人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小窓やティーテーブルにいかが?



なでしこジャパン、やりましたねー!

女子ワールドカップの決勝リーグ『対オランダ』戦。

2-0の圧勝で行くかな?
と、思いきや、終了間際で1点返されちゃったけど、
素晴らしい試合でした~


もう、男子より全然エキサイティングで面白いですよ^^


先日のテニス、錦織君は途中棄権しちゃって残念だったけど
月末にはいよいよ全英オープンが始まります。

リアルショップの準備も大変なのだけど、見逃せないスポーツが
目白押しで、毎日ワクワクなのです♪



小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_1816813.gif



南仏に行くと、ハチミツ色の石灰岩で作られたおうちに可愛らしい
窓があって、そこには必ず目隠し用のレースがつけられていました


小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_15113274.jpg



向こうでは、屋根の色や窓の鎧戸の色まで全て決められた色で
統一されているのだそう。

私が見た感じでは、こういうブルーか赤が多かったかな?

屋根はオレンジ色っぽい茶色。


でもみんな似たような家でまちがわないんだろうか?って思うのは
私だけでしょうか(笑)
景観的には揃っていたほうが間違いなく美しいのですけどね^^


ということで、南仏の蚤の市に行くと、こういった窓用のカーテンが
すごく多く出てきます。


そこで今日は、”見せるためのカフェカーテン”や、ティーテーブルなどに
使いたい小さめのテーブルクロスを御紹介。


小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_15321660.jpg



鳥が3羽配置されたフィレレースのクロス、40cm四方ぐらいなので
サニタリースペースとか、階段用の窓とか、かしら?



小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_15334730.jpg



なんだかほのぼのとした感じ^^


上下にフリンジがついているので、ドイリーかもしれません。


こちらも小さなクロスです↓

小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_15344087.jpg



リシュリュー刺繍(カットワーク)のクロス、


小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_15351277.jpg



sold




この形は何用?(笑)

シンプルなリネンのバッグにこのまま縫い留めても素敵です。



もう1枚、小さめクロスを。


小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_15373552.jpg



sold



小さいけれど、素晴らしい手仕事のクロス、

これ、何の絵かわかります?


小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_15381547.jpg



実は大きな木の下で薪拾いをしている親子が
拾った木をロバの背中にくくりつけているところなんですよ。


小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_15392797.jpg



なかなか凝ったデザインです。
そして、周囲のレースも手編みの素敵なお品。



小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_1816813.gif



今度は少し大きめで、40×80cmぐらいのカフェカーテン。


小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_1544825.jpg



大きな薔薇と蕾がラブリーなフィレレース。

小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_15441931.jpg



大体、南仏から出てくる布物にはこのフリンジがついてるんですわ~^^

ワタクシ、例のごとく、1本1本このフリンジを解きほぐしました(涙)。。。

小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_15443638.jpg



きれいにお洗濯しておりますので、皆様は洗わなくてすみますよ^^



小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_1816813.gif


ここからはティーテーブル用のクロスを御紹介!


小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_15491085.jpg



sold




愛らしいプリンセスレース&ニードルレースのモチーフの
クロス。


小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_15503844.jpg


私には珍しく、フェミニンなデザインです^^

小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_15505093.jpg



上下に2つはめこまれた薔薇のニードルレースがとても
素敵で一目ぼれでした

小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_1551074.jpg



コンディションもとてもよいのでお勧めです♪




ミルクティー色のレースクロスも素敵ですよ↓


小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_15534587.jpg



sold



きれいに編まれたタティングレース、
コンディションも抜群です!


小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_1553562.jpg



もったいないけれど、4分割ぐらいして
バッグなどにモチーフとして使ってもいいかな。


小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_1554829.jpg



小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_1816813.gif



今度はレースではなく手刺繍のカットワークのクロスを。


こちらはハンカチぐらいの小さめサイズ↓

小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_15582813.jpg



sold




蝶々のモチーフには目がないので、即買い!(笑)


小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_1559614.jpg



アンティークリネンは刺繍のデザイン&テクニックの宝庫です!


小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_15595050.jpg



昔の人の技術の素晴らしさ、ぜひ堪能していただきたいです。。。



今日の最後は、1m四方ぐらいあるリネンクロスを。


小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_1604138.jpg



sold



シンプルなデザインですが、こういうお品こそ最も日々の暮らしの中で
役に立ってくれるアイテム。


小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_1611796.jpg



状態も未使用に近いぐらいグッドコンディションです♪


フェイバリッツ!のお客様は布好きの方が多くいらっしゃるので
今回もたくさん探してまいりました。

問題なのは、リアルショップのギャラリーでこんなに多くの布物を
どうやってディスプレイするか・・・(悩)


皆様のお好みの1枚が見つかりますように・・・^^





*ここでご紹介しているお品は7月5日に開催されるリアルショップに
 持って行くお品です。

 お値段等は直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
 御容赦くださいませ



小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_1816813.gif



小窓やティーテーブルにいかが?_d0295094_18113074.jpg


                       
                      Favorites!real shop vol.12

               ”美しいアンティークとリネンのある暮らし part4”


                 日時:2015年7月5日(日) 11:30~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado (地図はこちら

by gofavorite2 | 2015-06-24 17:04 | リネン&ファブリック