人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座レストランウィークスタート!



昨日からGWがスタートしましたネ
11連休、といううらやましい方もいらっしゃるかもしれません^^

うちはといえば暦通り、
いえ、休日も出勤している主人なので、
どこにも行かずのんびりと・・・


そして、昨日、フランスから送った全ての小包が無事に
届き、早速アンティークの布物のお洗濯&アイロンがけに
必死になっております(笑)


1カ月ちょっとお休みしていたネットショップですが、
5月に入ったらストップしていたカートを再開しますので、
通常どおりお買いものをしていただけます♪

また更新についてですが、1月のリアルショップが終わってから
ずっとハッピーボックスにかかりきりになって、リアルショップに
持って行っていたお品のご紹介ができずにおりましたので、
まずはそちらからご紹介しますネ!


銀座レストランウィークスタート!_d0295094_188389.gif



さて、毎年秋には「フレンチレストランウィーク」が日本全国で
開催されるようになって、このブログでもいろんなお店を御紹介
しておりますが、


今年から新たに「銀座レストランウィーク」が昨日から2週間の予定で
スタートしました!

フレンチに限らず、和食、イタリアン、お寿司、中華、と銀座の名だたる
レストランのランチ&ディナーがお得なお値段でいただける、とっても
嬉しい企画♪


銀座といえば、お値段が高い、敷居が高い、どこに入っていいのか
わからなくて、結局デパートに入っているレストランに入ったり、
よく知っているチェーン店のお店やカフェに入りがちなので^^

まずは気軽に入ってみる、ということができるこの企画は
とてもありがたいです


しかも通常ではありえない、ランチが全て3,000円でいただける
というリーズナブルプライス。


そこで今日は、お寿司屋さんの「青木」に行ってみました


銀座レストランウィークスタート!_d0295094_18145157.jpg



入ってみた瞬間、パリッとした緊張感、
隅々まで行き届いた清潔な空間、

(こんな雰囲気じゃ、やっぱり一見さんは怖くて入れないよ~
と、独り言^^)


カウンタに座りたかったけど、個室の方に通されたので、
ほんの少し隙間からパチリ。


銀座レストランウィークスタート!_d0295094_18194537.jpg



お通しで出たのは、「鯛の子と肝」の炊き合わせ。


銀座レストランウィークスタート!_d0295094_18205056.jpg



鯛の肝なんて初めていただきましたが、
なんて美味なこと!


そして、戸口の合間から見た、職人さんのお寿司を
握る手つきの美しさ・・・

惚れ惚れします


ガリはごろん、ごろんとブツ切りのもの。
これまた繊細なお味。

これだけでお茶碗いっぱいご飯を食べられそう^^

銀座レストランウィークスタート!_d0295094_18225839.jpg



そして、待ちに待ったお寿司!


銀座レストランウィークスタート!_d0295094_18252674.jpg



私のカメラの腕がないので、きれいに撮れなかったのですが、
本当に美しいお寿司!


たまり醤油の漬け、中トロ、ヒラメ、ヒラメの昆布〆、


お醤油は全くいらず、口に入れた途端にふわっと
旨みが広がって・・・
もう、言葉になりません


2皿目は、

銀座レストランウィークスタート!_d0295094_18281586.jpg



さいまき海老(車海老の少し小さいものだそう)、赤貝、
鯵、サーモン。


いやー、まいった(笑)

北海道でも秋田でも金沢でも、そして唐津でも
美味しいお寿司は食べてきましたが、

また全然違う美味しさです。


このお寿司を提供するのに、職人さんたちはどれほど
手間暇をかけているのでしょう??

そう思うと一人3,000円というのは、お店にとって
大赤字なはず。
これはあまりに申し訳なくって、
少し追加で注文することにしました


銀座レストランウィークスタート!_d0295094_18323735.jpg



私はウニが大好きなので、ウニとあとはおまかせで
2つ、
と、お伝えしたら、ヤリイカとはまぐりがやってきました


もう、美味しくないわけがないのです^^


フランスではアヴィニョンを除いて、あまりに「粗食」というか
「貧食」の日々だったので、このぐらいの贅沢は許されるよねー

とかなんとか、自分に言い聞かせて、全て美味しく完食!!


やっぱり日本人でよかったなー、
わたし、海外には住めないなぁ・・・とブツブツ(笑)


銀座レストランウィークでは、あと2店予約しています。
次も美味しいといいな♪





























by gofavorite2 | 2014-04-27 18:09 | 美味しいもの