<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


今日からGWがスタート!
御家族で旅行に出かけたり、御実家に帰省されたり、
という方も多いかと思います。

うちは3日から札幌に行く予定にしているのですが
今日のお天気を見たら最高気温が6度!
旭川や釧路では雪が降ってるではありませんかー!!!(笑)

冬物はすでにしまっています。。。
なんとかもう少しあったかくなってくれますように♪


d0295094_19283939.gif



皆さんお休みの最中に、しかもこんな夜遅くに
、フェイバリッツ!のネットショップを
ご覧になってくださる方はいらっしゃらないなーと思いつつ、^^
ひっそり更新いたしました^^

  ↓
 売り切れました



フランスから届いたロココ調のロマンティックなダマスク織の
ティッキングリネン。。。


d0295094_21495813.jpg



初夏のようなお天気になると、どうしても涼しげなブルーの素材に
目が行ってしまうのですよねー


d0295094_21515293.jpg



もともとは鮮やかな水色だったものですが、まるで練乳をプラスしたような
まろやかなアイスブルーになり、繊細な薔薇のガーランドに目を奪われて・・・


d0295094_21525244.jpg



こんな素敵な布が手に入ると、こんなものを作ろうかな、といろいろ
アイディアがムクムクと湧いてきて楽しくなります^^

ほんのりエクリュ色のホームスパンなどとパッチワークをして
夏使用のバッグも作りたい・・・

「2016年バージョンのブルー&ホワイトセット」も作りたいな、と
思いつつ、今回は単品で。

もし、少し余ったら「ブルー&ホワイトセット」を作れたらいいな★




詳しくはこちらから↓


「ハウスリネン トップページ」


*フェイバリッツ!は土日・祝日はメールでのご連絡および商品の発送は全て
 お休みいたします。
 この間に御注文いただいた方へのお見積もりは5月2日(月)からお送りいたします












d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-29 21:58 | リネン&ファブリック



先日販売した『フルール・ド・プランタンセット』をご購入いただいた
お客様より続々と”届きました~”というメールをいただいて、
ニッコリしております♪

今日はその中から東京都のR・O様からのお便りを
御紹介しますネ


「Yayoiさま

おはようございます。
遅くなりましたが、おととい受け取りました。

いつもながらにきれいにセッティング、きれいに包装してくださってありがとうございます。
開ける瞬間がいつも楽しみです^^
毎回必ずわー!って思います。

布もレースもどれも素敵です。
そのなかでも、薔薇と青い実の布が特に気に入って眺めてます。
ベージュっぽい地の色にも合っていてかわいいですね。
薄墨桜色のリネンも本当にうっすらピンクがかってとってもきれいです!
使うのに勇気がいりますね…。
そして、モノグラムの図案はいつか白糸刺繍に…活用できるようにがんばります(^^;)


今回もとってもうれしい買い物ができました。ありがとうございます。
中身も素敵ですし、包装も丁寧でYayoiさんの心遣いが伝わってくるようで、
毎回幸せな気分になります。
最近favorites!以外でアンティークものの買い物しなくなりました~。
また素敵な商品のご紹介を楽しみにしています!」


開ける瞬間に、「わーっ!」って思っていただけるなんて、
本当に嬉しいです!!


どうやったら喜んでいただけるかな?
「こんなものを作りたい!」ってイメージを膨らませていただけるかな?

と、セットものは並べるときにはいつも四苦八苦していて、
ない知恵をウンウン唸って絞り出しておりますので、
こんな風に喜んでいただけると何より嬉しいのですよ(笑)


ぜひ、素敵なハンドメイドのお役に立ちますように・・・


d0295094_19283939.gif


私のモノグラム好き、アルファベット好きはみなさんよーく御存じかと思いますが^^、
アクセサリーにおいてもやっぱり好きで、

先月の買付で、ふと目に留まったのはこんなお品。


d0295094_19105534.jpg



イニシャルではなくて、名前全てを模ったシルバーのブローチ。


自分の名前をブローチに?
それとも愛する人の名前をいつも身に着けたくて、
というものかしら?


d0295094_19174047.jpg


こちらはとっても薄くて儚げで、裏側をみたら純銀のマークらしきものが・・・


まぁ、これほど薄くて軽いものを金属に銀メッキして作る必要が
ないので、純銀でしょう。


d0295094_21492992.jpg



そしてマクロレンズで拡大してみると、
筆記体の文字をハンドカットし、手彫りしたものであることが
よくわかります♪


くぅー、こういう「手仕事」に弱いんだなぁ~(笑)



もうひとつは、マリーという女性の名前にフェイクのシードパールを
埋め込んだもの。


d0295094_21515925.jpg



こちらは金属に銀メッキをしたものなので、上の物とは違って
少し厚みも重さもあります!

でもこれはこれで存在感があって、一目ぼれ~♪


純銀の方は、薄手のブラウスやスカーフなどを留めて、
シルバープレート(銀めっき)の方はわずかに重さがあるので
ウールなど厚手のコートやストールを留めるのに・・・

帽子などに留めても素敵ですネ!


今、気にかかっているのは、純銀の方を磨こうか、磨かないか^^

個人的には磨かない方が好きなのだけれど、うーん、悩みます
(ネットショップへの更新は悩んだ結果が出た後に)




明日からGWという方もいらっしゃるでしょう。
うちも後半からちょこっと旅に出るかもしれません♪

















d0295094_19283939.gif



[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-28 21:55 | アクセサリー


緑が目に鮮やかで、そよ風が爽やかで気持ちよく、
普段は出無精の私もこの時期はつい出かけてしまいます^^


なかなかネットショップの更新もカメのようなノロノロスピードに
なっておりますが(苦笑)、
先月は刺繍教室を1カ月お休みしてしまったので、宿題が山のようにあり、
お庭の草花たちもどんどん伸びてくるので、剪定して薬剤散布をしたり、
フランスで買い付けた大判のリネンたちのお洗濯&アイロンで
毎日が飛ぶように過ぎていって・・・


でも、やっと昨日最後のリネンのお手入れが終わり、少しほっとしました^^

また撮影に延々と時間がかかりますけれども、少しずつ
御紹介できればと思いますので、どうぞお楽しみにネ



そして、さきほどとても珍しいお品を更新しました!

売り切れました


d0295094_20331298.jpg



ダマスク織リネンの布見本帖なのです


d0295094_20335037.jpg



中にはエレガントなダマスク織のサンプルが40枚!


d0295094_20355320.jpg



”FIL”と呼ばれる最上級の細番手リネンの白が8枚、


d0295094_20364414.jpg



クリーム色が6枚、


d0295094_20372536.jpg



白もいいけど、このお色、すごく上品で美しいですよー


”FIL"以外に、”METIS”と呼ばれる麻と綿の混紡も白、クリーム色合わせて
14枚入っています


d0295094_20391017.jpg



このサンプル帖を見て、テーブルクロスやナプキンをオーダーして
いたのですね♪

綴じられているところをのぞいて、1枚が32cm角ほどありますので
バッグやポーチなどの小物を作ったり、パッチワークをして大物を作ったり、
モノグラムを刺繍して額装したら素敵じゃないかしら?


d0295094_2043623.jpg



色のついたサンプルも12枚あります


d0295094_204408.jpg



フランスからの送料だけで3000円ほどかかっているので、決してお安くはないのですが
1枚あたりに換算すると600円ほど^^
お友達と分けてもよいですネ


詳しくはこちらから↓

「ハウスリネン トップページ」



































d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-27 20:45 | リネン&ファブリック

楽しみなイベント♪



昨日、前々から見たかったボストン美術館所蔵の浮世絵展
『俺たちの国芳・わたしの国貞』を観にBUNKAMURAへ行ってきました。


d0295094_18262325.jpg



浮世絵って真面目に観たのはこれが初めてだと思います

直に見て思ったのは、「意外と小さい」・・・笑
B5版ぐらいの大きさでしょうか?


色の美しさ、着物の「織り模様」などに魅かれて
1時間ぐらい見たかな、

数もたくさんあるし、人も多いし、
最後には疲れてしまいました(苦笑)

でも、見応えありましたよー


そして、次回の展示は、なんと!

フランスが誇る伝統布『トワルドジュイ展』なのですよ!!!


d0295094_18285187.jpg



いつか行きたいと思っていた「トワルドジュイ美術館」---
何度もフランスに行ってるのに、いまだに行けてませんでした。。。

それが日本で見られるのだから、なんて素晴らしい~~!

その美術館の全面協力を得て実現したのですって。


d0295094_183134100.jpg



アンティークの布好きの皆様、これはぜひ行かねば、ですよ~


d0295094_19283939.gif



都内の熊本県のアンテナショップには連日「くまもとを応援しよう」ということで
たくさんの人が詰めかけているようで。

主人も2回も出かけたのに、「これしか買えなかったー」と
ほぼ品切れ状態が続いているよう。


で、買ってきたのは、

d0295094_18365254.jpg



くまもんの「ミニふろしき」^^

レモン? と思ったら、デコポンなのですね!


d0295094_18373038.jpg



「えっ、呼んだ?」

みたいに、振り返ってるくまもんがあまりに可愛くて^^


あとは、マグネット。

d0295094_18383434.jpg



あまりキャラクターものを家に置くのは好きではないのですが^^
このコたちはうちの冷蔵庫にペタリ♪

そしてブックエンドまでネットで注文してた(笑)

d0295094_18395823.jpg



家中「くまもん」だらけ^^
























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-25 19:21 | ひとりごと


先日、「薄墨桜(淡墨桜)色のティッキングリネン」をご購入くださった
千葉県のH・A様より嬉しいお便りが届きました♪


「Yayoiさま

本日無事に素敵なお色の布が届きました!
淡墨桜色!本当でした!
何とも儚い色合いで・・・美しいの一言です。


あんまり美しすぎて、ハサミを入れるのが今から恐ろしいくらいです。
暫くはまたうっとり眺めて過ごします。
フェイバリッツでご縁があった布やレースは、いつもそうなんですけど(笑)


帰国後でお疲れのところ、すぐに送って頂きまして、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます!(いつになることやら 笑)」


A様、こんなに喜んでいただけて、なんだか自分を褒められたような
気持ちになりました^^
とても嬉しいです!

いつの日か、「これ!」と思ったハンドメイドにぜひ
お使いくださいネ♪


d0295094_16104718.jpg


     (A様にご購入いただいたお品)



















d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-22 20:35 | リネン&ファブリック




前回のブログでご紹介した、まるで「彫刻」のような
美しいモノグラム刺繍のセルヴィエット更新しました♪


 売り切れました



d0295094_17205387.jpg



前回、1文字で8cmくらいの大きさ、と書きましたが、
さきほど測ってみたら、10cmありました


d0295094_17213875.jpg



なんどもステッチを重ねてゴージャスに膨らんだ花文字。

こちらはあまりにステッチがきれいなので、職人による手仕事だと
思います。




d0295094_17252666.jpg



とても存在感のある美しいリネンですので、コンソールなどの小さめの
テーブル用のクロスに、

あるいはカフェカーテンなどなど、

「見て楽しめる使い方」で
ご活用くださいませ~


詳しくはこちらから↓


「ハウスリネン トップページ」























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-21 17:40 | リネン&ファブリック

嬉しいこと♪



今朝いの一番に嬉しかったのは、
大切な熊本のお友達(って、勝手に私が思ってるんだけど^^)から
電話が来たこと!


大変なときに連絡したら迷惑じゃないかな、と思いつつ、
何度かメールをお送りして、
無事を確認しつつも、テレビを見てるとどんどん悪い方に
考えてしまって・・・

こりゃもう、食料とトイレットペーパーを山ほど背負って
飛行機に乗って熊本に行くしかない、とまで考えてた(笑)


そんな私の心配を吹き飛ばすように、「元気だから安心して」
の声。
それでも車の中で寝たり、お気に入りの食器が全て壊れたり、
日本一水が豊富な県なのに断水で悩まされたり、大変な
御苦労をされているのだけれど。

”生きてるだけでありがたい”と、思う、と。。。


よかったー、本当によかった!
また、いつの日か素敵な笑顔に会えるのを楽しみにしていますよ♪

そして、今回被害に遭われたみんなが「誰か」にとって大切な人たち・・・
1日も早く安心して暮らせる日が来ますように・・・



d0295094_19283939.gif




昨日、今日と「フルールドプランタンセット」や「薄墨桜色のティッキング
リネン」をご購入くださった皆様から早々にご入金いただき、ありがとう
ございます!

今日1日外出しておりましたので、明日発送準備をして21日(木)に
発送予定です。
しばらくお待たせしてしまいますが、どうかご了承くださいませ。


なお、このあと、こんな素敵なお品のご紹介を予定しています♪


d0295094_17205387.jpg



ダマスク織のモノグラムのナプキン、

でも普通のモノグラムじゃないんです^^


d0295094_17213875.jpg



アルファベット1文字で8cm近くあり、しかもこのぷっくり膨らんだ
肉厚のサテンステッチ、

まるでアッパーシーツに施すような豪華さなんですよ!


d0295094_17232544.jpg



ちなみに、通常のモノグラム刺繍のナプキンと比較してみました。

右下が先日販売した薔薇のダマスク織のナプキン、
左下がとっても珍しいトリプルモノグラムのナプキン(今後御紹介予定です)、


大きさが全く違いますでしょ。


d0295094_17252666.jpg



ナプキンとしてよりは、小さめのテーブル用のクロスとしてお使いいただきたい
と思うリネンです。

更新をどうぞお楽しみに~

















































d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-19 18:04 | ひとりごと

普段どおりに・・・



16日の朝起きたら、夜中にまた熊本で大きな地震があったこと、
それが「本震」であったこと、知りました。

たくさんの人が傷ついて、普段の暮らしを奪われて、

味わったことのない私には到底わからないのかもしれないけれど、
辛いねー


ずっとテレビの報道を見てたら、たまらなくなって庭に出た。。。


d0295094_1756954.jpg



ちょうど前日に届いたばかりの春の草花、


d0295094_17564174.jpg



d0295094_17565343.jpg



d0295094_1757449.jpg



色とりどりのペチュニアやラベンダーにコガク紫陽花、


d0295094_17574224.jpg



そして、冬からずっと咲いてくれてるパンジーをずっと見てたら
少しずつ心が落ち着いて、


d0295094_17582860.jpg



”あんたが落ち込んでどうする?”


d0295094_17583986.jpg



そうだね、

少し元気が出てきた^^


できるだけ、普段の暮らしどおりに。
そしてできることをやる♪


支援物資送りたいけれど、まだ運送手段がないようです。
まずは募金から。























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-18 18:05 | ひとりごと

昨夜の熊本の大地震にはびっくりしました。

NHKのニュースを見ていたら、久々にあのいやな
「地震予報」のアラームが鳴り、
(あの音を聞くとぎくっとするのです。。。)

その少し前に東京23区も震度2ぐらいの揺れがあったので
今度はどこ?

と、思ったら、熊本が震源地、
しかも震度7!!


すぐにお天気カメラから「熊本城」が映しだされたときには
なんか白い煙のようなものが見えたので、火事?と思ったのですが。

あれはお城の瓦屋根が崩れたところだったのですネ
今朝になって、あの美しい熊本城が無残な姿になってしまって
いるのには心が痛みました。。。


d0295094_14324132.jpg


(去年5月に行った熊本城↓↑)


d0295094_14334521.jpg



ものすごい急傾斜で作っているこの石垣もごろごろと
崩れていました・・・(涙)


まだまだ余震が続いているようで、熊本、その近辺にお住まいの
方は怖くてたまらないと思います。

早く収まってくれますように、
そしてさらなる被害が出ませんように。。。


d0295094_19283939.gif



大変お待たせいたしましたが、さきほど『フルール・ド・プランタンセット2016』を
更新しました

d0295094_17231892.jpg



今回はAセット、Bセット各4つずつご用意しています

残りAセット1点となりました


d0295094_17235929.jpg



モチーフやレースなどはどちらにも共通のものを入れていますが、
異なるのは花柄のフレンチファブリック。


d0295094_17245234.jpg



何年か前のフレンチファブリックブームのときはものすごく高騰しましたが
今では手に入りやすくなりました♪

この柄は私の大好きなもののひとつ。

くすんだ薔薇とブルーの実モノがなんとも可愛らしいのです!



そして、こちらはおそらくナポレオン3世時代のとっても古い
布↓

d0295094_1727539.jpg



まるで布に直接描かれたみたいに繊細で優美なライン、
エレガントな薔薇や朝顔、

古いお品ですので、多少の痛みはありますが、ぜひ他の布と
合わせてパッチワークをしたり、バッグに仕立ててみては?


d0295094_17301441.jpg



全部で10アイテム、単品で販売するよりずっとお得なプライスに
設定しています。



詳しくはこちらから

「ソーイングアイテム トップぺージ」


*こちらの商品をお求めの方には、週明け月曜以降にお見積もりメールを
 お送りいたします


























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-15 17:35 | ソーイングアイテム



昨日ご紹介した「薄墨桜色のティッキングリネン」には
たくさんのオーダーをいただき、ありがとうございました♪

おかげさまで単品販売分は完売いたしました!


昨日、今日と東京はお天気がよくなくて、
2日間『フルール・ド・プランタンセット2016』の撮影に
かかりきりになっていましたが、何度撮影してもうまく
撮れなくて心が折れそうに・・・苦笑


でも、もうだいぶお待たせしてしまっているので、このまま行きますワ^^



d0295094_17222624.jpg



今回はA・Bセットそれぞれ4種類ずつご用意しています


布は明日もう一度撮影にチャレンジしてご紹介しますネ



d0295094_17303836.jpg



レースやモチーフもラブリーなものばかりお入れしました♪

右側にあるレースは、なんと白鳥(それとも、アヒル?)の
図案が入った、とってもレアなデザイン!


d0295094_17233587.jpg



また、全部で80枚ほどあったモノグラムの図案集、
今までリアルショップやネットで1枚2,800円で販売し、
50枚まで売り切りましたが、ついに挫折(笑)

皆さんに使っていただいた方が嬉しいので、思い切ってこちらのセットに
入れちゃいます^^


こんな風にモチーフの間にモノグラムの刺繍をして
ハンドメイドに活かしていただけたら、と思って・・・


d0295094_17314282.jpg



全部違う図案なので、どれが入るかはお愉しみに~
























d0295094_19283939.gif

[PR]
by gofavorite2 | 2016-04-14 18:14 | ソーイングアイテム