人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙モノ好きの皆様へ♪



いよいよ明後日リアルショップ開催となりました♪

今日も34度、明日も34度だそうで、こうなると
日曜もかなりの暑さになりそうですね。。。

どうか皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付けて、
お越しくださいネ


いつも並んでくださる方がいらっしゃるのはとても
嬉しく思っておりますが、こんな暑さですから、どうぞ開店時間
午後1時にいらしてくださいますように~★

なお、今回はプレビュータイムは設けず、午後1時~5時半までの
4時間半のみのオープンとなりますのでご了承くださいませ。


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22165833.gif



リアルショップに持って行くお品は9割方ご紹介してまいりました。

あと、ひと踏ん張りで、今日は紙モノを中心にご紹介いたしますネ!


まずは4月の買付で、パリの蚤の市で見つけたインテリアの版画。
19世紀後半ぐらいのお品で、ルイ16世スタイルのもの。


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_2222429.jpg



紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_2223738.jpg



フランスの様々なスタイルの中で私が最も好きなのがルイ16世スタイル。


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22305154.jpg



左右対称、リボンやオリーブ柄といった物が大好きなのです


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22254062.jpg


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22251980.jpg


天使のモチーフも外せません^^


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22264112.jpg



このデザインは、そうそう、ベルサイユ宮殿を観に行ったときに、
マリーアントワネットの寝室で確か見かけたような・・・

やっぱりルイ16世スタイルなのね~、と今更ながら納得^^


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22274543.jpg



メダイユにも弱いです~


いずれも大きめサイズですので、ぜひ額装してお楽しみくださいネ



紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22165833.gif



次は、ザラザラした紙質に魅かれて、ごそごそと漁ってみたら、
こんな素敵なモノグラムがいっぱい!


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22315026.jpg



紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_2232827.jpg



おそらく刺繍職人の方のデザインブックみたいなものの1部では?
と思われますが、今回3枚のみ入手しました


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_223307.jpg



昔々のフランスでは、お洗濯はみんなが1か所でしていたので、
他人のものとまぎれないようにイニシャルを刺繍していたとのこと。

でも、このような刺繍を施させたのは、ブルジョワ階級の人が
職人に頼んだものと思われます


そして、今年1月に開催したリアルショップでご紹介した最高グレードの
モノグラムの版画・・・

紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22383647.jpg



紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_223813100.jpg



5枚ご紹介してすべて即完売しましたが、今回そのうち3枚同じものを
見つけました!


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22393367.jpg


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_2239118.jpg



前回のものより少しサイズが小さめですが、余白部分が小さくて
印字部分は前回と全く同じです


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22395829.jpg


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22401283.jpg



ここまでのはモノグラム作家ブスノーの作品、
そして、別の作家ではありますが、さらに素敵な版画も見つけましたよ~


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_2242262.jpg


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22425932.jpg



王冠がついたモノグラムがいっぱい!

こうしたモノグラムは貴族とか身分の高い人用のモノグラムデザイン
なので、それなりの熟練した作家が作っていたものらしいです


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22433562.jpg



下にはこのようにエンボスもついていて、エンボス好きの私としては
2倍嬉しい感じ^^


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22443551.jpg



紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22443529.jpg



紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_2245877.jpg



お好みの1枚は見つかりましたでしょうか??

これら紙モノはギャラリーの壁に貼りますので、脚立を出さないと取れないと
思います。
もしお客様で混んでいるときはすぐに取り外せない場合がありますので、
そのときは係の物にお声をかけてくだされば、「HOLD」の紙を貼ります。



紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22165833.gif



その他、こんなものもありますよ~


木製のオリーブの葉っぱの彫刻。

紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22483848.jpg



彫刻好きの私としては、こういうの大好きなのです!!


まるで葉っぱ1枚1枚が生きているように美しく彫られたお品、
おそらく左右対称に家具などに取り付けられていたものと
思われます


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22494743.jpg



くぅーー、いいなぁ・・・(笑)


そこにあるだけで、その空間の空気が変わってしまいそうです


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_22495860.jpg



これは売りたくないなぁ~

最近こればっか(笑)




*こちらでご紹介している商品はすべて8月3日に開催される
フェイバリッツ!のリアルショップも持って行きます。

 お値段などは直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
御容赦ください






                      Favorites! real shop vol.10

             『美しいアンティークとリネンのある暮らし vol.3』


                 日時:2014年8月3日(日)13:00~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado

                 *場所の詳細はこちらから


紙モノ好きの皆様へ♪_d0295094_15232427.jpg

by gofavorite2 | 2014-08-01 22:21 | 紙モノ