さきほどネットショップに、クレイユモントローの
オクトゴナルのスープ皿、ディナー皿を更新しました


d0295094_12532714.jpg



どちらも1900年代前半のお品で、スープ皿は2枚、
   ↓
 在庫1枚となりました


d0295094_1254282.jpg



ディナープレートは1枚のご紹介です

 売り切れました


コンディションにはかなりうるさい私が、「これなら!」と
選んだ逸品です。

詳しくはこちらから↓

「テーブルウェア&インテリア トップページ」

[PR]
by gofavorite2 | 2015-09-30 12:55 | テーブルウェア



昨日からNHKの朝ドラ『あさが来た』が始まりました!

主役の波瑠ちゃんのファンなので、ずっと前からとても
楽しみにしていたのです♪

今日で2日目ですが、とっても面白いドラマになる予感が・・・笑


やっぱり朝ドラは現代ものよりも戦時中とか、貧困時代を生き抜いてきた
しなやかで力強い女性を描いた時代物の方が断然面白い気がします。

これから毎朝が楽しみ★


d0295094_1947089.gif



先日ご紹介したシルバーグレーのティッキングリネンをお買い求め
くださった福岡県のE・A様より嬉しいお便りが届きました


「シルバーグレーのティッキング、無事に届きました。

さらりとした手触りとクールなグレイが美しく、カットするのが
もったいない位の美しい布でした。

折角綺麗な四角の布地なので、まずは四角のままテーブルクロスとして
使おうかなあとモッタイナイお化けにとりつかれかけています(笑)

薔薇模様のティッキングは、ほんの少しの色の差でイメージが全然変わりますね。
このシルバーグレーは、スマートで少し都会的な、良い色でだと思います。
このグレーを一番活かすにはどんな形にしたらいいのかな?とちょっと悩ましいです。

この度も素敵なお品を、本当にありがとうございました。
まずは細かく切らずに、面でファブリック自体を楽しんでみたいと思います。

これからもブログの更新とお品物のアップを楽しみにしています。」


様、とっても元気が出るお便り、ありがとうございました!
何か形にされましたらぜひご一報を^^


d0295094_1947089.gif



只今、次の更新に向けて撮影&ページ作りにがんばっています


今日撮影したのは、


d0295094_19494635.jpg



今までも何度かご紹介してきたクレイユモントローのオクトゴナルシリーズ。

最近お値段が高騰しているのと、よい状態のものがなかなか
見つからずあきらめておりましたが、この度スープ皿とディナー皿の
グッドコンディションのものが入荷しました!


d0295094_19505066.jpg



卵の殻のようなツルンとした質感、

スープのみならず、パスタやサラダをこんもり盛っても
「絵」になるお皿だと思います


d0295094_19515419.jpg



この深さがよいのですよね~


大体、日本人だとこんなにスープを飲んだら
お腹一杯になっちゃって、他のものが食べられなくなっちゃうし^^


スープ皿は2枚入荷しています。


そして、ディナープレートも1枚だけ入荷しました♪


d0295094_20511752.jpg



こちらも使いやすいサイズで、アクセサリーなどをディスプレイ
するのにも役立ちそう・・・


d0295094_20522065.jpg



なかなかこれほど状態のよいお品に出会うのは難しいと
思いますので、お探しだった方はぜひこの機会に!


更新までしばらくお待ちくださいネ

[PR]
by gofavorite2 | 2015-09-29 20:53 | テーブルウェア

究極の薔薇♪



この間、『ベージュ&ホワイトセット』で、今まで出会った中で
最も美しいサンドベージュのティッキングリネンを御紹介しましたが、
それに勝るとも劣らない、美しいロココ調のリネンがフランスより届きました♪

売り切れました!


美しい布に目がない方は、昨日のブログでハッとされたのでは・・・^^


d0295094_012080.jpg



そう、昨日ご紹介したリボンフレームの背景に使っていた
ティッキングリネンです


d0295094_0125141.jpg


ロカイユ装飾を思わせるゴージャスなダマスク織模様に
うっとり・・・


光の加減で少し白っぽく写ってしまうので
模様がわかりやすいように暗くしてみました


d0295094_0142752.jpg



大輪の薔薇と小花のガーランドがあまりにゴージャスで
初めて見たときには「うわー」っと声が出ました


驚嘆させられるのは、「織り」でここまで薔薇の花びら1枚1枚の
濃淡をつけられるのか、ということ。


d0295094_0151719.jpg



もう、見事!としか言いようがないのでございます。。。


ほんのわずかしか入荷しなかったので、美しいレースたちとともに
セットものにしようかなと迷いつつ、
まずは単品でのご紹介にいたしました


いつもどおり、布の管理はカートでは難しいので、
メールにてご注文をお受けします


・御希望のカット数
・希望数に満たなければオーダーをキャンセルする、あるいは、あるだけ欲しいのいずれか
・お名前・ご住所・お電話番号を記載のうえ、
shop_favorites@yahoo.co.jpまで送信してください。

詳しくはこちらから↓

「グレーローズのティッキングリネン」


*フェイバリッツ!は土日・祝日はメールでのご連絡および商品の発送は
 全てお休みいたします

 この間に御注文をいただいた場合には、お休み明けにご連絡いたします

[PR]
by gofavorite2 | 2015-09-27 00:16 | リネン&ファブリック



ちょこっとスキン(ブログのページデザイン)を変えてみました。

見慣れないせいか、なんか見にくい??

と、思って元に戻そうとしたら、戻せない。。。(汗)


あらら~


ということで、しばらくこのデザインでご覧になってくださいネ^^
慣れたら、案外いいじゃない、ということになるかもしれません(笑)


d0295094_2582655.gif



今まで何度もご紹介してきたリボンのレリーフのフォトスタンド。


d0295094_259488.jpg



何度見ても、やっぱり素敵なのです。
私の好きなものはずっと変わらない・・・


d0295094_2594193.jpg



長い年月、キャンドルの煤や埃を身にまとって、
それはそれは美しく枯れた佇まい。


d0295094_30513.jpg



究極の美しさなんだと思います。


出会えた喜びをいっしょに分かち合える方がいらしたら
嬉しいなぁ・・・


詳しくはこちらから↓

「インテリア&テーブルウェア トップページ」


*フェイバリッツ!は土日・祝日のメールでのご連絡および商品の発送は
 全てお休みいたします。

 この間に御注文をいただいた場合には、お休み明けにご連絡いたします
[PR]
by gofavorite2 | 2015-09-26 03:03 | インテリア&雑貨

夏休みより戻りました♪



遅ればせながらの夏休みが昨日で終了し、
今日からいつもの生活に戻りました。

お休み期間中に「ちょこっとセール」を開催いたしましたが、
お買いものをしていただいた皆様にはさきほどお見積もり
メールを送信し終えました。

お買いものをしたけれどメールが届かない、という方は
お手数ですが、ご連絡くださいネ


今回のお休みは1週間ちょっと。
いっしょに行くはずだった主人は急遽仕事で行けなくなり、
一人で帰省する羽目になりましたが、途中から姉+甥っこがやってきて
賑やかなお休みとなりました♪


ただただ実家で上げ膳据え膳でのんびりしてきましたが、
一番びっくりしたのは、甥っこが「正座」できなかったこと!

最近の子供たちは和式トイレでしゃがめない、という話は
前から聞いていましたが、日本人の子供でも畳みに座ることも
できないとは・・・
もう、おばちゃんは口をあんぐりしてしまいました(笑)

いったい日本はどうなってしまうんでしょう???


d0295094_1722395.gif



以前、グリーンローズのコンポティエをご購入いただいた
滋賀県のF・I様より素敵な画像が届きました♪


d0295094_1723143.jpg



d0295094_17231480.jpg



グリーン&ホワイトにまとめられたコーナーがとても
エレガントで素敵です!

爽やかな風が吹いてきそうですネ


私もこんな風にアンティークを愉しみたい、といつも思いますが、
アンティークのお品物は全てフェイバリッツ!のお店に出していますので
うちにはほとんど飾ることはありません(苦笑)

こんな仕事をしていながらなんですが、とっても殺風景な
インテリアです^^


I様、素敵な画像を送ってくださり、
本当にありがとうございました!

[PR]
by gofavorite2 | 2015-09-24 17:26 | ひとりごと



先週の大雨&長雨がウソのように、
爽やかな秋晴れのお天気となりました♪

北側の窓からは涼しい風がビュンビュン入って
気持ちいいです!


昨日お知らせしましたように、明日から23日まで
フェイバリッツ!はクローズとなります。

お買いものはしていただけますが、送料を含めた
お見積もりメールの送信や、商品の発送は24日以降と
なりますので、ご了承くださいませ♪


そして、さきほど『9周年ちょこっとセール』をスタートいたしました!

ネットショップの各ジャンルのトップページに「□□off」と
書いておりますので、御注文の際には定価となりますが
お見積もりメールをお送りする際にセール価格にいたします。


セールといっても、いつも皆さんにたくさん買っていただいているので
特にソーイングアイテムはたった1アイテムしか在庫がありません^^

ですので、新商品も含めて「10~40%off」にしておりますので
どうぞお見逃しなく!!

なお、24日以降は元のお値段に戻ります。


ネットショップはこちらから↓


「ネットショップ トップページ」


それでは、皆さんもどうぞ楽しい連休をお過ごしくださいネ♪




















[PR]
by gofavorite2 | 2015-09-15 20:08 | お知らせ

遅い夏休みのお知らせ♪



遅ればせながらでありますが、
9月16日~23日まで夏休み(秋休み?笑)をとらせて
いただきます♪


この間、お買いものはしていただけますが、フェイバリッツ!からの
ご連絡および商品の発送などは全て24日以降になりますこと
ご了承くださいませ。


今、フランスから続々と素敵なアンティークが届いています^^

状態のよいモントローのオクトゴナルのお皿や、
レリーフの美しい額縁、
ゴージャスなティッキングリネン、

などなど、早くご紹介したいお品物がいっぱい!

戻ってきたらどんどんご紹介いたしますので
お楽しみにお待ちくださいネ


そして、来月はフェイバリッツ!がオープンして9年目を迎えます。

しばらく留守にしてしまうお詫びと、9周年を記念して、
「ちょこっとセール」を開催したいと思います。。。

明日中に準備ができるかな・・・^^


いつもたくさん皆様にお買いものをしていただいているので、
在庫が少なくて申し訳ないのですが、もう少しお安かったから
手が届くのにな~と思っていらしたお品がありましたら
お買いもののチャンスです(笑)


こちらもどうぞお楽しみに!




d0295094_17544227.jpg


       (2015年4月 パリ・カフェ・ドゥ・マゴ)
[PR]
by gofavorite2 | 2015-09-14 17:56 | お知らせ

嬉しいお便り♪



この2日間の台風による影響はあまりに大きかったですね。

いまだに茨城、栃木、千葉などで避難警報・警告が出ているのを
見ると、早く収まってー、と思います


東京でこんなに雨が降り続くのも初めてのような気がするのですが、
北関東で川の堤防が決壊したり、家が流されていくのをテレビで見ると
なんとも切ない。。。

どうか、早く雨が降り止んで、被害が最小限にとどまりますように・・・


d0295094_20393484.gif



先日、オリーブのシルバープレートのメタルパーツをご購入くだ
さった、石川県のK・Y様より嬉しいお便り&ディスプレイ画像が届きました。



「フェイバリッツ! Yayoi様

こんにちは。

ご連絡が遅れてすみません。
オリーブのシルバー装飾が届きました。


オリーブは、とても好きなモチーフで、南仏からというのも魅力的です。

色は枯れた金属なのにとても柔らかで、お部屋に飾ってみると、
水々しいような雰囲気が出てくるのが不思議です。


写真を撮ってみました。
ちょっと黒っぽく写ってしまいましたが、実物は柔らかい色で
美しいですね。


アクセサリースタンドに吊るしてみたらピッタリで、フレームと頂いた
教会のポストカードを合わせてみました。
お部屋のシンボルになってます。


ポストカードを色々変えてみると雰囲気も変わって楽しめそうです。
リボンの部分が欠けているの本当におしいですね。
でも、まったく気にならないです。


またひとつお気に入りが増えました。
ありがとうございました。」


d0295094_20594912.jpg



Y様、嬉しいお便り&画像を送ってくださり、本当にありがとう
ございました!

アクセサリースタンドに掛けるなんて、全然思いつきませんでしたよ^^

オリーブのカーブとポストカードの角度が絶妙な
バランスですネ。
背景のレリーフのフレームも素敵です♪


フェイバリッツ!でお買いものをしていただいたアンティークたちが
お客様のもとでどんなふうに可愛がっていただいているかを
見られるのは、なんとも嬉しいことです。

ぜひぜひ末永くご愛用くださいますように・・・

[PR]
by gofavorite2 | 2015-09-10 21:02 | ひとりごと



今まで何度もご紹介してきた、薔薇&リボンのガーランドの
ティッキングリネン、


この度、初めて、シルバーグレー色の涼しげなお品が
フランスより届きました♪


d0295094_1447076.jpg



d0295094_14471411.jpg


   ↓
 
売切れました


グレー、ブラウン、ベージュ、カーキ色、
どのお色も素敵でしたけれど、


この色は、黒やブラウン、白とどんなお色とも合わせやすい
かと思います


d0295094_14484116.jpg



私のモニターではほぼ実物の色味が出ていると思いますが、
皆さんのPCではいかがでしょうか・・・

白のコットン糸とグレーのリネン糸の混紡ですので、
明るめのグレー、白っぽい上品なグレーです


でも実はこちらは裏側。

本来はこちら↓ 白地にグレーの薔薇の方が
表地なのです。


d0295094_14502462.jpg



個人的には断然裏地のグレーの方が好きなのですが、
お好みでお使いくださいませ♪


d0295094_1451156.jpg



手持ちの本来のグレーの布と合わせて撮影してみました。

「シルバーグレー」といった感じがおわかりいただけるかと
思います。


d0295094_14514689.jpg



ティッキングリネンはもともとマットレスをくるむのに使われてきた
布ですので、どうしても若干の色褪せや布端に鋲を留めた小穴が
避けられません。。。

ですが、こちらは、使われてきた布としてはかなり状態のよいものと
思います。

デッドストックのお品に比べてお手頃価格にしておりますので
探していらした方はぜひこの機会に★



d0295094_14543736.gif


*布はカートでの在庫管理が難しいため、メールにてご注文をお受けします。

・御希望のカット数
・希望数に満たなければオーダーをキャンセルする、あるいは、あるだけ欲しいのいずれか
・お名前
・ご住所
・お電話番号

上記を記載のうえ、shop_favorites@yahoo.co.jpまで送信してください。


詳しくはこちらから↓

「シルバーグレーのローズティッキング」
[PR]
by gofavorite2 | 2015-09-08 14:59 | リネン&ファブリック



まるで梅雨のような雨降りのお天気が続いています。。。

なんだか気持ちもスカッとしませんねー

と、思っている今日この頃、
お客様より嬉しいお便りが届きました♪


先月末に販売した「ベージュ&ホワイトセット」をご購入いただいた
千葉県のH・A様からのお便りです



「Yayoiさま

ご連絡がすっかり遅くなり、申し訳ありません!!

ベージュ&ホワイトセット、無事に届いております。

パッキングも崩れていませんでしたヽ(´ー`)ノ
あんまり素敵なので、まだ開けられておりません!(皆さん同じだと思います笑)
しばらくは「そのままディスプレイ」に決定です!!

Yayoiさんが即席で(←すごい!)作ってらしたような素敵なバッグを、
いつか作りたいなあ♡と思っております。

この度も、素敵なお品をご紹介頂き、本当にありがとうございました!
またご縁がありますように♪」


そのままディスプレイ、なんて嬉しいな~
一生懸命考えた甲斐がありましたよ!!!

ベージュとホワイトの組み合わせ、
当たり前すぎて今まで全然思いつきませんでした(苦笑)

私の即席なんちゃってバッグのアイディアでお役に立ちましたら
本当に嬉しいです★

ぜひいつか作ってみてくださいネ


d0295094_1872273.png



    (A様にご購入いただいたお品)




d0295094_188452.gif



この夏は主人があまりに忙しくて休みがとれず、
どこにも出かけられませんでした。。。

そこで、近場でプチ贅沢^^


昨日の夜、シャングリ・ラ・ホテルの『なだ万』のディナーに
出かけてきました♪


d0295094_18102546.jpg



地下駐車場から上がったエントランスには素敵なお花の演出。


今、コマーシャルにも出ているニコライ・バーグマンさんに
よるお花だそう。


d0295094_1812730.jpg



この日も雨で、車で出かけたら30分も早く着いてしまったので、
しばらくここでのんびり。

そしてトイレに入ったら、


d0295094_1813238.jpg



あらら、うちのリビングより広いわ~(笑)
もう、ここに住みたい^^


トイレの個室には、

d0295094_1814546.jpg



全部に、この磁器でできたサンダル(ミュール?)が飾られていました


「なだ万」は29階にあって、お天気がよかったらそれはそれはよい眺め
なのでしょうけれど、この日は雨で夜景もよく見えずザンネン!!


でもお料理は大・大・大満足♪


d0295094_18175356.jpg



ウェルカム・シャンパンをいただきながら
先附。

朱塗りの器がとてもきれいで、やっぱり和食は美しいなぁ、と
惚れ惚れ。


d0295094_1819135.jpg




お刺身は、本マグロ(これはもうお肉でした!)、
シマアジ、イカ。

主人はイカ刺しは嫌いなのですが、この日は「うまい、うまい」と
私の分まで食べてました^^


煮物は、金沢郷土料理の「治部煮」。

d0295094_1823927.jpg



私はこれが一番美味しかった!

普通、治部煮は鴨や鳥肉で作るのに、今回は牛肉の薄切り
だったの。


お代わり!!って言いたかったですよ(笑)


口直しに、蟹とフルーツトマトのサラダ。


d0295094_18315429.jpg



あれー、この器のどこに照明があるの??

と、思ったぐらい光ってたのは、下の銀器にオレンジのガラスが
反射していたのですねー

素敵な演出。


焼き物は金目鯛。


d0295094_18335484.jpg



なんだかレディのお帽子みたいな器に出てきましたよ^^

全てがほんの一口ずつ出てくるので、私達にはちょうどよい量です♪


d0295094_18354137.jpg



上に乗っている稲穂に白いお米が膨れたようなものが
乗っていますが、まるで「ポン菓子」のようなお味(笑)

イチジクにはなんと赤味噌!
とても新鮮な組み合わせ。


そして、お釜で炊いた鮭とキノコの炊き込みご飯。


d0295094_18375220.jpg



これがとっても美味しくて、「秋」を感じましたね~


最後は、コーヒーとタピオカミルクに餡子とアイスクリームが
乗ったデザート。


d0295094_183858100.jpg



もう、もう、至福の時でございました♪

これで、年末までがんばれるわ~(笑)←単純^^




























[PR]
by gofavorite2 | 2015-09-07 19:00 | 美味しいもの