人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース


さーて、このブログで商品紹介ができるのもあと3日と
なりました♪


今日からは商品1点ずつ編集ができたものからアップして
いきますネ


今日ご紹介するのは、フランスから届いて包みを開けた途端、
めまいがしたくらい、素敵なお品・・・

--sold


ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース_d0295094_1743674.jpg



それはミルクティー色のアイリッシュクロッシェレースと
手刺繍レースがふんだんに施されたブラウス、


ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース_d0295094_17435371.jpg



これを着ていたレディはどんな優雅な女性だったのかしら??

と、想像するだけでうっとり・・・


ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース_d0295094_17443713.jpg



ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース_d0295094_17445182.jpg



お袖の袖山はぷっくりと、
裾には可憐な手刺繍。


ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース_d0295094_17455189.jpg



圧巻なのは、なんといっても中央のアイリッシュクロッシェ。


ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース_d0295094_17462531.jpg


ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース_d0295094_17463525.jpg


ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース_d0295094_17464452.jpg



超極細の糸を使って、本当に「レースの彫刻」みたい。。。


ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース_d0295094_1748109.jpg


ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース_d0295094_17482147.jpg



こちら、1900年代始めごろのお品かと思われますが、『ダウントンアビー』にも
出てくるように、このころの女性は裾の広がったドレスは着なくなり、
ハイウェストの細身のロングスカートに丈の短いブラウスを合わせていますね。


ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース_d0295094_17524786.jpg



このブラウスもそうして着用されていたと思いますが、サイズはなんと
7号くらい!(9号のボディに着せてキツキツです^^)


ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース_d0295094_17535281.jpg



ですので、わたしとしては、ストールのようにくしゅくしゅっと
襟元に巻いたらすっごく素敵じゃないかしら、と思います♪


ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース_d0295094_1756188.jpg


袖や脇の部分や手縫いですので簡単にほどくことができます。

あるいはほどかなくても、ブローチで留めたら簡単ストールの
出来上がり!


ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース_d0295094_1757198.jpg



現行品のカシミアのマフラーを買うよりずっとお安いです。
世界でたった一つのおしゃれ、愉しんでみませんか?


あるいはレースコレクターの方におすすめしたい逸品です



*ここでご紹介しているお品は7月5日に開催されるリアルショップに
 持って行くお品です。

 お値段等は直前でないと決まらないことが多いので、お問い合わせは
 御容赦くださいませ



ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース_d0295094_1816813.gif



ミュージアムクラスのアイリッシュクロッシェレース_d0295094_18113074.jpg


                       
                      Favorites!real shop vol.12

               ”美しいアンティークとリネンのある暮らし part4”


                 日時:2015年7月5日(日) 11:30~17:30の予定

                 場所:ギャラリーmado (地図はこちら

by gofavorite2 | 2015-07-01 17:48 | リネン&ファブリック