人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪



毎日お暑うございます♪

こんな時期だからこそ見た目だけでも涼やかに・・・


昔の日本家屋なら、簾や風鈴、団扇と夏仕様の小物がいろいろ
あるのですが、無機質なマンションだとどう「涼やかさ」を出すか、
思案いたします。。。


そんなときにおすすめしたいのは、やはりレースをうまく
インテリアに取り込むこと♪


ということで、今日ご紹介するアンティークは、光にかざすと本当に
美しいフィレレース&カットワーク手刺繍のリネンです


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_1572299.jpg



涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_1575268.jpg



小さく見えるかもしれませんが、一つのモチーフが直径25cmも
あるのですよ。
1枚のモチーフを仕上げるのにいったいどれほどの時間がかかり、
全て完成するまでにどれだけ途方もない時間がかかったことか・・・


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_158413.jpg



涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_1582699.jpg



南仏のジリジリした日差しの中で、ひときわ美しく光り輝いていた
テーブルクロス、

一瞬、ウェディングドレスかと思ったほど、ごちゃごちゃしたアンティークフェアの中で
際立ち、もう一目ぼれでした。。。


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15103477.jpg



涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15105120.jpg



涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_1511935.jpg



もともとはテーブルクロスなのですけど、大きめサイズですので
カーテンにしたり、お部屋の間仕切りにしたり、
でも、私が適齢期の女性だったら、これでウェディングドレスを作りたいところです^^


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_1512273.jpg



細番手のリネンに、目が潰れそうなほどのホワイトワーク、


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15121869.jpg



フィレレースももちろんハンドメイド!


周囲にはバラのフィレレースをぐるりと。


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15125115.jpg



これほど手の込んだ、そして状態のよいクロスはなかなか
手に入らないと思います
(いえ、お金に糸目をつけなければ、別なのですが:苦笑)


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_1517321.jpg



涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15172237.jpg




うちにあるバタフライテーブルにかけてみました



涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15184943.jpg




涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15194341.jpg



6~8人用のテーブルでちょうどよいサイズかと思います。

なので、ベッドスプレッドにしたり、ピアノカバーにしてもよいですネ


お値段もかなり張るお品ですが、ぜひぜひ3日のリアルショップで
このクロスの美しさを実感してくださいませ!


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15213683.gif



そして、もうひとつ、フィレレース&ホワイトワークのクロスを
ご紹介♪


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_1537013.jpg



涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15373831.jpg



こちらは細長のクロスですので、コンソールやカフェテーブルなど
にぴったり。


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15395240.jpg



涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15402560.jpg



先出のものほどゴージャスではありませんが、その分気軽に
使えるかな、と思います


こちらもホワイトワークのモチーフは手刺繍でとても可憐♪

フィレレースももちろんハンドメイドです


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15411114.jpg



このクロスの面白いところは、もともとはテーブルクロスと
ナプキン7枚のセットだったようなのです。

それをクロスの両側に1枚ずつつなげて長くしたものがこちら↓


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15422440.jpg



残りの5枚のナプキンを全部つなげて長くしたものがこちら↓


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15433678.jpg



と、長さはわずかに違いますが、同じ模様のロングクロスが2枚。


光が入ると本当にきれいなので、サイズがあえばぜひ窓際に
かけてみてくださいな。


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15444971.jpg



ソファに無造作にかけてもステキ^^


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15492087.jpg



ナプキンは簡単にかがり縫いのような感じで留め付けている
感じですので、もしバラバラにしてクロスとナプキンとして
お使いになりたい場合には簡単に外せると思います。


お好きな方法で、ぜひ普段の暮らしの中でお楽しみくださいませ




*こちらでご紹介している商品はすべて8月3日に開催される
フェイバリッツ!のリアルショップに持って行きます。

 お値段などは直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
御容赦ください


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_13105171.gif





                      Favorites! real shop vol.10

             『美しいアンティークとリネンのある暮らし vol.3』


                 日時:2014年8月3日(日)13:00~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado

                 *場所の詳細はこちらから


涼しげなフィレレース&カットワークのクロス♪_d0295094_15232427.jpg

by gofavorite2 | 2014-07-28 15:14 | リネン&ファブリック