人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目



さーて、いよいよ明日パリへと出発します!

昨日の夜までは気が重くて・・・
なぜって、飛行機に13時間も乗るかと思うとゲンナリするのです^^

が、前日ともなると諦めがついて(笑)
どうせ行くからには思う存分楽しまないと!
という気分になってきました♪


そこで今日は、2014年4月のフランス買付の旅、最終回で
南仏3日目のレポートをお届けしますネ


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_17354060.gif



あくまでも「買付」という仕事がメインなので、せっかく世界遺産の
アヴィニョンの街に行っているのに観光はなし!

というのも寂しいでしょ^^


夕方ホテルに戻ってから、夜9時ぐらいまでは明るいので
アヴィニョンの街中に出てみました♪

ホテルはメインストリートのど真ん中にあるので
どこに行くにも便利!


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_1737389.jpg


ここが私が泊まった「ホテル ダニエル」。

一応、JTBクラスでもAランクなので、着いたときは
ゴージャス!と思ったのですが(笑)


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_17384468.jpg



一昨日ホテルの中を御紹介したように、室内はいたってフツー。

いつも言うように、フランスの建物は前面はとてもきれいに保ってる
けど、中はひどかったりするので「ハリボテ」だなーって思います^^


街の中を歩いてみると、

南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_17405310.jpg



やっぱり何気ない住居の建物が素敵。


何が日本と違うって、窓やドアの美しさのような気がします。。。


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_1742285.jpg



南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_17424065.jpg



ここはミュージアム↓

南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_17413694.jpg



1309年から68年の間、ローマ法王が住んだことでも知られる
法王庁宮殿があり(法王のバビロン捕囚とは世界史で習いましたね)、
街の周囲が城壁で囲まれています


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_17442783.jpg



ここがアヴィニョンセンター駅前の城門。

街の中にもいたるところに古い建物がいっぱい!


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_1746379.jpg



南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_17461349.jpg



南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_17462829.jpg



何百年も前に建てられた建物を今でも使っているので、不便じゃないかしら?
と思うのですが、そこはこんな風にうまく修復して使っているよう。


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_17522185.jpg



メインストリートにはプラタナスの並木。


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_17524625.jpg



ここをまっすぐ抜けると、つきあたりに「法王庁宮殿」


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_1753153.jpg



このときで夜7時ぐらいなので少し日が陰ってきましたが、
まだまだ明るい・・・


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_17535619.jpg



できれば中を見学したかったけど、すでに閉館していました。


またぐるりと街中に戻り、枝道に入って行くと、


素敵な教会。


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_1755103.jpg



若いころは日本の神社仏閣に興味がなかったように、外国の
教会などにも全然興味が持てなかったのですが、
今は、建築様式とともに彫刻にすごく興味があるので、特に美しいアンティークが
いっぱいの教会や大聖堂を見るのが大好きになりました


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_17571531.jpg


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_17572541.jpg



マリア様のお顔もとてもきれい・・・
イエスさんの手がもげてます


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_17581855.jpg



お昼にかなりカロリーを摂ったので、夕食は全然お腹がすかず
果物だけ食べて就寝。。。


翌朝また8時には出発し、アヴィニョンの隣町にある蚤の市へgo!


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_17595449.jpg



南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_180616.jpg



ここでもいい出会いがいっぱいあって、大満足♪

(この3日間で仕入れたアンティークはほとんど全て売り切れています)


パリにもどるTGVに乗る前にアヴィニョンでの最後のランチ^^


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_1814573.jpg



飛び込みで入った小さなお店だったのに、こんなに素敵な
メインディッシュ!(確か子羊だったかと・・・なにせ1年前のことなので:笑)


そして、TGV駅まで送っていただき、ガイドさん御夫婦ともお別れ。


南仏買付3日目---2014年4月フランス8日目_d0295094_1833670.jpg



今年もほぼ同じ旅程で、同じガイドさんご夫婦に連れて行って
もらいます♪

今年はどんな素敵なアンティークに出会えるかな・・・
もう、楽しみ~!!


一昨日、フランスのマルセイユ近くでドイツの飛行機が墜落したりと
ちょっと怖い感じもあるのですが、どうか無事に行って帰ってこられますように・・・


ネットショップは4月の半ばぐらいまでクローズしています。
買い付けたお品を御紹介できるのはお手入れをしてからじゃないと
無理かと思いますので、5月に入ってからでしょうか・・・

それまでは、今月始めに開催したリアルショップより持ち帰った
わずかな商品がありますので、そちらから更新していく予定です。


それでは、行ってきます~!




































by gofavorite2 | 2015-03-26 17:46 | paris