可憐なグリーンアイス♪



去年の夏は芝生をはがして土を入れ替えるのに
およそ1トンもの土を土嚢袋に入れてヘトヘトになっていましたが、

ところで、yayoiサン、あれからどうなったの??

と、お思いの方がいらっしゃるかもしれません^^


実は、600kg近くの砂を入れて真夏を迎え一休み、
秋になったら芝生を敷こうと思っていたのですが、
今もそのままにしています(笑)


d0295094_17531052.jpg



だって、砂にしたら、見事なまでに雑草が生えないんですもん!!!

こーんなに楽だとは思いもしませんでした~
こうなったら、京都の龍安寺みたいに「石庭」にしようか、
なーんて、熊手をもって考えたりして^^(ウソです!)


しかーし、マイナス面もあるのですよ。

風で砂が飛びますし、静岡のナントカ川の川砂を入れたら、これが
思ったより白くて、今の季節はまぶしい~~(泣笑)

おまけに近所の飼い猫チャンがやってきてウ○チをされたことも多々あり・・・(涙)

(これには「猫バリア」という機械でなんとか対抗策をとりました^^)



そんな手間のかかる庭ですが、やっぱり私にとっては癒しの場所♪


d0295094_1821156.jpg



d0295094_1841712.jpg



クリスマスローズを剪定してちょっと寂しくなったなーと思っていたのですが
今度はミニバラのグリーンアイスがどんどん咲きはじめました。


d0295094_1835649.jpg



d0295094_184672.jpg



まだ咲きはじめなので花の数は少ないけれど、蕾がいっぱいついているので
これからが楽しみ♪


d0295094_189448.jpg



d0295094_189572.jpg



お花は小さいけれど、とっても可憐なグリーンアイス。

紫陽花の蕾もどんどん膨らんできました。


d0295094_1810457.jpg



一昨年挿し木をして去年初めて2玉の大輪の花を咲かせてくれた
ブルーグレーがかった白の紫陽花。

今年は2鉢とも12個の蕾をつけています!

これが全部咲いたら圧巻の美しさ!!と今からとても楽しみなのです




































d0295094_19283939.gif


[PR]
# by gofavorite2 | 2016-05-12 19:48 | お花



一昨日の夜の「ブルー&ホワイトセット」には、ブログで
告知をする前からオーダーが入ってびっくり!
でした~

なんでも、私の超ワンパターンのバッグサンプルを
ご覧いただいて、「こういうの作りたい!」と思って
何度もサイトをチェックしてくださったようで、

メールをいただいて涙が出そうになりましたよ(泣&笑)



今日は2週間に一度の刺繍教室。

なのですが、フランスに行ってる間休んでいたので
その振替もあって今月は3週行かねばなりません^^

宿題もたんまり溜まっていて、連日寝ても覚めても
針を握る毎日。。。
そんなわけでネットショップの更新もなかなかぺースを
あげられずにおりますの。
ごめんなさいねー


今、やっているのは、

d0295094_17444038.jpg



ドロウンワークのサンプラー。2年前にやったものよりかなり
高度なテクニックになるので、四苦八苦^^


刺繍をやらない方はさっぱり???かもしれません(笑)

これは8cm四方の四角の中を糸を全部抜いて周囲にねじ込め(?)、
さらに縁かがりをし、合計80本の糸を放射状に渡したところ。

その中にフィレレースでお花の形をかたどっていくのです。。。


このベース作りの段階で目が極度に疲れてしょぼしょぼに・・・


「ブルー&ホワイトセット」のお品代を本日早速ご入金いただきました方々、
お忙しいところ本当にありがとうございます!
そんなわけで明日ゆっくりとお礼のお返事メールをお送りいたしますネ♪

























d0295094_19283939.gif

[PR]
# by gofavorite2 | 2016-05-11 17:51 | ひとりごと


明後日更新を予定していた「ブルー&ホワイトセット」ですが
急遽明日、明後日と外出しなければいけなくなったので、
さきほどひっそりと更新いたしました^^


完売しました


d0295094_2015078.jpg



今回AセットとBセットの2種類ご用意しています。

入っているアイテムもお値段も同じなのですが、


d0295094_20382169.jpg



異なるのは、このアイスブルーのティッキングリネン、


セットAはきれいな長方形、

セットBは一つの角が切り取られています。


ですので、布の面積が少ないセットBの方には、

d0295094_20401189.jpg



蝶々のボタンの大きい方を(こちら1,350円で販売していたお品です)、

また、細レース3本入るところを4本お入れします

d0295094_2041199.jpg



さらに、洋装店のタグも1枚のところを2枚お入れしますネ

d0295094_20415791.jpg



全部で10アイテムが入ったお得なセットです♪
詳しくはこちらから↓


「ソーイングアイテム トップページ」



















d0295094_19283939.gif

[PR]
# by gofavorite2 | 2016-05-09 20:43 | ソーイングアイテム

初夏に作りたいのは・・

今日も暑くて半袖でお出かけ♪
でも日差しも強くて、日傘はかかせませんネ


こんな時期に作りたいのは、やっぱり爽やかなブルー&ホワイトのバッグ^^


d0295094_19235669.jpg



いつもワンパターンなのだけれど、この形が好きなのだから
しょうがない(笑)


d0295094_19243611.jpg



先日ご紹介した「アイスブルーのティッキングリネン」と、もともとシーツとして
使われてきたホームスパンをパッチして。


d0295094_1926225.jpg



まさに「青&白」のポンポン、
鮮やかなブルーに写っていますが、実際はもう少しくすんだブルーです


d0295094_19275233.jpg



↑のようにフリンジとして使ってもよいですし、
↓のように、ポンポンを1こずつ切り取って、モチーフに留め付けても・・・


d0295094_1928576.jpg


ポンポンを絞った糸も青&白なのがラブリー♪


そうそう、今の時期はお庭にチョウチョが飛び交う季節。
大切にしているグリーンたちを食べちゃう卵を産むのだから
にっくき相手なのだけれど^^

モチーフのチョウチョは大好き!


d0295094_2174013.jpg



現在販売しているパリのボタンのちょうちょモチーフ。
大小ともに在庫が2~3個と少なくなってしまったので
思い切って「ブルー&ホワイトセット」に入れることに。




その他、ハンドメイドのお役立ちアイテム、涼しげな細幅のレースたちも
たっぷりと♪


d0295094_21105685.jpg



d0295094_2111971.jpg



ご覧の10種類の中から各50cm以上を3本セットします!


そして、前回「フルールドプランタンセット」に入れて大好評だった
19世紀のモノグラム図案シート。

残り16枚となりましたので、今回も入れちゃいますよ~


更新までもうしばらくお待ちくださいネ






































d0295094_19283939.gif

[PR]
# by gofavorite2 | 2016-05-08 21:18 | ソーイングアイテム



3月の買付で真っ先に出かけたのはパリ郊外の蚤の市。

入場料を1000円ほど払って入る骨董市なので、必然的に
良いものばかりが並ぶのだけれど、いずれも高価すぎて手が出ない。。。


が、とあるお店のショーウインドーに目が釘付けになったのは
こちらのレース。


d0295094_18152170.jpg



d0295094_18153148.jpg




大好きなアイリッシュクロッシェレース、
かなりの細番手の糸でとてもきれいにカッチリと編まれた極上レース。


店主に聞くと未使用のお品とのこと、
きっとペチコートの裾などに取り付けるために編んだのでしょう・・・


d0295094_18171376.jpg



d0295094_18154235.jpg



クロッシェレースは糸が太いともったりして野暮ったいけれど、
細ければ細いほど繊細で美しく、
まるで「レースの彫刻」のように見えるから好きなのです。。。



d0295094_181963.jpg



d0295094_18193176.jpg




幅は15cmほどもあり、これを2m弱編むといったらどれだけ時間がかかる?

と、思うと、昔の人の根気強さに頭が下がりますネ


d0295094_18253295.jpg



19世紀末ごろのお品ですので100年以上の前のレース、
未使用ですが経年による色づきが若干あります。

漂白すれば真っ白になるけれど、それはちょっと味気ない。。。

ということで、お洗濯もせずこのままで^^


d0295094_19283939.gif




そして、今まで何度か御紹介している極小ビーズの束。

d0295094_1827636.jpg



d0295094_18271719.jpg



今回は、くすんだ水色といったらよいかしら、
微妙なニュアンスの美しい束に出会いました♪

また、これを1本1本ほどかなきゃ、と思うとちょっと気が遠くなる・・・笑

でも、ビーズも玉が小さければ小さいほど美しいのですよ~

こちらも19世紀の古いビーズで、今はもう作ることができない
貴重なお品です。


d0295094_19283939.gif



そして、こちらは南仏の蚤の市で出会ったハンドメイドのモチーフ。


d0295094_18311483.jpg




こんなとびっきりのお品にまだまだたくさんのレースやボタンなどをプラスして
初夏にふさわしいハンドメイドのセット『Blue & White set 2016』を
作りたいと思っています♪

御紹介は来週半ばぐらいになりますでしょうか、
どうぞお楽しみに~!











d0295094_19283939.gif

[PR]
# by gofavorite2 | 2016-05-07 18:41 | ソーイングアイテム