<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧



ショップオープンまであと4日、
ホントに焦ってきた。。。笑


まだ撮影が終わってない商品もあり、
そして値付けも全然終わってない。。。

あー、猫の手も借りたい~^^


4月に買い付けた商品全てを撮影するのはやはり難しいかと
思います。
ブログで紹介していなくても素敵な商品はいろいろありますので、
どうぞ当日はじっくり、ゆっくり、品定めをしてくださいネ♪




d0295094_1816813.gif




今日ご紹介するのは、「彫刻のようなクロッシェレース」第2弾!


d0295094_2023978.jpg



sold


d0295094_20102688.jpg




先日ご紹介したミュージアムクラスのクロッシェレース、
遠方でショップに来られない数人のお客様から、
「もし売れなかったらぜひ譲ってほしい」とのメールを
いただきました


こちらはテーブルクロスですが、ミュージアムピースとまでは
いかないにしても、こちらもまるで石膏のレリーフのように緻密で
立体的に美しく編まれたレースです


d0295094_2071178.jpg



d0295094_2025141.jpg




うわぁ~、っと、
ただただ、ため息・・・


d0295094_2065220.jpg



私がクロッシェレースを選ぶときの基準は、

1.極細の糸でかっちりと編まれている

2.手がきれい

3.デザインが美しい


この3点が揃わないと「野暮ったく」見えるからです


d0295094_207199.jpg



d0295094_2052444.jpg




こちらのクロスも相当の熟練の方が編まれたと見え、
もう完璧な出来!



d0295094_2054068.jpg



先日のベッドカバーよりはかなり軽いので、カーテンとしてお使いになっても
それはそれは美しい「影」ができて、上質な空間が生まれると思います


レースは見ているだけで涼しげで、これからの時期よいですね~


d0295094_20151950.jpg



周囲も可憐なスカラップレースが施されていますよ。


d0295094_2015308.jpg



サイズ感をご確認いただくためにシングルベッドにかけてみました。
やはりベッドカバーにはちょっと小さいですネ


d0295094_20153830.jpg




d0295094_20154850.jpg



今回大判の布物がとても多くて。。。
(このあとカーテンやテーブルクロスがまだまだ出ます)

いったいどうやってディスプレイしようか、本当に悩みます~^^



これから迎える蒸し暑い季節、どうぞ涼しげなアンティークで
心地よい暮らしを・・・



*ここでご紹介しているお品は7月5日に開催されるリアルショップに
 持って行くお品です。

 お値段等は直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
 御容赦くださいませ



d0295094_1816813.gif



d0295094_18113074.jpg


                       
                      Favorites!real shop vol.12

               ”美しいアンティークとリネンのある暮らし part4”


                 日時:2015年7月5日(日) 11:30~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado (地図はこちら

[PR]
by gofavorite2 | 2015-06-30 20:58 | リネン&ファブリック

小さな美しいもの・・・



今日は梅雨の中休みで、とっても湿度が低くて
気持ちのいい1日。

しばらく家の中にこもってリアルショップに持って行くお品の
アイロンかけや撮影にかかりきりの日々でしたが、久々に
外に出て、ショップで使う備品の買いだしへ。


ほぼ1年ぶりの吉祥寺、ずっと駅の改装工事をしていて、
いったいいつできるのかしら??
と、思っていたのですが、すっかりきれいに完成していました(←遅過ぎ^^)


久々にぶらぶら歩いていたら、昔あんなお店があったなーというところは
ほとんど変わってしまって、残念。。。
でも、相変わらずおしゃれな素敵な街でしたよ♪


d0295094_1816813.gif



さて、ブログで商品のご紹介をするのもあと5日となりました。

今日ご紹介するのは、小さいけれど、とってもエレガントなアンティーク
たち・・・


まずは、フェイバリッツ!で初めて御紹介するクレイユモントローの
レリーフが美しいカップ。


d0295094_19145491.jpg



sold




この葡萄のレリーフシリーズはかつてシュクリエの蓋なしのものを
2度御紹介したことがありますが、コーヒーカップは初めてです


d0295094_19154196.jpg



多くの方が探しているお品だけに、やっぱりうっとりするほど美しい・・・


私も手にするのは初めてでしたので、見つかったときには興奮しました^^


d0295094_1917134.jpg



ご覧のように中もとってもきれい!

それもそのはず未使用のものなんです。


たぶんわたしごときでは二度と手に入れられないと思いますので、
自分のものにしたいところをぐっとこらえて^^

ショップに出します♪

探していらした方はどうぞお楽しみに、ネ


d0295094_1816813.gif



そして、今度はちっちゃなちっちゃなジャルディニエール。


d0295094_19191012.jpg



sold



今まで、大きなものでは横幅30cmぐらいのものや、
去年は20cmぐらいのものを御紹介してきましたが、
今回南仏の蚤の市で見つけた手のひらサイズのもの。



d0295094_19201918.jpg



ちっちゃいのに薔薇やロココ調のレリーフはご覧のように美しく、
何を入れようか悩んだあげく、
ご覧のように多肉ちゃんを入れてみました♪


d0295094_19265935.jpg



可愛くないですか???


小さいけれど鋳物ですので、どっしり安定感があります。
そして小さなサイズってなかなか見つからないんです。

私のように小さなもの好きの方にお譲りできたらいいな~


d0295094_1816813.gif



もうひとつ小さな鋳物を。


d0295094_19282627.jpg



sold



こちらはデイジーのレリーフのジュエリーボックス、
やはり手のひらにちょこん、と乗るサイズです。


d0295094_1929181.jpg



もともとはゴールドに塗られていたようですが、時の経過とともに
きれいにはがれて枯れた美しさ。。。


お気に入りのブローチや指輪の定位置にしてみては?


d0295094_19301360.jpg



中の敷き布もきれいな状態です


d0295094_1816813.gif



そして、今日の最後は、フランスから届いたばかりの
手刺繍の美しいモチーフを。


d0295094_1931991.jpg



もう目が★になっちゃうほど大好きな手刺繍のモチーフたち^^


d0295094_19315125.jpg




sold



d0295094_1932623.jpg



なんでこんなに好きなのかしら、ねー(笑)


d0295094_19323959.jpg



sold



届いたばかりなのでまだお洗濯をしておりません。
間に合うかなー
(間に合わなかったらごめんなさい!)


d0295094_19332773.jpg



sold




幅広の薔薇のレースも素敵ですよ~♪


いつもどおり、私の好きなものばかり集めた7月5日のリアル
ショップ。
皆さんのお気に召すものがありましたら嬉しいです!!



*ここでご紹介しているお品は7月5日に開催されるリアルショップに
 持って行くお品です。

 お値段等は直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
 御容赦くださいませ



d0295094_1816813.gif



d0295094_18113074.jpg


                       
                      Favorites!real shop vol.12

               ”美しいアンティークとリネンのある暮らし part4”


                 日時:2015年7月5日(日) 11:30~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado (地図はこちら

[PR]
by gofavorite2 | 2015-06-29 20:30 | インテリア&雑貨



1週間後の今日は、リアルショップオープン日。

お天気がいいといいなぁ~
どうかあんまり蒸し暑くなりませんように。。。

と、祈る^^


今日は、普段の暮らしの中でぜひ使っていただきたい
シルバーウェアを御紹介しますネ


まずは、南仏の蚤の市でやっと見つけた、ルイ16世スタイル、
リボン柄のカトラリースタンド。

d0295094_15495659.jpg



sold




もう、出会ったときはあまりに嬉しくて、
(ずっと探していたから)

値切るのも忘れて即、買ってしまいました^^


d0295094_15504778.jpg


シルバープレートのスタンド、
いつも磨こうか、どうしようか悩むのですよ。。。

4個あるので1個だけ磨いてみたのですが、

d0295094_15514523.jpg



うーん、私は断然磨かない派。
磨いてしまうと、なんだか「現行品」みたいで味わいがない気がします


ということで、4個のうち1個だけ、きれいな銀色(笑)。
放っておけば、また黒ずみますので、お好みで。


これ、本当は10個あったのです。
でも、予想外にお値段が張ったので、4個だけ連れ帰りました。

こうして見ると、やっぱり10個全部買ってくればよかった~



d0295094_1816813.gif



次はレードルを。


d0295094_15585318.jpg




sold



レードルって、日本の食卓ではあまり出番がないかもしれません。。。

お味噌汁やカレーなどに使う「おたま」はもっと大きくないと
いけませんし、
レードルでソースをかけるようなスタイルのお料理って普段の食事では
あまりないですものね


d0295094_1604341.jpg



でも、このコはあまりにスタイリッシュで、


d0295094_161833.jpg



壁にインテリアとして飾っておきたいぐらいだわ、と思ったのです


d0295094_1614121.jpg



通常よりも柄の部分がぐーんと長いでしょ。

だから後ろ姿も素敵♪


ぜひ、オーバルの大皿にお魚やお肉料理を盛り付けて
ソースをたっぷりかけて、なんておもてなし料理に・・・


d0295094_1816813.gif



ここからはスプーンを御紹介。


まずは、コーヒースプーンよりちょっと小さめで、レリーフが
可愛らしいモカスプーンを。


d0295094_165634100.jpg



モカ専用のスプーンがあるって、皆さんご存じでした??
わたし、今回初めて知りました^^


d0295094_16571919.jpg


ちょっと画像がイマイチなのですが、
レリーフが美しいんです


画像のカップ&ソーサーは通常のコーヒー用なので
もちろんコーヒー&紅茶用にもお使いいただけます。


d0295094_16582163.jpg



お値段もとってもリーズナブルプライスで仕入れられたので
2本セットでお求めやすい価格でご紹介しますネ

全部で11本あります。


d0295094_1816813.gif



こちらはコーヒー用なので、↑のものよりは大きめです


d0295094_16594923.jpg




sold



シンプルですが、エレガントなレリーフ。


もちろんデザート用に使っても♪


d0295094_170409.jpg



今までご紹介したシルバーウェアはいずれもコンディションは
抜群ですので、ぜひぜひこれからも末長くお使いいただきたいです


そして、今日の最後はティーサーバー用のスプーン。


d0295094_1714794.jpg




sold



画像でわかるかな・・・

おたま部分がふっくら深さがあって、羽のようにレリーフが施されて
います


d0295094_1723790.jpg



表も裏も柄のレリーフにはミモザの花(あるいは葡萄?)のような
粒粒が・・・

状態は未使用のようにきれいですが、このレリーフ部分にわずかな
シルバープレートのはがれのようなものがあります。


当日コンディションをご確認くださいませ♪




*ここでご紹介しているお品は7月5日に開催されるリアルショップに
 持って行くお品です。

 お値段等は直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
 御容赦くださいませ



d0295094_1816813.gif



d0295094_18113074.jpg


                       
                      Favorites!real shop vol.12

               ”美しいアンティークとリネンのある暮らし part4”


                 日時:2015年7月5日(日) 11:30~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado (地図はこちら

[PR]
by gofavorite2 | 2015-06-28 18:47 | テーブルウェア

sweet10♪



いよいよ1週間後の今日は、リアルショップ搬入日。


残念だけれど遠方なので行けなくて、
「でも、がんばってくださいね、応援しています!」という
メッセージもいただいて、とても嬉しく思います


もう、家の中は商品でぐっちゃぐちゃ^^

そして頭の中も、どうやってディスプレイしようかなーと
ぐっちゃぐちゃ、なのです。。。


d0295094_13282650.gif



6月の始めに、結婚10周年を迎えたと書きました。

10年経って、暮らしも愛情も何も変わらないのだけれど、
変わったのは私の体型(笑)


d0295094_1332348.jpg



買ってもらったときにとても嬉しかった婚約指輪、
残念ながら2年ぐらい前からきつくなり^^、

年に1、2回しかつけることがなかったので、そのまま
引き出しにしまっていたのですが、
10年を迎えるにあたって思い切ってサイズ直しをすることに。


d0295094_1337524.jpg



お店の方のお話によると、購入者の中でサイズ直しに来る人は
わずか3%なのだそうです。。。


まぁ、もったいない・・・
みんな、引き出しにしまっちゃったままなのかな。


d0295094_13371734.jpg



私も普段はアクセサリーは何もつけない方なので、
これからはもっと使ってあげないと、と反省。。。



そして、いっしょにお店に行ってくれた主人が、ふと、

「何か気に入ったものがあったら、買ってもいいよ。
今日は結婚10周年だから」、と。


えっ、ホント?
本当にホント?


d0295094_1344579.jpg



毎日、重い庭の土をこつこつ運んでいたのを見て、
可哀そうに思ったのでしょうか・・・笑


悩みに悩んで、
結局、指輪はしょっちゅうサイズが変わるので、
ネックレスを選びました。


子供のころにTVのCMを見て、自分が大人になったら
スイートテンダイヤモンドをもらえるようになりたいな~

と、思っていたのですが、現実になりました♪


さあて、リアルショップの準備にラストスパートをかけて
がんばります!



















































[PR]
by gofavorite2 | 2015-06-27 17:23 | お気に入りのもの


いよいよリアルショップの開催まで1週間あまりとなりました。。。

ただいま、本当に焦っております^^

間に合うかしら・・・間に合うかしら・・・(一人でブツブツ:笑)


今回は庭の土の入れ替え作業と同時進行だったので
ディスプレイなどの準備がほとんどできず、商品を並べるだけで
精一杯かもしれません。
ごめんなさいネ!


足を棒にして一生懸命探して見つけてきたアンティークたちなので
少しでも素敵に見えるように、できるだけがんばりたいと思います♪


d0295094_1816813.gif




今回の買付で、ミュージアムクラスの「お宝アイテム」をいくつか見つけて
まいりましたが、今日ご紹介するのはその一つ。


sold



d0295094_19283097.jpg



遠くから見たら、まるで石膏のレリーフかと思いました。。。


実は、極細のレース糸でかっちりと編まれたクロッシェレースのベッドカバー。



d0295094_19355076.jpg




d0295094_19334360.jpg




というのも、ご覧になれますか?

ぷっくりと盛り上がって立体的に編まれたモチーフ、
まるで日本の『つまみ細工』のようなのです!



d0295094_1934891.jpg



周囲のレースも「貝殻」のように見えて、
ただただうっとり・・・


d0295094_1936132.jpg



刺繍ですと何人かの職人たちが手分けして刺した、ということはあるのですが、
編み物は微妙な手の力加減で全く変わってきてしまうので、
一人で延々と編み続けなくてはいけません


d0295094_19363587.jpg



ベッドカバー用ですから、果たして完成まで何年かかったのかと思うと
意識が遠のきますネ。。。


d0295094_1949312.jpg



d0295094_19492487.jpg



驚くべきなのは、これだけではありません。

周囲にぐるりとフリンジが!


d0295094_19503314.jpg



d0295094_19504371.jpg


いったい何百ある??


このフリンジを作るだけで、
あー、もう有り得ない。。。


d0295094_19505657.jpg


しかも、洗ってもからまないようにフリンジの上の方を縛っているのですね。


やっぱり現代ではありえない、驚異的な手仕事。
クロッシェレースのミュージアムがあったら、まちがいなく殿堂入りかと
思います♪


大きさの確認のために、シングルベッドにかけてみました。


d0295094_19534248.jpg



d0295094_19535447.jpg



セミダブルぐらいだとちょうどよいかな?


立体的に編まれているので、とても美しいカバーです。
コンディションもグッド!

サイズが合えば、ピアノカバーやソファカバーなどに使われても。。。

糸を相当使っていますので、重みがありますよ。



一生に一度出会えるかどうか、というアンティークをお求めの方に
おすすめしたいアイテムです。




*ここでご紹介しているお品は7月5日に開催されるリアルショップに
 持って行くお品です。

 お値段等は直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
 御容赦くださいませ



d0295094_1816813.gif



d0295094_18113074.jpg


                       
                      Favorites!real shop vol.12

               ”美しいアンティークとリネンのある暮らし part4”


                 日時:2015年7月5日(日) 11:30~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado (地図はこちら

[PR]
by gofavorite2 | 2015-06-26 21:21 | リネン&ファブリック



今まで何度かご紹介してきたタンブー刺繍、
ホワイトワークの中でもチェーンステッチのみで仕上げられる
独特の技法、


sold




d0295094_14483787.jpg



リネンやコットンなど通常目の詰まった布に施される他の技法と
異なり、透けそうな柔らかなコットンに施されることが多く、
大概はカーテンなどに仕上げられます


d0295094_14502561.jpg



私はこのタンブー刺繍が大好きで、何度かフェイバリッツ!でご紹介
するうちに、お客様の中でもファンが増えてとても嬉しいです


そして、4月の買付では、また目を見張るほど
美しいタンブー刺繍に出会いました♪


d0295094_14521837.jpg



d0295094_14523745.jpg



d0295094_14525388.jpg



もう、言葉にならないくらいの圧倒的な美しさ・・・


カーテンに仕立てられた布全面に施された豪華な手刺繍は
まるで花嫁さんのベールのような神々しさです


d0295094_14551939.jpg



両サイド、裾はスカラップになっていますので、エレガントな中にも
ラブリーな印象、


d0295094_14553854.jpg



d0295094_14555269.jpg



一つのモチーフを仕上げるのにいったいどれだけの途方もない時間が
かかったかと思うと、ため息しか出ません。。。


d0295094_14573078.jpg



これが完璧な状態でしたら、パリでもかなりのお値段になります。
素材がとても繊細な布にびっしり刺繍をするので、とにかく破けやすい
んですね


こちらの布も、ご覧のように破け、ホール、シミがあり↓



d0295094_151263.jpg



d0295094_1513789.jpg


(ここはカーテンの上部なので切ってしまってもよいかと思います)


d0295094_152999.jpg


(シミ抜きをしてここまで薄くなりましたが、少し目立ちます)


おかげで、ワタシでも仕入れることができました。

ダメージはあっても、それをはるかに上回る魅力&存在感のある
アンティークかと思います。


もったいないけれど、ダメージのある部分をカットして
ここぞ!というときのハンドメイドの素材にしても・・・


なかなかこれほど上等なお品はフランスでも見つけられないので、
御理解いただける方に、またこのあとも大事に愛でてくださる方に
お譲りできたら嬉しいです♪



d0295094_1553014.jpg



d0295094_1554138.jpg




*ここでご紹介しているお品は7月5日に開催されるリアルショップに
 持って行くお品です。

 お値段等は直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
 御容赦くださいませ



d0295094_1816813.gif



d0295094_18113074.jpg


                       
                      Favorites!real shop vol.12

               ”美しいアンティークとリネンのある暮らし part4”


                 日時:2015年7月5日(日) 11:30~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado (地図はこちら

[PR]
by gofavorite2 | 2015-06-25 15:05 | リネン&ファブリック



なでしこジャパン、やりましたねー!

女子ワールドカップの決勝リーグ『対オランダ』戦。

2-0の圧勝で行くかな?
と、思いきや、終了間際で1点返されちゃったけど、
素晴らしい試合でした~


もう、男子より全然エキサイティングで面白いですよ^^


先日のテニス、錦織君は途中棄権しちゃって残念だったけど
月末にはいよいよ全英オープンが始まります。

リアルショップの準備も大変なのだけど、見逃せないスポーツが
目白押しで、毎日ワクワクなのです♪



d0295094_1816813.gif



南仏に行くと、ハチミツ色の石灰岩で作られたおうちに可愛らしい
窓があって、そこには必ず目隠し用のレースがつけられていました


d0295094_15113274.jpg



向こうでは、屋根の色や窓の鎧戸の色まで全て決められた色で
統一されているのだそう。

私が見た感じでは、こういうブルーか赤が多かったかな?

屋根はオレンジ色っぽい茶色。


でもみんな似たような家でまちがわないんだろうか?って思うのは
私だけでしょうか(笑)
景観的には揃っていたほうが間違いなく美しいのですけどね^^


ということで、南仏の蚤の市に行くと、こういった窓用のカーテンが
すごく多く出てきます。


そこで今日は、”見せるためのカフェカーテン”や、ティーテーブルなどに
使いたい小さめのテーブルクロスを御紹介。


d0295094_15321660.jpg



鳥が3羽配置されたフィレレースのクロス、40cm四方ぐらいなので
サニタリースペースとか、階段用の窓とか、かしら?



d0295094_15334730.jpg



なんだかほのぼのとした感じ^^


上下にフリンジがついているので、ドイリーかもしれません。


こちらも小さなクロスです↓

d0295094_15344087.jpg



リシュリュー刺繍(カットワーク)のクロス、


d0295094_15351277.jpg



sold




この形は何用?(笑)

シンプルなリネンのバッグにこのまま縫い留めても素敵です。



もう1枚、小さめクロスを。


d0295094_15373552.jpg



sold



小さいけれど、素晴らしい手仕事のクロス、

これ、何の絵かわかります?


d0295094_15381547.jpg



実は大きな木の下で薪拾いをしている親子が
拾った木をロバの背中にくくりつけているところなんですよ。


d0295094_15392797.jpg



なかなか凝ったデザインです。
そして、周囲のレースも手編みの素敵なお品。



d0295094_1816813.gif



今度は少し大きめで、40×80cmぐらいのカフェカーテン。


d0295094_1544825.jpg



大きな薔薇と蕾がラブリーなフィレレース。

d0295094_15441931.jpg



大体、南仏から出てくる布物にはこのフリンジがついてるんですわ~^^

ワタクシ、例のごとく、1本1本このフリンジを解きほぐしました(涙)。。。

d0295094_15443638.jpg



きれいにお洗濯しておりますので、皆様は洗わなくてすみますよ^^



d0295094_1816813.gif


ここからはティーテーブル用のクロスを御紹介!


d0295094_15491085.jpg



sold




愛らしいプリンセスレース&ニードルレースのモチーフの
クロス。


d0295094_15503844.jpg


私には珍しく、フェミニンなデザインです^^

d0295094_15505093.jpg



上下に2つはめこまれた薔薇のニードルレースがとても
素敵で一目ぼれでした

d0295094_1551074.jpg



コンディションもとてもよいのでお勧めです♪




ミルクティー色のレースクロスも素敵ですよ↓


d0295094_15534587.jpg



sold



きれいに編まれたタティングレース、
コンディションも抜群です!


d0295094_1553562.jpg



もったいないけれど、4分割ぐらいして
バッグなどにモチーフとして使ってもいいかな。


d0295094_1554829.jpg



d0295094_1816813.gif



今度はレースではなく手刺繍のカットワークのクロスを。


こちらはハンカチぐらいの小さめサイズ↓

d0295094_15582813.jpg



sold




蝶々のモチーフには目がないので、即買い!(笑)


d0295094_1559614.jpg



アンティークリネンは刺繍のデザイン&テクニックの宝庫です!


d0295094_15595050.jpg



昔の人の技術の素晴らしさ、ぜひ堪能していただきたいです。。。



今日の最後は、1m四方ぐらいあるリネンクロスを。


d0295094_1604138.jpg



sold



シンプルなデザインですが、こういうお品こそ最も日々の暮らしの中で
役に立ってくれるアイテム。


d0295094_1611796.jpg



状態も未使用に近いぐらいグッドコンディションです♪


フェイバリッツ!のお客様は布好きの方が多くいらっしゃるので
今回もたくさん探してまいりました。

問題なのは、リアルショップのギャラリーでこんなに多くの布物を
どうやってディスプレイするか・・・(悩)


皆様のお好みの1枚が見つかりますように・・・^^





*ここでご紹介しているお品は7月5日に開催されるリアルショップに
 持って行くお品です。

 お値段等は直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
 御容赦くださいませ



d0295094_1816813.gif



d0295094_18113074.jpg


                       
                      Favorites!real shop vol.12

               ”美しいアンティークとリネンのある暮らし part4”


                 日時:2015年7月5日(日) 11:30~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado (地図はこちら

[PR]
by gofavorite2 | 2015-06-24 17:04 | リネン&ファブリック



梅雨明けのくらくらしそうな暑さを思えば、この時期は「涼しい~」と
いうことになるのだけれど、撮影のためにあっちの部屋からこっちの
部屋へと行ったり来たりをしてると汗でびっしょりになります^^


それでもフランスで一生懸命探してきたアンティークたちを
眺めていると、それだけでほっこりして、でも、


「お嫁に行けるかなー」

「大丈夫よ、こんなに素敵なコたちなんだもの」

「でも、お嫁に行ったら行ったで、寂しいねー」


なーんて、もう”一人漫才”の世界(笑)


それでも、私以上に可愛がってくださる方が見つかったら
それはとてつもなく嬉しいことなのです♪


d0295094_1816813.gif



さて、今日ご紹介するのは、ロマンティックなメタルアイテムたち。

まず最初は、”アンクリエ”。
つまりインク壺のついたペントレイといったところでしょうか・・・


sold




d0295094_1962943.jpg



薔薇とリボンは永遠に好きなアイテム、

d0295094_1964052.jpg




こういったお品が使えたのは、もちろんブルジョワ階級の方達だった
のでしょうけど、それにしても優雅な佇まい。。。


d0295094_1983588.jpg



d0295094_1984479.jpg



真ん中の蓋を開けるとインクの入ったガラス瓶が入っていたのですが
残念ながらついていません。

でも、デザイン的には蓋を閉めたままの方が素敵ですし、
もしちょうどよいサイズのガラスが見つかったら、小さなお花を
挿しても素敵ですネ


d0295094_19123057.jpg


個人的にはお気に入りのアクセサリーを置いておく
定位置にしたいところです^


d0295094_1816813.gif



次にご紹介するのは、シルバープレートのカシェ。
つまり「封蝋」ですね。


sold



d0295094_1915442.jpg


d0295094_19155333.jpg



深みのあるグリーンの箱入り、販売された当時のシールまで
残っています


d0295094_19163472.jpg



取りだしたら、それはそれは美しいレリーフが・・・


d0295094_19172417.jpg


最初、菊のお花のように見えましたが、鳥が羽を広げている
ようにも見えます


d0295094_19181110.jpg



こういうのを見ると、訳もなくあちこちに封蝋をしたく
なっちゃうんですよ^^


d0295094_1816813.gif



今日の最後は、シルバープレートのオリーブの
装飾パーツ。


d0295094_19361125.jpg



d0295094_19362325.jpg



もともとは家具などに取り付けられていたのかと思ったのですが、
これを見て、何か思いだしません??


そう、2014年の1月のリアルショップでご紹介したこちらです↓

d0295094_19372621.png



今回のには「どんぐり」はついていませんが、素材がシルバープレートなので
やはり重厚感があります


d0295094_19381680.jpg



重そう、硬そうに見えますが、
とても軽くて軟らかいので、葉っぱは簡単に曲げられます


d0295094_19392419.jpg



後ろの上部に輪っかがついているので壁にもかけられますよ♪

あまりに気に入ってしまったので、今回のリアルショップの
イメージフォトにも使っています


d0295094_19415445.jpg










*ここでご紹介しているお品は7月5日に開催されるリアルショップに
 持って行くお品です。

 お値段等は直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
 御容赦くださいませ



d0295094_1816813.gif



d0295094_18113074.jpg


                       
                      Favorites!real shop vol.12

               ”美しいアンティークとリネンのある暮らし part4”


                 日時:2015年7月5日(日) 11:30~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado (地図はこちら

[PR]
by gofavorite2 | 2015-06-23 19:13 | インテリア&雑貨

麗しのシルバー part2



7月5日のリアルショップオープンまで2週間を切りました。

今日フランスから届いたアンティークもあり、撮影が間に合うかな?
と、ちょっと心配。。。
でもできるだけがんばります!


また、5日においでくださる皆様、いつもお願いして恐縮ですが、
1000円札、100円玉が不足するため、当日はできるだけご用意のうえ
ご来店くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします♪


d0295094_1816813.gif



今日ご紹介するのは、普段の暮らしをちょっぴりエレガントにしてくれる
素敵なシルバーウェアたち第2弾。


このページの商品は全てsold



d0295094_12465210.jpg



レリーフの美しいシルバーウェアには目がなくて、
特に華奢なハンドルや、モノグラムの入ったトングなどを見つけると
持ち帰らずにはいられません^^


d0295094_1250111.jpg



こちらはシュガーシフターかな?
お玉部分が美しくくりぬかれています。

茶濾しに使われてもよろしいかと・・・


d0295094_12512367.jpg




持ち手はかなり軽いので、純銀?と思いましたが「刻印」が
ないのでシルバープレートとして御紹介しますネ

どんなレディがティータイムに使ったのかな、と想像するだけで
ワクワクしちゃいます。


d0295094_1816813.gif



そしてトングは私が大好きなアイテム!

アイスキューブやレモンスライス、角砂糖など
いろんなアイテムに大活躍してくれますもの。


もちろん、クッキーやフィナンシェなどの焼菓子を
サーブするときに使ってもいいですネ


d0295094_12584420.jpg




お客様のおもてなしに、ディナープレートに花びらを散らしたりして・・・


d0295094_13061.jpg



私はモノグラムが大好きなので、3本ともモノグラム入りの
トングばかり探してきました


d0295094_1381138.jpg


d0295094_1382456.jpg



d0295094_138468.jpg


d0295094_1385690.jpg



d0295094_1391329.jpg


d0295094_1392391.jpg



いずれもコンディションがよく、素敵なデザインのものばかり
探してまいりましたが、皆様のお気に入りが見つかってくれたら
嬉しい限りです♪


d0295094_1302555.jpg



どうぞ7月5日はじっくり選んでくださいネ!







*ここでご紹介しているお品は7月5日に開催されるリアルショップに
 持って行くお品です。

 お値段等は直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
 御容赦くださいませ



d0295094_1816813.gif



d0295094_18113074.jpg


                       
                      Favorites!real shop vol.12

               ”美しいアンティークとリネンのある暮らし part4”


                 日時:2015年7月5日(日) 11:30~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado (地図はこちら

[PR]
by gofavorite2 | 2015-06-22 16:42 | テーブルウェア


昨日に引き続き、素敵なホワイトワークや、手仕事のレースを
たっぷり御紹介しますネ


このページの商品は全てsold




d0295094_19284954.jpg



まずは、細かなチェーンステッチのみで仕上げられる
タンブーレースの付け襟。


d0295094_19253180.jpg



モスリンのようなふんわり柔らかなコットンにびっしりお花の
ステッチ。

d0295094_1925494.jpg



d0295094_1926799.jpg



2段になっているのがまたラブリーなんです♪


d0295094_19261737.jpg



状態もパーフェクト!

本来はこんな風に付け襟として楽しむものですが、↓
(紐と輪っかがついているので結んで使います)

d0295094_19282881.jpg



ストールのようにくしゅくしゅっとしても、いろんなバリエーションが
楽しめます^^


d0295094_1930975.jpg




d0295094_19303362.jpg



今の時期、ちょこっと自転車でお買いもの、なんてときでも
こんなレースを襟元にふわっとお使いいただくと日焼けも防いで
くれますよ。

皆さんはどんなスタイルがお好きですか~?


d0295094_1816813.gif



私はニードルレースがとても好き!

あと少ししたら刺繍教室でもニードルレースに初挑戦なのですが、
布を一切使わず針と糸だけでいったいどうやって仕上げるんだろう??

って、今からワクワクしているのです^^


今回南仏の蚤の市で、こんな美しいニードルレースに出会いました♪


d0295094_19372434.jpg



d0295094_19373511.jpg



こちらはもともとドレスの襟部分につけられていたもので、レース部分だけ
取り外したもの。 なので輪っかになっています


d0295094_1938258.jpg



もう驚異的な細かさなのですよ~!

ぜひお手にとってじっくり見ていただきたいです。


d0295094_1939568.jpg



エレガントな薔薇があちこちに施された美しいレースの襟です


d0295094_1816813.gif



ニードルレースといえば、こんなモチーフも♪


d0295094_19403386.jpg



そう、今回はモチーフに全然出会わなくって。
こちらが貴重な1枚でございます^^


また、お手頃価格でご紹介するのは、こちら。
マシーンのモチーフレースとクロッシェレース。


d0295094_19421130.jpg



クロッシェレースは、この時期レース手袋の裾につけたりしても
素敵ですネ


d0295094_19422621.jpg




d0295094_1816813.gif


今日の最後は、今回の買付の中でもっともゴージャスな
手刺繍のレースを。


d0295094_19473190.jpg



d0295094_19474268.jpg



もう、驚異的!としか言いようがない素晴らしい手仕事。


d0295094_19482075.jpg



これ全部ハンドメイドなのですよ。

一つのモチーフを仕上げるのに、いったいどれほどの時間が
かかったことか・・・


d0295094_1949180.jpg



お色も真っ白ではなくてハチミツ色といいますか、ほんのりベージュ色が
とても上品な感じがします。

これは私も欲しい~(笑)





*ここでご紹介しているお品は7月5日に開催されるリアルショップに
 持って行くお品です。

 お値段等は直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
 御容赦くださいませ



d0295094_1816813.gif



d0295094_18113074.jpg


                       
                      Favorites!real shop vol.12

               ”美しいアンティークとリネンのある暮らし part4”


                 日時:2015年7月5日(日) 11:30~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado (地図はこちら

[PR]
by gofavorite2 | 2015-06-21 09:30 | ソーイングアイテム