35度ぐらいの猛暑の中の開催になっていますものね:笑)

皆様、今からカレンダーに○印をつけておいてくださいネ~


4月の買付で見つけてきた、選りすぐりのアンティークを
たくさん持って行きます♪


d0295094_1727249.gif



先週の台風で雨がたっぷり染み込んで、
うちのお庭のグリーンたちはイキイキとしてきました


d0295094_17283030.jpg


ペチュニアはどんどんお花が咲いてくるので、毎朝花ガラを摘み取り
ます


d0295094_1729088.jpg


これはなんていうお花だっけ?

(カタカナの名前はほんとうに覚えられない~~)


d0295094_17294475.jpg



ヒューケラは陽がガンガン当たると葉っぱが茶色くなってくるので
半日陰がいいみたい。

お花も咲くのですよ^^


d0295094_1730363.jpg


60~70cmくらいの茎が伸びてくるので、このままにしたら種が飛んで
増えるのかしら??

と、思うのだけれど、風が強かったり雨が降ると茎が折れてしまって
結局カットすることになります。。。

でもヒューケラは株がどんどん大きくなるから、いくらでも株分けが
できます。
(ところで、ヒューケラは種で増える?


d0295094_17332364.jpg



そして、毎度おなじみの、うちの”べっぴんさん”、

d0295094_17335522.jpg



去年かなり強剪定をしたので、この春は3輪だけ咲きました♪


d0295094_17344338.jpg



どうしたらこんなフリルができるんでしょうねー


d0295094_173594.jpg



最初はピンク色、咲き進むにつれてグレーがかったピンク色に・・・


d0295094_1735469.jpg


ミニバラのグリーンアイスとともに、パリからこの春連れ帰った
アスティエの花瓶に生けてみました。


花瓶の持ち手の部分が、まるで「どうよ!」って言ってるみたいに
見えるのは気のせい?(笑)

[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-19 17:38 | お知らせ



暑いけれど空気はからっとして、爽やかなお天気が
続いています♪


暑くなってくるとソファに座るのも暑苦しい・・・というのが
悩みでしたが、アンティークのリネンやピケ織のカバーを
掛けることによって、ぐーんと涼しく過ごせるようになりました^^


そこで、今回ご紹介するのは、今ではなかなか手に入らない
ピケ・ド・マルセイユのベッドカバー。


売り切れました!


d0295094_14164065.jpg



今まで何度かピケ織りのカバーを御紹介してきましたが、
こちらは今までで一番美しい紋様の逸品!


d0295094_14172867.jpg



まるで石膏のレリーフを思わせる豪華なメダリオンに、
四隅にはエレガントなお花。


d0295094_1418959.jpg



d0295094_14182167.jpg



この凹凸模様を機械で織ることに初めて成功した人は
きっととても興奮したのでしょうね~


ピケ織りは、この凹凸部分が肌に触れる「面」を少なくしてくれるので
とても涼しくて気持ちいいのです♪


d0295094_14194076.jpg



ベッドカバーに、ソファカバーに、いろいろお役立て下さいネ


ピケドマルセイユの布は南フランスでもとても高価で
なかなか手が出せないのはもちろんのこと、蚤の市でもほとんど見かけません。

また2kgを超す重さなので、フランスからの送料だけで8,000円も
かかるお品ですので、今後ご紹介するのは難しいかな、と思います。。。


コンディションもアンティークとしてはよい状態ですので、
お探しだった方に・・・


詳しくはこちらから↓


「ハウスリネン トップページ」


*フェイバリッツ!では土日・祝日はメールでのご連絡および商品の発送は
 お休みとなります。

 この間に御注文をいただいた場合には、お休み明けにお見積りメールを
 お送りいたしますのでご了承くださいませ


d0295094_14234782.gif



昨日、久々に主人と歌舞伎を観に行ってきました♪


d0295094_14241856.jpg


                      (出典:明治座のHPより)


明治座で行われた”五月花形歌舞伎”、
大好きな四代目猿之助さんが出るというので、楽しみで、楽しみで。


d0295094_14283723.jpg



歌舞伎ビギナーの私達としては、何を言っているのか分からない
歌舞伎独特の言い回しや難解なストーリーはちょっと窮屈です


一応「イヤホンガイド」を借りるのですが、ガイドの方に聞き入ると
肝心の役者さんの台詞が聞きとれないんですね~


が、今回の猿之助さんが出るお芝居は、時代劇を見るように
わかりやすいセリフ、楽しめる内容だったので、イヤホンガイドは外して見ました。


d0295094_14323844.jpg



猿之助さんは女形でしたが、あまりに妖艶で美しくて、
そして、踊りが素晴らしい!!


もう、惚れてしまいそう(大笑)^^


もう一度観たいなぁ、と思わせる舞台でございました!


休憩中に食べた、明治座オリジナルのサンドイッチ、

d0295094_1435171.jpg



なんと、海苔&かまぼこのサンドイッチでした~

[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-17 14:24 | リネン&ファブリック