人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レディのための手刺繍ハンカチ♪



ジメジメ、うっとおしい季節がやってきました^^

撮影していると家中行ったり来たりするので汗だくになり、
とうとうドライエアコンをスイッチオン!

はぁー、涼し~


そう思うと春の気持ちいい季節はほんとうに短かったですねぇ。。。


レディのための手刺繍ハンカチ♪_d0295094_1943054.gif



今日ご紹介するのは、”淑女のためのハンカチ”。


今でこそハンカチはお手洗いのときの必需品ですが、
その昔は、レディのおしゃれのためのマストアイテム。


レディのための手刺繍ハンカチ♪_d0295094_196667.jpg



口元を隠してオホホと笑みを浮かべたり、


殿方の前を通りすぎるときに、さりげなく落としたりして・・・

(ハンカチに香水をつけるのも忘れずに)


レディのための手刺繍ハンカチ♪_d0295094_1975234.jpg



sold


だからこそごしごし手を拭くための丈夫な布じゃなくって、
こんな蜻蛉のようなはなかないリネンに繊細な手仕事を施す。


レディのための手刺繍ハンカチ♪_d0295094_199366.jpg



ワタクシ、こんな刺繍もできてよ。
いつでもお嫁に行けます、

なーんて、アピールをしたかどうかは定かではありませぬ^^


レディのための手刺繍ハンカチ♪_d0295094_1910818.jpg



sold


こんな極細の布の織り糸をどうやって引き抜くのか???

と思うほど、細かなドロウンワーク。


お花のモチーフが圧倒的に多いシャドーワーク、

もう「白糸刺繍」のオンパレードです!



中でも一番のお気に入りはこちら↓

レディのための手刺繍ハンカチ♪_d0295094_19113553.jpg



メダリオンの中にうっとり、エレガントなイニシャル。


レディのための手刺繍ハンカチ♪_d0295094_19115632.jpg



しかも未使用なのですから、これはぜひアクセサリーや香水瓶などと
いっしょにお部屋のディスプレイに使ったり
パーティーのバッグの中にしのばせたり、

普段の暮らしの中でぜひご活用いただきたいです。。。


今回の買付でこうした手刺繍のハンカチをたくさん買ってきましたが
いずれも未使用のデッドストックでした。

やはりきれいに刺繍をしたハンカチは昔の人もなかなか
使えなかったのでしょうか・・・?


次回も麗しのハンカチ第2弾を御紹介します♪




*ここでご紹介したお品は7月5日(日)のリアルショップに持って行きます。
  
  お値段などは直前でないと決まらないため、お問い合わせはご容赦くださいませ。
by gofavorite2 | 2015-06-03 19:15 | リネン&ファブリック