人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レアなアンティークファブリック!



フェイバリッツ!のお客様にはアンティークの布好きの方が
多くいらっしゃいますが、この度とってもレアなアンティークファブリックが
入荷しました♪

完売しました




レアなアンティークファブリック!_d0295094_19443123.jpg





一目見た途端、ハートをズキュン!と、射抜かれ・・・


レアなアンティークファブリック!_d0295094_19451688.jpg



もう、どうしても手に入れたくなった^^


おそらく150年ほど昔のナポレオン3世スタイルのファブリック、
ブルジョワ階級のカーテンといったインテリアに使用
されてきた布だと思うのですが、届いたときにはもう埃だらけで
すっかり「灰色」だと思ったのです(笑)


レアなアンティークファブリック!_d0295094_1947242.jpg



何度も何度も水と洗剤に漬け置いて、そのたびに囲炉裏の灰でも
入れたんじゃないかと思うほどのすごい汚れ。

だって100年以上分の埃がたまってたんですものね~


レアなアンティークファブリック!_d0295094_19484015.jpg



でも何度も洗ううちにやっと本来の色を取り戻し、
柄の大胆さと色の美しさにほーっとため息。。。


この褪せた紫色&赤はなんて美しいんでしょ!


レアなアンティークファブリック!_d0295094_19511729.jpg



どうもデジカメ画像だと鮮やかに写りすぎるのですが、
実物はもっと色褪せて、古布ならではの趣。


「錆浅葱」、「水浅葱」・・・

一口にブルーグレーといっても色の和名には
なんと風情のあることか。。。


ジーンズを何年も履き尽したような色合い。

きれいなものをお望みの方にはおすすめしませんが、
枯れた美しさが大好きな方には、ぜひ額の中に入れて
愉しんだり、
アンティークのホームスパンなどとパッチワークして
バッグなどを作ったり、様々にお楽しみいただけると思います♪


この布を見て思い出したのは、これ↓


レアなアンティークファブリック!_d0295094_201152.png




レアなアンティークファブリック!_d0295094_1935515.jpg



2点ともパリで購入してきた現行品の布で、過去に販売したものですが
なんだか似てませんか??

アンティークのものからインスピレーションを得て現代のものに
生まれ変わっているのかもしれませんね~



今日ご紹介した布の詳細はこちらから↓

「ハウスリネン トップページ」




































by gofavorite2 | 2015-05-26 19:55 | リネン&ファブリック