<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧



4月の前半はこれでもかっていうぐらい雨の連続で、
まるで梅雨のようでしたが、そのあとはずーっと晴れ続きで
お庭の土がカッチカチ。

全然鍬やシャベルの刃がたたなくて、庭仕事をあきらめて
ましたが、一昨日の台風でやっと雨が降ってくれたので
昨日から土を掘り返す作業を開始!


もう、腰がガクガクです(笑)


d0295094_19593496.gif



今日は先日の熊本旅行2日目の阿蘇編。

ホテルを出てからレンタカーを借りに行き、出発!

阿蘇へ行く道は混むから早めに出発した方が、と
Oさんからおすすめいただいたのに、結局9時ごろの出発となり、
渋滞になりました^^


で、急遽目的地を変更し、「高森湧水トンネル」へ。


d0295094_2014790.jpg



日本一地下水が豊富な熊本、いったいどんなところから湧き出てるの??
と、興味津々♪


トンネルの前の池?の水を見て、あまりのきれいさに
びっくり!!

d0295094_2033946.jpg



メダカみたいなちっちゃな魚もいっぱい泳いでる~


d0295094_2044198.jpg



ここはトンネルを掘っていたら地下水がどんどん出てきたので
途中で掘るのをやめちゃったところなんですって。

トンネルの中に入るとひんやり・・・


かなり坑道を歩いて、突き当たりに「水神さん」

d0295094_2063116.jpg



ウォーターパールと呼ばれる不思議なところ。


d0295094_20222932.jpg



本当に水の玉みたい・・・


そして、いよいよ阿蘇へと向かいました♪

山を登る途中、「降灰注意」と看板があったけど、
何を注意したらいいんだろう???


で、頂上(?)に到着したら、

d0295094_209174.jpg



ほんとだ、お釜から湯気が出てる!
そして、周りの道路には灰が落ちていて清掃車が出てました。。。


それにしても一面緑!緑!緑!


d0295094_20105319.jpg



d0295094_20111763.jpg



山ってどこでも木が生えてるものだと思ってましたが、
ここは牧草地みたいに一面緑でした~


着いたときには午後1時ぐらい。
お腹が空いたので、ここで食べることに。


d0295094_20253080.jpg



私が頼んだのは「赤牛丼」、

実はあまり期待しないで頼んだのですが、めっちゃ美味しかったのです♪
「よく食べたねー」と主人がびっくりするぐらい^^


主人は前日食べられなかったタイピーエンを。


d0295094_20481241.jpg



なんか長崎チャンポンみたいなお味。
でも、麺が春雨なの。

不思議な感じでした^^


d0295094_20492236.jpg



d0295094_20493499.jpg



d0295094_2134825.jpg



阿蘇はとにかく雄大で、美しくて、
このまま帰ってしまうのが惜しくなりました

ここに一泊したかった~


後ろ髪ひかれながら山を下りる途中、

d0295094_20535136.jpg



ちょっと、ここで停めて!

と、車を降りたのは、


d0295094_20543832.jpg



このお山を見つけたから。

まるでどんぶりをひっくり返したような、まあるい
抹茶のようなお山♪


d0295094_20552569.jpg



なんだか抹茶のケーキみたいよ^^

なんてきれなお山なんでしょ!





日本中、世界中からここを訪れる人がいるのも納得です。

阿蘇はほんとうに美しかったですよ~


d0295094_2057554.jpg



2日目後半はまたのちほど・・・

[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-14 20:11 |



台風一過、ぐーんと気温が上がって夏のように
なりました


昨日から西武ドームで「バラとガーデニングショー」が
始まったそうで、
1年に1度の薔薇を愛でるシーズンがスタートしましたネ♪


バラといえばこちら、
フェイバリッツ!でも定番となったリボンとバラのガーランドの
ティッキングリネン、


d0295094_18322310.jpg



何年経っても私の好きなものは変わらなくて・・・

やっぱりこの柄、このくすんだ水色、好きだなぁ。。。



実は、4月のフランス買付では、ティッキングリネンはこれ1枚しか手に入らなかった
のです(涙)

それも同行してくれたガイドさんが私より1日前に現地の蚤の市に
入っていて、ワタシのために買ってくれていたのでやっとこれ1枚だけが
手に入ったという貴重な1枚。


d0295094_18342175.jpg


フェイバリッツ!では何年も前からティッキングリネンを扱って
きましたが、いまや相当あちこちで買われてしまっているのですねー


こちらはデッドストックで見つかりましたが、お洗濯をして
アイロンをかけていますので、すぐにお使いいただけます♪


d0295094_18371794.jpg



青地が表、白地が裏なのですが、どちらを表にしても。

白のアンティークリネンなどとパッチワークして
クッションカバーやバッグなどに仕立てたら、とても涼しげ!


いつもは50×60cmぐらいのカットにしているのですが、大物を
作りたい方もいらっしゃるかな?と思って、
1カット95cm×50cmにしています。

在庫は全部で8カット。
残り1カットになりました


カートでの布の管理は難しいので、メールにてご注文をお受けします♪

■注文方法

・御希望のカット数・お名前・ご住所・お電話番号、
希望のカット数がなければ注文をキャンセルする、またはあるだけ欲しい、を
記載のうえ、shop_favorites@yahoo.co.jpまで送信してください

折り返し、送料を含めたお見積りメールをお送りいたします。


商品の詳細はこちらから↓

「ハウスリネン トップページ」

[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-13 18:43 | リネン&ファブリック



台風が近づいて、特有の「ゴォーッ」っていう音とともに
風が強くなってきています


まだ雨は降らなさそうだけど、今夜遅くには関東でも大雨に
なりそうとのこと。
そして翌日には30度まで気温が上がるそうで・・・

暑さに弱い私は、すでに扇風機を待機^^


皆様もどうぞお気をつけて!


d0295094_12525731.gif



先日の日曜はとても穏やかなお天気で、GWが終わって道路も
空いているとのこと。

で、主人がお昼ごろに、

「横須賀に行ってみる?」 と、言い出しました。


我が家から横須賀までは約70km。
湘南方面に向かう道路はいつも混んでいるので、あまり車で出かけるのは
好きじゃないのだけれど、道路が空いているとのことで出かけることに。


GWで出かけて皆さんお疲れのようで、
本当に空いていました^^


わずか1時間20分くらいで横須賀に到着!


d0295094_12571038.jpg



ヤシの木が道路の両側にあったりで、去年のお正月に行った
宮崎みたい。

葉山とか茅ヶ崎とか、観光地化したおしゃれな雰囲気の湘南も
よいけれど、
同じ三浦半島でも、また違って素朴な雰囲気なのです♪


横須賀って何があるの?

地理に弱いワタクシ、
ペリーが来航した浦賀の近くとか、
百恵ちゃんの歌とか(古!)、軍艦が置いてあることとか、
そんなイメージしかありません^^


主人が一番に連れて行ってくれたのは、『走水神社』


d0295094_1354091.jpg



スピリチュアルな場所として有名なところだそうですが、
とても古くて趣のある佇まいの神社でした


ここは『古事記』に出てくる、ヤマトタケルノミコトが東京湾を
渡ろうとして船を出したときに、あまりに海が荒れるので
妻のオトタチバナヒメノミコトが海に身を投げて鎮めた、という
いわれのある場所。

そのオトタチバナヒメさんを祀ってできたのがこの神社なんですって。


d0295094_139301.jpg



恥ずかしながら、私は全然知らなかったのですが、
駐車場には県外ナンバーの方もたくさんいらしていて
有名な神社なのですネ


次に向かったのは、偶然見つけた美術館、
『横須賀美術館』


d0295094_13134222.jpg



ここは絶好のロケーションで、素敵な場所でした!


美術館の絵よりも、この建物に惚れ込んで
しまった♪

海に面して傾斜を上手く利用して建てているので、
眺めが素晴らしいのですよ。


d0295094_1318015.jpg



一番よい場所にイタリアンレストランがあるので、
海を眺めながらのんびり遅めのランチ。


海の先には、千葉の房総半島が見えます。


d0295094_13235799.jpg



本当はもっとゆっくり灯台とか、江戸時代に作られた大砲を設置した
跡とか見たかったのだけれど、あまりにこの場所が気持ちよくて
2時間ぐらいいてしまったので、このまま東京に戻りました♪












































[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-12 13:10 | お散歩



暑すぎず、寒すぎず、
本当に心地良い風が家中吹きわたって、
思わず深呼吸^^


このあとやってくるジメジメ梅雨やうんざりな猛暑を
考えると本当に天国のよう・・・


なので、今日は家の中のキッチン、押し入れ、クローゼット、
地下収納庫、全ての扉という扉を開けて空気を入れ替え、
着物の虫干しもしています♪


でも季節外れ(?)の台風が近づいていて心配ですね。。。
どうか何事もなく通りすぎていってくれますように~



d0295094_16254223.gif



無類の紙モノ好きのわたくし、
なかなか手放せずに手元で愛でておりましたが
やっと重い腰を上げました(笑)


d0295094_1626492.jpg



エンボスの金文字が美しいチョコレートボックス、


d0295094_16272119.jpg



もう、眺めているだけでうっとり、なのです。。。


こちらも、

d0295094_16275740.jpg



文字のみならず、デザインにノックアウトされた
石鹸が入っていたお箱。

         ↓
こちらは売り切れました


d0295094_162830100.jpg



どちらもよくぞ、この時代まで残っていてくれた・・・

100年近くも捨てずにとっておいてくれたフランス人に賞賛の拍手を
送りたいくらいなのです♪


今後も大事にしてくださる方にお譲りできたら嬉しいです^^


詳しくはこちらから↓

「PAPER ITEM トップページ」
[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-11 16:28 | 紙モノ

芍薬を愛でる・・・



昨日ブログでお知らせした滋賀県のI様、ご連絡いただき、
ありがとうございました!

ご連絡いただいた金額でまちがいございませんので
どうぞよろしくお願いいたします。


ちなみに、I様にメールをお送りしたときに同時に自分宛にも
送信したのですが、こちらはちゃんと届いているので、
なぜI様にメールが届かないのか原因がわからず。。。

申し訳ありません!


もし他にメールアドレスをお持ちでしたら、差し支えなければ
教えてくださいませ♪


d0295094_21412144.gif



今、お花屋さんには芍薬がたくさん出回っていますネ

芍薬はあっという間に蕾から咲き開いてしまうので、
短いこの時期だけのお楽しみ・・・


d0295094_21423410.jpg



近所にあるとても良心的なお値段で販売されているお花屋さん、
1本100円!のびっくりお値段だったので、ちゃんと咲くかなーと
心配していたのですが^^

その日のうちにどんどん花びらが開いてきて、
翌日にはどーんと打ち上げ花火のように♪


d0295094_2144016.jpg



うっとり、うっとり・・・


夢中でシャッターを切る・・・



先月のフランス買付で持ち帰ったリネンやレースのお手入れも
ほぼ終わり、ただいま撮影をがんばっています!

来週からまた少しずつご紹介できれば、と思っています。


皆様、楽しい日曜日をお過ごしくださいネ

































[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-09 21:03 | お花

お客様へのお知らせ♪



先月末にニードルレースのクロスを御注文いただいた
滋賀県のI様、お見積りを4月28日に送信しましたが、
届いていないとのご連絡をいただいて5月1日に再送信
しております。

ご覧いただけましたでしょうか~?

もし、また届いていない場合には「迷惑ホルダー」に入っている
可能性がありますので、チェックしていただけましたら幸いです♪


メールでのお問い合わせ、御注文をいただいた方には
遅くとも翌日までにはご連絡をしております。
(土日祝日にいただいた場合にはお休み明けに)

届いていないという方はお手数ですが、ご連絡くださいネ

[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-08 20:20 | お知らせ

熊本の旅1日目---2015年5月



今日は27度まで上がるとの東京、
掃除機をかけてたらもう、暑い~~

でも、空気はからっとしていて、風があるので
気持ちがいい季節です♪


熊本旅行では、主人のiphoneから更新をしていましたが、
(私はスマホじゃないので^^)
画像がイマイチぼけてたり、でしたネ

しかも、夕食後ホテルに戻ってからほろ酔い加減で
アップしていたので、あららら~(笑)


ということで、今日はちゃんとした旅日記を。


d0295094_14123758.gif



羽田発10時ぐらいの飛行機だったので、お昼には熊本空港に
到着。

荷物のターンテーブルには早速「くまもん」!

d0295094_14133024.jpg



着いたときは生憎の小雨でしたが、レンタカーを借りてまず向かったのは
藤崎八幡宮。

1700年式年祭とあったので、とても古い神社なのですね。

d0295094_14141818.jpg



神社からスタートするところは、なんだかNHKの『鶴瓶の家族に乾杯』
みたいでしょ(笑)

参拝客もほとんどいなくて、ひっそり・・・

観光客はここにはあまり来ないのかな?


つい目についた”だるまみくじ”↓

d0295094_14152236.jpg



なんだかかわいくて、パチリ。

d0295094_14162993.jpg



街の中心部に向かうと、

おー、熊本城が見える!


d0295094_1417563.jpg



路面電車用の電線がちょっと邪魔ですね^^


今回、前日に「熊本に行ってきますね」とブログに書いたのですが、
フェイバリッツ!のお客様のO様が、その日の夜にメールをくださり、
到着したお昼には、熊本の美味しいものやおすすめの観光地を教えてくださって
とっても助かりました♪


食いしん坊の私は、熊本の美味しいものをとっても楽しみにしていて、
まずはガイドブックにも載っていた、太平燕(タイピーエン)を食べに「紅蘭亭」へ


しかーし、

d0295094_14264857.jpg



ものすごい行列!
確か午後1時は過ぎていたと思うのですが、1時間待ち、と言われて
泣く泣く諦め。。。

でも、太平燕を食べなくていいなら、すぐに1階に入れますよ、と言われて
それでいいです、と妥協した私達^^


d0295094_14284552.jpg


名物太平燕を食べられなかったのは残念だったけど、
いただいた牡蠣揚げの定食は美味しかったですよ~


お腹一杯になって向かったのは、「熊本城」。

ここは予想以上に広くて立派なお城でした!


d0295094_14324132.jpg



Oさんからおすすめいただいたように、石垣が見えるところから
登り始め、


d0295094_14334521.jpg



ものすごい急傾斜で石垣を作っているのですねー

敵が登ってこられないように、とのことだそう。
観光客の方が登ろうとして写真を撮っていました^^


d0295094_1435155.jpg


お城に着いたときにはすっかりお天気が良くなり、

天守閣に登ろうと入ったのですが、ものすごい人でずっと
行列を作っているので、あまりの熱気に私は気持ち悪くなって
途中退場(涙)

情けないほど暑さに弱いワタシ・・・


でも、お城の中も美しかったです♪


d0295094_14372275.jpg



d0295094_14374014.jpg



d0295094_14375859.jpg



お城の外に出たら、まずは水分補給!
で、お抹茶&お茶受けをいただきました


d0295094_14395751.jpg



熊本城はほんとうに美しいお城(復元されたお城です)。

日本3名城の一つ、と言われているそうですが
それも納得!


d0295094_14405581.jpg



お城を作った加藤清正公。


d0295094_14424269.jpg



お城の周りも美しいのですよ~

d0295094_1443428.jpg



塀もゆったりと流れる川も、新緑が青々として
なんて美しい街!

と、主人といっしょに感動しながら歩いていました♪

d0295094_1450447.jpg



d0295094_14501839.jpg



熊本城はとても広いので、じっくり見たら半日はかかるそう。
実質48時間しか滞在できない私達はそこまでは無理なので
レンタカーを返して、ホテルへ。


今回泊まったのは、日航ホテル。

和モダンな雰囲気で、繁華街の中心部にあるのにとても
静か。
スタッフの方のおもてなしもとても気持ちのよいホテルでしたよ。


d0295094_14505542.jpg



夕食は、oさんおすすめのリストの中から、農家レストラン『しのじの』に
決定!


熊本でどうしても食べたい第1候補は「馬刺し」だったのですが、
馬刺しの専門店に行くより、馬刺し+熊本の美味しいもの全般を
愉しめるように、と決めました。


d0295094_15151497.jpg




最初にいただいたのは、筍のお刺身。

d0295094_15155154.jpg



新鮮でとても美味!


そして、これがもう楽しみで、楽しみで^^

『霜降りの馬刺し』


d0295094_15165194.jpg



秋田の実家でもときどき食べますが、いつも赤身しか食べたことが
なくて。
(たぶん、秋田でもごく一部の地域しか売っていないので、
食肉用に生産された馬肉じゃないからでしょうか・・・)


もう、本当にとろけるお味なのです^^


そして、先日ちらっとブログに書きましたが、
『和王牛』ヒレ肉&お野菜の鉄板焼き。


d0295094_15203830.jpg



d0295094_15292948.jpg



こんな贅沢なお肉は、ほんの少しで十分ですね!(笑)


Oさんに熊本の焼酎もおすすめいただいたのですが、
熊本のはお米からできているんですって。


d0295094_15222646.jpg


日本一地下水に恵まれている熊本ですもの、
お酒が美味しくないはずがないのです^^

「鳥飼」という銘柄の焼酎、
お米からできているせいか、日本酒のような口当たり。

ロックでスィーッと(笑)


このあと、

d0295094_15241322.jpg



お野菜の串揚げや、〆におにぎりを食べて、
大満足のお夕食となりました♪




























[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-08 14:17 |

阿蘇に行く♪



熊本2日目、お天気も最高で阿蘇へと向かいました。

まずは高森湧水トンネル。
d0295094_22132701.jpg

d0295094_22134868.jpg


まぁ、水のきれいなこと!

熊本は水道水のみならずトイレの水までも地下水のミネラルウォーターなんですって^_^
なんて贅沢♪

このあと阿蘇山へ。


d0295094_22190529.jpg


d0295094_22192458.jpg

d0295094_22194872.jpg


もうあまりに緑が美しくて「抹茶」のお山みたい^_^

2年前にスイスに行きましたけど、勝るとも劣らず!
わざわざ来た甲斐がありましたよ〜


帰る途中、阿蘇神社に行きました☆

d0295094_22250921.jpg

ここはなかなか荘厳な神社でしたよ〜

そしてすぐ近くに見つけてしまいましたの^_^
素敵なところを。

d0295094_22310616.jpg

なんと明治元年に建てられた古い日本家屋を本を楽しめる
カフェにして先月オープンしたのだそう。


d0295094_22352226.jpg


d0295094_22353991.jpg


室内全体がアンティークの家具で構成され、シャンソンが
流れて、なんともゆったりと時間が流れて行きます。


コーヒーとケーキのセットでなんと500円‼️
安すぎる〜

このあと渋滞に巻きこまれ、2時間かけて熊本市内に戻りました♪

そしてお楽しみの夕食は、主人が食べたいというお蕎麦やさんへ。
d0295094_22445568.jpg


d0295094_22451226.jpg


美味しいお酒をいただいて上機嫌になって、主人のiPhoneから
更新しております^_^
乱文のほどお許しを。


明日お昼には東京に戻ります。
素敵な熊本はまたゆっくりとご紹介しますね!














[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-05 22:10

熊本の美味しいもの☆

今日から熊本に来ています🎵

美味しいものをいっぱい食べて、大満足!


筍の刺身↓

d0295094_22065296.jpg


念願の馬刺し!

d0295094_22084099.jpg



清水の舞台から飛び降りて頼んだ、牛肉「和王」ヒレ肉^_^


d0295094_22150194.jpg


なんと肉一切れ1000円!
バターン(笑)

















[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-04 22:03


東京はこのところずっと夏のような強い日差しと
爽やかな風で、緑が青々、ツツジがいたるところに
咲き乱れて、美しい風景です♪

昨日の朝、新聞を読んでいたら、ホテルオークラで
「第15回大使・大使夫人による10カ国のガーデニング」という
チャリティーショーをやっているというので早速主人と出かけてきました。


ホテルオークラは建て替えを予定しているとのことで、
確かに新しくてゴージャスなホテルがどんどん建っている
東京の中では古臭く見える部分もあるのだけれど、

d0295094_18323490.jpg



d0295094_18324639.jpg



和モダンなインテリアと静謐な雰囲気は外資系ホテルにはない
日本の老舗のホテルらしい良さがあるように思います。

ここの建て替えにはエルトンジョンなど世界中の著名人が
大反対をしているらしいです。。。


お目当てのガーデニングは、たぶん一番広い?
『平安の間』で開かれていて、

d0295094_18352145.jpg



初日ということもあってたくさんの人で賑わっていました~


↑ここはキャロライン・ケネディさんが子供のころ避暑をした
別宅をイメージして作ったのだそう。


d0295094_18363167.jpg



各国、それぞれの色使い、植物の配置がユニーク^^


d0295094_18371053.jpg



d0295094_18372222.jpg



イタリアはかなりシンプル。

d0295094_1841960.jpg



ここはトルコだったかな、

d0295094_18413926.jpg



ブルーと紫のグラデーションがきれい♪


10カ国の中で私が一番好きだったのは、こちら、

d0295094_18421781.jpg



ベルギーのお庭。

私は昔から白とグリーンだけが好きなので、ここを見たときは
なんてシック!と思いました


d0295094_1842597.jpg



d0295094_18431272.jpg



お花は植えたときそのまんまだったらよいのだけれど(笑)

それぞれ伸び方が違うから、成長したときにどうお手入れしよう???と
悩んじゃう^^


5年後、10年後、長い時間をかけて自分の好きなお庭に
していけたらいいな♪


明日から3日間熊本に旅行に行ってきます!
なんとかお天気はもってくれそう~


皆さんも愉しいGWをお過ごしくださいネ

[PR]
by gofavorite2 | 2015-05-03 18:37 | お花